• 締切済み

東芝ダイナブックサテライト406xのBIOS設定教えてください。

中古の型式PSA406JAが手元にありますが、何処かの企業のLAN接続で使用していたようで、OSWIN2000が入っていたものをWIN98MEに入れ替えて正常に動作はしますが、起動時にLANの検索画面が数十秒間表示され、OSが走るまでに1分以上掛かります。 知人に聞いたところでは、東芝のこのタイプはキーボード上からBIOS設定画面が出せないとの事でした。 その為のユーテリティのCDがでているとの事でしたが? 分かる方おられましたら具体的な方法を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>OSが走るまでに1分以上掛かります WIN9X機でしたら優秀な部類かと。 とりあえず、OSがDHCPを探しにいくのを止めさせるのはどうでしょう? すでに設定されているのでしたら、私じゃわかりません。

参考URL:
http://www.tpot.to/~c-info/flets/nicsettei.html

関連するQ&A

  • BIOS設定について

    先日Wake up on lan の設定をしようと思いBIOSを弄っていたのですが、どうにもその項目が見当たらず闇雲に弄っていたら、BIOS起動時にUSBキーボード PS2接続のキーボード両方が一切認識しなくなってしまい、BIOS設定画面にすらたどり着くことができなくなってしまいました。 現時点で覚えている設定内容は、Windows高速起動設定の項目だったと思います。 必要最低限のドライバーを読み込んで起動するために、キーボードやマウスといったデバイスを省いてしまうために認識しなくなったものと予測していますが、この状態を元に戻すための方法が見当たらず困っています。 最終手段としては、CMOSクリアによるBIOSの強制リセットを考えていますが、あくまで最終手段として使いたいので、それ以外の方法で修復できないか模索しています。 参考までに当方使用PCのマザーボード、OSの情報を載せておきます。 Win 7 64bit pro Gigabyte Z97X-Gaming 3 BIOS date: 05/30/14 Ver: 04.06.05 現状としては、キーボードがBIOS画面で USBタイプとPS2接続タイプ両方が認識しないためにBIOS設定画面へ辿りつけない事以外は問題はありません。 通常起動は可能です。 何度か方法を試してみましたが、解決に至っておりません。 冒頭で触れたWake up on lan については無視していただいて構いません。 どうか皆さんのお力添えをお願い致します。

  • BIOS設定

    DELキー等を使わずBIOS設定画面を出す事は可能でしょうか。 キーボードやマウスが反応しない為、DELキー等は使えません…。

  • BIOSの設定ができない

    BIOSの設定が出来なくなりました。 先日、ネットでログイン出来ない状況があり、いろいろやっているとBIOSの日にちが違っている事に気付き変更しました。 西暦が1年早く、日にちも1日早くなっていました。 そして、その設定を直してからだと思うのですが今まで出てこなかったBIOSのメモリチェックの画面が出て、止まらずESCを押すといつも通りになります。 ただ設定の為DELを押してもフリーズのような音がして受け付けず、MEの画面へ・・・ あと変わったところはフロッピーディスクが5.25になりました・・・ なので使えません・・・ 既製のパソコンではないので、そのせいなのでしょうか? この原因、また解決方法がわかる方、教えて下さい。

  • biosの画面に入れないのですが・・

    ダイナブックの古いノートパソコン PAV2 470PMC OS ME ですが BIOS に 入る画面までは 呼び出せるのですが PRESS[F1]KEY で F1キーを 押しても BIOSの画面に入れず MEが立ち上がってしまいます。外付けのキーボード端子もなく フロッピーも装備してません。この場合 対応策などはないのでしょうか?

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • BIOS設定画面が出ない

    ノートパソコンのHDDが壊れたので、新しいHDDを入れ替え、再セットアップしようと試みました。 が、メーカーの説明書に従い、再セットアップCDを入れると Intel(R) Boot Agent Version 4.0.18 PXE-E61 Media test failure, check cable PXE-M0F:Exiting PXE ROM Insert system disk in drive. Press any key when ready が表示されました。 調べると、BIOSでLANからのBOOTをDISABLEに変えればいいとあったのですが、肝心のBIOSの表示がでません。 PCメーカーのサポートページを見ると、「機種の仕様上キーボードでBIOS設定ができません。Windows上で行ってください。」とありました。 このような場合、BIOSの設定を変更するにはどうすればよいのでしょうか? 機種は東芝のPAG4510PMEです

  • BIOSが飛んだようです・・・

    お世話になります。自作機でトラブっております。 電源を入れた後、VGAの信号が出ず、BIOS画面まで行かなくなってしまいました。キーボードは認識しているようです。一度はWindowsのインストールまで完了したのですが…。 やってしまったと思われる事は、BIOS設定画面で、電源OFFを何回かしました。BIOSが飛んだのでしょうか…。 マザーはGIGABYTEのGA-7ZXRです。基板にDUAL BIOSと書かれたチップがあるので、リカバリできるのではと 思いましたが、方法が分かりません。ご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • キーボードを外して起動した際にBIOSでエラーにならないようにするには?

    事情があり、キーボードレスにしようと考えております。 しかし、キーボードを外してコンピュータを起動しようと するとBIOS画面にてキーボードエラーになり 起動する事が出来ません。これをエラー表示させない ようにする方法はありませんか?あたかもキーボードが ささっているように騙せるターミネータ的な物が あれば良いのですが・・・。現状ではBIOS アップデートしか無いのでしょうか?

  • BIOS でオンボード JMB363 コントローラを無効に設定の仕方がわかりません

    ASUSのP5VD2-MXはサポートによるとPCI-E x1を使うにはJMB363 コントローラを無効にしなければならないみたいです。 http://support.asus.com/faq/faq.aspx?model=P5B&SLanguage=ja-jp 前にその修理で使えるように設定してもらったのですが今回ほかの事でBIOSの設定をデフォルトに戻してしまいPCI-E x1が再び使えなくなってしまいました。 BIOSの画面を色々といじったのですがPCIに刺したボードは認識してくれませんでした。 どうかBIOS画面の設定の仕方を教えてください

  • メーカー物のパソコンのBIOSは?

    パソコンのCPUの性能を上げるのに、BIOSで周波数や電圧の設定を変えられる・・・と聞いたのですが、家のパソコンのセットアップ画面(=BIOS?)にはその様な項目が見当たりません。市販のパソコンではこのような事は出来ないのでしょうか?ちなみに家のパソコンはコンパックのDeskpro ECというもので、6433C/4.3/CDSという型式のようです。わかる方教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう