• 締切済み

母子家庭について教えて下さいm(. .)m

ただいま妊娠2ヶ月無職のシングルマザーになる予定です。 これから就職活動と思っているのですが、何をどうしたらいいのか… つわりが酷く、体調がまちまちで、仕事をしたいと思っているのですが、この調子だと、どうしたらいいのか?将来が不安です。 支援金ゼロ。 只今一人暮らし。 引越しと思っているのですが、どこに行けばいいのか? 母子家庭が暮らしやすい、補助金が充実している所で生活できればと思っています。 身近に相談できる人も居なく、身内も居ません。 いろいろと教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

妊娠中では職探しは難しいですよ 最寄りの役場等の社会福祉担当の課にご相談を 生活保護や母子寮入居等検討してはいかかですか いろいろ大変とは思いますが生まれてくる子供さんのためにも 強く生きて下さい

umi1224
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 今日区役所に行ってきました。 まだまたお腹の中で小さな天使ですが、この子のためにも頑張ります。

  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

まずは、市役所に行って相談しましょう。 そこで、「生活保護」「母子手当て」「公団住宅への入居」の相談をし、新生児から預けられる保育園がある地域を探したほうがいいですね。 妊娠中はとりあえず仕事はできないと思います。雇ってくれるところがありません。(妊娠前から勤めていれば話は別ですが・・・) 生まれてくるお子様のためにも、相手の方ともう一度相談なされてはいかがでしょうか?

umi1224
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 今日区役所に相談に行ってきました。 後は相手との話合いをしょうと思ってます。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭の高額医療費について

    子供と二人で暮らしてます シングルマザーなのですが 4月に体調を崩してしまい、入院と手術を行いました。 そこで質問なのですが かなり高額な医療費を支払いました。 社会保険の高額医療費支給申請の他に シングルマザーだから受けられる助成金とかありますか? かなりの金額を支払いましたもので 一割負担といっても生活に支障をきたしています。 母子・父子医療助成からは 金額は返ってきたりしないのでしょうか? ありましたら、どこでどのような手続きをすればよろしいのでしょうか? 通院費が返ってくるものもあれば教えて頂きたいです・・・・ 宜しくお願い致します。

  • 母子家庭、どのに相談したらいいでしょうか?

    私は12月に出産予定のシングルマザーです。去年の三月末で退職し、今は退職金でどうにか生計を立てている一人暮らしです。 退職後、妊娠発覚し悩んだ末、出産を決心しました。 12月に出産し、できれば4月から社会復帰をしたいと役場の児童課へ保育所の件と母子家庭福祉について相談に行きました。すると、窓口で大きな声でシングルマザーになったいきさつや子どもの父親は分かっているのかなど聞かれ、挙句の果てには保育所は自分で相談してくれという、まったくプライバシーのない対応で泣きながら帰ってきました。 私もシングルマザーになろうと決心したのだから、出来れば自分の力で育てたいと思っています。でも現状として一人で心細く、どこに相談したらよいのか分かりません。このような福祉関係は役場以外にどこへ相談へ行ったらよいでしょうか? もしよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 母子家庭での引越し

    最近離婚して、シングルマザーになり 色々とバタバタとしててやっと10日前に新居(アパート)に引越ししてきました。 お恥ずかしい話、まだ引越し先に挨拶に行っていません。 もう、10日も経ってしまって今から挨拶に行くのは逆に非常識でしょうか? 角部屋で上は空き家なので挨拶は隣だけでいいと思うのですが、 何か、怪しい感じの男の人が1人で住んでる感じで 普通のファミリーではないと思うので、怖くて避けていましたが 逆にちゃんと挨拶してどんな人が住んでいるのか確かめたいと思いました。 (友人が遊びに来て帰る時に、玄関から覗いててこちらの様子をうかがってたとか言うんです・・・。) また、正直に私とまだ幼児の子供だけで挨拶に行くべきでしょうか? 実家の親は隣に母子家庭だと言う必要はないんだから、弟に夫のふりして行ってもらえとか 言うのですが、おかしいですよね? これから子供と私だけの暮らしなので、とにかく防犯面が不安です・・・。 もっと、ちゃんと調べて部屋も決めれば良かったと後悔しています。

