• 締切済み

コンビニで嫌なお客さんが来ました。

今日変な客がいたんですが聞いてください。 午後8時から9時あたり物凄く混んでたんですが そこに親子連れがきて見た感じいいお父さんに見えたんだけど お釣りでお札数える時に手が滑って一枚落としてしまったんですが その時馬鹿にした顔で 「慣れねえな。やめちまえよ。」 と言われました。 子供の前でいい格好したのか 研修の札がついてたから馬鹿にしたのかわからないですが (研修は一ヶ月前にに終わっていた。) 普段からオーナーからも先輩からも優秀だと褒められていたし 自分でも全力で頑張っていたので余計悔しかったです。 確かに落とした自分も悪いけどここまで言われなきゃいけないのですか? 嫌な客だったけどかなりへこみました。。 これは自分が甘えてるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? また接客業をする方は嫌だった事はなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.8

質問者様は働いた経験はあまり長くないのかな? 接客業に関わらずよくいますよ、こんな人。 もっと酷い事を言う人も。 この程度ならイラッとはしますが、何も思いません。 「申し訳ございませんでした」と言って気にもしません。 嫌な事を言う人もいれば、 楽しい事・嬉しい事を言ってくれる人も必ずいるはずです。 些細な事と気にしないで、頑張ってくださいね。

fvregrtner
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。 接客はスーパーでしばらくやっていましたが コンビニをはじめてからはおじさんのお客さんが多くなりました。 そうですよね。こんなこと気にしてたら接客業なんてできませんよね。 自分で自分が恥ずかしくなりました。 これからも頑張ります。

回答No.7

こんなやつどこにでもいます。気にしないことです。 「お客は神様だ」って態度のやつも多いです。 「お客にだって守らなきゃならないマナーはある。」って思います。

fvregrtner
質問者

お礼

そうですよね。 店員の気持ちも考えてほしいです。 でも自分にも非はありました。

回答No.6

>普段からオーナーからも先輩からも優秀だと褒められていたし 自分でも全力で頑張っていたので余計悔しかったです。 悔しい気持ち痛いほど分かります。ほんとアタマにきますよね!! コレはどう考えても非常識な言動ですよ。 こんなこと言われたらどんな気持ちになるか、ってこと考えたことないんですかね、その人。 >これは自分が甘えてるのでしょうか。 イヤそんなことはないですよ。そんな風に考えちゃダメです。 大事なのは 「自分は人にそんなこと絶対にしない!!」と思うことじゃないかな。そういう風に気持ちを持っていったほうが精神衛生上いいと思うんで。 実際に接客業を経験するとそうやって社会勉強が出来るんですよね。 絶対にプラスになりますよ!! >接客業をする方は嫌だった事はなんでしょうか? ん~、あり過ぎるんですよねぇ。 強いてあげるとしたら 「ないことないことでっち上げてそれに振り回されたこと」 かな。 コレって犯罪じゃ??って思えることが少なからずあるんですよね。

fvregrtner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は絶対あんな大人にはなりたくないです。 嫌なお客さんにも学ぶことはありますね。 >「ないことないことでっち上げてそれに振り回されたこと」 ひどいですね・・・犯罪じゃないですか。 10yearsof-さんは本当に強い方なんですね。 自分もがんばりたいと思います。

回答No.5

私もコンビニで働いていた時結構色んな人を見ました。 新宿のコンビニで働いていた時はキャバ嬢がお金をポンと雑に渡して来ることは日常茶飯事。(投げるような感じで)私たちは客なんだからね!みたいなノリで投げるもんだから毎日イライライライライライラ。 最初は超が付く程仕事を覚えるために必死だったし、接客業が好きなので努力する日々でしたが、嫌な人が来た時は「こんなやつも居るんだ、こんな人にはならんようにしよう」位に思えばいいとバイト仲間や店長に言われていました。(笑) 子供の前でそんな事言う人最低です。故意に落としたわけではないんですから気を落とさず頑張ってください! レンタルビデオ店でバイトしてた時、お客さんから電話で「間違って借りたから××××を家まで持ってこい」と言ってくる人もいました。(笑)

fvregrtner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャバ嬢感じ悪いですね。普段チヤホヤされてるから 女王様気分なんでしょうか。 >「間違って借りたから××××を家まで持ってこい」と言ってくる人もいまし。」 なんというか信じられないです。変な人も世の中にはいるんですね。

