• ベストアンサー

自分の使っているキッチン用具がIH対応か知りたい

別に電化住宅に住んでるわけではないのですが、調理器具によってはIH対応・非対応というのがあるようですね  ところで、自分が使っている鍋とやかんはIH対応なのかなぁと疑問に思いました  1年くらい前に買ったものなのですが、IH対応だったかの記憶や箱・説明書などはありません  どうやったら、IHに対応しているかどうか見分けられるんでしょうか?

noname#200378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

gurubaka99さん、こんにちは。 鍋の底を見てみてください。 底が平面でなく、中央が凹んでいるモノは、IH調理器で使用できません。 加熱調理はできるのですが、温度センサーが正確に働かず、火災の危険があります。 ご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます 私は鍋とやかんを普段使っているんですが 鍋は平らでした やかんは薄い凹みがありました これでは温度センサーが働かず危険ですね

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

磁石がくっつけば基本的には使えます。 オールメタル対応のIHコンロだと金属ならほぼ全てOKです。

質問者

お礼

なるほど、 そういうことだったんですか ありがとうございます