幸せですか、不幸ですか

このQ&Aのポイント
  • 可愛い猫ちゃんの幸せな暮らしについて考えます。
  • 生物は苦労を経験し乗り越えてこそ幸せを感じるのか疑問です。
  • 私自身の経験を通じて、幸せと不幸の関係を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せですか、不幸ですか。

どうか長々とした質問にお付き合い下さい。 家にはもうすぐ2才を迎える可愛い猫ちゃんがいます。 この家に来る前の飼い主さんもいい人で しっかり面倒みてくれていたみたいです。 家族からもすごく可愛がられてます。 ご飯も食べて大好きな猫じゃらしと追いかけっこし、疲れてきたらお昼寝。 生まれてこのかた苦労なんてものを知らずに過ごしてきた子です。 この子は、幸せでしょうか。 生物というのは嫌なもの・苦しい事を経験し乗り越えてこそ 嬉しさや幸せを感じられるのではないですか? だとするならば、この子は一生幸せを感じる事なくこの世を去るの? 例えば生まれてすぐ邪魔だからとダンボールに入れられて 公園に捨てられ、野良として過ごすとします。 今日生きるための餌を必死で探して、縄張り争いでボロボロになる。 そんな時、暖かい毛布と美味しいご飯、飼い主の腕の優しい温もりを差し出されれば 辛かった時期と比較して"幸せ"を感じるのではないですか。 私自身、辛い経験や苦しい思いをした事があるからこそ 幸せがどんなものか分かるんだと思います。 そう考えると、この子はある意味"不幸"な人生なのでしょうか。 うーん… 答えが見つかりません。 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

脳の関係からと思いますが、幸も不幸も思わないと思います、不幸なら不幸なだけ、幸せなら幸せなだけ。ただそれだけと思います。両方を持ち出して比べてみると言う事はないと思います。 本当は人間もこうで在りたいと思います。そのままの状態です。分別が無い状態だからです。聖書では天国に一番近い存在は幼子と言う言い方をしています。人間がこのように生きて行くならば、それこそが天国でしょう。 処が人間は知恵の実を食べてしまいました、天国にはいられなくなりました。是は貴方が言うように、「意識をして、比べたり、反省をする」ようになったと言う意味になります。是は脳の機能の問題ですが、人間の脳は成長してきた場合に、左脳と右脳と機能の分化が完成に近くなります。左脳の役割と、右脳の役割が違うと言う事です。 そうして又、左脳の機能と、右脳の機能が違うと言う事です。言い方を替えたならば、左脳の能力と右脳の能力が異なっていると言う事になります。左脳の機能は分別する事です。計算機と同じ機能と言う事になります。割ったり足したり、ひいたりする事です。そうして自我意識として感じています。 分別して、感じて考えると言う事が出来ます。又言葉も持っていると言う事になります。その代り出来ない事が在ります。永遠と言う事の概念は持っていません。なぜならば、分別すると言う事は「有限」に属しているからです。従ってここから人間の苦しみが始まると言う事がになります。 最大の人間の苦しみとは「死ぬ」と言う事です。それは心の危機を意味しています。此処で心の分裂が極まります。 自我意識は苦しみます。処がその苦しみに救われているとも言えます。それは、心の矛盾を苦しみとして受け取っているという事実が在るからです。それが事実です。人間には心が二つ在ります。この事が分からない事が、人間を苦しめています。自我意識を苦しめているものは、右脳の意識です。それは無意識や潜在意識を働かせている意識です。命そのものを働かせているとも言えます。 人間が苦しむ時は自我意識の苦しみです。自我意識が苦しいと言う風に意識をしています。この意識が「死」から離れなくなると言う事が苦しみとなります。是は右脳を無視している処から発信されている事です。自我意識が自分の心、自分の人生を、自我意識の計らいで何とかしようと試みているからです。 左脳には出来ない事が在ると言いました、それは、有限のことしか理解できていないと書きました。自我意識が出来ないと判って、引っ込む事が出来たなら、右脳の意識が出てきて苦しみを救う事が出来ます。右脳は永遠そのものだからです。又自我意識を圧迫していた者です。苦しみを受けていたものと、苦しみを与えていた者が出会うと言う事になります。 自我意識は苦しみの訳を知ると言う事になります。それは「有限の身である自分自身の自我意識が、永遠そのものである右脳の意識と出会うと言う事の意味が分かります。人間の苦しみとは、有限の自我意識が永遠そのものの働きを遮っていた事が苦しみとして感じていたと言う事です。 つまり自分自身が有限と思っていた処が、自分自身が永遠そのものと分かるからです。肉体の死は左程重要な事ではなかったと言う事が分かります。これで心の矛盾の解消が完了と言う事になります。 是は「神に会って和解した」と言う事の意味です。この意味は左脳の意識と右脳の意識が出会って和解したと言う意味です。心の対立と矛盾が解消したと言う事になります。これ以後は自分の自我意識が「自分の働き」の下で働くと言う事になります。是が「神の御心のままに」と言う事です。 是は絶対肯定と言う事を意味しています。運命に従うと言う事です。此処で自我意識に有った「不安、恐れ」が無くなります。絶対の安心という事が分かります。幼子の心が手に入ります。猫の気持ちが分かるようになります。人間が「全身全霊で」生きて行く時、言い方を替えたなら、自我意識の出てくる隙間が無いほどに生きてゆく時には、猫と同じに、天国も地獄も無くなります。悩みも、苦しみも元々は何も無かったと判ります。天国も地獄も人間の作った妄想だったと判ります。

