• ベストアンサー

カーフィルムを考えています

平成6~7年くらいのサーフに乗ってます。カーフィルムをリア5面に貼ってプライバシーや、子供(1歳の子)を紫外線から守ろうと思ってました。とにかく忙しくて自分で貼る時間はないです。ですので業者さんに頼むことになると思います。 質問は… 1.どの業者さんがいいのでしょうか?近所にはYellowHat,オートバックス、カーコンビニとかがあります。 2.はじめてスモークを使うことになります。昼も夜も運転します。リア30%、リアサイド15%位が初心者には無難でしょうか?それともサイドも30%位がいいんでしょうか?とにかく車内をジロジロと見られたくなかったので(目線を合わせたくない(笑))、安全性もあって透過率もそこそこのものを使いたかったです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.3

フィルム張りは店によって結構上手・下手があります。よって私は量販店ではなく、ディーラーが紹介してくれたところ、もしくは電話帳などで調べて周囲の評判も聞き、地元の有名どころにお願いしました。フィルム自体の種類も豊富ですし、疑問に思ったことにはキッチリ回答してもらえて非常に好印象でした。 濃度についてはご自分で実際に確かめたほうが良いと思います。オートバックスなどにおいてある市販フィルムでも大体の濃さは分かりますし、中から見ると意外と濃く見えないものです。私は目的などをハッキリとショップに伝え、相談し実際の濃さを見たうえで決定しました。 ただ個人的意見ですがミラーは勘弁してください。特に真夏の朝日や夕日が反射する時間帯は目眩ましも同然です。

doradora10
質問者

お礼

なるほど、量販店ではなく業者さんですね。近くによさそうなのがあったのでそこに頼んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107565
noname#107565
回答No.2

ミラータイプであれば、透過率が比較的高めでも中を覗きにくくなります。 カー用品店ですと、自分の店舗でフィルム加工をする所はほとんどないと思いますから、手数料が取られるぶんだけチョッと高い可能性はあります。電話帳やネットで調べて業者に直接頼んだ方が安いと思います。カーコンビにであれば、自分のところで加工するところもあるかもしれないです。 (リア5面って、サイドドアのクオーター=三角の部分=を数に入れているんですよね。表現としてはリア3面でいいと思いますよ。) 濃さについては、実際は3面が覆われた事で社内が暗くなる相乗効果がありますので、サンプルで「このくらい暗い方がいいかな?」というよりも薄い色でも、充分に中は覗きにくくなります。…一番薄い色のフィルムでも外からは意外と見難くなります。中からはかなり良く見えていても。 例えば、純正のプライバシーガラスなんていうのは、思っているより色は薄いですが、外からは覗きにくいですよね。それと同じですので、ミラータイプであればサンプルでは薄くても(とはいえミラーの分暗くなりますが)充分だと思います。 業者に行くのであれば、業者でいろいろと提案してくれると思います。

doradora10
質問者

お礼

ミラータイプという方法もあったんですね。知らなかったです。それならあまり濃くしなくてもプライバシーを守れそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• garu2
回答No.1

1.どの業者さんがいいのでしょうか?近所にはYellowHat,オートバックス、カーコンビニとかがあります。 答:最上級仕上げを求めるのであれば質問のいづれの業者もお勧めできませんが、普通に貼って普通に使用するのであれば質問のどの業者でも似たりよったりどの業者でもいいと思います。 大切なのはフィルムと施工者なのですが、フィルムはいい物を使用して貰った方が良いですよ。 2.はじめてスモークを使うことになります。昼も夜も運転します。リア30%、リアサイド15%位が初心者には無難でしょうか?それともサイドも30%位がいいんでしょうか?とにかく車内をジロジロと見られたくなかったので(目線を合わせたくない(笑))、安全性もあって透過率もそこそこのものを使いたかったです。 答:できればリアとリアサイド同じ透過率のにした方が良いと思いますよ。窓によって透過率が異なると格好悪いですから。私はいつも自分で貼っているのですが、5%のフィルムしか貼っていないので、15%や30%の透過率のフィルムの事は分かりませんが、濃いフィルム貼ると夜はルームミラーを見て後ろバックできなくなります。逆に薄いとフィルム貼った意味が無くなります。 このあたりの兼ね合いを取りながら考えてみてください。

doradora10
質問者

お礼

今メールで業者さんにどこのメーカーのフィルムを使っているのかを聞きました。5%は私には濃すぎるので、それ以下の濃さのでいきたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。