回答No.4

気にすること無いですよ、緊張すればなおの事です。 大した事ではない、でもお客さんから見ればミスといえばミスかもしれません。 でも、それを子供の立場から見たらどう思うでしょうか? そのお父さんがカッコ良く見えるでしょうか? まさにその逆ではないかと思います。 そのお客さんは、その一言で自分の威厳を下げてしまったのです。 別に悔しがることもありません、その方を可哀想な方と思う事です。 心が狭く貧しい方としか見えませんよね? 右から左に聞き流してください、あなたが恥じる事でも何もありませんから。 これからも自分に誇りを持って、お仕事頑張ってくださいね♪

fvregrtner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと外でもあんな態度なんでしょう。 結婚できたことが不思議です。 >そのお客さんは、その一言で自分の威厳を下げてしまったのです。 まったくそう思います。息子さんには父親みたいにはなってほしくないですね。 これからも頑張りたいと思います。

回答No.3

その程度で凹んでる場合じゃない。 受け流す気持ちのテクニックは覚えた方が良いだろうね。 その程度で一々凹んでたら、どんな仕事もできないよ。 >また接客業をする方は嫌だった事はなんでしょうか? 三波春夫じゃあるまいに「お客様は神様」と勘違いしてる連中。 私は、嫌悪感や怒りがすぐに顔に出るらしく、接客業は向いてないと三ヶ月で気付いた。(笑) あなたが経験したような上からの物言いに対して口では「申し訳ありません」と言いつつも、顔が謝ってないらしくて、余計にいらつかせるらしい。でも、そのまま昔のやんちゃな頃の表情になるらしくて、お客様が文句を言いながらもびびってく様子がわかる時もあった。 そういう意味では、あなたよりも私の方が接客業は下手だったな。 言わせとけば良いんですよ。 お釣りを落とした位で、そんな物言いする奴は、民度が低いんだから。 でも、接客業である以上、お客様を不愉快にしちゃだめだけどね。 そういう意味でも私は失格だ。(笑) 今はアルバイトでしょ? 接客業が向いて無いと思ったら、就職では接客業以外を選ぶという選択もあるんだし。もう少し肩の力抜いて良いと思いますよ。

fvregrtner
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >その程度で一々凹んでたら、どんな仕事もできないよ。 そうですよね。楽な仕事なんて一つもないですよね。 自分は接客業が好きです。最初は不安だったけど やってみると楽しくて倉庫で働いてる時より 充実感がありました。ヤンキーでもおじちゃんでも いいお客さんはいました。 今の職場も好きなので続けたいと思います。 それにやめちまえなんて言われると意地でもやめたくないですね笑 今回は自分が甘えていました。恥ずかしいです。 聞き流すテクニックも身に着けたいと思います。 ありがとうございました。

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.2

大企業の・・・代理店の営業マンです パソコンが7年で壊れた弁償しろとか普通にクレーム来ますよ? 修理まで2日以内とか普通に言われますよ? まぁ無理なわけですが… この程度だと最近ではまだいい客なのでは・・・ 子供云々よりただのクレーマーでは無いでしょうか そんなバイト君世界に何人居るのかと・・・ じゃあやってみろと言われてもその人はできないでしょう または出来ても 他の出来ないことでも言ってるでしょう 甘えか甘えで無いかと言われれば甘えかと思います 嫌な・常識では考えられない客でも お客様 です 誠心誠意対応するのが「仕事」でしょう 言った者勝ちな世ですからしょうがないですけどね ただ グチで次へ進めるならそれはいいのではないでしょうか 気にせず頑張って下さい!!

fvregrtner
質問者

お礼

世の中色んなお客さんがいるんですね。 一体なにを考えているんだか・・・ 今回は完全に自分が甘えていました。 仕事する大変さが改めてわかったと思います。 嫌なお客さんからにも学ばせてもらいました。 これからもがんばります。

回答No.1

「世の中にはいろんな人が居るんだな~」 くらいに思っておけば良いです。 落とさないように気をつけるのは当然ですが、 気に病むことは全然ありません。

fvregrtner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのくらいの気持ちで言ったほうが気が楽ですね。 もっと肩の力を抜いてがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 深夜の親子客って・・・?いいの?

