• ベストアンサー

素朴な疑問ですが・・・

私はHPを作るのに、ビルダーで作ってますが、 ふと思ったのですが、HP作成のプロや専門の会社などは、何で作ってるのでしょうか?タグを打ち込んで作ってるのか、または、ソフトを使っているのか? わかる人がいれば、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.8

専業ではありませんが、仕事の関係上扱います。 ・Dreamweaver →テンプレートでの複数ページの作成が主になる、またはレイアウトテーブルでの作業が中心になる場合に使用、CSSの編集は外部エディタ、TopStyle http://www.bradsoft.com/topstyle/index.asp (フリーバージョンのTopStyle Lite でもCSSの編集なら十分です、日本語化パッチもあります。エディタ上は化けます) ・TEXTエディタ →ほぼ何でも使用、秀丸やTeraPadなど。軽さとマルチウインドウ、Unicodeの扱いが楽だという理由で私はEmEditor ProV4を使っています。 http://www.emeditor.com/jp/ (シェアウエア) ・MS FrontPage 2003 →これを使う人ってほとんどいないような気がしますが(正当に評価されない)、私はVer2003になってから使っています。 特にコードビューの"クイックタグエディタ(入力補完機能)"が優秀なのでタグ打ち、Scriptの記述に使っています。 他の機能はややOffice独特の癖があり、余分な制御コードも書き込んでくれますが、分かって使えば優秀なソフトです。用意されたテンプレはセンスを疑います。 http://www.microsoft.com/japan/office/frontpage/prodinfo/default.mspx 他にはIllustratorを多用します、Photoshop、FlashMXもそれなりです。

sorakaze55
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 そういえば、FrontPageもありましたね。イマイチ、話題にのぼらないような・・・。 色々使い分けですね。IllustratorやPhotoshopはやはり、はずせないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.7

こんにちは プロではないですが、一応、仕事とは別に、製作の仕事も 個人でやってます。 私は、TeraPad、StyleNoteというメモ帳で、タグを打ち込 んでます。 聞いた話ですが、プロの方は、そういうソフト使うと、余 分なタグが出来、見た目が良くないので、使わないって聞 いたことがあります。

sorakaze55
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。タグを打ち込んで作ってるのですね。 余分なタグができて使わないというのもあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.6

こんにちは。 Dreamweaverで作成して、なにか細かい気に入らないところがあったら タグを直接編集しています。 高機能が故、値段ははりますけどね・・・。

sorakaze55
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dreamweaverですか。確かに高いですね。 仕事ならともかく、普通に使うにはなかなか手が出ませんね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.5

デザイナ諸氏にはAdobe党の方が多いので、GoLiveが多いかと思ったりします。 PhotshopやIllustratorとショートカットに共通性があるし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bavarois
  • ベストアンサー率34% (34/100)
回答No.4

ほとんどのプロはdreamweaverというソフトを使って作っているようです。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/
sorakaze55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのような話は聞きますが、そうですか。 なかなか高いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一番プロユーズでメジャーなのはDreamweaverでしょうね。タグを打ち込んでいる人もいると思いますがコーディングなんて面倒なものはソフトを使うほうが効率的だと思います。 専門会社などでHPビルダーとかはあまり使われていないと思います。

sorakaze55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ビルダーとかは一般向けでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロと言っても色々ですが、私の知り合いはNetscape ComposerやMozilla Composerを使っていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仕事で社内用のHPを運営しています。 基本的にタグを打ち込んで作っています。 ホームページビルダーなどありますが、 それを使ってHPを作成するということはしていません。 ただ、ホームページビルダーにある「画像編集ソフト」は活用していますが。 (画像編集は担当外なので、ソフト名が分かりません。)

sorakaze55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは使わず、やはり、基本はタグ打ちですか。 画像編集ソフトは使われてるのですか。 色々ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者です。

    こんにちわ、お世話になります。 今度、会社のHPを管理することになったのですが 以前に作成したソフトがFrontPage 4.0なのですが これをビルダーの2000で今後やっていきたいと考えてますが、ソフト上で問題があるのでしょうか? タグでの作成は経験があるのですが ソフトでの作成経験が少ないので困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 汎用性のあるHP作成ソフトは?

    ホームページビルダーとDreamWeaver、どちらを買おうか迷っています。一般用とかプロ用とかあると思うんですが、それよりもそれらのソフトで作ったHPを、それらを持たない人(タグも分からない人も含めて)が修正、追加が簡単にできるでしょうか。 あるいはWord、Excel等で修正、追加ができるでしょうか。より汎用性のあるソフトにしたいと思うんですが、作ったあとのことが気になっています。

  • 単純な質問ですが…タグとは何ですか?

