• ベストアンサー

ノラが風邪をひいたみたいです

いつも遊びにくるノラのメスが昨日からくしゃみを してて具合が悪いです。今朝はご飯も食べないです。 夜はいつも、うちの軒下のダンボールの中で寝ています。 今朝は具合が悪いので、発砲スチル-ルに毛布をかけた簡易ベットを作ってえさも入れてきました。病院に連れていきたいんですが 明日になりそうです。今晩何か処置できる方法があれば教えてください。食べないので何を与えたら良いですか? 私にはとても慣れていて抱っこしても大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

うちのネコが体調が悪いときに与えるのは,消化がいいんじゃないかと思えるペースト状のネコ缶です。「白身魚のテリーヌ」なんていう,飼い主でも食べたことがない高級料理を,風邪をひいて下痢をしたときなどにのみありつけます 笑。 ミルクは飲まないと思います。離乳すると乳糖分解酵素が体内でつくれなくなり,下痢をするからです。ヒトも本来はそうなのですが,太古の突然変異でミルクを飲める体質になりました(でも,その遺伝子をあまり持たない日本人には,ミルクでお腹をこわす人は多いです)。 なお,毎日エサをやり寝床も用意しているのなら,彼女はあなたの立派な飼いネコです。

kasai0823
質問者

お礼

有難うござます。元々カリカリはあまり食べずに つゆが多い系の缶詰が好きでした。 そうですね、彼女は私の可愛い飼い猫でした。 中々懐いてくれませんでした、今では呼ぶと必ず 「ニヤー」と答えてくれます。 早く治してあげたいです。

その他の回答 (4)

• trytobe
回答No.5

ネコは鼻が詰まると、食べなくなってしまいます。 ミルクを皿に入れて、目の前に置き、ご自身の指でちょんちょんと波を立てて見せてから、指先についたミルクをネコちゃんの口先(鼻の下)や牙と頬の間に濡らす、というのを試してみてください。 それで舐めてくれるようなら、ニオイがわからず食べ物かどうか心配で食べていないだけ(食欲はある)というのがわかります。うまくいけば、今舐めたのがミルクだ、とわかって、皿から舐めてくれます。 無理な場合は、にこごりやムースのようなタイプのフードを指先につけて、やはり牙と頬の間の隙間に塗りこむという手があります。これで、無事に舌なめずりしては飲み込めるようなら、繰り返して必要な量を食べさせることもできます。 飲み込めない場合や、飲むときに痛がって悲鳴のような鳴き声を出す場合は、口の中や舌、ノドに炎症が広がっている可能性が高く、病院での注射と、抗生物質の飲み薬が必要です。飲み薬は、先のフードのようなニオイが強い物で一口大に包んで一回量を一気に飲み込んでもらう、というのが重要です(一回分を飲んでくれれば、あとは食べられる量だけどこで食欲がとまろうが、薬は体内に入る)。

kasai0823
質問者

補足

鼻が詰まってて苦しそうです。金曜日にこちらのサイトで 教えて頂いたササミを煮てあげてみました。その時は少しだけ 食べてくれましたが、土日は何も食べてくれなくて グッタリしてました。ミルクを手に取ってあげたら ぺろぺろ舐めてました。今朝は寝床から出てきて 大好きなチーズとイナバのお魚をモリモリ食べてくれました。 何とか回復した様です。

• ryou_nya
回答No.4

猫は怪我や病気になると食事を取らずに、 じっと回復を待つ、そういう行動をとるものです。 軽い風邪くらいのときは、普通に鼻水・クシャミ出しながら ご飯を食べるので、結構具合が悪いかもしれません。 ・冷えるようなら、ホッカイロをタオルに巻いて  入れておく、暖房きかせた室内に箱ごと連れ込む等。  (暖かくて安心できる状態にしてやる) ・美味しいものをちらつかせて、自発的に食べさせる。  (モンプチ缶・ツナマヨごはん は効果的) ・スポイトとか、醤油さし(魚の形の)  で牛乳をクチに入れると、飲むには飲みますが、  吐いたりすることもあるし、かなりストレスのようです  (あまりオススメしない) ------------------------------------ うちの猫はクシャミ鼻水出しながら、普通に ご飯食べてました。 別の伝染病とか、ケガとかのときには、 食べずにじっとしてました。 ------------------------------------ 対処のほうですが、翌日くらいまでに、 食べてくれるようになれば大丈夫でしょう。 翌日の地点で猫がご飯を食べないようなら、 病院に連れて行くべき、3-4日食べないままだと、 痩せてきて、そのまま死んでしまう場合があります。 ------------------------------------- うちの伝染病にかかった猫は、 獣医さんに連れて行き、注射(薬)と皮下点滴されました。 栄養剤で、300ミリリットルくらい?で 皮膚の下で、タプンタプンしてました。 じわじわと吸収されていくので、猫が飲み食いしなくても 水分と栄養が補給できるというわけです。 その猫は、3-4日ご飯食べてませんでしたが、 血色というか・体格というか、ご飯を食べてるときと 同じように、栄養が足りてる感じでした。 そのまま3-4日後には 栄養剤っぽいのが全部体に吸収され、無くなり、 ご飯も普通に食べるようになって回復していたという感じです。

kasai0823
質問者

お礼

有難うございます。昨晩は普通に歩いてましたが ご飯は食べてくれませんでした。今朝も食べてません。 明日の朝、病院に連れて行きますが、今晩ツユだくに ササミの煮たのを食べさせてみます。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です ミルク関係がだめな子もいますので 普段から飲んでいればいいですけど 前に飼っていた猫には体力が落ちた時に バターを舐めさせたことがあります

kasai0823
質問者

補足

この子は元々食が細くて 牛乳は大好きでした。バターも栄養ありますね。 試してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 流動食でもいいので何か食べさせてあげてください 水分はのんでいそうですか? ささみとかたべないでしょうか? ささみを湯がいて暖かいまま(手で触れるぐらいの温度にして) あげてみてください

kasai0823
質問者

お礼

早速のお返事助かります。缶詰の物よりも 手作りの物を与えてみます。猫は温かい食べ物が 好きでしたよね。帰ったらササミを湯がいてあげてみます。 私は会社なんですが、今朝起きた時には簡易ベットの中に居ましたが 私が出かける時には居ませんでした。 水分は水で良いですか? 猫用の粉ミルクはどうでしょうか?