• ベストアンサー

家族葬

はじめまして、早々質問します。 母が今朝亡くなりました。家族葬でおこなう予定です。 お通夜も式も家族だけの予定ですが、 私(次男)の会社や友人には、来ていただかなくても知らせる べきなのですか。それとも事後報告で良いですか。 友人のご家族の通夜には行っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94518
noname#94518
回答No.1

事後報告だと 忌引にならなくなっちゃいそうですよ? 普通は会社に知らせます 電話じゃなくて FAXでよいので XX(母)が○日○時○分に死去いたしましたので、お知らせいたします。通夜は○日○時より、告別式は○日○時より、○○式場にて葬儀を執り行います。なお、葬儀は、故人の遺志で家族葬として執り行いますので、ご会葬、ご香典は辞退させて頂きます。  ご理解、ご了承賜りますようお願い致します。 『ご会葬、ご香典は辞退させて頂きます。』のところをちゃんと伝えてください。 電話だと 相手がびっくりして伝わらないことが多いのです… 友人には事後報告でよいかも知れません

akmgkm
質問者

お礼

たいへん早くの回答ありがとうございます。 そうですね会社には伝えることは伝えて その上で辞退する が良いみたいですね。 本当に参考になりました ありがとう。ございました。

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.3

家族葬のような、いわゆる密葬を行う場合には、「親族以外には一切連絡しないで下さい。」と葬儀社の人から言われましたよ。 でも、葬儀で休暇をとるため、慶弔休暇届を提出する必要があるので、会社に連絡しないわけにはいきません。 そこで、上司と人事に、密葬の為、社内の人たちには内密にしてもらうよう依頼しました。 友人達には、一切知らせてはいませんし、親族にも他へ口外しないように頼みました。 親族以外の一部の人に漏れて葬儀に参列してくれた人がいた場合、後で、「何故私には知らせてくれなかったのか?」と言う人がいれば、お互いの信頼関係や友情にひびが入るのを恐れたからです。 >。。。友人のご家族の通夜には行っています。  。。。とのことですが、 母上の葬儀は、他とは一切関係なく独立したものと考えないと、密葬は成り立たなくなる可能性があると思います。 でも、後日、何処からか聞きつけたのか、自宅にお焼香に来たくれた人が何人かいましたが、そのときは、喜んで焼香して頂きました。

akmgkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族と会社以外は連絡しないほうが良いみたいですね。 友人には事後報告で 故人の意思を説明して対応します。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

お知らせして主旨を説明し、参列はご辞退されるのが良いと思います。  会社関係のお友達なら事後報告でも問題はありません。

akmgkm
質問者

お礼

回答の方有難うございました。 知らせる事は知らせる その上で主旨を説明するのが 良いですね。 ありがとうございました。