• ベストアンサー

カーフィルムを考えています

平成6~7年くらいのサーフに乗ってます。カーフィルムをリア5面に貼ってプライバシーや、子供(1歳の子)を紫外線から守ろうと思ってました。とにかく忙しくて自分で貼る時間はないです。ですので業者さんに頼むことになると思います。 質問は… 1.どの業者さんがいいのでしょうか?近所にはYellowHat,オートバックス、カーコンビニとかがあります。 2.はじめてスモークを使うことになります。昼も夜も運転します。リア30%、リアサイド15%位が初心者には無難でしょうか?それともサイドも30%位がいいんでしょうか?とにかく車内をジロジロと見られたくなかったので(目線を合わせたくない(笑))、安全性もあって透過率もそこそこのものを使いたかったです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

フィルム張りは店によって結構上手・下手があります。よって私は量販店ではなく、ディーラーが紹介してくれたところ、もしくは電話帳などで調べて周囲の評判も聞き、地元の有名どころにお願いしました。フィルム自体の種類も豊富ですし、疑問に思ったことにはキッチリ回答してもらえて非常に好印象でした。 濃度についてはご自分で実際に確かめたほうが良いと思います。オートバックスなどにおいてある市販フィルムでも大体の濃さは分かりますし、中から見ると意外と濃く見えないものです。私は目的などをハッキリとショップに伝え、相談し実際の濃さを見たうえで決定しました。 ただ個人的意見ですがミラーは勘弁してください。特に真夏の朝日や夕日が反射する時間帯は目眩ましも同然です。

doradora10
質問者

お礼

なるほど、量販店ではなく業者さんですね。近くによさそうなのがあったのでそこに頼んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107565
noname#107565
回答No.2

ミラータイプであれば、透過率が比較的高めでも中を覗きにくくなります。 カー用品店ですと、自分の店舗でフィルム加工をする所はほとんどないと思いますから、手数料が取られるぶんだけチョッと高い可能性はあります。電話帳やネットで調べて業者に直接頼んだ方が安いと思います。カーコンビにであれば、自分のところで加工するところもあるかもしれないです。 (リア5面って、サイドドアのクオーター=三角の部分=を数に入れているんですよね。表現としてはリア3面でいいと思いますよ。) 濃さについては、実際は3面が覆われた事で社内が暗くなる相乗効果がありますので、サンプルで「このくらい暗い方がいいかな?」というよりも薄い色でも、充分に中は覗きにくくなります。…一番薄い色のフィルムでも外からは意外と見難くなります。中からはかなり良く見えていても。 例えば、純正のプライバシーガラスなんていうのは、思っているより色は薄いですが、外からは覗きにくいですよね。それと同じですので、ミラータイプであればサンプルでは薄くても(とはいえミラーの分暗くなりますが)充分だと思います。 業者に行くのであれば、業者でいろいろと提案してくれると思います。

doradora10
質問者

お礼

ミラータイプという方法もあったんですね。知らなかったです。それならあまり濃くしなくてもプライバシーを守れそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

1.どの業者さんがいいのでしょうか?近所にはYellowHat,オートバックス、カーコンビニとかがあります。 答:最上級仕上げを求めるのであれば質問のいづれの業者もお勧めできませんが、普通に貼って普通に使用するのであれば質問のどの業者でも似たりよったりどの業者でもいいと思います。 大切なのはフィルムと施工者なのですが、フィルムはいい物を使用して貰った方が良いですよ。 2.はじめてスモークを使うことになります。昼も夜も運転します。リア30%、リアサイド15%位が初心者には無難でしょうか?それともサイドも30%位がいいんでしょうか?とにかく車内をジロジロと見られたくなかったので(目線を合わせたくない(笑))、安全性もあって透過率もそこそこのものを使いたかったです。 答:できればリアとリアサイド同じ透過率のにした方が良いと思いますよ。窓によって透過率が異なると格好悪いですから。私はいつも自分で貼っているのですが、5%のフィルムしか貼っていないので、15%や30%の透過率のフィルムの事は分かりませんが、濃いフィルム貼ると夜はルームミラーを見て後ろバックできなくなります。逆に薄いとフィルム貼った意味が無くなります。 このあたりの兼ね合いを取りながら考えてみてください。

doradora10
質問者

お礼

今メールで業者さんにどこのメーカーのフィルムを使っているのかを聞きました。5%は私には濃すぎるので、それ以下の濃さのでいきたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【カーフィルムについて教えてください】

    カーフィルムについて教えてください。 この度Y33シーマを購入することになり、リア3面にフィルムを 張ろうと思います。 そこで透過率5%のピークスモークにしようかと思うのですが、 車屋から車検に通らないと言われてしまいました。 リア3面でも透過率に法律規制ってあるのですか? また、外から車内を見えないようにしたいのですが、 何%くらいなら見えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • カーフィルムを張っているのですが。。

    お世話になります。 リア・リアサイドのガラスが真っ黒を見かけるのですが、あれはどんなフィルムを使っているのですか? 市販の一番貸し透過率が低いフィルムを使っているのですが、トラックなどのライト・ナビなどの光で、車内が薄っすら透けて見えます。 よろしくお願いします。

  • カーフィルム

    12年式セレナへ可視光線透過率13%ダークスモークのフィルムを張ったのですが 仕上がったらリアサイド4面が外から見るとミラー調に見えてリアのみブラックなのですが何でなのでしょうか? やはりこれではみっともないでしょうか? どうすれば5面とも色調を合わせることが出来るのでしょうか?

