• ベストアンサー

自分の使っているキッチン用具がIH対応か知りたい

 別に電化住宅に住んでるわけではないのですが、調理器具によってはIH対応・非対応というのがあるようですね  ところで、自分が使っている鍋とやかんはIH対応なのかなぁと疑問に思いました  1年くらい前に買ったものなのですが、IH対応だったかの記憶や箱・説明書などはありません  どうやったら、IHに対応しているかどうか見分けられるんでしょうか?

noname#200378
noname#200378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

gurubaka99さん、こんにちは。 鍋の底を見てみてください。 底が平面でなく、中央が凹んでいるモノは、IH調理器で使用できません。 加熱調理はできるのですが、温度センサーが正確に働かず、火災の危険があります。 ご注意ください。

noname#200378
質問者

お礼

ありがとうございます 私は鍋とやかんを普段使っているんですが 鍋は平らでした やかんは薄い凹みがありました これでは温度センサーが働かず危険ですね

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

磁石がくっつけば基本的には使えます。 オールメタル対応のIHコンロだと金属ならほぼ全てOKです。

noname#200378
質問者

お礼

なるほど、 そういうことだったんですか ありがとうございます

関連するQ&A

  • IH対応していない鍋釜に・・・

    こんにちは。 引越し先がオール電化でした。昨日から入りましたが・・・料理ができません。というのは、IHに対応しているケトル、お鍋、フライパンなど、一切持っていないからです。とりあえず、コーヒーはレンジでお湯を沸かして飲みました。 IH対応の道具をそろえるしかないか、とも思ったのですが、けっこう気に入って揃えた思いいれのあるものが多く、どうにかこのまま使えたら、と思っています。どこかでIH対応していない調理器具も使えるようになる、シートかプレートのようなものについて聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • IH対応の200Vはやめとくべき?

    IH対応の200Vはやめとくべき? 今使っているのはガスです 今後も特にIH対応住宅へ引っ越す予定もないのですが、 とりあえず、やかんと圧力鍋が欲しいのですが、 近所で売っているのが両方とも200V対応です 200V対応って100Vでは使えないってことですよね? もし、なんらかの引っ越す必要があったとき、IHコンロで100Vだったなら、 それにも対応するものが欲しいのですが、 やかん・圧力鍋で100V対応ってあるんでしょうか? それとも100VのIHって数が少ないなどの理由から気にしなくても良いのでしょうか?

  • ティファールの鍋類はIHクッキング対応ですか?

    2年ほど前に取っ手の取れるティファールの鍋・フライパンセットを購入しましたが、引越しすることになりまして、引越し先がオール電化でIHクッキングヒータになることになったので、IH対応の鍋などに買い替えなければならなくなりました。 説明書や箱などは紛失してしまい、製品番号や型番などもわからないのですが、ティファールは底が平らなので、もしかしたら全ての商品がIHに対応しているのかと思いましたが、どうでしょうか? それとも、ティファールのIH対応のものは別に出ているのでしょうか??

  • IH非対応の鍋について

    親戚から引っ越すので一部の家具や調理器具を処分したいということで色々譲り受けました。 その中でステンレスっぽい鍋があり自宅で使おうとするとエラーが出てIHでは使えないようでした。親戚には鍋は残念だけどIHでは使えなかったから処分するねと連絡したところ、捨てる予定だったので捨ててもらうのは構わないけれども、親戚の家でも頻度は低いけれどもIH器具で使用していたから使えるのでは?と返事を貰いました。 IH非対応の鍋でも使えるIH台と使えないIH台があるのでしょうか?ちなみに、我が家は昨年新築したシステムキッチンに埋め込み型のもので、親戚の家では10年程前に購入した卓上のIHで使っていたそうです。腑に落ちないので捨てる前に教えてください。

  • IH対応していない調理器具をIHヒーターで使うと?

    IHに対応しているかどうかわからない調理器具があります。 テフロン加工の深底のパンで、ひっくり返すと17,8センチの銀色の金属が貼ってあります。 ラベルや外箱など、IHに対応しているかどうか判断できる材料がありません。 IHヒーターで使用しようと思いますが、万が一IHに対応していないお鍋だった場合、どんなことが起こるのでしょうか?

  • IH対応調理器具でお薦めのブランドありますか?

    こんにちは。今度オール電化住宅に引越す事になりました。 今使っている調理器具ではル・クルーゼの鍋以外対応していないので、 フライパン・鍋を数点新しく購入しようと思っています。 そんなにむちゃくちゃ高いものは買えませんが、どうせならできるだけ いいものを買いたいと思っています。 (熱電動率だとか素材とかでいろいろありますよね~。いろいろ見てたらわけがわからなくなってきました。) ブランドと書きましたが別にブランドものにこだわっているわけでもありません。 みなさんの経験からとかなんでもいいのでお薦めのものを教えてください。できればどこで買えるかも教えていただけると嬉しいです。 (ネット購入できるか大阪住んでますので近辺でお店があるとありがたいです。)よろしくお願いします。

  • IH対応のやかんについて。

    恥ずかしい質問なんですが 買ってから失敗しても嫌なので教えていただきたいです。 IH対応のやかんは 普通のガスコンロでも使えますか? その他 鍋なども揃えたいと思っているのですが IH対応のものでもガスコンロ使用可能かどうか教えていただきたいです。 ちなみに商品説明の欄には「IH(200Vまで)対応ですべての熱源に使えます」と記されています。 すべての熱源にはガスコンロも含まれますよね? それからもう一つ教えていただきたいのですが IH対応ではなく IH専用と書かれているものも中にはありますよね? それはガスコンロでは使えないということなのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • IHに対応していない調理器について

    IHに対応していない調理器(鍋やフライパンなど)を、IHで使用すると調理器から有害物質が発生して、食材に混ざってしまうとかの可能性ってあるのですか? それとも、IHに対応していない調理器を、IHで使用すると熱伝導が悪くなって、食材に熱が通りにくく、その結果として料理が不味くなってしまうだけなのでしょうか? 単身赴任先のキッチンがIHで、私はIH非対応の調理器しか持っていません。今のマンションには1年ほどしかいる予定がないので、できれば手持ちの調理器を使用したいのですが。。そんなに手の込んだ料理はしないので、熱が伝わりにくいのは一向に構わないのですが、もし人体に有害な物質が料理に混ざり込んでしまうようなら、使用するわけにはいきません。 どなたか教えてくだされば、幸いです。

  • 200VのIHクッキングヒーターに使える鍋

    今度オール電化の家に住むのですが、IHクッキングヒーターが200Vと表示されていました。 今、持っているのは100Vまで対応と書いている鍋(フライパン)です。 クッキングヒーターの取扱説明書にはV数までは何もふれておらず、使える調理器具の見分け方だけがのっています。 今持っているのは、使えるのでしょうか?なんだかおバカな質問かもしれませんが、教えてください。

  • アムウェイの鍋はIH対応かどうか?

    アムウェイの鍋(クィーンクックウェア)の中にはIH対応と 非対応の製品があると聞きました。 中古で買おうと思ってるアムウェイ鍋に8/18ステンレスと書かれてあるのですが、 それ以外に説明書も何もないため、IH調理器に対応している製品かどうか分かりません。 売っている人も販売員ではないし、ガスコンロで使っていたので分からないそうです。 いつごろ発売された製品かも不明です。 型番などで見分けられるものなのでしょうか? 普通にIH対応の鍋とそうでないものの見分け方などでも かまいませんので、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう