• ベストアンサー

BIOSの設定ができない

BIOSの設定が出来なくなりました。 先日、ネットでログイン出来ない状況があり、いろいろやっているとBIOSの日にちが違っている事に気付き変更しました。 西暦が1年早く、日にちも1日早くなっていました。 そして、その設定を直してからだと思うのですが今まで出てこなかったBIOSのメモリチェックの画面が出て、止まらずESCを押すといつも通りになります。 ただ設定の為DELを押してもフリーズのような音がして受け付けず、MEの画面へ・・・ あと変わったところはフロッピーディスクが5.25になりました・・・ なので使えません・・・ 既製のパソコンではないので、そのせいなのでしょうか? この原因、また解決方法がわかる方、教えて下さい。

  • kyon-p
  • お礼率79% (282/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

BIOSの日にちが変わっていることの原因の最大の理由として基盤の電池切れが上げられます。 電池が切れ設定を保存できなくなってしまったわけです。 そのおかげでメモリのカウントを毎回確認する必要があり、FDDも3.5incと設定保存が出来なくなっていると思われます。 電池自体は一般的なボタン電池だと思います。はずして同じものを電気店で購入しましょう。

kyon-p
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。 ちょっと調べてみます。

その他の回答 (1)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

BIOS設定画面を呼び出すキーはメーカーによって違います。(F1、ESC、DELなど)機種(出来ればBIOSのソフトウェアメーカー)を教えてください。 おそらくBIOSのバックアップ電池に寿命がきていますので交換するとともに、BIOS設定を最適化することが必要になります。

kyon-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池の寿命のようです。 そこまで気付きませんでした。。。 助かりました。

関連するQ&A

  • BIOSの設定で

    こんにちわ 自作でパソコンを作ったのですが Windowsのインストールの所でつまずいてしまって困っています Windows-MeのOEM版を購入したのですがそれには起動フロッピーがついていません BIOSの設定で起動ディスクをCD-ロムに変更しないと行けないとの事なのですが変更するのがAdvanced BIOS Featuresの所で起動ディスクの変更を行うと本に出ていたのですがAdvanced BIOS Featuresの項目がありません どのように起動ディスクを変更したら良いのかお教え下さい 宜しくお願いします

  • BIOSの設定画面を出す方法

    イロイロ調べたのですがわからないので教えてください! DIGITALの「digital Personal Workstation 300i」というパソコンのBIOS設定を修正したいのですが、どのキーを押したらBIOS設定画面に入れるというようなメッセージがでて来ないのでどうやったらいいのかわかりません。 メモリチェック中にDELやPFキーなども押してみたんですが、受け付けてくれませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DELL vostro200 BIOS復旧・修復

    DELLのvostro200のBIOS更新に失敗してしまいBIOS画面すら見れなくなってしまいました。 電源入れても画面は真っ黒で、ピーブ音はないです。ファンが回り続けているだけの状態になっています。 この機種にフロッピーは付いていなくてUSBメモリから復旧作業を試みたのですがダメでした。これからフロッピーを付けても認識しますか? それから、BIOS復旧するときにDOS起動ディスクを作りawdflash.exe、batファイル、BIOSファイルを入れますよね?どこのホームページを見てもBIOSファイルの拡張子がBINになっているんですが、DELLのホームページにあるBIOSファイルを落としてみると拡張子がEXEになっています。この場合はどうすればいいのですか?また、何とか拡張子がBINのBIOSを見つけたのですがサイズが2Mになっています。これはやはりフロッピーには入りませんか?

  • Biosの設定画面から抜けられなくて困っています

    お世話になります。 Asus EeePC901のBiosの設定画面から抜けられなくて困っています。 BIOSを2103にUPdateしたらwLanがDisenableになってしまい、Bios設定画面でEnableにしたあとその画面からどこにも抜けられなくなってしまいました。F10,ESC→←キーが受け付けられません。 F1は受け付けます(笑) 解決策を教えてください、お願いします。

  • 自作PCなんですが......BIOS

     CPU Celeron1.3GHz(新品)。マザーボードBIOSTAR M6VLQ(新品)。メモリDIMM512M(新品)。CD-R/RWとフロッピー(新品)。ハードディスク8Gと6G(譲り受け)。で昨日の夜、組み上げましたが問題が多数出てきました、教えてください。  電源を入れる→BIOSの画面の前に黒の画面で各ドライブが認識されているの画面!!で止まります。←ここって普通止まらないんじゃ??とりあえずDelete押してBIOSに入りますそして設定して再起動してもまた最初の黒の画面で止まります。CDとか入れても)  そしてF1を押したら進んで行きました.....がまだOS入れてないのにWIN(ME)と出るではありませんか!前の人がハード初期化してなかったみたいで、自分もME入れようと思っているのでそのまま起動用ディスクを作ろうと思いましたがフロッピー入れて20%の所で止まります。初期化出来ません。  とりあえず最初の画面で普通止まるのか?と起動用ディスクの作り方が悪いの?(このほかにも初期化する方法あるの?)教えていただきたいです。

  • BIOSの設定画面

    BIOSの設定の確認をしようと、起動時に「Del」キーを押しても(押し続けても)BIOS設定画面が出なくなりました。何度試してもだめでした。パソコン購入当初(約1年前)にBIOSを確認して以来しばらくBIOSを表示させる事が無かったのでいつから出来なくなったかは不明です。また特に設定は変更していません。この状況でBIOS設定画面を表示させる方法は無いものでしょうか?ご教授願います。 ちなみにそれ以外は特に支障なく使えます。時々フリーズしますが…。   パソコン    MCJ Lm-i913   マザーボード MSI 945GM2/PLM2 Series

  • BIOS設定

    DELキー等を使わずBIOS設定画面を出す事は可能でしょうか。 キーボードやマウスが反応しない為、DELキー等は使えません…。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートディスクを作ろうと思いましたが、 Win Me から フロッピーディスクのフォーマットにおいて、 フォーマットの種類の起動専用が無くなっています。 MS-DOSプロンプトでも、"FORMAT /S"はサポートされない...ときます。 どなたか、Win Me での、BIOSのアップデートディスクの作り方を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • BIOSについて!

    こないだ、BIOSの設定を教えてもらったものですが、 XPのCDをインストールしてる途中、エラー出たので、 とりあえずMeに戻そうと思って、フロッピーでまた フォーマットして、Meを入れるために、BIOSのデバイス起動順位の 1番をCDに設定して起動したんですけど、どうも CDが起動しません!!前回教えてもらったとおりに やってるんですけど、わかりません! 何度もすみません。どなたかお願いします! ちなみにメッセージは↓です。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot from ATAPI cd-rom:Failure

  • フロッピー追加でのBIOS設定

    こんばんは。 ディスクトップのPC(XP)を購入し、SDカードなどのカードリーダーは本体に取り付けてあったのですが、その下にもう1つスペースがあったので、本日フロッピードライブを購入してきました。 取り付け、配線の接続(店員に聞いたとおり)を済ませたのですが、BIOSの設定がわからないので、教えてはいただけないでしょうか? BIOS画面で、「swap floppy drive」が「disabled」そのほかに、「boot up floppy seek」が「enabled」となっていました。 これは変更する必要はありますか? 過去に同じような質問がなかったのか調べましたが、探し出すことができませんでした・・・。 よろしくお願いします。