• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキセイインコの様子が…)

セキセイインコの具合が悪くなってきた!動物病院への連れていく必要は?

このQ&Aのポイント
  • 母親が2・3年前に飼い始めたメスのセキセイインコが、突然様子がおかしくなってしまいました。鳴かなくなり、羽ばたかなくなった上に食欲もない状態です。黒い筋がある嘴や、囓っていた鈴を心配しています。
  • セキセイインコは日光浴や日当たりが必要ですが、カゴの場所や環境が不適切かもしれません。夜寝付けなかったり、日中に日光浴できないことがストレスとなって具合が悪くなったのかもしれません。
  • 病院の症例を見る限り、このまま放置すると良くない状態かもしれません。動物病院へ連れて行くことをおすすめします。専門家の診断と適切な治療が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RAIZOUUUU
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

あまりご参考にならないかもしれませんがご了承ください>< 手遅れになる前に病院に行ったほうがいイかと思います。 一応うちもインコをかっているので家にある本で調べてみたところ嘴に筋があるのは肝臓疾患の症状らしいです。また羽を膨らませているのは体調はいいとは言えないと思います。病気のときは保温が大事なので暖かくしてあげたほうが良いと思います。 動物病院のサイト集ほかにもいろいろな情報がのってるURLを載せておきましたのでよかったらどうぞ^^ はやく体調がよくなることを願っております

参考URL:
http://www.akadeko.net/sakura/sick/
peruk
質問者

お礼

どうも、ご回答ありがとうございましたm(__)m あれから、なるべく暖かい部屋に置いておくように気を遣っていたら、次第に元気になり、とりあえず良く動いたり鳴いて反応するようになりました。 これを機に、インコへの気遣いを心がけようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコが急に体調が悪くなったみたいなのですが

    いつもは毎日発情していてギャギャー騒ぐくらい元気だったセキセイインコ(6歳)なのですが、 二週間ほど前から急に騒がなくなり、元気をなくしてしまいました。 周りがフンで汚れていて下痢をしているらしいという点で、羽根を膨らませて寒がっている様子もみられました。眠そうに目をしょぼしょぼしたりも…。 これだけ見ても、明らかに鳥の具合の悪い時の様子なのですが、飼い鳥は病気を隠すと言うので隠れてしばらく様子をみてみると、 餌を食べる時はいつものように機敏な動きでした。病気にありがちな「食欲がない」というわけでもないようです。餌を食べ終わるとまた元気がない動きに…。 最近は飛ぶ元気もなくなったのか、以前は飛び乗っていた止まり木に クチバシでカゴの網目をつかんで止まり木にのぼったりするようになりました。羽か脚の力が弱ってるのでしょうか・・(イカの甲などのカルシウム飼料は普段から与えてました) 原因についてなのですが、 今までは屋外の大きめのカゴの中で飼育していて、ちかくには庭の植物がはえていて カゴの網目の隙間から植物の葉っぱがかじれるようになっていたみたいで カゴの隙間からその植物の葉っぱをかじっていた跡がありました。 種類はよくわからないのですがヒマワリの葉っぱに似てる感じでした。 似てるというだけで、正確な種類はわからないのですが・・。 この植物がセキセイインコにとっては毒物で、これをかじってしまったせいいなのかなと思い、今は小さなカゴに隔離して室内に移しています。 この連休中は隔離して小松菜や新しいカットルボーンなどを与えてとにかく栄養をとらせて様子をみてます。 休みが明けたらすぐに病院に連れて行きたいのですが、(病院が空くのが水曜なのです それまでに応急処置でもできることや、あの病気の疑いがある、等の助言がありましたらお願いします(。。)

  • セキセイインコ 籠の隅にいます

    よろしくお願いします。 セキセイインコ、10ヶ月のオスです。 最近、籠の下の隅にいることが多々あります。 隅にいるときは、ほぼお喋りに夢中です。 床におもちゃがありますが、遊んでいる感じではありません。 ずっと隅にいるわけでは無く、お腹が空けば止まり木にとまり餌を食べ、ブランコをブンブンさせて遊び、毛繕いは止まり木にとまって行い、夜寝る時は必ず1番高い止まり木かブランコにとまって寝ています。 よく、籠の下の隅にいる場合は体調が悪いか暑いかメスならば卵を抱えているか‥という記載を見ますが、籠の温度は22度前後で、決して暑いとは思いませんし、 健康診断には行ったばかりで、体重そのう喉フンなど、異常もなく健康インコでした。 隅にいる割には、絶えずお喋りが続きますし、呼ぶとすぐ入り口の止まり木まで飛んできます。 特に具合が悪そうではないのですが、単に隅にいたいということはよくあることなのでしょうか。 ろうまくの色、発情の仕方などからみても、完璧オスなので、卵がどうの‥ということはないです。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • せきせいいんこの雛

     先日も相談させていただいた者です。 うちのコは毎日元気にすごしています。お聞きしたいのは1日をすごす様子です。止まり木に止まるより下を歩き回っているか、カゴの側面や天井に登ったりぶら下がったりしている方が多いのです。カゴの外にだすと部屋の中を飛んだり手に乗ってきたり、活発なのはうれしいのですが、インコってこんなかんじですか?漠然と鳥って止まり木でおとなしくしているイメージだったのですが。別に騒がしくて困っているわけではありません。あまり止まり木に止まらないのでなにか不都合なことがあるのではと思ったのです。止まり木の太さは大丈夫だと思います。  それと夜はふごで寝かせていたんですが、カゴのままで寝かせようと思っています。うえからかける布はどういうのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • セキセイインコの痒み、膿?

    どうか、お力になって頂けますと幸いです。 愛鳥のセキセイインコが今朝やたら嘴のわきを掻き、足についたクリーム色の様な物を口に運んで居るなと思い観察して居たら、恐らくクリーム色の液体は膿の様な感じで、時折止まり木や籠に頬を押し付けて居ました。 心配になりセキセイインコの病気を調べてみましたがなかなか分からず、ダニ等からの痒みかと思い鳥籠を熱湯で洗浄した後天日干しをしました。 放鳥時はとても元気でよく鳴きますが、鳥籠に戻すと鳴かずにじっとして居ります。 食欲はある様でご飯は食べて居ます。 何かの病気にかかってしまって居るのか…また、もし疑わしい病気等ありましたら教えて頂けましたら幸いです。 文章が滅茶苦茶になってしまい、分かり難く申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    我が家で飼育しているセキセイインコ(10歳オス)が 10月1日から突然エサも食べずに羽を膨らましている状態になりました。 とりあえず様子を見てみようと思い、1週間ほど様子を見たのですが 1週間ほとんどエサも食べず、弱っていきました。 水も飲みませんし、当然糞もしませんでした。 さすがにまずいと思い、8日に初めて病院に連れて行ったところ もう危ない状況だと言われました。 その際、薬(臭いがすごい甘いです)をもらいました。 後ケージ内を保温するようにと言われました。 それ以降常に30度前後に保温&1日3回薬をあげていると エサは相変わらず食べないのですが、水を1日1回飲んだり、時には鳴いたりするようになりました。 薬をあげる際も、最初は手で掴んでもおとなしくしていたのが 最近は逃げようとするようになってきました。 そして今日15日にまた病院に行くのですが 先程寝る前に室温をチェックしたところ、インコが止まり木ではなく ケージの下に座っていました。 どうしてだろうと思い、ケージから取り出すと 左足を痛そうにしていて、止まり木に止まれない状態になっていました。 この足を怪我したことはやはり体調不良が原因なのでしょうか? もしくはたまたま捻ったりしただけなのでしょうか? とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • セキセイインコの脱毛症

    1歳半ほどになるセキセイインコを飼っています。 今年の夏終わりくらいから徐々におなかの羽がなくなってきて、 寒い時期なのに今は地肌が見えたりもしています。 抜け毛にしては下に羽がたくさん落ちているのではなく 一体何処に羽は消えたんだ…?と言う具合です。 本人はすごく元気です。ただ、ちょっとヒステリックというか 羽の手入れをしている時など、たまに「ぎゅぎゅぎゅっ!」とか 警戒するような声で鳴きます。 元々肥満だったのですが、よく考えたら昔からおなかの羽は完全に 生えそろっていませんでした。でも今ほどはげていなかったのですが…。 ストレスのせいかと思い、止まり木は自由にかじれるようにしたり 正直やりたい放題させているのですが、やはりストレスなのでしょうか…? ほかに、おそらくメスと思われるのですが、無性卵でさえ産みません。それも気になっています。 病院に連れて行こうと思いましたが、ストレス性脱毛症だとますますストレ溜まってしまうのではと思うと連れて行けません(鳥専門病院は結構遠いので)。 小鳥屋さんにお尋ねしたら、病院に連れて行くのはお勧めしないといわれました。 こういう状況の場合の最善策はありますでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • セキセイインコの換羽について

    セキセイインコ、オス、一歳です。 ここ数日、大量に羽根が抜け、換羽の時期かと思われます。 そこで質問なのですが、換羽の時期のインコは、元気がないものですか?? いつも籠から出ると、入りたくない様子を見せるにもかかわらず、最近は出てきても肩でウトウト。 出してすぐではありますが、眠そうなので籠の近くに連れて行くと、自分から入っていきます。 籠の中にいても、いつも煩いくらいに元気なのですが、とてもおとなしく、毛繕いばかりしていて、気付いたら寝ています。 そして、眠そうなときは、結構な頻度でぶわっと膨らんでいるようにも感じます。 つい最近病院に行き、健康診断を受けましたが、太ったとのことで、少しおやつを減らしている状態です。 ペレットに栄養剤を混ぜてあげていますが、食欲は普通です。 設定温度は23度から26度です。 換羽の時期なので、寒いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの流血

    飼育しているセキセイインコが、足を怪我したらしく止まり木(普通の木製タイプ+サンドパーチカバー×2&木の枝タイプ)に血が付いていました。 捕まえて足を調べたら、足のXのちょうど真ん中がかさぶたになっていました。 今は血も止まっており、元気にさえずっているのでヒーターを入れて、鏡を取り外して様子を見ています。 どのような処置をするべきでしょうか? 母は薬(人間の)を塗ると言い始めたのですが・・・・ 秋田県に住んでいるので小鳥の病院はありません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの性格

    インコの見かけ・性格の事で質問します。 2004年の3月から巣立ちしたばかりのインコを飼っていました。それが今年の5月に逃がしてしまい、張り紙などをしたのですが問い合わせがなく諦めていたのが、つい最近張り紙を見たという問い合わせがあり、すぐ来てほしいとの事で夜だったのですが引き取りに行きました。すごく嬉しかったのですが、戻ってきたインコ、飼っていた時と随分様子が違うのです。 以前はピョンピョンと身軽に動いたり飛んでいたりしたのが重そうな飛び方をして、止まり木を変えたこともあるのですが落ちた事も何度か。出してもボーっとして動かないし、他の鳥がいると嬉しそうに反応して鳴いたり側に行ったりしていたのですが、今はそんな反応もありません。顔(嘴の下の青い○模様?)も違うような気がしたんですが、それでも迷っているのは逃げた日と拾ってくれた日が同じな事と場所も家の近くだったことです。いなかった3ヶ月でこんなに性格や見かけが変わってしまうのでしょうか?正直戸惑っています。どうぞ、教えてください!

  • セキセイインコ 仕草・泣き声

    インコの質問は2回目になります。よろしくお願いします。 うちの子は生後2ヶ月ぐらいで、挿しえさを卒業し、最近放鳥の時に自分から籠のエサを食べるようになったばかりなのです。(画像にある籠の外のエサ箱は撤去済み) 質問内容なのですが、仕草と泣き声についてお聞きしたいことがあって投稿しました。 まず、仕草についてなのですが、私の顔の鼻の近くにインコを近づけると鼻の周りと鼻の下からあごまでをず~と舐める?ようにしてきます。 手が疲れるて顔から離すまで続けているのですがこれは何をしているのでしょうか? お返しに鼻でスリスリしてやると目をつぶって気持ちよさそうにしています。 これって、私の鼻を嘴かなにかと思って毛づくろいしてもらってる気なんですかね? 音楽や肩に乗った時になにかしゃべるように可愛く鳴いているはリラックスしてるのでしょうか? 調べてもわからなくて、気になっていたので回答よろしくお願いします。