お医者さんの態度と不信感

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で体を強打し、左後頭部を縫ったが、後遺症としてむち打ち症状が出ている。
  • 病院では事故との関連性を否定され、原因も治療法もわからず経過観察を言われている。
  • 不信感から大学病院への受診を検討しているが、受け入れてもらえるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

お医者さんの態度

 1月に交通事故に遭いました。 私と後ろに娘が自転車に乗っていました。車道で玉突き事故があり、ぶつけられた車が押し出されて歩道まで突っ込んできて私たちに追突しました。  その際、私は体の左側を強打し、左後頭部を地面に打ち3針縫いました。 娘は幸い無傷でしたが、どのように倒れたのかはわかりません。自分が倒れたのもどうやって倒れたのかはわかりません。たぶん少しの間気を失ったと思います。子供の泣き声が遠くから聞こえてきて慌てておきあがったのを覚えています。  幸い、軽傷だったのですが、事故翌日からむちうち症の痛みに襲われ、左唇がしびれる感じがありました。病院では軽いむちうちと整形外科では診断され、脳神経外科でもMRIを取ってもどこにも異常はなく唇のしびれは原因がわからないとい事だったのでほっておいたのですが、6月中ごろ左手がしびれ握力が低下してる事が分かりました。右は30キロ、左は10キロ未満です。  しかし、病院では事故から時間がたってから症状が出ているので事故とは無関係ですと言われました。そして、なぜしびれているのかも原因もわからないし、治る治らないも経過を見るしかないと言われました。  しかし、左手がしびれる要因が思い当たらず、私は事故でそうなっているのではないかと思っています。唇のしびれはだんだんおさまってきていますが、左は一行によくなる気配がありません。  そこで、原因も、治癒もするか、どうかわからないといわれ私としては不信感でいっぱいです。大学病院は遠いけど今の病院に紹介状を書いてもらい診てもらって、治るなら治したいと思っています。このような症状でも大学病院は受け入れてくれるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> このような症状でも大学病院は受け入れてくれるのでしょうか? 大丈夫です。お大事に。

bigbug_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院のHPをみると重症な方以外は街医者でできるだけ診てもらってくださいということだったので。 休みが明けたらいってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも信号待ち停車中後ろから追突され頚椎捻挫(むち打ち)になりました。1ヶ月経った今でも時々頭痛がします。幸い他の症状はないのですが・・・。 大学病院に受診するとのお話しですが、確かに大学病院にはそれなりの設備がととのっていますから、医師が検査が必要と判断すれば検査すると思います。他の回答者さんも書いている通り事故での症状悪化と判断するのは容易ではありません。ただこのままでは恐らく不安が募るばかりでしょうから一度受診され現在の状態をしっかりみてもらいましょう。そして経過観察しながらということになれば元の整形外科に戻り(紹介状をもって)リハビリ等お受けするのがようのではないでしょうか。 大学病院を受診する時は必ず紹介状をお持ちになってくださいね。

bigbug_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 anii4755さんも大変だったのですね。 弁護士さんとも相談してやはり大学病院へ転院をした方がいいだろということになり、今度担当の先生のいてる日に紹介状を書いてもらいに行く予定です。 大学病院で原因が何なのかをしっかり診てもらいます。

  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.3

 医師の説明する内容は、決して丁寧なものではありませんが、外傷として認定できる症状は、事故の衝撃により身体が傷つく現象を捉えます。  そして、外傷を負った場合、人の身体は交感神経の作用で腫脹(腫れること)したり、知覚・運動制限が出たり、疼痛(痛み)が発生したりします。  こういう現象は、解剖生理学上の常識なのです。  そういう意味で、質問者さんの症状発現時期を観察し、医学的な常識として「事故から時間がたってから症状が出ているので事故とは無関係です。」という判定になってしまっているのです。  事故との関連性を完全否定しているのではないと思います。  特に、手のしびれは頚部の変性や肩部の変性などの影響も受けやすく、様々な原因があるため、事故と関係があるという証明ができないという趣旨だと考えるべきです。  いわゆる「遅発性の症状」として取り扱われているのです。  取り立てて大きな病院でなくても、ある程度は原因はつかめるものと思います。  しびれがあると言うだけでは、手術が適用される可能性は少ないと思いますし、症状に対応した保存療法(リハビリやブロック注射等)が行われるだけだと思いますので、大きな病院に行かれたとしても、親切丁寧な治療が行われるかどうか、その医療機関次第だと思います。  救急患者を主体に受け入れる病院は、入院・手術適用の患者さんが多いため、打撲・捻挫型の患者さんにかまっていられないと言う病院もあります。  セカンドオピニオンで、他の医療機関で診察を受けられてはいかがでとしょうか。