  • カーフィルムは外貼りしてもいいのですか?

    フォレスターに乗っています。 カーフィルムを自分で貼ろうと思っています。 サイドはなんとか貼れてリアサイドに挑戦したのですが、熱線はあるし先端に金具はついているし 窓枠の部分はグラデーション調のシールが貼っているため、どうもうまく貼ることができません。 外貼りできれば一番いいような気がするのですが市販のフィルムを外貼りしても問題はないのでしょうか? ちなみに業者に依頼した場合は上の部分も全部綺麗に取り除いて貼ってくれるのでしょうか?

  • 車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可

    車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可視光線透過率5%のフィルムを貼ったら車内から外はどれだけ見にくくなるでしょうか?

  • カーフィルムについての素朴な疑問

    お世話になります。 中古車を購入しました。 もともとスモークガラスではない車なので、前オーナーさんが、 リヤと後サイドのガラスに、黒っぽいフィルムを貼っています。 そこで、素朴な疑問です。 このカーフィルムは、紫外線をカットしてくれるものなんでしょうか? 黒っぽい服を着れば紫外線をカットできると聞いた事があるんですが、 フィルムの場合も、濃い色は紫外線を通しにくいものなんですか? UVカット用のフィルムがある事は知っているんですが、 どの商品でもUVカットしてくれるかどうかまでは、わかりません。 別にUVカットにこだわりがあるわけではないので、 「色に関係なく、UVカット加工がなければ紫外線は通る」でも、 「濃い色なら、紫外線を通しにくい」でも、 お答えがいただければ「へぇ~」で済んでしまう話なんですが。 今、ふと疑問に思ったので、過去の質問を検索してみました。 ですが、探し方が悪いのかなんなのか、意外な事に、 この手の質問をみつける事ができず、質問させていただきました。 長々と書いた割に、くだらない質問で申し訳ないんですが、 どなたかお答えいただければ幸いです。

  • カーフィルム濃すぎない?

    最近真っ黒のフイルムを貼った車がやたらと多いのでは? 確かに紫外線とか断熱とか有用な面もあるので 私も貼っていますが、透過率70%の以上の物しか使いません。 プライバシーガラスとか、純正までやたら黒い物があったりしますが、 車は家じゃないんだからやりすぎでは? 合法的とはいえ、あまり感心できません。 運転手の姿を見て状況を判断する事も多いと思います。 公共の道路で走る以上はプライバシーより ドライバー相互の信頼関係を大切にして欲しいです。 いろいろ事情はあると思いますが、 人目をはばかってしか車を運転できないような ドライバーが増えているのでしょうか? すべてとは言いませんが、スモークフィルムを貼っている車が 自分が見えないしどうせ誰だかわからないとばかりに わがままな運転をする傾向も否定できません。 貼っている人・貼っていない人。 それぞれ皆さんはどう思いますか?

  • スモークについて

    車のスモークについての質問です。 (1)スモークをした場合のルームミラーの見え方について スモークをしたいのですが、高齢の親、初心者の家族など、いろいろな人が乗るので、スモークをしても、ルームミラーでの見え方は変わらないようにしたいです。 ルームミラーは、カー用品店などで、スモークガラスに最適というタイプのミラーに交換する予定です。 純正のサイドのガラスと同じぐらいにしたいのですが、それでも見にくくなるのでしょうか? 純正の可視光線透過率は、サイドのプライバシーガラスが約24%で、リアのプライバシーガラス(少し緑色っぽいガラス)が約53%ということになっています。 サイドとリアで濃さが違います。 (2)施工してもらう店について オートバックスで、施工してもらうことを考えているのですが、綺麗に張ってもらえるのでしょうか? 値段は安く、全国チェーンで便利そうなので、検討しています。 それとも専門店のほうが良いのでしょうか? 希望としては、値段よりも質(剥がれない、汚くならない、視界が悪くならない)を優先したいと思っています。 また、大阪近辺で良い店があれば紹介してください。

  • カーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

    現行bBに乗っています。 純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。 リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。 ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。 私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。 やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。 ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。 あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか? どうかご教示よろしくお願い致します。

  • y32セドのリアフィルムの貼り方

    みなさんこんばんわ。 最近購入時から貼ってあったリアスモークに 空気がぽこぽこ入ってきて汚くなってきて しまいました・・・ そこでスモークを貼りなおそうと思うのですが、 なにかきれいに貼るコツとかありますか? サイドならきれいに貼る自身があるのですが リアはスペースが狭くて全然自信がありません(-_-;) 業者に頼むとか、スモークカーテンという手も あるのですが値が張るため自分でなんとかしたいです。 詳しい人などいましたら教えて下さい。