  • 母子家庭の切迫早産入院費について。。

    初めまして! 4歳の男の子のシングルマザーです。 ただ今第二子妊娠中で入籍は9月にする予定です。 質問は今回の妊娠で切迫早産になり 10日程入院をしていたのですが請求が限度額認定証を先に使い、9万円でした。 私の住んでいる村では母子家庭は医療費は無料なのですが病院にかかっても1度支払いをしてから3ヶ月後に振り込まれるという仕組みになっております。 今回の入院費も3ヶ月後に返ってくるんですかね、、? 9月末に入籍する予定なのですが入籍してもまだ母子家庭の時に払った病院費は返ってきますか?? 文章まとまりない上にカテ違いだったらすみません、、 分かる方、、お願い致します(`;ω;´)

  • 母子家庭の夕食

    こんばんは 25歳、デイサービスで生活相談員をしている、4歳男児のシングルマザーです。 職場の女性たちと、帰り際ロッカーで夕食の話になり、私の家の今日の献立を聞かれました。 「今日は肉じゃが、焼き魚と棒々鶏にする予定」と私が答えると 数人女性職員がいたのですが みんな「母子家庭でそんなに作るの?」 「贅沢だね」「肉じゃがか焼き魚どっちかあれば良くない?」等々言われました。 終いには 「母子手当もらえるもんね~」と。 正直カチンときました。 母子家庭で数品夕飯作るのって贅沢なのでしょうか? 差別的発言のように聞こえました。 確かに母子家庭で苦労してます。 自分1人の収入で家賃や公共料金を賄わなきゃいけないですから。 公的な支援として母子手当も頂いていますが、結構減額されています。 保育料も支払いしていますし、課税世帯です。一銭の養育費ももらってません。 生活相談員としての資格手当や業務手当がつくため、周囲の介護員より収入は少し良いと思います。 (社会福祉主事、介護福祉士、認知症初任者研修修了者なので、全てに手当てがついています) 又、祖父が農業が趣味で野菜や卵、米を分けてくれるので、大変助かっています。 1ヶ月の食費は2万くらいです。 子供を育てるため、必死になってとった資格で仕事して(介護員兼務なので、仕事量は周囲の倍以上)栄養のバランスのとれた食事を子供に食べさせたいと思うのはいけないのでしょうか? 私は料理が好きなこともあり、色々作って食べさせてあげたいです。 高価なゲームやしょっちゅう外出できない分、日々の食事は苦労させたくなくて・・・ なんだか、周囲の母子家庭に対するイメージが悪すぎて、母子家庭なんだから、贅沢な食事はするなと言われたような感じがして悲しくなりました・・・

  • 無職で実家に出戻り母子家庭の引っ越し手続きは?

    初めて質問させていただきます。 賃貸から実家(持ち家、他県)へ11月初旬に引っ越します。 母子家庭で、子供は一歳。 仕事と子育ての両立が困難になり、職場を辞める事を選びました。 実家の両親の協力を得るため出戻って、就職活動や保育所探し等をして来年4月にまた仕事を始める予定です。 これまで引っ越しは2回しましたが、恥ずかしながら光熱費、賃貸契約関係の手続き、転出転入の手続きくらいしかわからず… 知りたいのは引っ越しの際の子供の手続き、保険証の手続き(無職になるので)、車の手続きはあるのか(あるなら何をするか)、何をいつ頃どこで手続きするのか… 子供を育てる身として本当に情けない質問ですが、どうか皆様のお力をお貸しください!

  • 母子家庭の足をひっぱっているの?

    シングルマザーです 以前 会社が倒産してすぐに仕事が決まらなかったので 職安の訓練学校に行っていました 訓練生の中では シンママは 私だけで 児童扶養手当てを受給していることで クラスの大半(年配のおばさん)に いじめられていました 私は 心身共に病を持っていて 腰の手術もしたけど まだ 半端なく痛かったので 痛みに耐えるのに必死やったし プライベートの情けない話はしたくないので 黙って耐えていましたが 訓練生の皆は 私より収入多かったり ご主人の稼ぎがあるから暇潰しのバイトやったり 結婚歴もなく実家暮らしの人達にまでよってたかってばかにされたのは 本当に腹が立ちました 後で思い出すと 生活保護と 児童扶養手当てを間違えていたようですが もらっていない人にしたら額は違えど 同じようなものなんでしょうね だから 勉強して仕事に少しでも生かしたいと思っていたのに酷くないですか? うちは 身内が精神的におかしかったりして頼れないから 一人で右も左もわからない土地で、世帯主としてがんばってきたんです それだけでも 養ってもらっている人とはプレッシャーが違うと思います 子供には 社会に役に立つ健全で立派な人になってもらいたいと思っています 育児、家事、仕事のバランスをとるのが思っていたより難しくて 必死で工夫しているんですが 周りの嫌がらせとかで 落ち込みが激しいです 母子家庭がそんなにだめですか? 私には 男が悪い生き物のようにも見えますが その悪い男を育てた母親にも責任はあるんでしょうね そんな母親にしたのは 社会の母親に対する接し方にあったのかもしれません とにかく やれることをやるだけなので 足をひっぱるのはやめてほしい

