• ベストアンサー

おすすめ国産ワイン

日本産のワインをドイツ人に贈ります。 これぞ!と思うお勧めワインを教えてください。 その方はロゼが一番好みで、次は白。どちらも中辛口が好みです。 冬場だけ赤を飲むそうですが、あまり重いのは好まないようです。 値段は2000円以下で考えています。 ネットか京都市内、もしくは横浜~渋谷あたりで買いたいです。 よろしくお願いいたします。

• pino87
  • お礼率93% (131/140)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.1

私が過去に飲んだ日本のワインの中で自信を持って他国の方にお勧めできるのは 長野の小布施ワイナリーと大阪の仲村わいん工房です。 白なら小布施ワイナリーの 小布施ブランか小布施リースリングをお勧めします。 仲村わいんの白「さちこ」もいいらしいのですがまだセラーに 入れたまま飲んでいないのもので・・・

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小布施ワイナリーは名前はよく目にする気がします。 仲村わいん工房のはラベルも日本っぽくっていいですね。 検討させていただきます。 ワインにお詳しそうなので、再度お伺いいたします。 ロゼワインではなにかお勧めのものはないでしょうか? 当人からロゼの希望が出ているのですが、自分で探した分には甘口ばかりでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 おたるワインにも辛口のも結構ありました(^-^)←物産展にも出てました♪ 良いワインが見つかるといいですね♪

pino87
質問者

お礼

再びありがとうございます。 辛口もあるんですねー、調べてみます。 いつも美味しいドイツワインをご馳走になってるので、それに負けないワインを持っていくつもりです。 いろいろ検討してみます。

回答No.3

国産ワインとして紹介したいなら、甲州種の白ワインかな?

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本特有の品種というのもいいですね。 検討させていただきます。

回答No.2

私は北海道ワイン(おたるワイン)が好きです(*^m^*) 北海道はドイツと近い気候にあるらしく…なのでここが一番オススメです。 http://www.hokkaidowine.com/ ちなみに今池袋で北海道物産展をしていますので、もし可能なのであればこちらで試飲してみるのも。 北海道ワイン、はこだてわいん、ふらのワインが試飲出来ます。 もしくは長野や山梨のワインでしょうか… 五一わいん、アルプスワイン…色々ありますが…

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おたるワイン、昔よく飲んでました。(隣の市出身なので) 私の記憶ではどれも甘口のイメージなので、今回の選択からは外そうかと思ってたのですが、「同じような風土で作られた」という注釈をつけてみるとおもしろそうですね。 検討させていただきます。