manaria
質問者

お礼

遅くなりました。 本当に回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#100496
noname#100496
回答No.3

動物は脳や自我が発達してないので、あるがまま、なるがまま、自然体です。だから動物に、人は癒されます。人は脳が自我が発達してるので、過去と比較したり、他人と比較したりします。しかし人は考え過ぎてストレスになります。何も考えない、何も知らない動物が幸せです。

manaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ある意味からペットの生活というのは飼い主の現実からつらいこと嫌なことを除いた文字どおり極楽であってほしいるはずです。ペットの極楽生活を用意できることによって飼い主は自分のつらい現実を多少なりとも希釈できるのではないでしょうか。我が家の老犬が風のない冬の日の午後陽だまりでうとうとしているのを見ると彼は今さぞ気持ちが良いのだろうなと思うと同時に自分も幸せになります。

noname#88701
noname#88701
回答No.1

やさしいお方ですね 猫ちゃんも貴方も幸せすぎるから、そう思われるのではないですか かわいい子には旅をさせろ、とはいうもののできないですね。 子ばなれ、親ばなれ、といいますが ペットの場合は離れずともいいのではないですか 猫ちゃんにとって貴方と一緒にいることが 何よりの幸せだと思います。 もしかして、猫ちゃんにとって幸せでない事があるとしたら 貴方の幸せでないことを感じる事かもしれませんよ 猫ちゃんと幸せにお過ごしください。

