• 締切済み

同居のことですが

宜しくお願いします。 34歳 主婦です。 結婚して14年です。旦那の両親と子供2人と旦那の弟と7人で暮らしてます。 その弟さんのことですが、結婚したときは弟さんも若くて、その内に結婚して出て行ってだろう...と思っていました。 気が付くと5年・・・10年・・・とたち、今では14年経ってしまいました。 今は40歳(弟さん)。私の子供が小さいときは、オムツ交換してくれたり、一緒に寝たり、もちろん今でも、面倒はよく見てくれてます。 でも、ここ2~3年前くらいから、義父が結婚について話しても、ケンカになったり、いつまででもこの家には居れないから、1人暮らしの話を持ちかけてもケンカになったりしてます。 義母はこの弟さんをかばって、義父に怒っています。 私も聞いてて正直、もういい年やし1人暮らししたらいいのに・・・って思います。 義父は口癖のように、母親に洗濯してもらって、若嫁さんにご飯作ってもらってぬるま湯につかりすぎてるからアカンのや・・・甘い!!って常にブツブツと言ってます。 子供も大きくなってきてるから、1人部屋はいずれは要りますが、弟さんが居てると当たりません。 しかも、弟さんが家に居てる時は、やっぱりこっちも気を使って、友達は連れてくるなって言ってます。 私も1度、腰をすえて、結婚は本人の問題やから言えないけど、同居のことに関して年が小さいのに言われて腹たつかもしれんけど、言いました。 なんか 話にまとまりが無くスミマセン。 どうすれば、40歳の弟さんを独立させることができますか? どう言えばいいのか・・・迷ってます。見てる限り、なんかずーーーっと居そうな気がして・・・・ 義母と義父の意見が違うので、義父が言っても、そのケツから義母がかばってしまうから、弟さんは「やかましいおっさんやのー」ですんでしまいます。 今日の昼も、ラーメンを子供に作ったついでに弟さんにも作ってあげて一緒に食べるとき子供が・・・ 「居候しとってよかったな~。美味しいラーメンが食べれたやん」って・・・ 私は冷や汗がでたけど、当の本人は「ホンマやな~」って言いながらラーメンをズルズル食べてました^^; どう言えば、角がたたづに、1人暮らしをしようと思えるような気持ちになるでしょうか?? アドバイス宜しくお願いします 長々とまとまりのない文章でスミマセンでした。

noname#213137

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.2

子供使うのは汚いですが、 子供に自分の部屋が欲しい的なことを弟の前で言わせるのが てっとりばやいでしょうね あとは、出てきてないですけど夫を使うことですよね 兄の立場なら、ズケズケといえるのでは? 夫はどういう考えなのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は今まで、結構言ってきたんですが、弟さんの方が何を言われても、動じず昨年の冬には、 「今は寒いで、引越しかなんし、暖かくなったら4月頃に探してみるわ」って言うから、今年に入って様子を見てたけど^^;春になっても動きなし・・・ 旦那が聞いても、うまく交わしてるようで。 どう考えても、1人暮らししたほうが自分も、いいと思うのに。 弟さんも、私が嫌がるから友達も連れて来なくなったし。1人暮らししてたら、何時に誰を連れて来ようと勝手だし、自分の好きに出来ると思うのに・・・ しびれが切れて、私が言うのもどうか・・と思いながらも、腹の中にためておけなかったんで、 「なんで1人暮らしせんの?したら、なーんも気 使わんと好きに出来るし、彼女が出来ても、やっぱこの年になったら、親は別でもお兄家族と住んでるなんて聞いたら引くで~~~ それよりも1人暮らししてたら 当たり前のことかもしれんけど、自立しとってやな~~みたいな感じにならんかなー」 って言っても、その返事が 「風邪 引いたとき、ご飯とかかなんやん。」 って・・・・ 「そんなん 1人暮らししてる人 みんなちゃんと、やっとってやん」 って言っても他人事みたいな・・・ スミマセン。愚痴っぽくなってしまいました。 でも感じてきには、子供に 「なんで結婚せんの?」とか 「ずーーっとこの家で一緒に暮らすん?」など言われると、こたえてるような・・・ 汚いですが、子供を使ってもいいかも・・・ 長文になって、スミマセンでした。

• jewel200
回答No.1

回答にならないと思いますが、ごめんなさいね。 どうして弟さんが1人暮らしをしなきゃいけないのでしょうか? 40歳にもなって親と暮らして甘えてて・・・と言えば、「結婚するか、1人で暮らす気はないの?」って思う気持ちも解りますが、でも、どう生きるかっていうのは弟さんの自由では??? 結婚せずにご実家にいるというだけで、そんなに変だと思いませんね。 (私の親戚・知り合いにも同じような年齢・状況の人が数人います。) 弟さんが働いていなくて生活全面を親に頼っている(もしくは働いているが生活費を1円も入れない)等の問題があるのでしょうか??? 私があなただったら、家庭を持っている私達家族が、別に家を構えるかと思います。

質問者

お礼

弟さんが結婚する、しないは本人の自由だから何も言わないけど、いつまでも、親や私たち家族と同居でしょうか? 弟さんのために、私たちが出ないといけないでしょうか? 旦那は家を継ぐつもりでいてるし。 私たちが家を出るとなると、1から生活道具をそろえたりしてると金銭的にキツイんで・・・