-PR-
解決済み

家族葬

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5307330
  • 閲覧数2513
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして、早々質問します。
母が今朝亡くなりました。家族葬でおこなう予定です。
お通夜も式も家族だけの予定ですが、
私(次男)の会社や友人には、来ていただかなくても知らせる
べきなのですか。それとも事後報告で良いですか。
友人のご家族の通夜には行っています。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

事後報告だと 忌引にならなくなっちゃいそうですよ?

普通は会社に知らせます
電話じゃなくて FAXでよいので

XX(母)が○日○時○分に死去いたしましたので、お知らせいたします。通夜は○日○時より、告別式は○日○時より、○○式場にて葬儀を執り行います。なお、葬儀は、故人の遺志で家族葬として執り行いますので、ご会葬、ご香典は辞退させて頂きます。

 ご理解、ご了承賜りますようお願い致します。


『ご会葬、ご香典は辞退させて頂きます。』のところをちゃんと伝えてください。
電話だと 相手がびっくりして伝わらないことが多いのです…

友人には事後報告でよいかも知れません
お礼コメント
akmgkm

お礼率 100% (3/3)

たいへん早くの回答ありがとうございます。
そうですね会社には伝えることは伝えて
その上で辞退する が良いみたいですね。
本当に参考になりました
ありがとう。ございました。
投稿日時 - 2009-09-21 15:02:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5045)

お知らせして主旨を説明し、参列はご辞退されるのが良いと思います。
 会社関係のお友達なら事後報告でも問題はありません。
お礼コメント
akmgkm

お礼率 100% (3/3)

回答の方有難うございました。
知らせる事は知らせる その上で主旨を説明するのが
良いですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-21 15:11:06
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 45% (716/1567)

家族葬のような、いわゆる密葬を行う場合には、「親族以外には一切連絡しないで下さい。」と葬儀社の人から言われましたよ。

でも、葬儀で休暇をとるため、慶弔休暇届を提出する必要があるので、会社に連絡しないわけにはいきません。

そこで、上司と人事に、密葬の為、社内の人たちには内密にしてもらうよう依頼しました。
友人達には、一切知らせてはいませんし、親族にも他へ口外しないように頼みました。

親族以外の一部の人に漏れて葬儀に参列してくれた人がいた場合、後で、「何故私には知らせてくれなかったのか?」と言う人がいれば、お互いの信頼関係や友情にひびが入るのを恐れたからです。

>。。。友人のご家族の通夜には行っています。  。。。とのことですが、

母上の葬儀は、他とは一切関係なく独立したものと考えないと、密葬は成り立たなくなる可能性があると思います。

でも、後日、何処からか聞きつけたのか、自宅にお焼香に来たくれた人が何人かいましたが、そのときは、喜んで焼香して頂きました。
お礼コメント
akmgkm

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
親族と会社以外は連絡しないほうが良いみたいですね。
友人には事後報告で 故人の意思を説明して対応します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-21 15:18:58
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