• 締切済み

カーフィルム施工後の後方視界に関して

カーフィルムに関して教えて頂きたい事があります。 先日、自動車ガラス専門店でカーフィルムをリア3面に施工してもらったのですが、 夜間に後車のライトなど後ろから入ってきた光が熱線の部分で反射し、後方が見づらくなってしまいました。 熱線の部分全体がが光っているような感じで、多数の横筋の光で後方の視界が邪魔されてしまいます。 フィルムを貼るとこのような現象は起こるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに貼ってもらったフィルムはルミクールのダルスモーク(NS-015HC)という可視光線透過率13%のもので車はセダンです。

みんなの回答

noname#121504
noname#121504
回答No.2

ここに質問する前に、金を払ってプロに張ってもらったのなら、金を払った先に問うべき。ここで原因が分かったとしてもあなたが店に行かない限り損をするのはあなたでしょう?金を払っているのですから、納得がいくまで強気でいっていいと思います(初めから怒った態度ではなく、低姿勢で「ここで張ってもらったんですけど…」と言う感じで)。 有名な店ならば看板(汚したくない)もありますし、極力トラブルは避けたいと思っているはずなので、丁寧に対応してくれるのではないでしょうか?

bonvivant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにaburaya236さんの仰るとおりです。 ですが、お店に問い合わせる前にこちらを利用したのは、 問い合わせたはいいものの、もし「そういうものです。」と言われてしまったら、 知識のない当方としてはそれまでかなと思ったからです。 事前に、もしこのような現象は異常であるなら、それを知っておくだけでも心強いと思いまして。 やはりこのような現象は、あまりないのでしょうか・・・

回答No.1

エアーが入っているのでしょうか? 水が抜けきっていないのでしょうか? 施工業者の技術が良くなかったのでしょうか?

bonvivant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た感じでは、特にエアーや水が入っている様子はありません。 施工してもらったのが3日前なので、 暫くすれば改善するなどという事もあるのでしょうか・・・ そういえば、フィルムを貼ってもらった翌日にリアガラスの下方に気泡が多数見られたので クレームをつけようと思ったのですが、その翌日もう一度見てみたら気泡がなくなっていたということがありました。(目立たなくなって気付いていないだけ?)

関連するQ&A

  • 車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可

    車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可視光線透過率5%のフィルムを貼ったら車内から外はどれだけ見にくくなるでしょうか?

  • 210系クラウンのグリーンソフトプライバシーガラス

    カーフィルムの選定で迷っています。 210系(GRS214)クラウンアスリートのグリーンソフトプラバイシーガラスに 可視光線透過率15%のフィルムをつけたら可視光線透過率は何%になりますでしょうか? また、可視光線透過率20%のフィルムをつけたら可視光線透過率は何%になりますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • カーフィルムの透過率

    今日、カーフィルムの専門店でフィルム施工の予約をしました。リアガラスは透過率30%、リアサイドは15%にしました。リアガラスは後方の視界安全の為に薄めを選択しました。お店の方が言うには外観から見てもおかしくはないそうです。ただ、自分としては夜間の後方確認が気になるところです。お店の方は「30%くらいだったらそんなに気にするほどではないですよ。」と話していました。カーフィルムを貼ろうと考えた最大の理由は"見た目"のかっこ良さです。リアガラスの透過率30%を皆さんはどう考えますか?現在、フィルムを貼っている方々からの色々なご意見をお聞かせください。ちなみにこれまでフィルムを貼った車を運転した事はありません。

  • カーフィルムの色(濃さ)の選び方

    はじめまして。最近カーフィルムに興味を持ちどの色のフィルムにするか悩んでいます。車中泊も出来るようにプライバシーの高い透過率7%の黒フィルムもいいかなと思いましたが、どうも視界の悪さが気になります。夜はほぼ見えないと聞きますから、吹雪になった時(北海道在住です)は後方の車が当然見えなくなると考えられ、安全面で心配です。フィルムに求める性能は夜(道の駅の駐車場)に車から1、2m離れた所から内部が見えない程度なのですが、黒フィルムであれば透過率が何%位で達成できるでしょうか?また他にミラーのようなメタリック系も気になります、これは見た感じ透過率のわりにプライバシー性が高そうですが、どんな感じでしょうか?

  • カーフィルム

    12年式セレナへ可視光線透過率13%ダークスモークのフィルムを張ったのですが 仕上がったらリアサイド4面が外から見るとミラー調に見えてリアのみブラックなのですが何でなのでしょうか? やはりこれではみっともないでしょうか? どうすれば5面とも色調を合わせることが出来るのでしょうか?

  • UVカットフィルムの透過率

    よろしくお願いいたします。 軽自動車を買おうと思っていますが、フィルムを貼る事になるかもしれないです。 1、フロントとフロントドアは貼りつけた状態で透過率が70以上確保できる物出ないとダメらしです。候補の車に貼れるかどうかを購入前に調べるには、どういったスペックを聞けばいいのでしょうか。 可視光線透過率とかを調べてもらうんでしょうか。車を買う前に、貼れるフィルムがあると分かると安心なんですが。 2、UVカットウインドウと、普通の窓にUVカットフィルム貼ったのと、どっちがカット機能が高いんでしょう。 3、もともと90%UVカットするウインドウに、さらに90%UVカットフィルムを貼った場合、99%カットになったりするんでしょうか。 4、無色透明でも、やはり可視光線透過率は下げるでしょうから、フロントガラスに貼ると視界が悪くなって危ないことはありますか。 5、窓開け閉めしているとフィルムはがれますか。 6、リアウインドウのフィルム貼り返る事があって剥がす時、熱線が傷つかないんでしょうか。 疎いもので、質問が多くなってすみません。

  • カーフィルムについて

    車種別専用のカット済みカーフィルムを買いました。 後になって思ったんですが、届いたカット済みフィルムのリア用は4分割になってるんですが、自分の車のリアガラスの熱線の数からして4分割なんかじゃ全然たりないです。対応年式が10~15年式くらいになってたので 、加工が必要になる場合もありますということは書いてましたが、4分割でいい熱線が3本しかない車もあるんですか? そもそも熱線の数に合わせてたら最近の車だと結構な数に分割する必要がありますし、熱線の上で1mm程重ねてというやり方だと完成したものを見るとどれだけ綺麗に貼れたとしても絶対に違和感がありそうに思えるのですがどうなんでしょうか? (説明がズレましたが、貼り方の説明書には リア用に分割カットした1枚目のフィルムを貼り、2枚目のフィルムは『熱線上で1枚目のフィルムと1mm程重ねて』貼って下さいと書いてあります。) 凹凸の部分にフィルムが被ると綺麗に仕上がらないと思ってたんですが(空気抜きなど) やってみると凹凸は作業に関係ないのでしょうか? そういうことならいちいち分割せずに、リア分丸々1枚を貼り付けても大丈夫なような気がするのですが、そうしない理由はなんですか? それと、外側からはれば熱線(凹凸)が関係ないし 貼るのか楽そうですが外の環境の影響ですぐにはがれたりするのでしょうか? 内側から貼るタイプのフィルムとは書いてますが、外側に貼ったところでそんなに簡単に剥がれるのは想像出来ないですが… 外側にはることについてデメリット・駄目な理由があれば、内側から貼るしかないですが その辺も合わせて回答頂けたら助かります。 ちなみに車は 13年式ワゴンRです。 質問多く、文章がごちゃごちゃしちゃいましたが よろしくお願いしますm(__)m

  • カーフィルムに空気の層ができています!

    愛知県の某専門業者にカーフィルム施工(リヤ3面)をしてもらいました。 車はR34スカイライン4Dセダンです。 施工後の確認の際、リヤガラスの熱線とアンテナ線の上下に0.5mmくらいの空気の層(フィルムが密着していない部分)ができているのを発見しました。 すべての熱線の上下にできているわけではなく、割合で言えば約半分の熱線の上下に空気の層ができている状態です。 この点を指摘したところ、業者からは「車にもよりますし、1台の車の熱線についても、高い部分と低い部分があって、高いところにはどうしても密着しない部分ができてしまいます」との説明があり、直してくれようという姿勢はありませんでした。 そんなものかと思いその時点は引きさがり帰宅することにしました。 スカイラインの前に乗っていたP10プリメーラにもフィルムを貼っていたのですが(別の業者にて施工)、今回のような空気の層はありませんでしたし、また、他に何台かフィルム施工をしているスカイラインを見かけましたが、私の車のような空気の層は見られず、きちんと熱線部分にもフィルムが密着しているようでした。 業者の言うように、“個体差”と諦めるしかないのでしょうか。 すいぶん後になってしまったのですが、どうしても気になったので、同業者に「フィルムに不具合があると思うので、みてもらえますか」と問い合わせをしてみました。 一応、「来てくだされば、見させていただきます」との回答があり、対応してくれるとのことなのですが、前回同様、見る(確認する)だけで、また言いくるめられてしまう可能性が高く、自分で補修できるようなら自分で加工し、業者へのクレームはやめておこうとも考えています。 なるべく嫌な思いはしたくありませんので。 業者への対処方法、あるいは、DIYで空気の層を消し去る方法がありましたら、ぜひご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カーフィルムは外貼りしてもいいのですか?

    フォレスターに乗っています。 カーフィルムを自分で貼ろうと思っています。 サイドはなんとか貼れてリアサイドに挑戦したのですが、熱線はあるし先端に金具はついているし 窓枠の部分はグラデーション調のシールが貼っているため、どうもうまく貼ることができません。 外貼りできれば一番いいような気がするのですが市販のフィルムを外貼りしても問題はないのでしょうか? ちなみに業者に依頼した場合は上の部分も全部綺麗に取り除いて貼ってくれるのでしょうか?

  • ピュアカット89 とIR透明断熱88のカーフィルム

    透明性と赤外線カット率を重視して、自分で貼れるカーフィルムを探しているのですが、「ピュアカット89セルフ」 と「IR透明断熱88」の2つの商品に絞られてきました。それぞれのスペックは以下の通りです。 <ピュアカット89> 可視光線透過率:86% 可視光線反射率:9% 日射反射率:8% 日射吸収率:25% 日射透過率:68% 紫外線カット率:99% 赤外線(IR)カット率:67% 遮蔽率:0.87 <IR透明断熱88> 可視光線透過率:88% 日射反射率:8% 日射吸収率:24% 日射透過率:68% 紫外線カット率:99% 遮蔽率:0.88 「IR透明断熱88」の方が透明性が高いようですが、赤外線カット率が公表されていない為、上記のデータから見て判断せざるを得ません。 遮蔽率から考えて、「ピュアカット89」の方が赤外線カット率は高そうですが、実際のところ両者の差がどの位なのか検討がつきません。 ごく僅かな差であるならコスト面から「IR透明断熱88」にしようとも思うのですが。。。これらのカーフィルムについて、もし何かしらおわかりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると助かります。どうか宜しくお願い致します。