• ベストアンサー

せきせいいんこの雛

先日も相談させていただいた者です。 うちのコは毎日元気にすごしています。お聞きしたいのは1日をすごす様子です。止まり木に止まるより下を歩き回っているか、カゴの側面や天井に登ったりぶら下がったりしている方が多いのです。カゴの外にだすと部屋の中を飛んだり手に乗ってきたり、活発なのはうれしいのですが、インコってこんなかんじですか?漠然と鳥って止まり木でおとなしくしているイメージだったのですが。別に騒がしくて困っているわけではありません。あまり止まり木に止まらないのでなにか不都合なことがあるのではと思ったのです。止まり木の太さは大丈夫だと思います。  それと夜はふごで寝かせていたんですが、カゴのままで寝かせようと思っています。うえからかける布はどういうのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セキセイインコを飼っています。 ご相談者様のインコちゃんは、生後何ヶ月(何週間?) くらいでしょうか? まだ、とまり木に、上手にとまれないのかもしれませんね。 セキセイは、足の掴む力も強く丈夫なので、ある程度 大人になればちゃんと止まれると思います。 万が一、半年くらいたっているのにもかかわらず、しっかり止まれていなかったりした場合は、お医者さんにみせて 下さいね。 脚の疾患の場合も考えられます。 ただ、ご相談者様のインコちゃんは、かなり活発なよう ですので、あまりご心配はないと思いますが…。 (若い小鳥は活発なのが普通です) 寝る時は、カゴに入れて、今の時期でしたら薄い布で カゴ全体を覆えばよいと思います。 部屋は、その時、薄暗くしておいてあげて下さい。 小鳥は、かなり明るくても眠れますが、明るすぎたり 周囲が騒がしかったりすると、ストレスを感じるので。 活発すぎて、危険なところ(火を使っているキッチンや お風呂場など)へ近寄らないように、又、インコちゃん を放鳥(室内で放して遊ばせる)している時に窓を絶対 に開けないように気をつけてあげて下さいね^^

asupy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのコは8週目くらいです。指に止まるのはうまく止まるんですけどカゴの中では歩き回るので心配だったんです。 かなり飛べるようになったんで放鳥の時は十分気をつけます。

その他の回答 (4)

• pokpoko
回答No.5

こんにちは、またまた書かせてもらいます。 かわいくって、心配で asupyさんの気持ちが伝わって来るようです。 止まり木の件は、皆さんが おっしゃっている通りと思います。 上から かぶせる布は 私 手作りしました。 手芸が 嫌いでなければ・・・ 好きな布を買って来て 上部より少し大きめに切ります。まず1枚 側面より少し大きめに切ります。そして4枚 ※横方向は、重ねる事を考えて 余分にしてください。 (冬の時など、隙間風が少しでも入らないように。) で、上部の四角に合わせて縫います。 ※側面の布は、面の真中に、重なる部分が来るようにします。 わずらわしくなかったら、布の端の始末もしてください。 ペットショップに売っているかもしれませんが・・・

asupy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうかわいくってそれだけに心配で。 かぶせる布は作られたようなものを作ってみようと思います(けっこう手仕事好きなんです)

回答No.4

こんにちは(^^)。またまた、答えさせていただきます。「またおまえか」とか、思わないでくださいね。 野生のインコさんも、年がら年中止まり木に止まっているわけでは、ありません。オーストラリアやハワイでも、インコちゃんはポテポテ道を歩いてます。鳩も雀も公園の地面でひなたぼっこしていますよね(^^)。うちの子も鳥かごでは止まり木にとまっていません。鳥かごの下で、グーグー寝てます。かといって足が弱いわけではありません。かごの側面や天井に登っているのでしたら、足は間違いなく強いでしょう。実家のセキセイインコは、「おまえどこで寝てるねん」とつっこみたくるくらい、カゴの中のいろんなところで寝ています。止まり木にいるインコさんは、止まり木の方が好きなだけです。なので、なにも心配いりませんよ。今後足腰が弱くならないためにも、カルシウムだけは、こまめにあげてくださいね。(ボレー粉、イカの甲など)上からかける布は、特に指定はないと思います。かご全体が隠れるくらいの布ってそんなにないですよね。家にあるものでいいと思いますよ。

asupy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。またかなんてとんでもない。またお願いします。(こちらこそまたお前かと思わないでくださいね) まさにうちのコポテポテ歩いてるんです。(^_^;) 私の鳥のイメージとずいぶん違っているので戸惑っていたんです。ただ活発なだけなんですね。

• bami
回答No.3

やんちゃなところが可愛いんですよね、セキセイインコ。  セキセイに限らず、インコ・オウムの類は嘴が強いのでよく色んな場所にぶら下がったり噛んだり囓ったり(笑)。  足の指も対指足と言って掴む力が強いので(フクロウと同じ)カゴの天井や巣箱の下なんかにぶら下がって平気でいますねぇ。  あと平らな場所だと文鳥やカナリヤと違って「ちょんちょん」飛びはねずに「パタパタ」歩きますね。歩くのも上手なんですね(笑)。  止まり木の上でじっとしている鳥でもない、といった感じでしょうか。ちなみに止まり木の太さは掴んだ時に爪の先が少し開く程度がいいみたいです。真っ直ぐな棒よりも自然木の方が喜ぶかも。  おとなになったらフゴは要りませんね。セキセイは寒さに強いので部屋の中で飼うなら夜、光を通さないような布を選んだ方がいいかも知れません。まぁ寝不足でも昼寝してますけどね、向こうは(笑)  では可愛がってあげて下さい。

asupy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。やんちゃなところがホンと可愛くて。活発なだけのようなので安心しました。

• ko-pooh
回答No.1

鳥なのでやはり元気に飛び回るほうが自然です。 以前私が飼っていたインコもそのような感じでした。 結構取りは頭いいですよね!!

asupy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね、鳥がジッとしているなんて単なる思い込みですね。