    ファミレスや居酒屋へ行くと、 深夜になっても小学生くらいの子どもや赤ん坊を連れた 不届きな親がいます。 あれっていいんですか? ファミレスなんかだと平気で走り回らせてたりするし。 たしかゲーセンなんかは18時以降は親子連れでも 入店禁止になってますよね。 いくら客とはいえ、個人的には追い返すべきだと思うのですが… 同じ客の立場で帰るようにうながすこともできるのでしょうか。 気になります。 ちなみに深夜の親子連れは99%の確立で ヤンキーか馬鹿そうな感じの親が多いです。 こちらは納得してしまいます。

  • コンビニのお客さん・・・

    コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

  • コンビニのバイトのミス

     現在、コンビニでアルバイトをしています。 最近こんなミスをおかしてしまいました。  レジを担当していて、知人が商品を持ってきました。 おしゃべりをしながらお釣り2000円を私は数えないでおしゃべりしながら 渡してしまいました。(知人以外誰もいませんでしたのでついついおしゃ べりをしてしまいました。) 知人が帰ってしばらくして。知人が来て、2000円のお釣りを貰っていない とのことで2000円要求されました。 レジを精算するとぴったりだったので、お釣りは渡していることになります。   私はちゃんと渡した事を伝えましたが、信じてもらえず、 防犯ビデオで、オーナーと知人と私で確認しました。 お札は渡していますが、私が枚数を確認しないのが映っていました。  オーナー曰く、千円はちゃんと映って知人の手に渡したのを確認できたので 重なっていたか、渡さなかったのかは こちらのミスですので 1000円はお客様に支払います。と言って1000円を支払いました。  後から オーナーに私が会社(コンビニ)に1000円を支払うように言われました。 私のミスなので支払いはしましたが、なんかしっくりきません。  そういう時私ははどういう対処をした方がいいでしょうか? 一応、ちゃんと謝りました。こんなミスする方っていないのでしょうか? 世の中私だけこんなミスする人はととても自分が嫌になってきます。  もし、似たような経験をされた方がいらっしゃれば 対応や、 ミスした経験を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食品のレジで働き始めたのですが…教えてください!

    食品のレジで働き始め、今研修中です。 お客様に、お札のお釣りをお返しする時に お札を押さえてあるバネを上げてお札を取ったら注意されました。 今までも、雑貨の販売をしていたのでレジの経験はあったのですが そこで注意されたのは初めてです。 今まであのバネは、レジの開閉時にお札が動かないように するものだと思っていたのですが、 お釣りを返す時にお札が動かないようにするものなのでしょうか? 正しい方法を教えてください。

  • ・コンビニにいらっしゃるお客様について です

    ・コンビニにいらっしゃるお客様について です 初めて質問させていただきます。長文ですが、よろしくお願いいたします。 私は、2年ほどコンビニにアルバイトとして働いています。 最近、よくタバコを買いに来られる年配の男性のお客様なのですが、 ?ケントのマイルド?と、仰ったので、ショートかロングか尋ねたところ、?ロングだよ!?と怒鳴られてしまいました。 私が、聞いていなかったのかもしれない、と思い反省し、?申し訳ありません?と謝りました。 しかし、問題はこの後です。 ?バカじゃねーのか!?客が何買うか、わかれよ!何度来てやってると思ってるんだ、ブス!?などと、罵声を浴びせられ、すごくショックでした。 元々、斜視持ちで、顔に付いてはコンプレックスがあり、?ブス?なんてのは自分自身よくわかっていましたが、初対面の方にハッキリ言われると、腹が立つよりも、すごく悲しくなりました。 そのお客様は、その数日後にもいらっしゃいました。 そして、またケントのマイルドを注文したので、ロングを持っていくと、?今日はショートなんだよ!?と怒鳴られてしまいました。私が、今度は、確認をとらなかったのがいけなかった、と思い、謝りながらショートを持っていくと、?ロング!?とカウンターを叩きつけられました。 それからまた、前日と似たような罵声を浴びせられました。 色んな感情で頭が一杯になり、それから、何も考えられなくなるくらい真っ白になったので、何を言われたかは覚えていません。 それ以降、そのお客様は、来るたび来るたびに、前日などのことに難癖をつけて、私に怒鳴ってきます。 私に落ち度があったのかもしれません。 ですが、今日まで、3か月程耐えてきましたが、あまりにも怒鳴られ続けていて、働いてる自分にも、人としての自分にもどんどん自信がなくなってきてしまいました。 店長やスーパーバイザーに相談してみても、?他の店員は何も言われていないから?と言われてしまい、それっきりです。 別のバイト先に移動するにも、辞める一月前には店長に報告するのがウチの店のルールらしいです。 なので、最低でもあと一月はあのお客様に怒鳴らるのに耐えなくてはなりません。 バイトのたびに頭痛がしたり、吐き気に教われたり、耳鳴りがしてしまいます。 怒鳴られるたびに泣きそうになりますが、ならんでいる次のお客様に申し訳なくなるので、頑張って笑顔を作っています。(この?作っています?という表現すら申し訳ないです…) 正直、周りの人にも、あのお客様に言われたように思われているのかもしれない、と人がたくさんいるところなども、いるだけですごく不安になってしまいます。 どうか、皆様、 どのようなことでも結構です。 私はどのような接客をすればよかったのか、また、どのような考え方をすれば気が紛れるか、 など、今後に活かすためのアドバイスがいただけたら、と思います。 まとまらぬ、長文、乱文、失礼いたしました。

