• ベストアンサー

せきせいいんこの雛

 先日も相談させていただいた者です。 うちのコは毎日元気にすごしています。お聞きしたいのは1日をすごす様子です。止まり木に止まるより下を歩き回っているか、カゴの側面や天井に登ったりぶら下がったりしている方が多いのです。カゴの外にだすと部屋の中を飛んだり手に乗ってきたり、活発なのはうれしいのですが、インコってこんなかんじですか?漠然と鳥って止まり木でおとなしくしているイメージだったのですが。別に騒がしくて困っているわけではありません。あまり止まり木に止まらないのでなにか不都合なことがあるのではと思ったのです。止まり木の太さは大丈夫だと思います。  それと夜はふごで寝かせていたんですが、カゴのままで寝かせようと思っています。うえからかける布はどういうのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

セキセイインコを飼っています。 ご相談者様のインコちゃんは、生後何ヶ月(何週間?) くらいでしょうか? まだ、とまり木に、上手にとまれないのかもしれませんね。 セキセイは、足の掴む力も強く丈夫なので、ある程度 大人になればちゃんと止まれると思います。 万が一、半年くらいたっているのにもかかわらず、しっかり止まれていなかったりした場合は、お医者さんにみせて 下さいね。 脚の疾患の場合も考えられます。 ただ、ご相談者様のインコちゃんは、かなり活発なよう ですので、あまりご心配はないと思いますが…。 (若い小鳥は活発なのが普通です) 寝る時は、カゴに入れて、今の時期でしたら薄い布で カゴ全体を覆えばよいと思います。 部屋は、その時、薄暗くしておいてあげて下さい。 小鳥は、かなり明るくても眠れますが、明るすぎたり 周囲が騒がしかったりすると、ストレスを感じるので。 活発すぎて、危険なところ(火を使っているキッチンや お風呂場など)へ近寄らないように、又、インコちゃん を放鳥(室内で放して遊ばせる)している時に窓を絶対 に開けないように気をつけてあげて下さいね^^

asupy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 うちのコは8週目くらいです。指に止まるのはうまく止まるんですけどカゴの中では歩き回るので心配だったんです。 かなり飛べるようになったんで放鳥の時は十分気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.5

こんにちは、またまた書かせてもらいます。 かわいくって、心配で asupyさんの気持ちが伝わって来るようです。 止まり木の件は、皆さんが おっしゃっている通りと思います。 上から かぶせる布は 私 手作りしました。 手芸が 嫌いでなければ・・・ 好きな布を買って来て 上部より少し大きめに切ります。まず1枚 側面より少し大きめに切ります。そして4枚 ※横方向は、重ねる事を考えて 余分にしてください。 (冬の時など、隙間風が少しでも入らないように。) で、上部の四角に合わせて縫います。 ※側面の布は、面の真中に、重なる部分が来るようにします。 わずらわしくなかったら、布の端の始末もしてください。 ペットショップに売っているかもしれませんが・・・

asupy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 もうかわいくってそれだけに心配で。 かぶせる布は作られたようなものを作ってみようと思います(けっこう手仕事好きなんです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは(^^)。またまた、答えさせていただきます。「またおまえか」とか、思わないでくださいね。 野生のインコさんも、年がら年中止まり木に止まっているわけでは、ありません。オーストラリアやハワイでも、インコちゃんはポテポテ道を歩いてます。鳩も雀も公園の地面でひなたぼっこしていますよね(^^)。うちの子も鳥かごでは止まり木にとまっていません。鳥かごの下で、グーグー寝てます。かといって足が弱いわけではありません。かごの側面や天井に登っているのでしたら、足は間違いなく強いでしょう。実家のセキセイインコは、「おまえどこで寝てるねん」とつっこみたくるくらい、カゴの中のいろんなところで寝ています。止まり木にいるインコさんは、止まり木の方が好きなだけです。なので、なにも心配いりませんよ。今後足腰が弱くならないためにも、カルシウムだけは、こまめにあげてくださいね。(ボレー粉、イカの甲など)上からかける布は、特に指定はないと思います。かご全体が隠れるくらいの布ってそんなにないですよね。家にあるものでいいと思いますよ。

asupy
質問者

お礼

 何度もありがとうございます。またかなんてとんでもない。またお願いします。(こちらこそまたお前かと思わないでくださいね) まさにうちのコポテポテ歩いてるんです。(^_^;) 私の鳥のイメージとずいぶん違っているので戸惑っていたんです。ただ活発なだけなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.3

