• 締切済み

仕事がないから介護の世界へ、という考えについて。

y8m12a9h2の回答

回答No.7

こんばんは。 私は介護の仕事をしています。 個人的な考えですが、とりあえず介護でもいいんじゃないですか? 私は介護の仕事がしたくて入った訳ではないですが、仕事として続いています。 介護現場は、理想を高く持って入るよりも、入ってから理想を高く持った方がいいです。入る前に理想が強すぎると、いつか「こんなはずではなかった・・・」みたいな事になります。 介護はボランティアではありません。職業です。 仕事と割り切って行えるなら問題ないと思います。 仕事は常勤募集あります。 給料は高いとはいえませんが、安定はしています。 施設の特色もあります。施設は閉鎖的で派閥などが出来やすい環境にあります。その中で、いかに沢山の職員と話が出来るかが重要です。 また、10年施設を行っている施設よりも、新しい新規施設に入ると、環境はまったく違います。 しかし、新規は業務が安定していない事があり、指導してもらえるかは微妙ですが、職員間は打ち解けやすいかもしれません。 正直、興味があるならやる事がいいんじゃないんですか。 すぐに入って辞めるかもしれませんが、一歩踏み出す事も大事。 介護の仕事は奥深く、上手く自分に合えば、大変ですが楽しいと感じる事もあります。 スキル・技量はあとからついてきます。 最初からそんなもんが備わっていたら面白くないですよ。 ただ、面接時にとりあえず介護と言ってしまうと100%採用されませんからね。気をつけて。