• 締切済み

【霊的な観点で】不幸な子どもはなぜ生まれるのですか?

ochasukiの回答

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

子供にとって、出産はとても大変で厳しいイベントです。 江原さんの本では、 流産・死産は、魂が人間界に転生する際のお試し旅行みたいなもので、ちょっと体験してみたかったということがあるそうです。 また、そういった経験を親に与えてあげることで、 親の魂が一段あがるよう手助けしているという面もあるそうです。 堕胎や虐待を受けて亡くなる子供ですが、 生まれる前の魂の計画で、 親に殺されることを受け入れて、生まれてきている、 という説明を見たことがあります。 ちょっと受け入れがたい感覚でしたが。 しかし、そうならないために、親に対して、 色々な霊的なアプローチが あったと思います。 なお、障害については、2面性があると聞いたことがあります。 1)より制約があるなかで、人間界を生き抜くことにより、 魂の大きな成長をすることを選んで生まれた。 2)前世に先祖がおかした悪事の結果、制約を与えられ、人間界に放り出され、償いをしている。 いずれにせよ、障害の中で、人間界を生き抜くことは、 結果的に魂の大きな成長があるということですので、 2)の方も、大いに浄化され、本人はとてもためになったと、 霊界で感謝するそうです。 現実は厳しいと思いますが、 質問者様は、とても立派です。 子供は、お預かりしているだけのもの。 本人が、ある程度生きていけるようになるまで、 少し手助けするよき隣人であればいいそうです。 気負わず、がんばってくださいね。

yuko0612
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 生まれてくる方にも、産み育てる方にも何か意味があるのでは と思いつつも、正直、私の魂のレベルなんて上がんなくていいから、 健康な体で生まれてきてほしかったと思うこともあります。 日常の子育てでは、普通の親御さんのように子どもを叱ったり、 イライラしてあたってしまうこともままありますが、 障害を持つ子どもを育てる上で、色々な出会いがあったり、 私には足りなかった多くのことを気付かされたり、 確かに私自身も成長させられています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神を信じる人に質問

    堕胎や病気によってこの世に生を受けたばかりで亡くなってしまう赤ちゃんがいます。実の親の虐待で亡くなってしまう子供がいます。戦争で酷い死に方をした何万という人達の中には何の罪もない人が一人はいたはずです。 1.これらは神が「わざと」行ったこととお考えでしょうか? 2.神は人間の観念でいう「善」を助け「悪」を挫くような存在ではないとお考えでしょうか? 3.輪廻転生や試練だとかいう場合、堕胎や病気で亡くなる何の判別もつかない赤ちゃんに対し、何故そのような苦しみを与えるのでしょうか? なお、ここで私が言っている神とは、キリストやブッダのような聖人、狐や狸のようなものではなく、全てを統べるような絶対的な存在としての神です。

  • 前世や転生

    私は前世や過去世に興味あります。人は死ぬと何年で生まれ変わりますか?2008年現在誕生された赤ちゃんは、逆に前世でその子の親が生まれたときにお産婆さんや、私が生まれた1987年は、お年寄りとしてこの世に存在していたのでしょうか?

  • 生まれてもすぐに死んでしまう命は何故生まれてくるのでしょうか?

    生まれてもすぐに死んでしまう命は何故生まれる必要があるのでしょうか? 川や海では、魚が産卵した数え切れないほどの卵やアフリカの草原などでは鳥の卵がチーターなどの肉食動物に食べられてしまいます。それは食物連鎖の一部で無駄なことはありません。 でも人間の場合、流産や堕胎、また母胎で自然に消滅してしまう場合、また最近社会問題となっている親から子への虐待などで、「そうされるのならば生まれてこなくてよいはず」の命が、生を感じる間もなくいともあっけなくすぐに死んで(殺されて)しまう現象は、哲学や宗教的な見方では一体どういう意味があるのでしょう? 輪廻転生では、今世は前世のカルマを解消するためにあるということですが、その使命をやり遂げるために、一旦母胎に居場所を与えられ、産み落とされます。その後幾年かで死ぬことになる運命であっても与えられただけのカルマは解消された結果だと思います。 でもまだ他人の支援がなくては生き続けることもできない赤ん坊、この世に生まれいずることもない命は一体なぜ一応生命体となって現れるのでしょうか?? 魂がエネルギー体ならば、エネルギーを与えるためのエネルギー(個人的な考えですが、それは神様が使うエネルギー)とエネルギーを一度包括する受容物(母胎)が使うエネルギー、どれも無駄なことではないか?と思うからです。 また哲学的、宗教的な見解、また学問的なことではなくても、率直な感想でもよいです。皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • その人達の試練。