 やんちゃなところが可愛いんですよね、セキセイインコ。  セキセイに限らず、インコ・オウムの類は嘴が強いのでよく色んな場所にぶら下がったり噛んだり囓ったり(笑)。  足の指も対指足と言って掴む力が強いので(フクロウと同じ)カゴの天井や巣箱の下なんかにぶら下がって平気でいますねぇ。  あと平らな場所だと文鳥やカナリヤと違って「ちょんちょん」飛びはねずに「パタパタ」歩きますね。歩くのも上手なんですね(笑)。  止まり木の上でじっとしている鳥でもない、といった感じでしょうか。ちなみに止まり木の太さは掴んだ時に爪の先が少し開く程度がいいみたいです。真っ直ぐな棒よりも自然木の方が喜ぶかも。  おとなになったらフゴは要りませんね。セキセイは寒さに強いので部屋の中で飼うなら夜、光を通さないような布を選んだ方がいいかも知れません。まぁ寝不足でも昼寝してますけどね、向こうは(笑)  では可愛がってあげて下さい。

asupy
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうなんです。やんちゃなところがホンと可愛くて。活発なだけのようなので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

鳥なのでやはり元気に飛び回るほうが自然です。 以前私が飼っていたインコもそのような感じでした。 結構取りは頭いいですよね!!

asupy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね、鳥がジッとしているなんて単なる思い込みですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。 ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。 私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコが急に体調が悪くなったみたいなのですが

    いつもは毎日発情していてギャギャー騒ぐくらい元気だったセキセイインコ(6歳)なのですが、 二週間ほど前から急に騒がなくなり、元気をなくしてしまいました。 周りがフンで汚れていて下痢をしているらしいという点で、羽根を膨らませて寒がっている様子もみられました。眠そうに目をしょぼしょぼしたりも…。 これだけ見ても、明らかに鳥の具合の悪い時の様子なのですが、飼い鳥は病気を隠すと言うので隠れてしばらく様子をみてみると、 餌を食べる時はいつものように機敏な動きでした。病気にありがちな「食欲がない」というわけでもないようです。餌を食べ終わるとまた元気がない動きに…。 最近は飛ぶ元気もなくなったのか、以前は飛び乗っていた止まり木に クチバシでカゴの網目をつかんで止まり木にのぼったりするようになりました。羽か脚の力が弱ってるのでしょうか・・(イカの甲などのカルシウム飼料は普段から与えてました) 原因についてなのですが、 今までは屋外の大きめのカゴの中で飼育していて、ちかくには庭の植物がはえていて カゴの網目の隙間から植物の葉っぱがかじれるようになっていたみたいで カゴの隙間からその植物の葉っぱをかじっていた跡がありました。 種類はよくわからないのですがヒマワリの葉っぱに似てる感じでした。 似てるというだけで、正確な種類はわからないのですが・・。 この植物がセキセイインコにとっては毒物で、これをかじってしまったせいいなのかなと思い、今は小さなカゴに隔離して室内に移しています。 この連休中は隔離して小松菜や新しいカットルボーンなどを与えてとにかく栄養をとらせて様子をみてます。 休みが明けたらすぐに病院に連れて行きたいのですが、(病院が空くのが水曜なのです それまでに応急処置でもできることや、あの病気の疑いがある、等の助言がありましたらお願いします(。。)

