• 締切済み

カーフィルムの色(濃さ)の選び方

はじめまして。最近カーフィルムに興味を持ちどの色のフィルムにするか悩んでいます。車中泊も出来るようにプライバシーの高い透過率7%の黒フィルムもいいかなと思いましたが、どうも視界の悪さが気になります。夜はほぼ見えないと聞きますから、吹雪になった時(北海道在住です)は後方の車が当然見えなくなると考えられ、安全面で心配です。フィルムに求める性能は夜(道の駅の駐車場)に車から1、2m離れた所から内部が見えない程度なのですが、黒フィルムであれば透過率が何%位で達成できるでしょうか?また他にミラーのようなメタリック系も気になります、これは見た感じ透過率のわりにプライバシー性が高そうですが、どんな感じでしょうか?

みんなの回答

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

プロに貼ってもらいましたので、プロ用のスモークフィルムだと思います。 自分で貼った事もありますが、気にしていなかったのでプロ仕様とホームセンター仕様の差は覚えていないのです。 ちなみにサイドは上手くできましたが、リアはガラス自体がかなり曲がっているので、どうしても空気が2~3箇所入って出せませんでした。 失敗してからプロに依頼すると、失敗フィルムを剥がしても「糊」がガラスに残っているので「糊剥がし代」を別途請求される事があります。 自分の車の場合、リア+リアサイドの3面で¥24000でした。 「リアサイドは自分でやる」と言いい、金額は3分の1の¥8000かと思ったら、¥18000でした。(リアサイドは安い?) 結局、全部お任せしたので¥24000です。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

自分はリア3面に5%のフィルムを貼っています。 昼は見難くはなるものの、車も人も物も見えます。 夜はライトをつけている車、バイク、自転車は見えますが、無灯火の自転車、人、電柱は見えません。 ただ、バックする時意外は関係ないので、バックの時に若干気を使う以外問題ありません。 バックの時≒駐車の時なので速度も極めて遅いです。 スモークってのは外から見ると真っ黒でも、車内から外を見ると以外に見えます。 自分は次回も5%を貼ると思います。

nuclearbq
質問者

お礼

ありがとうございます。5%でも夜に後続車の確認をすることは可能ですか。よくホームセンターで売っている物は余り見えないが、プロ用は中から外が見やすいとききますが、その辺は分かりませんか?

回答No.4

自分は以前ステーションワゴンの前面3枚以外貼ってました。 透過度は15%くらいだったと思いますが中から明かりをつけなければ1メートルくらいでも見えませんでしたよ。 夜間の走行は後ろに車がいればライトの灯りで見えますし、スモークを貼った際に後ろを見易くする(普通に見るよりもミラーを通すとスモーク部分が明るく見える)バックミラーもカー用品店に売ってます。 吹雪になった際はスモークを貼らなくても見えないのではないでしょうがか?常識のあるドライバーなら昼間でも吹雪いていたらライトを付けるでしょうし。 しかし、街灯のない場所で駐車する際やバックする際は窓を開けるなりして後ろをよく確認してください。 明かりがないと夜間は全く見えませんから。 自分はそれで一回電柱にぶつかりました。

nuclearbq
質問者

お礼

ありがとうございます。中で明かりはつけるつもりはないので15%位で十分ですか。初めてなので15%にする方がいいのかもしれませんね。

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.3

既出ですが、前、運転席、助手席は透過率が適合か違法かの分かれ道になるのですが、とある自動車雑誌のテストでは、透明なフィルムでないと70%をクリアできなかったそうです。見た目ではなく、器械で測定しますのでかなりシビアです。 後部座席は薄目程度でよいのではないでしょうか。急に暗くなると今までの環境と変わるので、事故の元です。ミラータイプはまわりに迷惑(光の反射)だし、夜に車内を明るくしたときは、黒以上に中が丸見えになります。 前は日焼け防止のサンシェード、脇はタオルをはさんだり。サンシェードをして前からの光を妨げなければ、いくら黒にしても見えるものは見えます。

nuclearbq
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに急に暗いフィルムにすると、危険ですよね。ただプライバシー性を重視したいので悩む所です。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の説明にあるように、運転席・助手席には、フィルムは、透過率70%以下の製品は使用できません。 ですから、希望としている製品を使用とするのであれば、運転席・助手席以外の場所にしか貼ることが出来ません。 そのことを知らないで、貼ろうと考えているのであれば、違法行為で、車検は通りませんし、 警察の検問では「整備不良車」ということでその場ではがすように指示されます。

nuclearbq
質問者

お礼

ありがとうございます。リアとリアのサイドのみということは知っております。フロントは危ないですしね。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.1

これはそれを専門に扱っている業者でなければ難しいと思います。 なぜなら貴殿の車の窓が透過率100%ではないからです。 例えばUVカット仕様になっている場合、80%を切っているものもありますし、逆に90%台の車もあると思います。その上にフィルムを貼る訳ですから、どの程度になるか(どんな見え方になるか)は分からないと思います。 もし車中泊を気にするだけならば、寝る時に窓にタオルを挟む等の対応の方がよいかと思います。どっちにしても運転席、助手席の窓には貼れない為、見ようと思えば見えますから。 ちなみに・・・。フィルムは同じように見えても品質が結構違います。安くあげる為に安いフィルムをホームセンター等で買ってきた場合、何年か後に如実に違いが出たりする事もあるそうです。イメージ的にはミラーフィルムの向こうが見える様になってくる、等?そこまで気にしないならば何でも良いと思いますが・・・。ネット等で探せば、そういった施工を行う専門の業者があります。探してみて何件か話を聞いて見ては如何でしょうか? #ちなみに私は運転席、助手席に赤外線防止の透明フィルムを貼ろうとして #他府県まで話を聞きに行きました。その際、私の車の運転席側の透過率を #測ると何もしていないにもかかわらず75%だったため断念しました(T_T) #仮に透過率90%のフィルムでも0.75*0.9=0.675で規定以下になってしまう #為です。

nuclearbq
質問者

お礼

ありがとうございます。フィルムは通販で売っているカット済みの業者用を使おうと思っていますが、どんな感じでしょうかね?

関連するQ&A

  • カーフィルムの透過率

    今日、カーフィルムの専門店でフィルム施工の予約をしました。リアガラスは透過率30%、リアサイドは15%にしました。リアガラスは後方の視界安全の為に薄めを選択しました。お店の方が言うには外観から見てもおかしくはないそうです。ただ、自分としては夜間の後方確認が気になるところです。お店の方は「30%くらいだったらそんなに気にするほどではないですよ。」と話していました。カーフィルムを貼ろうと考えた最大の理由は"見た目"のかっこ良さです。リアガラスの透過率30%を皆さんはどう考えますか?現在、フィルムを貼っている方々からの色々なご意見をお聞かせください。ちなみにこれまでフィルムを貼った車を運転した事はありません。

  • カーフィルム施工後の後方視界に関して

    カーフィルムに関して教えて頂きたい事があります。 先日、自動車ガラス専門店でカーフィルムをリア3面に施工してもらったのですが、 夜間に後車のライトなど後ろから入ってきた光が熱線の部分で反射し、後方が見づらくなってしまいました。 熱線の部分全体がが光っているような感じで、多数の横筋の光で後方の視界が邪魔されてしまいます。 フィルムを貼るとこのような現象は起こるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに貼ってもらったフィルムはルミクールのダルスモーク(NS-015HC)という可視光線透過率13%のもので車はセダンです。

  • 車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可

    車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可視光線透過率5%のフィルムを貼ったら車内から外はどれだけ見にくくなるでしょうか?