関連するQ&A

  • 犬にとって幸せなのは、、長文

    オスのダックス今年で7歳シニアの仲間入りになります。 この子はとても変わってる子で、 すごい変な子なんです。 中でもクッションや毛布、画像のような素材のものが好きで 常にちゅぱちゅぱ吸ったり舐めたりしてます。 このような行動は大体成犬になるにつれてなくなるみたいで、 調べても老犬になってもやってる子が見当たりませんでした。 それでさっき見たら、強迫性障害と精神的なものからくる行動みたいでした。 強いストレス、不安感、暇つぶしからくるみたいで… ダックスに多いそうです。 私が精神的に来やすくて精神病なので、それを感じ取ってストレスなのかなぁと 思いました。寂しい思いからやってるなら可哀想なことしてしまってます 常に家に居るんですが、ベッタリ引っ付いてきて寂しいんだろうなぁと 感じてます。 話し掛けたり、なでなでしたり、お菓子食べさせたり、お外に出したり、マッサージしたりしてるのですが、愛を感じてないのかな。と思うと、 悲しいです。 愛情が上手く伝わらないのですかね…? この子はちょっとハンディがあり、 おちんちんが奇形な状態で、何度も腫れたり膿が出たりして大変でした。 それに、足がとても悪く赤ちゃんの頃は 少しひねっただけですごい声でキャンと鳴いてウンチを漏らしてました。 散歩も行けないぐらいでした。 運動不足は良くないと思い、外に出してあげると喜びますが 何時間も歩けず、お家の前を行ったり来たりしてます。 最近はずっと寝たきりで食事、トイレ、訪問者が来た時だけ活動してます。 年をとったと感じると寂しいものですね…。 又、新入りの小鳥がやって来て遊んでるとわん!と吠えます。 我が家はもしものために小鳥とわんこは別々で出してます。 わんこは襲ったりしないのですがいざという時が怖いので…。 もう一匹の愛犬とも3年前に亡くなったんですが母と私がペットロス状態が酷くて、 今でも思い出すと顔がぐちゃぐちゃになるぐらい泣きじゃくってしまいます。 でもそれ以上にこの子が一番寂しいと思います。 私は今年中3で、まだお金を稼げないので莫大な事はしてあげれないけれど 何か思い出になる事をしてあげたいです。 犬がなくなるまでに経験したい事っていうのをネットで見つけて、 全部叶えたいと思います。 犬にとって1番幸せなのはなんなのですか? とりあえずお互い悔いのないように好きな事をさせてあげたいです。 今まで、ダメだったソファーも服の上に乗ってほじほじも。 今はさせてあげてます。 お別れなんて嫌です。分かってるけど…立ち直れるか分かりません。 もう一匹の子との別れもともに苦しみも悲しみも分け合って支えてくれたのは この子ですし、、、 とにかく、ちゅぱちゅぱはさせてあげた方がいいか、 犬にとって飼い主にされて嬉しい事 皆さんがしてあげてることを教えてください! ちゅぱちゅぱするのが好きな素材は下の画像です! 吸った跡がありますが、気にしないでください笑 これ以外の毛布、クッションはしません。それの謎も教えてください!

    • ベストアンサー
  • こんな気持だけど。。。

    先日、迷い犬を保護しました。ゴミ捨て場をウロウロしていたので また車の往来が結構ある場所でしたので、座って呼んでみた所、 素直に来ました。 見て見ぬ振りは出来たのですが。警察・保護団体・役所・保健所等連絡をしましたが、そのような届出は無いと言われてしまいました。 保護した日はすぐに病院へ連れて行きました。我が家にもワンがいるので病気が怖かったのです。目も真っ白で耳も聞こえないようです。病院では10~15歳。もっと行ってるかもと、言われました。 保護する前から【きっと飼い主は現われないだろう】と予感みたいのがあったのですが、保護した瞬間に責任を持たなきゃイケナイと思ったのですが。 我が家のワンは家の中で暮らしています。でもその保護した犬を家の中へ入れてあげたいけど。。。寒くて可哀想だけど雨をしのげる所にダンボールで家を作って、毛布と湯たんぽを入れてあげました。 お散歩も元気に行っています。ご飯も良く食べます。 私が何を言いたいかと言うと、その保護した犬を見つける前から、 もう一匹仔犬が多分、数週間後には我が家にやって来ます。 新たに迎える仔犬が暖かい家の中で暮らして、保護したワンは外。 じゃ~家に入れてあげれば良いじゃない。。。って思うかも知れませんが、仔犬も来るので病気がすごく怖いのです。なのに、保護してしまいました。 自分の中ではたとえ寒くても保健所や野良生活よりは良いんだよなって 思うのですが、それとは逆に保護して良かったのか。こんなに差別的な事をする私の所へ来て、この保護犬は幸せなのかと。 なんだか偽善なのでは無いかって。もちろん飼い主が見つからない以上は我が家で見てあげようって思っています。だってもうそんな歳じゃ里親さんも見つからないですよね。 寒いよな~って。2匹のワンと仔犬は暖房の効いた部屋にいるのに。。。それがすっごい、気になってしまうのです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の去勢後について

    うちに住み着いた野良猫ちゃん(雄猫)の去勢手術を先日済ませ、また普通に生活していたのですが、昨日あたりから野良ちゃんがいなくなってしまいました。近くを探したり色々試してみましたが見つかりません。こんな事は今までなかった事なので心配でたまりません去勢をすると雄猫なんかは争いに負けて縄張りを離れてしまうなんて事も聞いた事もあります。もし離れてしまった場合は二度と帰っては来ないのでしょうか?また、そんなに遠くには行かないものなのでしょうか?知ってる方がいましたら教えて下さい... お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬は遊ばないんですけど幸せなのでしょうか?