    初めまして。以前から疑問に思う事があります。 人生は、魂の修行とか、今世では前世からのカルマに沿った試練の人生をおくると、よく言われていますが、では知的障害の人達はどんな修行なのでしょうか? 知的障害のある本人より、周りの人達に何かを気付かせるため? 本当にこの世が、魂の修行というならば、神様もこの人達を健常者として、普通に魂の修行をさせればいいのになぁ~とさえ思うんです。 決して知的障害の人達を軽蔑しているわけではありません。 皆様の中で、私と同じ事を思う方や、これはこう言う事だよって回答出来る方。よろしくお願いいたします。

  • 子供が出来てよかったこと。

    私は子供の頃から、色々な嫌な思いをしたせいか 出産はしたくないとずっと思っていました。 どうして出産が嫌だったのかというと 子供が私と同じ思いをしたら、非常に不幸だとか 可哀そうだとか、そういう懸念がずっと消せなかったのです。 なのに、しないと思っていた結婚もして よくちまたで聞くような、 「結婚は墓場」みたいな状態ではなく、むしろ幸せだと思いました。 そして結婚して2年、そろそろ欲しいと考えています。 一度は流産してしまいましたが・・・。 ですがいろんな不安が渦巻いています。 今お子さんのいらっしゃる方、お子さんが出来てから 楽しくて仕方ないことなどありましたら教えてください。趣味が増えたとか、おしゃれが逆に楽しいとか、なんでもいいです。

  • 人は何故子供を産むのでしょうか?

    いざ自分が子供を持つべき年齢になって、何度も考えるのですが自分達の為ではなく(例えば老後の事、臨終の際、あるいは単に可愛いからetc.)純粋に生まれてくる子の為を思っての子供を産む理由が、どうしても浮かばないのです。自分がこの世で良い思いをしたから自分の子にも、同じような思いをさせてやりたいというのも単なるエゴにしか過ぎないような気がしています。他の事ならともかく一つの命の問題なのでどうしても慎重になってしまうのです。子供をお持ちの皆さんは子供をつくろうと思った時どう御考えでしたか?

  • 虐待されて亡くなった子たち

    こんばんは、よろしくお願いします。 考えてみてください。 死後の世界があるとして。 日常的に親から虐待されて、虐待が原因で命を落とした子たちは今どんな気持ちでこの世を彷徨っているのか・・・。 成仏できるのでしょうか? なんとかすずか被告の娘さんとか思うとやりきれない思いがします。

  • ASD当事者の子供として生まれることは不幸?

