• ベストアンサー

墓地に関して素朴なギモン

先日、たまたま近くで用事があり 都立 多磨霊園 を通ったのですが、 広大な敷地に、荘厳な雰囲気で 著名人の墓もいろいろとあるようで こんなところにお墓があれば 遺族も足を運びやすいだろうなぁ ぼんやりと思ってみたのですが、そもそも墓地の物件で空きが出ることが あるのでしょうか? 管理費不払いなどで、空きが出たりしない限りは いったん権利を手に入れられればずっと敷地は うまったままとなるような気がしています。 それとも、墓地を引っ越す、というようなことも 比較的頻繁にあったりするのでしょうか? 今 墓地を探しているというわけでもなく、とりとめのない質問で恐縮ですが どなたか回答いただけるようであればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.3

お墓は家と同じで、よく新築・建替・引越します。 祭祀を承継する子供がいなければ、お墓の管理する人に困って、 永代供養してお墓を片付けるケースも多いのではないかと思います。 管理する方が、交通費や時間がかかる遠方に永住する場合、 お墓参りしやすい近くの墓地に、お墓を移転されます。 管理料やお布施・寄付金の多い寺院墓地の方が、費用の安い多摩霊園 などの公営墓地の抽選に当たれば移転します。 あと、お墓を管理する子供が実家と違う宗教にはまって、 新しい宗教のお墓に改葬する事もあるそうです。

yoshi4249
質問者

お礼

やはり、新築・建替・引越があるのですね。 多磨霊園では、立派な佇まいの墓地が多数あって 代々受け継いでいくのかと 勝手に想像してしまいましたが。 墓地のブランドより、供養しやすさですね。 (それにしても立派な墓地は引っ越すのも大変そう・・・) あと、宗教によっても墓地が変わるんですね。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akamon
回答No.2

普通は墓地の空きなんてめったに出ないでしょうね。 ただ、私の地区で現在進行形の話を一つ書きます。 田舎なので、都会とはちょっと事情が違うとは思いますが。 私の地区では共同墓地が田んぼの真ん中にありました。 今度その一帯を市が買い上げて再開発することになりました。 共同墓地もお寺の近くの空き地に移転することになりました。 今まで墓石が無秩序に建っていたのを、区画を区切って建てる様になったのと、 土地も若干広くなったせいで、墓石を建てるスペースに余裕が出来ました。 そこで何軒かの家に墓地の募集を掛けました。 年内には終わると思いますが、今墓地の移転の真っ最中です。 こんな例もあるのだと、参考にしてください。

yoshi4249
質問者

お礼

写真までアップして頂き、ありがとうございます。 墓地もどんどん増築されているんですね。参考になりました。 貴重な情報ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

転居の時に墓も一緒に移動する人もあります 転居先で墓地を確保出来たらお墓も引っ越しということのようです

yoshi4249
質問者

お礼

なるほど!やはり、墓地の引越しというケースもあるのですねぇ。 まだ、独身とはいえ 社会勉強不足を痛感します。 回答ありがとうございました。