    うちの犬は遊ばないんですけど幸せなのでしょうか? 以前にも質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q5886962.html 飼い主に捨てられ、次の飼い主に虐待され、センターで殺処分を待っていた2歳の成犬を引き取りました。 今1ヶ月たちます。 男性が怖く夫には全くなれていませんが私には慣れています。 おもちゃやぬいぐるみ、ボールなどたくさん買ってきて遊ぼうとするのですがボールを投げても無視、ぼーっと座ったままです。 ぬいぐるみはたまにがじがじ噛んでいますが楽しそうというわけでもなく投げたりしてもとってきません。 そのままプイっとしています。 ご飯にもあまり執着がなくあげてもしばらくして誰もいなくなってからこそこそ食べていたりがっついた感じがありません。 おやつも食べますが走ってくるような感じでもありません。 少し教えると、お座り、お手、伏せ、などはできるようになりました。 日中もほとんどソファの上で寝ているしこの子は今幸せなのかなと思います。 嬉しそうなのは私が仕事から帰ったときと、夜は一人で寝かせているので朝起きて見に行ったときです。 このときはしっぽをぶんぶん振って私にとびかかってきます。 このときだけ本当に嬉しそうです。 仕事から帰ったときもとても喜んで私にじゃれついてきたりします。 このときだけは楽しそうですがこれ以外で幸せそうに遊ぶ姿とか見たことありません。 私が仕事に行っているときは子供に聞くと最初だけクゥーンと鳴いているようですがその後はおとなしく寝ているようです。 日中、一緒にいるときは寝ています。 家族の中でも私にしかなついていません。 夫は嫌われていて触ると失禁したりうんちももらします。 怖いようなので最近は触らず無理に近づかないようにしてもらっています。 子供は嫌いではないと思いますが好きでもないようです。 唯一、私のことは好きなようで家にいるときはトイレにもついてくるしお風呂に入っているときもついてきてドアの外で待っています。 常に目で動きを追ってつきまとっているような状態です。 私にしか心を開いていないのでもし今楽しくない状態なら何かしてあげたいのですがどうしたらいいか分かりません。散歩は楽しそうですがリードを見せてもはしゃぐわけでもなくただ尻尾をあげて歩いているだけです。 常におとなしく吠えた声も今まで数回しかきいたことがありません。 来客、インターホン、など普通吠えるとされる場面でも全く吠えません。 犬は、このような状態でボールなどにも興味を示さず、ただ私に寄り添っているだけで幸せなのでしょうか? 何かできることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノラが風邪をひいたみたいです

    いつも遊びにくるノラのメスが昨日からくしゃみを してて具合が悪いです。今朝はご飯も食べないです。 夜はいつも、うちの軒下のダンボールの中で寝ています。 今朝は具合が悪いので、発砲スチル-ルに毛布をかけた簡易ベットを作ってえさも入れてきました。病院に連れていきたいんですが 明日になりそうです。今晩何か処置できる方法があれば教えてください。食べないので何を与えたら良いですか? 私にはとても慣れていて抱っこしても大丈夫です。

    • ベストアンサー
  • 成犬トイレ マーキングについて

    チワワ 雄 を飼っているのですが、自分の寝床に敷いているタオルや毛布におしっこをしてしまいます。ゲージの中にてトイレもあり7割位はそこでしてくれるのですが、綺麗な物に換えるとまたひっかけてしまいます。 雄という事でなわばり意識なのでしょうか?? いつもタオルや毛布の上で寝ているのでおしっこの臭いが体についてしまい、困っています。 もともとマーキング癖があり、ゲージから出すとたまにほかの場所にしてしまいます。 補足でいうと多頭飼いで成犬ミニチュアダックス雌もいますがこの子はトイレは問題ありません。ただ喰糞をしますが飼い主が見ていない隙に食べてしまいます。 なにか良い改善策があれば是非教えてください。 お願いいたします。

    • 締切済み
  • 遺産争い

    仕事が休みの日に山を歩いていて、そこに家があるのですが その家に犬一匹鎖でつないでいて、飼い主は別の所に住んでいるのですが その飼い主の知り合いのおじさんが散歩とかしていたのですが (飼い主がフロントラインすらしないので喧嘩をして散歩とか行かなくなって飼い主が来ているみたいです。) そのおじさん曰く、この家の飼い主は婿養子らしく奥さんに先立たれて 自分の子供と遺産争いをしているみたいなのですが 兄弟間で遺産争いをするのは分かるのですが親子で遺産争いをするのはどういうう事なのでしょうか?

