• ベストアンサー

カーフィルムに筋が出来てしまいました

自分でカーフィルムを貼ったんですが、5cmぐらいの筋ができてしまいました。どのようにしたら直りますか? 多分筋はフィルム同士がふっついたような気がします。 直りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.2

張りなおししかないです。 リアですか? サイド? どんなフィルムですか? 日本の市販のフィルムは、貼りやすいですが糊厚があり濁って見える、色あせがひどい。ひどいとき(日差しが強かったり外に止めたときとか)は数日で薄くなってくるのがわかる。 リアガラスの曲げが強いと周りのほうが空気でにくいのを無理ににやると折れます。熱成型してください。市販品は最低3分割でやったほうがいいです。 アメリカ製のフィルムを買ったほうがいいです。かなり貼りにくいですが透明度が高くて中から外はよく見えます。透明度についてフロントにも透明なの貼ってるんですが、ちゃんと車検通るフィルムです。70%以上になります。日本のだとフィルムが濁って張ってあるの丸わかりですがアメリカ製のはみんなフィルム貼ってあるっていわないと気づかないです。みんなびっくりしますよ。 プライバシーガラスに20%のハーフミラーフィルム貼ってますが、外からはガラスに目をちかずけないと見えませんし(超至近距離)、近づけてもほとんど見えない。夜は外が暗いんでちょっと見づらいですが・・・ そして一番高いフィルムでも市販で1500円売ってるのと同じくらいです。かなり安いです。車屋で張ると技術料がほとんどだと思います。 高い金払っても下手なとこもあるんで注意が必要です。 自分は個人で30Mで買ってます。 サイドは熱成型も要らないし、簡単です。 やり直しましょう。 サイドは内張りはがして、型取りしないでやったほうがきれいに貼れます。カッターで奥のほうから切る感じ。 上の淵はガラスに沿って切る感じで開け閉めしても絶対はがれません。 張る前にですが、ガラスの掃除はよくしてください。 タバコ吸うなら、レンジクリーナーで汚れ浮きますのでよく拭く。 貼り付け液つけてゴムへらでよく水を切る、100均とかのでいいんで、激落ち君(メラニンスポンジ)で軽く全体を掃除。スプレーしてゴムへらで掃除2回もやればいいでしょう。 これやる前にプラ板とかにフィルムを糊面を外にして貼っとくとすぐにできます。ほこりが入る可能性があるんで剥離ははがさないでください。こうすると掃除してすぐに貼れるんでほこり等も入りにくいです。 最低2人で貼ってください。 サイドは一人でもはれますが、2人いるとすぐ終わりますし。 リア熱成型しながらサイド貼るとかできますし。 1人だと面倒なことがたくさんありますので。

その他の回答 (3)

• gatake
回答No.4

ああっ!すいませんNo3です! 国産でも透明度が高いってのは業務用に限ります。 そこらのお店で売ってるのは そもそも貼りづらいし すぐ色あせするし 剥がす時に大変だし って事で、業務用をオススメします。 失礼しました。

• gatake
回答No.3

残念ながら直せません。貼り直しです。 今は国産フィルムでも透明度は高くなっています。 熱整形に必要なホットエアガン@8,000円ぐらい。 業務用フィルム1メーター2,000円ぐらい。でも、 失敗して貼り直すリスクや費やす時間を考えたら 業者に出す方が良いかも知れません。 自分でヤリタイって気持ちは分かりますが、経験を 役立てる程は貼り替えたりしないのでは? 上手く貼るにはやはり経験(時間=手間とコスト) が必要ですね。 趣味として極めるのも良いかも知れませんが(^^

• DC5SE37K
回答No.1

職人ですね・・・スゴイです。自分不器用なので・・・(笑) 貼り直した方がいいと思います。