  • 【カーフィルムについて教えてください】

    カーフィルムについて教えてください。 この度Y33シーマを購入することになり、リア3面にフィルムを 張ろうと思います。 そこで透過率5%のピークスモークにしようかと思うのですが、 車屋から車検に通らないと言われてしまいました。 リア3面でも透過率に法律規制ってあるのですか? また、外から車内を見えないようにしたいのですが、 何%くらいなら見えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • カーフィルム 黒?ミラー?

    こんにちは。インプレッサワゴンのワインレッドです。授乳の時の為に後ろ5面にフィルムを貼ろうと考えています。黒の透過率30%くらいのものがいいかなと思いましたが、結構見えてしまいそうです。ではミラータイプのものがいいかと思いきや、陰に入ると黒よりよく見えてしまいます。しかし夜の視認性を考えるとミラーが多少よいのかとも…。フィルム以外(吸盤タイプやカーテンなど)は考えていません。ガラスはUVカットで気持ちブルーがかっています。よきアドバイスがあればお願いいたします。

  • プライバシーガラスに カーフィルム

    愛車の後部ガラスはプライバシーガラスなのですが、薄くて中が丸見えです、そこでその上に カーフィルムを貼りたいのですが、 外からは 見えなく中からは 昼間は見えるような感じでしたら 何パーセントの透過率くらいが適当でしょうか? 経験された方がいましたら教えてください。

  • 金属粒子入りのカーフィルム

    車が暑くてカーフィルムを貼ろうと思うのですが(運転席・助手席側)、金属粒子入りのカーフィルム(-13.5℃車内温度が下がるというやつ)で透過率94%のもの(透過率70%ぎりぎりのものがない)を使うか、普通のカーフィルムで透過率70%程度(車検ぎりぎり通るやつ)のものにしようか迷っています。透過率を下げたほうが金属粒子入りの透過率94%のものを使うより断熱効果が高いでしょうか?細かい話ですが回答お願いします。

  • カーフィルムを考えています

    平成6~7年くらいのサーフに乗ってます。カーフィルムをリア5面に貼ってプライバシーや、子供(1歳の子)を紫外線から守ろうと思ってました。とにかく忙しくて自分で貼る時間はないです。ですので業者さんに頼むことになると思います。 質問は… 1.どの業者さんがいいのでしょうか?近所にはYellowHat,オートバックス、カーコンビニとかがあります。 2.はじめてスモークを使うことになります。昼も夜も運転します。リア30%、リアサイド15%位が初心者には無難でしょうか?それともサイドも30%位がいいんでしょうか?とにかく車内をジロジロと見られたくなかったので(目線を合わせたくない(笑))、安全性もあって透過率もそこそこのものを使いたかったです。 宜しくお願いします。

  • カーフィルム濃すぎない?

    最近真っ黒のフイルムを貼った車がやたらと多いのでは? 確かに紫外線とか断熱とか有用な面もあるので 私も貼っていますが、透過率70%の以上の物しか使いません。 プライバシーガラスとか、純正までやたら黒い物があったりしますが、 車は家じゃないんだからやりすぎでは? 合法的とはいえ、あまり感心できません。 運転手の姿を見て状況を判断する事も多いと思います。 公共の道路で走る以上はプライバシーより ドライバー相互の信頼関係を大切にして欲しいです。 いろいろ事情はあると思いますが、 人目をはばかってしか車を運転できないような ドライバーが増えているのでしょうか? すべてとは言いませんが、スモークフィルムを貼っている車が 自分が見えないしどうせ誰だかわからないとばかりに わがままな運転をする傾向も否定できません。 貼っている人・貼っていない人。 それぞれ皆さんはどう思いますか?

  • カーフィルム

    12年式セレナへ可視光線透過率13%ダークスモークのフィルムを張ったのですが 仕上がったらリアサイド4面が外から見るとミラー調に見えてリアのみブラックなのですが何でなのでしょうか? やはりこれではみっともないでしょうか? どうすれば5面とも色調を合わせることが出来るのでしょうか?