bigbug_m
質問者

お礼

親切、丁寧なご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンで脳神経外科がある今の病院へ来たのですが、整形外科へ回されてからはわからないとしか回答をしてもらえず、筋肉痛とまで言われました。私が住んでいるところには他に整形外科は個人病院くらいしかないので大学病院は最終だと思っています。  事故との関係性がある、ないにかかわらず、私としてはこのしびれが治るならしっかり治したいい、治らないなら、何が原因なのかを知りたいのです。 そこで手専門の外来が大学病院にあると聞き、転院を考えています。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

左手のしびれについては当然診ますが、事故との因果関係について大学病院に肯定して欲しいという受診ならどこの病院でも同じかと思います。

bigbug_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくしびれがなにが原因でしびれているのか、治るのか、治らないのかはっきりとした診断をしてもらいたいのです。

関連するQ&A

  • 左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。

    左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。 私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。 そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。 しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな大学病院では「リウマチ」の診断だったようです。まだこれからいろいろな検査をしていくようなのですが、私の中でどうしても左だけというのがすごく気になっています。 そのしびれというのが、正座をしてしびれた時の「びりびりして痛いとき」の感覚だそうです。 そして、最近はその部位がパンパンに腫れてきています。 すごく心配で。。。検査結果を待つしかないとはわかっているのですが・・・ どんな病が予想されますか?それはこれから先の生活にも影響してくるのでしょうか・・・、リハビリとか? 姉はまだ34歳です(ゝ_ξ) 教えて下さい。

  • 歯の根元治療後のシビレの悩み

    いきなりすいません。 一年前に下側の左から6番目の虫歯ひどく神経を抜き根元治療をし、しばらくして下クチビルに向け シビレでてしまい繰り処置してもらいようすをみていましたが、改善されるどころか左手左足 にシビレでるようになり、また、モノを持つとヤケドしたような感じもでるようになりました。 現状、原因わからないことから、行きつけ歯医者より口腔外科に移りMRI・血液検査などしましたが 原因がわからないことからシビレを抑えるビタミン剤を服用してますが、一向に改善されません。 どなたか、改善・対処方法(病院紹介)などわかりましたらご教示いただけませんでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月ほど前から、唇がしびれます。

    思い当たる原因も全くなく、心配です。 病院にも行きましたが、「原因不明」とのことでした。 神経内科・内科・口腔外科・整形外科・脳外科・精神科・外科などなど、回されましたが、 どうしても原因を突き止めていただくことができませんでした。 病院も4度変え、個人病院→県立病院→大学病院→大学病院と紹介状つきで変えましたが、 どちらの病院、どちらの先生も、「原因が分からない」とのことで現在に至っています。 レントゲンや血液検査、心電図、MRI・・・、精神科の検査も含め、検査と言われる検査は、どれも異常なしでした。 唇のしびれ以外には、私も体で辛いところや痛みはありません。 あっ! 何度か「呼吸がしづらい」と思ったことがありました。 各時、2度ほど深呼吸をしたら、治りましたので、気にしていませんでした。 それに、しびれを感じるときと、時間的が同じではありませんでした。 しびれは、ずっと続くのではなく、30分ほどしびれが続いて、止み、続いて、止みを繰り返します。 「ピリピリ」+「ジーン」という表現がピッタリくるように思います。 異常なしと言われ、原因が分からないと言われるからには、対処法はないのでしょうか? また、俗に言う「しびれ」の専門は何科になるのでしょうか? ご経験者様、ご専門家様のご意見をお願いいたします。