  • スーパーのレジを誤魔化そうとするお客さん

    今日、ベーカリーのレジに午後立っていました。最近物価高が、生活を圧迫しているのか、パンをもっと買いたいのだけれど、ため息をつくお客様が増えました。 管理者がいるときでしたが、トレイに載せたパンを清算するレジ台から、パンを入れる小袋がほしいと二枚もらっているお客さんがいました。いざ、清算する時に、クリームパンを一つお買い上げになって、千円札を出し、お釣りを手にして、そのお金で、もう一つのパンを買い上げようとしました。その時、もう一つ同じものを買いますから、といわれて、レジで二つ分清算しました。一つはビニール袋に入っています。その清算が終わった後で、「ここにレシートが二個分とあるから、もう二個ください。」と言い出したのです。 これには驚きました。一つ百五円のパンなのですが、そこまでして、パンがほしいのか、それとも少し神経が変になっているのか。 今度の会議で、パンの小袋は、清算する前に渡さないように言おうと思います。 反省として、途中で、二つ買うといわれても、現物を持ってくるように、必ず、いうべきだったとも思います。 時々、時蕎麦のように、お札を数えている最中、注意を逸らそうとする人もいます。 レジの仕事を始めたばかりですが、考えさせられることばかりです。 さて、レジを誤魔化そうといろいろするお客さんというのは、存在するでしょうか。レジ担当者の経験談を教えてください。また、その対策もおねがいします。

  • 常に全力の接客

    常に全力の接客 バイト先のコンビニ店長の接客が常に全力です たまに「全力すぎじゃないっすか」 と思ってしまうほどです。 商品の品出しをしていて、レジにお客が来て接客の店員がいない場合 小走りではなく、なにかに躓いてコケたら危ない!と感じるレベルで走ります 自分が近所のスーパーに買い物に行った時に「客の立場としての接客」を考えてみたんですが、やはりそこまで全力にしてもらわなくても、「客を待たせない・ちゃんとした言葉遣い」といったポイントだけを抑えれば、程よく普通にしてもらった方が客として良いんじゃないかなぁと思うのですが、どうですかね?

  • コンビニのアルバイト研修三日目ですが

    高校2年生女子の者です コンビニはセ○ンで働いています アルバイト経験は初めてです。 セ○ンでバイト研修3日目なんですが辞めたいって思ってます 初出勤前にさあ働くぞ!って意気込みで店に入ったら教えてくれる上司が凄い厳しい人でした 研修三日目にレジ通して商品の置き方とかがきびしくて 教えてもらったのに何度もてんぱってミスもしてしまいます。 簡単なレジ打ちとかお札の数え方が今一出来てません 「いらっしゃいませー」 の掛け声もどもったり噛んだりしちゃってます 研修の後もシフトは入ってるんですがもう辞めたいと思いました 研修終わった後は一人でやるんですか?って上司に聞いてみたら 「今の貴女には正直に言うと無理です」などきっぱり言われました 悔しいです このまま続けて行く自信がなくて このままバイトしてて良いのかって言う不安で辞めたいと言う気持ちで いっぱいです。 三日間で辞めるのもあれなんですが 自分から「辞めさせてもらいます」って言うのも変だし・・・ その前に「接客が今一向いてないって自分でわかったので辞めさせてもらいます」って言うのも 勇気要りますよね・・・ そこで質問です 辞める時にどうゆう言葉を言ったら良いですか? 辞めるって言うタイミングもどの様なタイミングで言ったら良いかわかりません 直接言った方が良いか、電話で言った方が良いか迷ってます あぁコンビニバイトするんじゃなかったなぁ・・・ って言う後悔あります(泣