  • セキセイインコのこの行動の意味は…

    オスのセキセイインコを一羽飼っているのですが、ここ3週間ほど今までに見たことのない行動をするようになったので、気になって質問しました。 我が家では夜寝させる前に30分ほどカゴの外から話しかけて、それから寝る時の黒い布をかけます。今まではそれでなんともなかったのですが、ちょっと前から話しかけ終わって「じゃあ今日はおやすみ、また明日ね」と決まり文句を言うと、下の止まり木に降りてきて止まり木をつかんだまま羽を激しく羽ばたかせるんです。飛び回るわけではなく、その場で。黒い布を見せる前なので布を嫌がっているわけではなさそうですし、毎日決まってこのタイミングでやるので不思議です。あとこの羽ばたきはすごい風を起こすので、たまったエサの殻や抜けた羽が部屋に散らかって大変です…。まさか自分の部屋(カゴ)を綺麗にしてから寝ようなんて思ってませんよねえ…。 心当たりのある方、教えて下さい。

  • セキセイインコ(雛)の行動について

    我が家には7月末生まれ(ペットショップの人の話)のセキセイインコが1羽います。買い始めたのは17日です。 最近はとても暑いので保温はしていませんが(日中は33度くらい)、夜は籠に布をかけています。ところで昨日食べたエサを、今朝挿し餌を食べた後に少しだけ吐いていました。なぜ分かったかというと、昨日の朝はごく少量ニンジンを超細かくしてあわ玉に混ぜて与えたからです。昨日は朝7時に挿し餌をして、午後1時ごろそのうを触ったら、どうやらまき餌を食べたらしく膨らんでいました。夕方5時半にあわ玉の挿し餌をあたえました。ニンジン入りの餌は約24時間も経過したのに、なぜ吐かれたのか不思議です。そして餌を与えた後はよく、短い時間ですが、うとうとしています。日中うとうとしている所を時々見かけます。最初はお腹いっぱいだからかな・・・何て暢気に思っていたけど、本を読んだら寝るのはよくないみたいです。でも雛だからかな?とも思いますが・・・。それから、まだフンキリアミと止まり木は使っていません。そのせいか、糞をしたところを歩くみたいで尾っぽと脚に糞がついて乾いてしまっています。これは取った方が良いのでしょうか?セキセイインコは心配をよそに、ケージを上って元気にしていますが、私としては不安です。20年ぶりにインコを飼うので初心者同然で、かわいいけど不安もあります。知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セキセイインコのヒナが

    セキセイインコの生後1ヶ月程度のヒナを飼い始めました。 カゴの中できょろきょろしたり、目もぱっちりしているし外見チェックする限り元気ではあります。 しかし頻繁に頭かきをしたり体中を痒がっている様子です。 寄生虫なのか新しい環境のストレスからなのか、 まだ羽が生え揃っていないのでハゲているかの判断も出来ません。 それと便も黄土色で少々水っぽく、下痢かな?と思いました。 1週後に健康診断を受けるため病院に予約しましたが、心配でたまりません。(;_;) すぐにでも病院へ連れていった方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの行動についての質問です。

    セキセイインコの行動についての質問です。 1週間前にお迎えした手乗りセキセイインコが、3日前からとてもよく慣れてくれたのはうれしいのですが、慣れたとたんに「出せ出せ攻撃」が激しく、カゴに入れると餌入れに飛び込みエサを脚でカゴの外に掻き出してしまいます。ストライキのつもりなんでしょうか・・・。カゴの外に出すと、お気に入りの場所でじっとしています。カゴの中が退屈なのかと粟穂とブランコ型の止まり木を入れてあげたら、粟穂は気に入ったみたいでつついています。ブランコは昨日からなのでまだわかりません。あとカゴに入れてあるものは、止まり木が2本と水入れです。ただ、先ほど仕事から帰宅したらエサで廊下がすごいことになっていましたが・・・ カゴから出している間は目を離さないようにしていますが、なにかの拍子にケガをさせてしまったり逃がしてしまうといけないので、カゴの中にもすんなり入ってもらうには、どうしたら良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの雛が外に出たがり暴れまくります・・・