    アスペルガー当事者です。アスペルガーの当事者の子供として生まれることは、子供にとって不幸なことなのでしょうか? アスペルガーを持つ父親です。医師からは「こんなひどい人は見たことがない」このグループでも最も悪い部類。普通のアスペルガーはもっと思いやりがある」などと言われており、医学的には重度のアスペルガーだと思われます。 障碍者枠で働いており、職場では問題報告を受けていません。 「まじめで誠実」「堅物」というのが、どこでも言われる評価です。 最近「ちいさいひと」という児童相談所の漫画を一部試し読みしてから、自分は子供に虐待同様の行為をしているのではないか?と思えて仕方ありません。 衣食住は最低限していますが、長女と次女が当然与えられるべき、父親からの愛情を、私はうわべだけしか与えられないだろうと思えます。 いまだに「愛とは何か」を説明も体現もできませんので。 寝る間中の娘からのハグ(抱き枕状態です)は不快ですし、夜勤明けで日中寝る際に、次女がなくとうっとおしく感じてしまいます。 普通の父親なら、きっと深い愛で受け止め笑顔で受け入れられることです。 子供が本来与えられるべき「権利」を行使できない状態は「虐待」なのではと思うと、私は生まれながらの虐待者だと思えてしまいます。 子育て支援センターで相談しても「お父さんはよくやっています」と言われるだけで酷いと「アスペルガーだなんて思えませんよ。子供もよくなついてますし」とおためごかしを聞かされます。 もしそう見えたのなら、仮面を見ているだけで、子供も周囲に人も、センターの相談員も騙されているだけです。うれは嘘っぱちで、ここにいるのは自己中心的で、いざ自分の命が危険にさらされれば、子供もおいて保身を図る屑なんです。 例えば、一週間何も食べなく、子供と過ごし面前にパンが一切れ現れたとき、私は子供に譲れる自信がありません。 車が突っ込んできたとき、反射的に子供をかばえるか自信がありません。 最悪ですよね。 アスペルガーの重度に親の元に生まれた子供は不幸です。 どうすれば子供を幸せにできるのでしょうか。 愛とか、思いやりとかは医師から「根も種もない」と言われています。 お金を稼ぐにも、心身をすりつぶしても、人並み以下が精いっぱいで、負荷としては障碍者枠の今がちょうどいいです。 負荷がかかれば、ぼろが出て子供や妻にきつく当たることが増えてしまいます。 愚痴でした。 お伺いしたいのは、 アスペルガーの親は存在が虐待であるのか? アスペルガーの親を持つ子供は、普通の子に比べて権利を阻害されているか? 私は、どうすれば「うわべだけ」の偽愛情や偽献身ではなく、普通の人が普通に行える「心からの」行為をマネできるのか? です。 少しいやなものを吐き出したいだけかもしれません。 ご不快でしたら、申し訳ないです。

  • あの世とこの世(亜の世と子の世)

    あの世とこの世(亜の世と子の世) 人間は生々流転を繰り返しています あの世とこの世を行ったり来たりです 死んで見なけりゃ分からないのですが 考えをめぐらすことは出来るんですよ 人は意識のレベルが下がって眠りに落ちます それはこの世からあの世に行く様なものなんです この世は子の世(子供の世界)なんです あの世は亜の世(亜・・親)なんです 子供の世と親の世なんです、別に離れていないんですよ 色即是空、空即是色、これ、そう言う事なんです 色が物質、人間、空が亜(神等)なんです さてと、質問ですが 人間は何を求めて生きていると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 幸せですか、不幸ですか。

    どうか長々とした質問にお付き合い下さい。 家にはもうすぐ2才を迎える可愛い猫ちゃんがいます。 この家に来る前の飼い主さんもいい人で しっかり面倒みてくれていたみたいです。 家族からもすごく可愛がられてます。 ご飯も食べて大好きな猫じゃらしと追いかけっこし、疲れてきたらお昼寝。 生まれてこのかた苦労なんてものを知らずに過ごしてきた子です。 この子は、幸せでしょうか。 生物というのは嫌なもの・苦しい事を経験し乗り越えてこそ 嬉しさや幸せを感じられるのではないですか? だとするならば、この子は一生幸せを感じる事なくこの世を去るの? 例えば生まれてすぐ邪魔だからとダンボールに入れられて 公園に捨てられ、野良として過ごすとします。 今日生きるための餌を必死で探して、縄張り争いでボロボロになる。 そんな時、暖かい毛布と美味しいご飯、飼い主の腕の優しい温もりを差し出されれば 辛かった時期と比較して"幸せ"を感じるのではないですか。 私自身、辛い経験や苦しい思いをした事があるからこそ 幸せがどんなものか分かるんだと思います。 そう考えると、この子はある意味"不幸"な人生なのでしょうか。 うーん… 答えが見つかりません。 皆さんはどう思われますか。