お医者さんの態度と不信感

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で体を強打し、左後頭部を縫ったが、後遺症としてむち打ち症状が出ている。
  • 病院では事故との関連性を否定され、原因も治療法もわからず経過観察を言われている。
  • 不信感から大学病院への受診を検討しているが、受け入れてもらえるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

お医者さんの態度

1月に交通事故に遭いました。 私と後ろに娘が自転車に乗っていました。車道で玉突き事故があり、ぶつけられた車が押し出されて歩道まで突っ込んできて私たちに追突しました。  その際、私は体の左側を強打し、左後頭部を地面に打ち3針縫いました。 娘は幸い無傷でしたが、どのように倒れたのかはわかりません。自分が倒れたのもどうやって倒れたのかはわかりません。たぶん少しの間気を失ったと思います。子供の泣き声が遠くから聞こえてきて慌てておきあがったのを覚えています。  幸い、軽傷だったのですが、事故翌日からむちうち症の痛みに襲われ、左唇がしびれる感じがありました。病院では軽いむちうちと整形外科では診断され、脳神経外科でもMRIを取ってもどこにも異常はなく唇のしびれは原因がわからないとい事だったのでほっておいたのですが、6月中ごろ左手がしびれ握力が低下してる事が分かりました。右は30キロ、左は10キロ未満です。  しかし、病院では事故から時間がたってから症状が出ているので事故とは無関係ですと言われました。そして、なぜしびれているのかも原因もわからないし、治る治らないも経過を見るしかないと言われました。  しかし、左手がしびれる要因が思い当たらず、私は事故でそうなっているのではないかと思っています。唇のしびれはだんだんおさまってきていますが、左は一行によくなる気配がありません。  そこで、原因も、治癒もするか、どうかわからないといわれ私としては不信感でいっぱいです。大学病院は遠いけど今の病院に紹介状を書いてもらい診てもらって、治るなら治したいと思っています。このような症状でも大学病院は受け入れてくれるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> このような症状でも大学病院は受け入れてくれるのでしょうか? 大丈夫です。お大事に。

bigbug_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院のHPをみると重症な方以外は街医者でできるだけ診てもらってくださいということだったので。 休みが明けたらいってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも信号待ち停車中後ろから追突され頚椎捻挫(むち打ち)になりました。1ヶ月経った今でも時々頭痛がします。幸い他の症状はないのですが・・・。 大学病院に受診するとのお話しですが、確かに大学病院にはそれなりの設備がととのっていますから、医師が検査が必要と判断すれば検査すると思います。他の回答者さんも書いている通り事故での症状悪化と判断するのは容易ではありません。ただこのままでは恐らく不安が募るばかりでしょうから一度受診され現在の状態をしっかりみてもらいましょう。そして経過観察しながらということになれば元の整形外科に戻り(紹介状をもって)リハビリ等お受けするのがようのではないでしょうか。 大学病院を受診する時は必ず紹介状をお持ちになってくださいね。

bigbug_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 anii4755さんも大変だったのですね。 弁護士さんとも相談してやはり大学病院へ転院をした方がいいだろということになり、今度担当の先生のいてる日に紹介状を書いてもらいに行く予定です。 大学病院で原因が何なのかをしっかり診てもらいます。

• sj_tomo
回答No.3

医師の説明する内容は、決して丁寧なものではありませんが、外傷として認定できる症状は、事故の衝撃により身体が傷つく現象を捉えます。  そして、外傷を負った場合、人の身体は交感神経の作用で腫脹(腫れること)したり、知覚・運動制限が出たり、疼痛(痛み)が発生したりします。  こういう現象は、解剖生理学上の常識なのです。  そういう意味で、質問者さんの症状発現時期を観察し、医学的な常識として「事故から時間がたってから症状が出ているので事故とは無関係です。」という判定になってしまっているのです。  事故との関連性を完全否定しているのではないと思います。  特に、手のしびれは頚部の変性や肩部の変性などの影響も受けやすく、様々な原因があるため、事故と関係があるという証明ができないという趣旨だと考えるべきです。  いわゆる「遅発性の症状」として取り扱われているのです。  取り立てて大きな病院でなくても、ある程度は原因はつかめるものと思います。  しびれがあると言うだけでは、手術が適用される可能性は少ないと思いますし、症状に対応した保存療法(リハビリやブロック注射等)が行われるだけだと思いますので、大きな病院に行かれたとしても、親切丁寧な治療が行われるかどうか、その医療機関次第だと思います。  救急患者を主体に受け入れる病院は、入院・手術適用の患者さんが多いため、打撲・捻挫型の患者さんにかまっていられないと言う病院もあります。  セカンドオピニオンで、他の医療機関で診察を受けられてはいかがでとしょうか。

bigbug_m
質問者

お礼

親切、丁寧なご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンで脳神経外科がある今の病院へ来たのですが、整形外科へ回されてからはわからないとしか回答をしてもらえず、筋肉痛とまで言われました。私が住んでいるところには他に整形外科は個人病院くらいしかないので大学病院は最終だと思っています。  事故との関係性がある、ないにかかわらず、私としてはこのしびれが治るならしっかり治したいい、治らないなら、何が原因なのかを知りたいのです。 そこで手専門の外来が大学病院にあると聞き、転院を考えています。

• USB99
回答No.2

左手のしびれについては当然診ますが、事故との因果関係について大学病院に肯定して欲しいという受診ならどこの病院でも同じかと思います。

bigbug_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくしびれがなにが原因でしびれているのか、治るのか、治らないのかはっきりとした診断をしてもらいたいのです。