• ベストアンサー

カーフィルム自分で貼りますか?

これから自分の車にカーフィルムを貼ろうと思います。 うまくできるか心配です。 みなさんはカーフィルムは自分で貼りましたか? それとも専門の業者に頼みましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.3

今までに自身、友人の車合わせると4~5台は張っています 初めては軽く二台分のフィルムを使用(一台分は無駄) いきなり高価なフィルムは危険すぎです 安いフィルムで練習するのも良いかもしれません 台数を重ねるうちにコツをつかんで上手くなってきましたが 素人でも平面は意外と上手くいきますが曲面は業者でも腕の見せ所です 不器用は当然ですが焦りも禁物 気に入らなければ張り直すくらいの意気込みでトライしないと難しいですね 仕上がり重視なら迷わず専門業者に頼んだ方が良いですよ

smith84
質問者

お礼

4~5台はすごいですね。 フィルム自体はそう高くはないのでチャレンジしてみる 価値はあると思っています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kazu_1003
回答No.5

#2です。 今度はリヤガラスに挑戦と言う事ですので、注意点をと思い再度投稿しました。 リヤはガラスが湾曲な上に熱線があるために難しいです。 以前自分もリヤガラスを始めてやった時には熱線を切断してしまった事もありました。 そこでコツですが、1枚で貼るのではなく、数枚(5枚位)に分けて貼るのが良いでしょう。 つなぎ目は熱線の上で、1ミり~2ミリ程度にすればあまり目立たなくて済みますので良いと思います。 リヤはかなり根気がいる作業ですので、妥協せず気長に作業をした方が失敗は少なくなると思います。 ガラスが湾曲ですので端のほうが着き難いし、熱線の所が着き難く空気が入り易いので、ドライヤーで良く乾かしながら1枚、1枚丁寧に仕上げて行った方が綺麗に出来ますよ。 頑張って下さいね!

smith84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! じっくり時間をかけて頑張ってみます。

noname#88702
noname#88702
回答No.4

自分で張りましたよ! 風やホコリに注意してくださいね! 最近の車はスモークされてますんで最近は張ってませんが… なのでバイクのシートを張り替えました(笑)

smith84
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかうまく貼ることができました。

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 自分は今まで全て自分で貼っています。 フィルム貼り用のキッドとスプレーが売っています。(最後に買ったのは随分前ですので値段は忘れましたが) 現在アルファードに乗っていますが、全てフィルム貼り真っ黒に仕上げました。 コツはあせらずゆっくりと貼り、水泡を中央からへらで押し出し、同時にドライヤーで乾かしながら仕上げていけば上手くいくと思いますよ。 セダンタイプの、窓枠がある車でしたら、面倒でも内張りをはがして作業した方が良いですよ。 窓枠の下まで貼らないと窓を開けたときにべリべりはがれてきてしまいますから。

smith84
質問者

お礼

私もスキージとスプレーを用意してなんとか貼ることができました。 今度はリアにも挑戦したいです。 回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

私の車はもともと後席とリアウインドウはスモークになっているもの(買ったときからそうなっていました)ですので、わざわざ貼りませんが、もし貼るなら絶対に自分では貼らないです。 不器用ですからカーナビの保護シールも自分でやると慎重にしても空気が入ってしまいます。ですから、そういうのは子どもか家内に任せます。カーウインドウ用ならもっと大きいですし曲面ですから自分でやったら絶対空気が入りそうです。 ときどき駐車場なんかで空気がたくさん入ったフィルムを貼っている車を見かけますが、なさけなくなります。 ですから、私なら多少お金が掛かっても業者に任せますね。予算が合わないなら貼ることを諦めます。

smith84
質問者

お礼

まだサイドの2枚だけですがなんとかうまく貼ることができました。 回答ありがとうございます。