  • 客の前で叱る上司

    接客の仕事をしているものです。 他で接客は六年やっておりました。入ったばかりでも、売れたら接客中って一人でやらなきゃいけないもの、一人でやらなきゃできるようにならないじゃないですか。 店長が何かとお会計時に入って「私一人にやらせない」のが苦痛です。 フォローしてくれるのか嬉しいのですが、それ今注意必要なの?あとでも良いじゃんと思うものを、お客さんの前で堂々と注意したりします。私のプライドが傷つき、顔が引きつると「笑顔笑顔」と店長が言う。それで私のプライドがまた傷つき。ちょっと嫌なんです。私以外の人にも気付かないでやってるようです。 店長が見ていると、自分らしくできません。 暗黙に「店長流の接客をしろ」と型にはめられてるみたいで、疲れます。 とにかくお客さんの前で注意されることがやはり嫌です。私も接客は六年やってきてるので、お客さんの前で「何もできない子」に仕立てあげないで欲しい。 そうされると、接客やる楽しさも意味もそがれて、嫌になります。 傷ついてることを、やわらかく言っても大丈夫でしょうか?ちょっともう嫌です。

  • コンビニでの接客について

    コンビニで働き始めて1ヶ月になります。 もう一人で通常業務はできるようになりました。 以前接客が上手くいかなかったことがあり、どう対応するのが良かったのか 今後の参考のためにも、こちらで質問させて下さい。 高齢のご婦人が440円のタバコを2箱買いに来ました。 マルボロミディアムとおっしゃったようなのですが、キャビンマイルドと聞こえてしまい 「こちらでよろしいですか?」と言ったところ「マルボロミディアム!」と怒らせてしまいました。 で、トレーに小銭を並べて、880円数えてらっしゃったのですが小銭が足りず 1000円札1枚出されて、渡されました。 なので120円お返ししたのですが(レシートとおつりを返したのですが手を出してもらえず、まだ小銭を並べっぱなしだったトレーに置きました。お釣りに対しての返事も頂いたので、お釣りを置いたことを認識しているものと思っていました) その後、トレーの小銭を見ながら(元々のトレーに並べていた小銭は100×8、と50×1でした) もう1箱買うとおっしゃられたので、 「440円になります」と申したところ、 440円の意味が分からなかったようで 値段を聞き返され、再度「440円になります」と申したところ 「880円に440円足していくら?」となりました。 「1320円です」と返したところ、トレーの上の小銭を320円を残して、財布に戻してしまいました。 それで、「さっき1000円渡したからこれでいいでしょ」と言われたのですが お釣りを返してしまっているので440円いただかないといけない旨を伝えたところ 「3箱でいくら?」と聞かれたので 「1320円です」と答えたところ、「これでいいじゃない」と言われたため 私の手違いで2箱分の会計を先にしてしまったこと、 1000円を預かり120円のお釣りをお返ししたこと なので440円いただかないと計算が合わないことを伝えたのですが 「変なこと言わないで!何言ってるの?」と言われたので より丁寧にもう一度同じことを言いました。 その後、「もういい!2度とここでタバコは買わない」といって出て行かれてしまいました。 (2箱分はお金をいただいているので、きちんと渡しました) 結局のところ、お客様が120円のお釣りをもらっていないと感じてしまったために生じた問題なのですが 120円のお釣りを返す際に 「120円のお返しです」と行ったところ、お客様がそれに対して返答を頂いたのですが 手を出すなどの行為をしてもらえなかったため、お客様の目線に入るように、 トレーに置いて「こちらに置かせて頂きますね」と行ったところ、それに対しても理解していると判断できる返答をいただいたのですが、 お釣りを手渡ししなかったことが問題だったでしょうか?

専門家に質問してみよう