• ベストアンサー

IH対応していない鍋釜に・・・

こんにちは。 引越し先がオール電化でした。昨日から入りましたが・・・料理ができません。というのは、IHに対応しているケトル、お鍋、フライパンなど、一切持っていないからです。とりあえず、コーヒーはレンジでお湯を沸かして飲みました。 IH対応の道具をそろえるしかないか、とも思ったのですが、けっこう気に入って揃えた思いいれのあるものが多く、どうにかこのまま使えたら、と思っています。どこかでIH対応していない調理器具も使えるようになる、シートかプレートのようなものについて聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • eiq
  • お礼率79% (116/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オールメタル対応ではないのですね。 IH調理器の上に置いて使えるプレートが、生協で企画がありカタログで何回か見た事があります。 商品名は記憶にありません。 普段はお店では見かけない物なので、買っておけばIH調理器を買った時に役に立つかとも思いましたが、やはりIHを買ってからでもいいかなと思い買いませんでした。 でも、それはカタログを見ると普通のコンセントに使う単品のIH調理器の上で使っている写真でしたので、200Vに対応しているかどうかはわかりません。 とりあえず、最低限に必要な物から揃えたらいかかですか。

eiq
質問者

お礼

そのプレート、お気に入りのケトルのためにさがしてみます。生協ですね。見てみます。 また、鍋釜パンは、最低限必要なものだけまずはそろえようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.2

こんにちは 我が家も200V対応のIHを使っています。我が家も前はホーローのなべが多く、フライパンからおなべもすべて買い換えざる終えませんでした。 ただ、うちのIHは火力は弱いですがどんななべでも対応できる場所が1箇所あります。今までのはそちらで利用されてはいかがですか? 最初はフライパン、なべ2つ、ヤカンを買ってだんだんとそろえていきました。100V用のなべでも空焚きしなければだいじょうぶですよ。でも長く使うならしっかり対応したものの方がいいかもしれません。ティファールなら1万以内でそろったような気がします。これもお勧めかもしれませn。

eiq
質問者

お礼

やはり買い替えましたか。 どうやら今ではオールメタル用IHなんてのもあるようですね。 100V用も空焚きしなければ大丈夫、というお言葉に、一筋の光明が・・・。 お気に入りのケトルが使えるかもしれません! ねばってもう少し調べてみます。 また、火力が弱い一口とおっしゃるのは、保温用のもののことですよね? そうか、とりあえずそれを生かすという手はありますね。レンジ併用で、対処します。 ティファールとやら、調べてみます。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

鉄板をしいて暖めればいいのですが効率が悪いですよ。 魚焼き、グリルなべなどで鋳物本体のホーローなべがあれば それをIHヒーターに置き、お持ちのなべを上におけば一応使えます。

eiq
質問者

補足

さっそくのお答え、ありがとうございます! 確かに、効率は悪そうですね。思い切って買い替えも考えるべきかもしれないです。 「鋳物本体」のホーローと、ただのホーローは違うのでしょうか? お気に入りのケトルがホーローです。 しかし似たようなホーローのケトルのHPを見てみると、100Vまで対応、と書いてありました。 我が家は200V・・・。 半径が12センチ以下だから? それともその「鋳物本体」ではないからでしょうか? ということは、これも使わないほうが無難でしょうか?  質問攻めで申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 200VのIHクッキングヒーターに使える鍋

    今度オール電化の家に住むのですが、IHクッキングヒーターが200Vと表示されていました。 今、持っているのは100Vまで対応と書いている鍋(フライパン)です。 クッキングヒーターの取扱説明書にはV数までは何もふれておらず、使える調理器具の見分け方だけがのっています。 今持っているのは、使えるのでしょうか?なんだかおバカな質問かもしれませんが、教えてください。

  • IHクッキングで温度が上がらない

     我が家もオール電化にしましたが、 どうも、フライパンや鍋の温度が上がりません IH対応のを使っているんですが 底が丸く反っていたらだめですか? いいフライパンてありますか?

  • IH対応鍋とIH非対応鍋を重ねて使う方法について

    うっかりIH非対応の鍋を買ってしまいました。 以前買った同じメーカーのものが対応だったため よく確認せず・・失敗しました。 教えてgooで調べたところ、 「Emile Henry/IH用トレイ」や「ヒートコンダクター」という、 IHプレートとIH非対応鍋の間にはさんで使用する製品があるようです。 ならば、と、IH対応のフライパンの上にIH非対応鍋を重ねて 使ってみたところ、普通にお湯が沸きました。 どちらも取っ手が取れるタイプなので特に邪魔にもならず、 使い勝手はいいのですが、こういう使い方をしても大丈夫なのでしょうか? また、土鍋などの底(鍋の下ではなく)に入れて使用する金属の板が市販され、 ステンレス製の落とし蓋をその代用として使っている方もいらっしゃる ようですが、これらは土鍋ではなく普通のIH非対応鍋にも使えるのでしょうか? IH非対応鍋の底は平らです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の使っているキッチン用具がIH対応か知りたい

     別に電化住宅に住んでるわけではないのですが、調理器具によってはIH対応・非対応というのがあるようですね  ところで、自分が使っている鍋とやかんはIH対応なのかなぁと疑問に思いました  1年くらい前に買ったものなのですが、IH対応だったかの記憶や箱・説明書などはありません  どうやったら、IHに対応しているかどうか見分けられるんでしょうか?