    セキセイインコの雛が外に出たがり暴れまくります・・・ こんにちは。 ただ今生後1か月ほどのセキセイインコを飼っています。うちに来てちょうど一週間です。 エサは一人餌に切り替わりの途中です。昨日飛び始め、今は成鳥並みに飛べるようになりました。 カゴは現在注文中で(明後日以降に届く予定です。)今は段ボール箱にパネルヒーターを入れて飼っています。 しかし、一昨日くらいから箱に入れてもジャンプして脱走するようなり、箱に戻すと大暴れするので、かわいそうになり外に出していることが多くなりました。(出るといってもじっとしてるか寝るかなので、大抵肩や手などに乗せていました) ネットで調べたら、暴れるからと放鳥ばかりしていると、わがままになったり、カゴを家と認識しなくなったりするとあったので、今は段ボール箱に脱走できないように新聞紙でふたをしています。真っ暗にならにならないように、箱の側面一つだけに網目状に穴を開けました。 でも、インコは出たい出たいというかのように暴れまくります・・・。心を鬼にして無視していますが、ものすごい暴れようで、けがをしないか心配です。1時間ほど暴れて疲れると中に入れたエサを食べ寝るのですが、物音などで起きるとまた暴れます。穴から顔を半分出しながら。 何か良い方法はないものでしょうか。あまり無視しすぎて逆に嫌われないかも心配です。暴れながらピーピー鳴いてるのが、そのうちキーキーという悲痛な叫びに変わってくるので・・・(泣 ちなみに私は現在毎日在宅している状況です。さらに生後3年ほどの成鳥インコ(雌)も一羽います。成鳥インコが鳴くと、また暴れて・・・ どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ・眠たいのでしょうか?

    昨日、セキセイインコのつがいを購入しました。ネットで調べたのですが、分からない点があるので、教えて頂ければ嬉しいです。 1.一匹で飼おうかと思いましたが、とても仲の良いペアがいたため、つがいにしました。一匹で飼う場合に比べ、やはり人馴れするのには時間がかかるでしょうか? 2.どうも昨日の夜、布のかけ方が不十分だったようで、あくびをしたりしています。今温かいベランダ(26度~7度←高いでしょうか?)でタオルをかけて保温していますが、リラックスしているときはずーっと目を閉じているものですか?(うちの2匹は少し閉じて、また少し開いて…の繰り返しです。これって寝れているのですか?) 3.明け方羽音がバサバサけっこうしていたのですが、朝はそういうものなのでしょうか、また餌が減っている様子がいまいち分かりません。食べていないのは緊張からでしょうか。 4.家ではシマリスが一匹いて、部屋に放していると、このインコの2匹のケージの上に乗ったりするのですが、インコを怯えさせてしまうでしょうか?(インコの反応は少し驚いて止まり木を横に2、3歩ずれる、と言った感じです)

  • インコが鳥インフルエンザにかかったら?

    土曜日に白鳥を見に行きました。触れはしないけどかなり近い距離での見学でした。その後靴・手を洗って帰りました。 一方家で飼っているセキセイインコの様子がおかしいことに今日気づきました。エサは食べているようですが止まり木から落ちたり歩き方がおかしかったりします。時々くしゃみのような変な呼吸をすることもあるようです。 以前からおとなしくなって動きも悪くなっており、年齢的なものだろうと思っていたので偶然であることを信じたいのですが、やはり白鳥を見に行った直後なので鳥インフルエンザを疑ってしまいます。今インコは低い止まり木に止まるかカゴの底に座っている状態です。 インコが鳥インフルエンザにかかった場合はどのような症状が出るのでしょうか。また鳥インフルエンザが疑われる場合、動物病院にその旨を連絡してから行ったほうがいいでしょうか。教えて下さい。

  • セキセイインコについて・・・

    本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み