  • 母子家庭の生活費の相場

    初めまして。 私は現在19歳の実家暮らしで、10ヶ月の娘がいるシングルマザーです。 元々未婚のまま出産した為、養育費等は貰っていません。 去年の11月(生後3ヶ月)から夜中バイトをして月3万~4万の収入があり、少しずつ貯金をしたものの保育所に入所したときに色々かかって今は貯金0になってしまいました。 現在の収入は給与月10万前後(常勤ですが1年間は時給制のため月により前後します)と、4ヶ月おきに子供手当6万円(月1万5千)です。 そして支出は細かいことを書くと長そうなのではぶきますが、保育料で5万、おむつやミルク、離乳食に1万5千などです。 最近、実家を出ようと考え出しました。 実家に暮らしていた方が両親や兄弟の手があり助かるのですが、恥ずかしながらほぼゴミ屋敷のため、最近子供が立ったり動き回るので怖くて仕方ありません。 掃除しろよって感じなのですが私の物はほとんどなく、私がどうにかすることはできません。 私から見たら全部ゴミなのですが。 ぼんやりと計算すると、今は母子家庭の扱いにならないため家を出れば保育料が安くなることと、母子手当がもらえるようになることを考えたら、家賃などの支出が増えてもトントンかなと考えました。 そこで質問なのですが、0歳児の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか? 光熱費や食費、娯楽費などできるだけ細かく、できれば地域も教えていただきたいです。 私は岐阜市で、家賃は2万~3万5千くらいの1LDKか2DKくらいを考えてます。 保育料なのですが、母子家庭は0円なのでしょうか? 知り合いによると笠松は0円だと聞きました。 あと、母子手当は私の収入で満額受け取れますか? 一応基本給は15万くらいなのですが、子供の体調で早退欠勤をしたり、社会保険などを引かれて結局上記のような額になります。 長々と書いて申し訳ありません。 ちなみに生活保護は考えていません。 とりあえず聞きたいのは、私の今の状況で子供との2人暮らしは可能でしょうか? 貯金とかできますか? の2点です。 よろしければ回答お願いします

  • 母子家庭の保育園入園について。

    先週離婚したばかりで9ヶ月の子を持つ母親です。 来年の4月から保育園に入園を希望しています。 現在は無職ですが4月から「母子家庭自立支援教育訓練給付金事業」の認定講座を半年間受けてその後就職活動をしようと思っています。(講座を受ける予定の証明等は揃う予定です) 現在実家に居候させてもらっている状態で両親は正社員、弟二人のうち一人はフルタイムのアルバイトもう一人は高校生で私以外に保育出来る者は居ません。 この状態での入園は難しいでしょうか? それとも4月よりも前(例えば3月頃)から講座を受けた方が優先されますか?その場合は1ヶ月間困りますが託児所を利用すればよろしいのでしょうか? ※講座は毎月開講のものです。 ※私が希望している保育園は希望者が多いと区役所で言われました。 私の住む地域の4月入園の募集の締め切りが12月中なので困っています。甘い考えだと思われるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 母子手帳を受け取り後の失業保険について‥

    12月に会社都合の為退職致しました。しばらくの間失業保険を受け取りながら、就職活動をするつもりでしたが、1月に妊娠が発覚し、母子手帳を頂きました。つわりでしばらく動けずにいたのですが、今月やっとつわりも収まり、体調も良くなったので就職活動を再開する為、失業保険の申請をしました。 どうしても仕事を見つけたいが為に、妊娠をしていないという事で申請をしてしまいました‥が、嘘をついてしまった事を深く反省しました。今月が初めての認定日なのですが、やはり妊娠している事を伝えるべきでしょうか?もし伝えたとすると、妊娠している事を偽って申請をしてしまったという事で受給はされないのでしょうか?また、仕事を紹介して頂けないのでしょうか?現在妊娠5ヶ月で扶養には入っていないです。延長も考えていたのですがやはり出産間近まで働きたいと思っています。失業保険に詳しい方、回答お願い致します。