• ベストアンサー

彼はどういう心境だったのでしょう…?

凄く好きな人がいました。 彼とは留学中に出会いました。 互いに帰国した後、お互い想っていることが分かりました。 彼は、 「俺は○○が好き。 でももし○○に今彼氏がいるんなら、俺は待つか、○○のことを諦めるしかないよね。」 と言ってくれました。 私も彼のことが好きだったので、「私も彼が好き」という旨を伝えました。 互いに離れていたのと忙しい時期であったので、会うことはありませんでしたが、夏休みに会おうという話はしていました。 会う際には、彼は休暇を取ってくれると言ってくれました。 メール、チャット、電話などで連絡は頻繁に取り合っていました。 ある日、私が「○○、だーい好きだよ^^」とチャットで言いました。 その時から彼の私に対する態度が急変しました。 メールの返信もそっけない、電話もそっけない。 言い方もこれまでと比べ物にならないくらいキツい。 そしてある夜、私は彼に電話で言いました。 「私に会いたくないの?私は貴方に今会えなくてとても寂しいよ。 だって○○、が大好きだから」 と言うと、彼は「俺は分からない!」と感情的に言いました。 私は「何?何が分からないの?」と問うと、 「分からないんだよ!」とひたすら感情的に言うばかり。 その日はそのまま電話を切りました。 その後電話をしても留守電だったり出なかったり。 メールをしても返信が来なかったり。 チャットで私がオンラインになると、即行でオフラインになったり。 私を徹底的に避けているのは明らかでした。 何も説明無く避けられる状況がとても辛くて、 「どうして私のこと避けるの?もし○○が私と友達に戻りたいのなら、友達に戻ろうよ。」 というメールを打ちました。 そして彼から返信が来ました。 「ごめん、本当は避けるつもりはなかったんだけど、君を傷つけたくなかった。 もし○○が留学中に俺のこと好きだって言ってくれれば、今こんなことになっていなかったと思う。 俺は、電話やチャットで恋愛なんて出来ないよ。 俺は近くにいる女性じゃないと駄目なんだよ。 本当にごめん、君と付き合うなんて出来ない」 といったものでした。 帰国してからは、お互い離れているところで暮らしているので、 最初から遠距離になることは分かっていたはずなのに、 私が他の男と一緒になったら「俺は待つか君を諦めるしかない」とか 言ってたのにも関わらず、遠距離は出来ないって…と思いました。 まぁ、これは実際互いの気持ちを確認した後、「遠距離は無理」と実感したのかもしれませんが…。 「もし、留学中に付き合っていれば、今こんなことになっていなかった。」 今私たちは遠距離の状態。 留学中付き合っていても、いなくても「今、現在は遠距離になっていた」のでは? と思いました。 私が彼にそのことを聞こうとしても、返事は全くありませんでした。 長くなりましたが、彼はどういう気持ちで、 「もし、留学中に付き合っていれば、 今こんなことになっていなかった。」 と言ったのだと思いますか? 最後まで、読んでくださってどうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100546
noname#100546
回答No.2

正直に感想述べますね・・・・ 多分ですが、その彼にはもうすでに彼女というべき存在の女性がいるのだと思われます。 彼はきっと、変に真面目というか、真剣に悩んでしまう性格なのでしょうか。ものすごい罪悪感に苛まれているのでは・・・?? 「もし、留学中に・・・・・」というセリフは、貴方を傷つけてしまっている今の状況が苦しい、ということもあるでしょうがそのセリフで今となってはどうしようもできない過去のことなのに、責任転嫁したいのではないかなと思います。 言い換えれば、「あの時に付き合わなかったせいで、会えない寂しさを味わうことになった。近くにいる人じゃないと僕には耐えられない。」といったところでしょうか・・・・ 国を超えた遠距離恋愛(だと、勝手に想像しています・・)は、成就したカップルは私の周りでもほぼいません。頑張っていたカップルは、もちろんたくさん知っています。 まだまだ、心がモヤモヤする日が続くでしょうが、時間が解決してくれることでしょう。(ありきたりな言葉ですみません)

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 はい、回答者様がおっしゃる通り、彼は真面目で真剣に悩むタイプでした。 確かに…。 あの発言は、責任転嫁の為に言ったのかもしれないですね。 あるいは私を物凄く傷つけることを恐れて、優しさのつもりで言ったのかもしれません…。 ありきたりな言葉だなんてとんでもないです! 温かいお言葉、どうもありがとうございます。 心は今もモヤモヤしてますが、時間が解決してくれることを信じて、これから生きていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの気持ちに応えられなくなって、それまでの状態を続けたい気持ちと、あなたからおそらく、攻められるだろうとの恐れから、発してしまった言葉かもしれません(言い逃れ)。 もっとあなたを大切にしてくれる人を想いましょう!

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 確かに、私が感情的になって彼を攻めることを恐れていたのかもしれないですね…。 こういうことを言っておけば、私は大人しく彼の言うことを受け入れると考えていたのかもしれません。 はい、新しい恋・男性に出会えるよう前向きに生きていきたいです!

• airi000
回答No.1

留学からもう何ヶ月も経っているのでしょうか? もしかしたら彼に新しい恋人か、もしくは気になる人が現れたのでは…? その人とあなたを天秤にかけるとして。 普通だったら、身近にいる好きな人を選ぶと思います。 彼もそうなのではないでしょうか。 憶測です。。すいません。 突然避けられて、すごく辛いかとは思いますが、向こうから明確な理由が述べられないなら、女関係が大きいかと思います。 友達に戻りたいというのもあるでしょうが、ここは一旦連絡をたって、またしばらくしたら連絡してみたらどうでしょう? 避けてるのにしつこくしたら、マイナスな気がします。。一旦連絡をたてば、向こうも気持ちの整理をつけて連絡してくると思うので! 好きと言ったのなら、その言葉に責任を持つべきです! でもきっと彼の頭の片隅にあると思うんですよね。 今は待ちましょう。

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですよね、遠くにいる女性と身近な女性、二人を天秤にかけたら、普通は身近な女性を選びますよね…。 回答者様がおっしゃる通り、私が質問しても明確な理由を私に言わず、矛盾的なことを言うのは、近くに良い女性がいるからなのかもしれません。

7redrose7
質問者

補足

留学からはもう随分と経っています。 申し訳ございません、説明不足でした。 今私はもう彼が好きという気持ちはなく、 新しい恋が出来れば良いな…と思っているので、 現在は彼とお付き合いしたいとは思っていません。 ただ、「どういうつもりで彼はあの言葉を言ったのだろう」と、 何故かずっとグルグル頭の中を廻っていて…、 そこで、ここで皆様の考えを伺おうと思い質問した次第です。