• 締切済み

【カーフィルムについて教えてください】

カーフィルムについて教えてください。 この度Y33シーマを購入することになり、リア3面にフィルムを 張ろうと思います。 そこで透過率5%のピークスモークにしようかと思うのですが、 車屋から車検に通らないと言われてしまいました。 リア3面でも透過率に法律規制ってあるのですか? また、外から車内を見えないようにしたいのですが、 何%くらいなら見えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

後部3面のみなら5%でも車検は通ります。 ミラータイプにスモークを入れたタイプのフィルムなら車内が大変見難いと思うのですが。 透過率20%前後です。 なおフロント3面も70%以上なら施工可ですよ? でも条件を満たすフィルムは存在しませんが。 (道路運送車両法保安基準詳細第29条)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

説明が悪かったんじゃないの。 さて、リアサイドに透過率5%を貼ったことがあります。 合流地点で接近する車が見えず、ぶつけそうになったことがあります。 たまたまパッシングしてくれたからライトで解ったけれど、そのままなら俺はここにはいないだろうね。 それ以来は20%以上を目安に貼っていました。 メーカー製プライバシーガラスの透過率は20%前後です。 それぐらいでも十分だと思う。 中が明るければどんなのでもダメですから。

回答No.1

>リア3面でも透過率に法律規制ってあるのですか? リア3面であれば、極端ですが黒い板を張ってもOKです。 >また、外から車内を見えないようにしたいのですが、何%くらいなら見えなくなりますか? 明るいときにもですか?夕方や曇りであれば当方7パーでもOKですが、フルスモにしないとなかなか完全は難しいかと、、、 7パーでも後部から運転席を見ると薄く見えます。 あまり濃いと夜のバックが大変ですよ。。。特に街灯がないと全然見えません。

関連するQ&A

  • カーフィルムを考えています

    平成6~7年くらいのサーフに乗ってます。カーフィルムをリア5面に貼ってプライバシーや、子供(1歳の子)を紫外線から守ろうと思ってました。とにかく忙しくて自分で貼る時間はないです。ですので業者さんに頼むことになると思います。 質問は… 1.どの業者さんがいいのでしょうか?近所にはYellowHat,オートバックス、カーコンビニとかがあります。 2.はじめてスモークを使うことになります。昼も夜も運転します。リア30%、リアサイド15%位が初心者には無難でしょうか?それともサイドも30%位がいいんでしょうか?とにかく車内をジロジロと見られたくなかったので(目線を合わせたくない(笑))、安全性もあって透過率もそこそこのものを使いたかったです。 宜しくお願いします。

  • カーフィルム

    12年式セレナへ可視光線透過率13%ダークスモークのフィルムを張ったのですが 仕上がったらリアサイド4面が外から見るとミラー調に見えてリアのみブラックなのですが何でなのでしょうか? やはりこれではみっともないでしょうか? どうすれば5面とも色調を合わせることが出来るのでしょうか?

  • カーフィルムを張っているのですが。。

    お世話になります。 リア・リアサイドのガラスが真っ黒を見かけるのですが、あれはどんなフィルムを使っているのですか? 市販の一番貸し透過率が低いフィルムを使っているのですが、トラックなどのライト・ナビなどの光で、車内が薄っすら透けて見えます。 よろしくお願いします。

  • 金属粒子入りのカーフィルム

    車が暑くてカーフィルムを貼ろうと思うのですが(運転席・助手席側)、金属粒子入りのカーフィルム(-13.5℃車内温度が下がるというやつ)で透過率94%のもの(透過率70%ぎりぎりのものがない)を使うか、普通のカーフィルムで透過率70%程度(車検ぎりぎり通るやつ)のものにしようか迷っています。透過率を下げたほうが金属粒子入りの透過率94%のものを使うより断熱効果が高いでしょうか?細かい話ですが回答お願いします。

  • 車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可

    車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可視光線透過率5%のフィルムを貼ったら車内から外はどれだけ見にくくなるでしょうか?

  • カーフィルムについて

    トヨタ純正カーフイルムを貼っています(スモーク)。 意外に中がよく見えるのでもう一枚市販のフィルムを貼ろうと思っています。 透過率何%のフイルムを張ったら外からはほとんど見えなくて中からは少し見えるぐらいになりますか?

  • 4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマ

    4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマウントストップランプの部分を繰り抜かずにガラス全面に貼っているのですが、車検通りますか? また、ディーラーの整備受けられますか?(車検が通らない場合は入庫できないのではないか。) それともし、スモークフィルムを剥がす場合、工賃はいくらほどになりますか?(リア3面)

  • カーフィルムの色(濃さ)の選び方

    はじめまして。最近カーフィルムに興味を持ちどの色のフィルムにするか悩んでいます。車中泊も出来るようにプライバシーの高い透過率7%の黒フィルムもいいかなと思いましたが、どうも視界の悪さが気になります。夜はほぼ見えないと聞きますから、吹雪になった時(北海道在住です)は後方の車が当然見えなくなると考えられ、安全面で心配です。フィルムに求める性能は夜(道の駅の駐車場)に車から1、2m離れた所から内部が見えない程度なのですが、黒フィルムであれば透過率が何%位で達成できるでしょうか?また他にミラーのようなメタリック系も気になります、これは見た感じ透過率のわりにプライバシー性が高そうですが、どんな感じでしょうか?

  • MC系ワゴンRにカーフィルム

    カット済みのカーフィルムをMC系ワゴンRに自分で貼ろうと考えているのですが、 (リア5面スモーク+運転席&助手席に透明の断熱フィルム) 注意点はありますでしょうか? それと、貼るに辺り、リアの上部にあるブレーキランプ及び ドア内張り4つを取り外す必要ありますか? よろしくお願いします。

  • カーフィルム施工後の後方視界に関して

    カーフィルムに関して教えて頂きたい事があります。 先日、自動車ガラス専門店でカーフィルムをリア3面に施工してもらったのですが、 夜間に後車のライトなど後ろから入ってきた光が熱線の部分で反射し、後方が見づらくなってしまいました。 熱線の部分全体がが光っているような感じで、多数の横筋の光で後方の視界が邪魔されてしまいます。 フィルムを貼るとこのような現象は起こるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに貼ってもらったフィルムはルミクールのダルスモーク(NS-015HC)という可視光線透過率13%のもので車はセダンです。