• 締切済み

【霊的な観点で】不幸な子どもはなぜ生まれるのですか?

ochasukiの回答

• ochasuki
回答No.1

子供にとって、出産はとても大変で厳しいイベントです。 江原さんの本では、 流産・死産は、魂が人間界に転生する際のお試し旅行みたいなもので、ちょっと体験してみたかったということがあるそうです。 また、そういった経験を親に与えてあげることで、 親の魂が一段あがるよう手助けしているという面もあるそうです。 堕胎や虐待を受けて亡くなる子供ですが、 生まれる前の魂の計画で、 親に殺されることを受け入れて、生まれてきている、 という説明を見たことがあります。 ちょっと受け入れがたい感覚でしたが。 しかし、そうならないために、親に対して、 色々な霊的なアプローチが あったと思います。 なお、障害については、2面性があると聞いたことがあります。 1)より制約があるなかで、人間界を生き抜くことにより、 魂の大きな成長をすることを選んで生まれた。 2)前世に先祖がおかした悪事の結果、制約を与えられ、人間界に放り出され、償いをしている。 いずれにせよ、障害の中で、人間界を生き抜くことは、 結果的に魂の大きな成長があるということですので、 2)の方も、大いに浄化され、本人はとてもためになったと、 霊界で感謝するそうです。 現実は厳しいと思いますが、 質問者様は、とても立派です。 子供は、お預かりしているだけのもの。 本人が、ある程度生きていけるようになるまで、 少し手助けするよき隣人であればいいそうです。 気負わず、がんばってくださいね。

yuko0612
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 生まれてくる方にも、産み育てる方にも何か意味があるのでは と思いつつも、正直、私の魂のレベルなんて上がんなくていいから、 健康な体で生まれてきてほしかったと思うこともあります。 日常の子育てでは、普通の親御さんのように子どもを叱ったり、 イライラしてあたってしまうこともままありますが、 障害を持つ子どもを育てる上で、色々な出会いがあったり、 私には足りなかった多くのことを気付かされたり、 確かに私自身も成長させられています。 ありがとうございました。