    現在、初心者ながらHPを作成しています。 ネット上から素材を探していてあちこち見ていたのですが、 ↓ http://www.image-life.com/cat99.html 非常にそそられるものを見つけ、私もハートを降らせたい!と思い、 いざやってみようかと思ったのですが…タグに貼り付ける?? タグってどこ??・・・・・ こんな状態の私ですが、このやり方(作成方法?)を教えていただけませんか。 タグに貼り付けるだけで…とありますが、まずタグとは何かがわかりません。。。 ちなみにHP作成ソフトは、「ホームページビルダー」です。 よろしくお願いします。

  • HP制作について教えてください。

    HP制作会社などはFlashなどで作ることは聞いたことはありますが、html タグだけで制作したりするんでしょうか?たとえばHPビルダーのような支援ソフトを混ぜながら制作していくのでしょうか? またHPビルダーや簡単に使える支援ソフトだけしか使えないようなレベルでも会社として経営しているような会社ってあるのでしょうか? すごく興味本位な疑問ですが宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー16でのHP作成について

    いつものことなのですが、極めて初歩的な質問です。 長年、ヤフーのジオシティーズの「ジオクリエイター」というソフト を使って、HPの画面を直接、触りながら、修正、追加、画像の挿入 などをやってきました。 従って、「タグの作成」? というのか、専門的な知識は全くありません。 (ちなみに、50代後半の男性です) 「ジオクリエイター」がPCのバージョンアップに伴い、エクスプローラー の5か6あたりまでしか使えない関係で、古いPCでしかHPの修正 ができなくなってきているので、新たにHPを作成しようかと思案している ところです。 ホームページビルダー16を購入して、プロバイダーはBIGLOBEを 使ってることですし、「無償」の範囲で十分、なんとかなると思って います。 ここで質問なのですが、ホームページビルダー16で、簡単にHP を作成できると説明はあるのですが、それはやはり、最小限の タグの作成の理解が伴うのでしょうか。 ジオクリエイターのように、画面を直接触って追加、修正等をして いくのとでは、HP作成の難易度はやはり差があるように思います。 ホームページビルダー16にはジオクリエイターと同じような機能 はないのでしょうか?。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーについて教えてください。 1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか? 2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか? 3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・) 4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか? 分かる方がいましたら、お願いします。

  • 業者が作成したHPに追加、修正を加えたい。

    個人的に自宅で、ビルダーをつかってHPをひらいており ます。タグは覚えるのが、面倒なので、ビルダー専門です。会社のHPですが、業者にたのみましたが、お値段 が高いので、最初だけにして、現在業者で作って頂いたHPを使用して、 追加するよう依頼されましたが、業者はタグを使用して おりますので、私はタグで、作った事がないので、どのようにすればいいか、わかりません。トップページのある文字を クリックすると私のつくったビルダーのページがみれるようしたいのですが。無論業者にはその旨おしらせ いたしますが。業者を全面的にやめるのではなく、 できる部分はこちらでといった状態です。

  • 無料HP作成ソフト

    こんにちは。タイトルについてお伺いします。 現在、メモ帳にタグ打ちで、ちまちまとHPを作成しておりますが、 2年くらいやってきて、いい加減疲れました。 Vectorなんかで見ると、いろいろと無料HP作成ソフトがあるので すが、どれが使い勝手いいのかが、イマイチ分かりません。 この際、私のタグ知識は置いといて、皆さんがお使いの無料HP作成 ソフトをなんでもいいのでご紹介いただけないでしょうか? その中から絞り込みたいと想います。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸:経費はかけたくないので、ビルダー等を使う気はございません。

  • (^。^) HPを作るなら、「ホームページビルダー」を買うのが一番かしこい?

     自分のホームページを作りたいんですが、正式に作るには、htmlファイル、タグ、FTPなど、いろいろ難しいことをべんきょうする必要があるとか……  よく耳にする「ホームページビルダー」というソフトを買えば、そういう専門的なことをべんきょうしなくても、かんたんにHPができるんでしょうか?  htmlファイル、タグ、FTPなど、頭が痛くなるようなことにわずらわされることなく、さっさと「ビルダー」を買うほうがかしこいですか?

  • 韓国語や中国語のホームページを、、、

    韓国語や中国語のHPを作成したいのですが、どのようなHP作成ソフトなら可能でしょうか? 現在、私が使っているホームページビルダー(7)では出来ないようですが、他の作成ソフトなら可能と伺いました。また、ドリームウィーバーでも可能と伺いましたが、価格も高いので、もし他のソフトで出来るのであれば、そちらも検討したく思っています。どなたかご存知であれば教えて下さい。 尚、これまでにビルダーで日本語/英語のHPを作成した事がありますが、HTMLのタグに関しては殆んど無知です。他に方法が無ければ勉強します。

専門家に質問してみよう