  • 左手と左顔の痺れについてどのような原因が多いのかを知りたくて質問します

    左手と左顔の痺れについてどのような原因が多いのかを知りたくて質問します。 妻32歳の事です、1~2週間前から左手と顔の左側に痺れがあるようです、足の痺れや熱、めまい等はなく、仕事に差し支える事はありません、肩こりや首のこり等が原因ではないかとは考えていましたが、脳梗塞などの可能性もあると聞き不安になっています。GW明けにでも病院へ行こうかと話をしている所です、このような症状の場合、多くはどのような原因が考えられるでしょうか? 後、病院では何科に受信すればいいでしょうか?お教え下さい。

  • 困っています。

    先日夜寝ていたら、急に左手足と左唇が動かなくなりあわてて救急車を呼びました。救急車が到着した時には手足も唇も動くようになってましたが、そのまま救急車で病院に向かいました。CTと採血をしましたが、特に異常は見られないとゆうことでその日は帰宅しましたが、若干手足と唇の痺れが続いています。以前から寝ている時手足が痺れたり、手がむくんだりする症状がありました。何が原因かわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?お願いします。

  • 鎖骨下・肩・首筋の痛み&手のしびれ

    数日前から以下の症状があります。 病院に行くとしたら何かを受診すればよいのか 教えてください。 左鎖骨下の痛み(左胸?) 左手のしびれ 左肩の痛み 左側の首筋の痛み じっとしていれば左手のしびれだけです。 仕事はデスクワークです。 昔から猫背で、たまに左側の腰痛・足のしびれがあります。 よろしくお願いします。

  • 閃輝暗点、偏頭痛、痺れについて

    2年ほど前から偏頭痛持ちで、年に2・3回、閃輝暗点から頭痛を起こします。 昨日、閃輝暗点が起こったので、横になったところ、やはり頭痛が始まりました。 暫く寝ていたのですが、左の指先と左の唇に痺れを感じ、目を覚ましました。 痺れが起こったのは初めてだったので、驚いたのですが、偏頭痛は痺れも誘発するものですか? 現在、まだ少し頭痛と痺れが感じられます。 一応、病院に行ったほうが良いでしょうか? その場合、脳神経外科ですよね? お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • 脳卒中の前によるしびれとは?

    どんな、かんじですか? 私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 でも、ネットを見てたら 脳卒中とかでてきて 怖いです

  • 赤ちゃん抱っこで腱鞘炎・・・

    もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 2週間前ぐらいから左手にしびれを感じるようになり、 「病院行った方がいいかな?」と思いつつ、育児に追われ 行けずじまい・・・ そうこうしているうちに、3日ほど前からズキンズキン と左手首が痛みはじめました>< 色々調べてみると、どうも腱鞘炎っぽいです。 早めに病院・・とゆうか整骨院に行くべきでしょうか? 同じような症状になったことのあるママさん、こうした らましになったよ!とかあれば何でもいいんで教えてい ただきたいです^^

  • 誠意の無い医者に戸惑っています。

    誠意の無い医者に戸惑っています。 交通事故で通院中の整形外科内科病院に通院中です。 頭痛、頭重で頭の検査を依頼しました。「他の病院に行って診てもらいなさい」と言われました。 大学病院に行きました。 通院中の「紹介状」を持って来なさいと。診られあない断られました。 通院中の整形外科内科に行き「紹介状を書いて下さい」と頼みました。「私は専門外の医者なので、頭の事は解らないのに書けない。大学病院は敷居が高いので書けない」と言われ、痛み止めの飲み薬と湿布薬を出されました。 地域の病院で断られ、大學病院では紹介状なしではダメだと、説明され、どうしたら良いのか解らず困っています。 教えて下さい。