  • ティファールの鍋類はIHクッキング対応ですか?

    2年ほど前に取っ手の取れるティファールの鍋・フライパンセットを購入しましたが、引越しすることになりまして、引越し先がオール電化でIHクッキングヒータになることになったので、IH対応の鍋などに買い替えなければならなくなりました。 説明書や箱などは紛失してしまい、製品番号や型番などもわからないのですが、ティファールは底が平らなので、もしかしたら全ての商品がIHに対応しているのかと思いましたが、どうでしょうか? それとも、ティファールのIH対応のものは別に出ているのでしょうか??

  • IH調理器

    最近自炊を始めたんですが、一瞬にしてガスコンロが潰れちゃいました。 この際だから割高なプロパンガスからIHに乗り換えるためIH調理器を購入したんですが、今まで使用していたフライパンでは熱が通りません。 IH調理器対応の便利なフライパンとか鍋とかご存じないでしょうか?心当たりがあるなら教えていただけませんか?できればメーカー名と型番なんかも書いてもらえるとすごく助かります。 あと、未だにミックス野菜に依存した野菜炒めしかほとんど作ったことがありません。以前タジン鍋を教えていただきましたが、コンロが潰れちゃったので・・・ これがあればこんなん簡単に作れるよって料理と便利な器具があれば、それも教えていただけると幸いです。

  • IHで美味しい野菜炒めを作るコツ

    新居がIHになったのですが、野菜炒めや煮物、汁物があまり美味しくできないです。今の使い方の何が悪いのかがわからずどうすれば美味しくできるのかで困っているので、IHを既に使いこなしている方にぜひアドバイスいただきたいです。 今困っているのは・・・ 炒め物)中火でフライパンを軽く温めて下味などをつけた食材を入れて炒めます。いつもならそのまま中火で炒めれば適度に火加減調整すれば表面が少しこんがりして中まで火がとおるのに、今は表面がこんがりする前に食材から水分が出てきてぱさつく。中火ではいけないのかと思い、弱火にすると全く煮えなくなるだけで結果は同じ。強火だとすぐに水分が蒸発して干からびるのが早くなって炭になるだけ。どうも表面だけこんがりさせながら焼いていくというのができません。 煮物や汁物)一度強火で湯を沸かしたあとで食材を入れてからは中火にするとすぐに煮立つので、弱火にすると火力が弱すぎてなかなか煮えない。そもそも弱火というよりとろ火のような感覚。かといって中火にするとすぐ煮立つのでちょうどよい加減にするのがすごく難しい。 フライパンやお鍋が温まった後、IHを止めて余熱でも調理できる料理や揚げ物、さっとお湯でゆがくだけという調理法だと美味しくできます。 これはIHの問題なのかフライパンとの相性が悪いのか、それともIHならではの調理法があるのにそれをしていないのかがわからないので困っています。IHコンロはちゃんとした日本メーカー製品だし、フライパンもティファールのIH対応なので道具は問題ないはずなので何か間違っているんじゃないかと思うのですが・・・。 もしこれを読んで何か気が付くことや、こうすれば改善するかもというアドバイスや、お勧めの調理器具とかあればご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IHクッキング

    IHクッキングヒーターで調理をする際に、普通のガス(火)で調理する調理器具(フライパン、なべなど)を使用できますか? よろしくお願い致します。

  • IHに対応していない調理器について

    IHに対応していない調理器(鍋やフライパンなど)を、IHで使用すると調理器から有害物質が発生して、食材に混ざってしまうとかの可能性ってあるのですか? それとも、IHに対応していない調理器を、IHで使用すると熱伝導が悪くなって、食材に熱が通りにくく、その結果として料理が不味くなってしまうだけなのでしょうか? 単身赴任先のキッチンがIHで、私はIH非対応の調理器しか持っていません。今のマンションには1年ほどしかいる予定がないので、できれば手持ちの調理器を使用したいのですが。。そんなに手の込んだ料理はしないので、熱が伝わりにくいのは一向に構わないのですが、もし人体に有害な物質が料理に混ざり込んでしまうようなら、使用するわけにはいきません。 どなたか教えてくだされば、幸いです。

  • 今更ながらIH

    今度引越しをするマンションがIHです。 今までかたくなにIHを拒んでいたのですが、ロケーションに負けました。 そこで、IHでも楽しくお料理をするため、 おすすめの調理器具(鍋・フライパン・その他)を教えてください。 IH対応のお釜とかもあるのかしら・・・? また、コツなどがありましたら併せて教えていただけるとうれしいです。 料理は初心者ではありません、20年以上の家庭料理のキャリアは ありますので、料理のコツではなく、IHで料理する時のコツを 教えてください。