• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSについて!

こないだ、BIOSの設定を教えてもらったものですが、 XPのCDをインストールしてる途中、エラー出たので、 とりあえずMeに戻そうと思って、フロッピーでまた フォーマットして、Meを入れるために、BIOSのデバイス起動順位の 1番をCDに設定して起動したんですけど、どうも CDが起動しません!!前回教えてもらったとおりに やってるんですけど、わかりません! 何度もすみません。どなたかお願いします! ちなみにメッセージは↓です。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot from ATAPI cd-rom:Failure

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)

OKです。 98SEのFDでもいけるはず。やったことないけど(^^; Start Computer with CD-ROM Support でプロンプトまで行ったら、CD入れて A:\>D: D:\>setup で始まるはずです。 しかしHDDにFAT16かFAT32の基本領域が作成されていることが前提ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがたい!わかりやすい説明ほんとありがとうございます! やっぱ、プロンプトについて少しでも勉強した方がいいですね? また問題があったら、また明日聞くかもしれないですけど、 どうかよろしくお願いします!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)

1番にCDドライブから起動するように設定してるのに、 起動しない場合は、 1.CDがブータブルCDではない。 2.CDドライブが壊れ気味 3.「Press any key to boot from CD-ROM...」とか出てる時にキーを押さなかった。 どれか思い当たりませんか? まずそのMeのCDは製品版でしょうか?製品版ならブータブルのはずです。メーカー製のリカバリーCDとかだと起動しないかもしれませんが。 どうしてもだめなら、1番にFDが起動するようにして、FDからブートし、CD-ROMの汎用ドライバを読み込んでから(「Start with CD-ROM Support」とかなんとか)セットアップ開始できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CDは製品版で、リカバリでもないです。 Press any key to boot from CD-ROM...とも出ないので困ってます。 FDは98SEのものなんですけど、良いんですか?? 起動ディスクを作らないで、XPにしようとして、 失敗したので、友人から98SEの起動ディスクを 借りてやってるんで…

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

Replace the disk,and then press any key というメッセージなのですから、このメッセージがでたところで、なにかキーを押せば読み込むのでは? 「Enter」キーとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

起動ディスクがあるのなら、ブートシークェンスをFD優先にして、FDで起動してから、CDを入れてインストールすれば済むんじゃないですか? どうしても、CDからブートしたいって事でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!