  • 犬の幸せとは?

    全盲の犬を引き取ってから3ヶ月経ちます。ほぼ介護のような状態になっていますが、一緒にいるときはべったりで無駄吠えもしませんし、いい子でいてくれています。 以前からメールのみで盲目の犬の飼い主さん仲間に色々アドバイスを頂いているのですが、その方に新しいいい飼い主を見つけたから検討してみたらどうか言われました。私が心配性で色々相談していたのがもしかしたらうまくやれていないと捉えられてしまったのかもしれません。 私は都会のマンション暮らしですし平日の昼間はほぼ自宅にいません。 その方は郊外の自宅勤務で静かなお庭があるそうです。以前に全盲の犬を飼われた経験があるそうです。 私にとって家族同然なので手放したくありませんし郊外に引っ越すため家探しも始めましたが、やはり盲目の犬にとっては飼い主さんが平日の昼間も一緒にいてくれるような方のほうがいいんでしょうか。 犬はしゃべれませんので何がこの子のためにいいのか分からなくなっています。私のわがままでこの子を手元においておいては逆にかわいそうなのかなとも思ってしまいます。 意見等ありましたら参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の幸せ 里親へ

    どうぞご意見お聞かせいただきたいのです 今とても辛くて・・・どうぞご意見アドバイスお願いいたします 我が家には4歳の家猫が3匹います 1週間前は4匹でした その1匹は約1年前野良ちゃんを保護しました 子供も産み皆優しい里親さんに貰われました そしてこのお母さん野良ちゃんを我が家へ向いいれたのですが 我が家のニャンズ2匹が相性が合わず いつもこの子はソファの下に隠れたり 怖がり逃げてばかりで可哀想な思いをさせています 私がいれば出てくるのですが私も仕事を持っているので その時は私の部屋に入れて出かけます けれど眠るときは私の枕元で眠るので 我が家のニャンズを可哀想ですがリビングにいてもらいます そんな中この子を家族にしてもいいという方が現れ その方の要望で1週間お試しお預かりにお泊りに行きました その方は一人暮らし 持ち家で外には一切出さないと 私はうれしく思いました が しつけに厳しく 悪いことをしたら体罰 鼻をピンピン と叩き 怒るそうです 私はどの子も一切怒りません 猫は自由気まま 悪さはちゃんと理由がある にゃんこがテーブルの上に乗るのも高いところが好きな習性 私はどんなときも自分を反省し ニャンコを叱りません けれど預けている里親さんは 「私はしつけ厳しくしかります ある程度の体罰も必要です」といいます 私は連れ戻したい気持ちでいっぱいなんです けれど我が家のニャンズに恐れながら暮らしていくことがしあわっせなのか 厳しくされても1匹で飼われていたほうが幸せなのか・・・私は来月事情がありニャンコとこの家をでます 小さなアパート暮らしになります そのとき私がいないとき この子を保護する部屋はありません それでも私の気持ちはこの子といたい 里親さんが優しい方 決して怒らない方なら私はお預け お譲りしたと思います 私の気持ちだけを考ええたら 私はこの子といたい けれどこの子の一番の幸せはどうなのでしょうか・・・苦しんでいます 里親さんは後1週間又お預かりするとの事で 私の気持ちを優先しますとおっしゃって下さっています どうか どうか どうか良きアドバイスを ちなみに彼女はこの子と寝ません 猫と一緒のお布団で寝るにはいやだそうです 以前沢山のにゃんこを飼っていたそうですが 一緒に寝たり 抱っこは嫌だといっていました でも にゃんこは好きだそうです 私はこの子のしあわせを第一に考えたいです どうか どうか宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー