• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーフィルム

12年式セレナへ可視光線透過率13%ダークスモークのフィルムを張ったのですが 仕上がったらリアサイド4面が外から見るとミラー調に見えてリアのみブラックなのですが何でなのでしょうか? やはりこれではみっともないでしょうか? どうすれば5面とも色調を合わせることが出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数413
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらくカーフィルムとクルマのガラスとの相性です。ミラー調に見えてしまうのは、全反射という現象が起こっているからだと考えられます。リンク先参照 今回の場合ですと、サイドのガラスのほうが屈折率が大きく、フィルムのほうが小さいため起こったものと思われます。。もともとフィルムには光を反射させる加工がありますが、それが強く出てしまったものと思われます。透過率13%ということですので、かなり光を反射しないとこの数値はでないと思いますし。。リアのみ、症状が出なかったのは、リアとサイドのガラスの種類の差だと考えられます。おそらくリアのガラスのほうが相性が良かったのでしょう。  まあ気になさらないのあれば別にみっともないとは思わないですが、改善には、相性の良いものを探し、貼りなおすしかないと思います・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%8F%8D%E5%B0%84

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もともとリアガラスにスモーク入っていませんか? その場合だと元から付いている色にフィルムの色が付くので別の色になってしまう可能性があります。 色を薄くすることは難しいと思うので他の薄い部分をもう少し濃い色に合わせこむのがいいかと思います。 それとパッと見て違和感がないようでしたらそのままでも良いかと個人的には思いますよ(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

光の反射具合ではないでしょうか? 見る角度を上下に変えれば同じように見えませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何処から見ても変わりありません。 サイドガラスは少し薄い色の付いた色ガラスです。