• ベストアンサー

BIOSの設定ができない

BIOSの設定が出来なくなりました。 先日、ネットでログイン出来ない状況があり、いろいろやっているとBIOSの日にちが違っている事に気付き変更しました。 西暦が1年早く、日にちも1日早くなっていました。 そして、その設定を直してからだと思うのですが今まで出てこなかったBIOSのメモリチェックの画面が出て、止まらずESCを押すといつも通りになります。 ただ設定の為DELを押してもフリーズのような音がして受け付けず、MEの画面へ・・・ あと変わったところはフロッピーディスクが5.25になりました・・・ なので使えません・・・ 既製のパソコンではないので、そのせいなのでしょうか? この原因、また解決方法がわかる方、教えて下さい。

• kyon-p
  • お礼率79% (282/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

BIOSの日にちが変わっていることの原因の最大の理由として基盤の電池切れが上げられます。 電池が切れ設定を保存できなくなってしまったわけです。 そのおかげでメモリのカウントを毎回確認する必要があり、FDDも3.5incと設定保存が出来なくなっていると思われます。 電池自体は一般的なボタン電池だと思います。はずして同じものを電気店で購入しましょう。

kyon-p
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。 ちょっと調べてみます。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.2

BIOS設定画面を呼び出すキーはメーカーによって違います。(F1、ESC、DELなど)機種(出来ればBIOSのソフトウェアメーカー)を教えてください。 おそらくBIOSのバックアップ電池に寿命がきていますので交換するとともに、BIOS設定を最適化することが必要になります。

kyon-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池の寿命のようです。 そこまで気付きませんでした。。。 助かりました。