これからの着メロ、着歌について

このQ&Aのポイント
  • ちゃくうたの携帯をお持ちの方、以前の着メロと比べて使い心地はどうですか?アーティストの声ではなく、着メロの音で着信などを知らせてくれる方がいいと思います。
  • 着歌で踊っている人達は、ラジカセなどを持ち出す必要がなく、使い勝手が良いです。他にも着歌を利用している使い方があれば教えてください。
  • ちゃくうたは原曲とほとんど変わりませんが、作業の内容が変わります。MIDIでの耳コピ作業がなくなり、各機種用に変換する作業が主となります。着歌はCDとは異なる音質ですが、耳コピの仕事がなくなることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの着メロ、着歌について

今ちゃくうた、というのが出てますよね。いずれは、ドコモや、J-PHONEでもちゃくうたが出来るようになるらしいです。そこで、2つ質問があります。 1.現在、ちゃくうたの携帯をお持ちの方、以前の着メロと比べて、使い心地はどうですか? 個人的には、アーティストの声ではなく、着メロの音で着信などを知らせてくれる方がいいと思うのですが・・・ CMで、ダンスの練習をする人達は、ラジカセなどを持ち出す必要がなく、着歌で踊っている、というのがありましたよね。そういう使い道もあるのか、と意外でした。 この他、着歌をこういう風に利用している、というのがありましたら、教えて頂けないでしょうか? 2.現在、着メロの仕事をしている方に質問なんですが、ちゃくうたは、原曲とほとんど変わらないですよね?今までは、MIDIで耳コピしたものを、16、32和音用に、と耳コピの作業が第一段階にあったわけですが、ちゃくうたになると、この作業はなくなり、各機種用に変換する作業が第一段階になるのではないでしょうか?着歌といっても、CDと全く同じではなく、抜け落ちている音もあると思いますが、耳コピの仕事がなくなるのでは、とすごく気になります。 何かご存知の方、着メロの仕事をしている方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.3

#2です。ご丁寧にどうも。 着メロ関係の仕事ではありません。 子供がmidi作成などでauの着メロを作って遊んでおりまして、仕組みなどは知っています。 前にTVでやってましたが、midiからだと、各機種ごとに音質や音量が違うために、実際に端末で聴きながら、微調整をする必要があるそうです。 音色ごとの音量などが、携帯の機種で違うために、バランスを調整する必要があるのだと思います。 また、元の曲からmidi(音符のデータ)にするには、楽譜がない場合は、原曲から音を人間が採譜(耳コピー)しなければならず、音楽関係の能力を持った人でなければできませんし、それなりに時間もかかります。 一方、着うたの場合はCDなどにあるデータから変換する作業ででき、採譜の手間はかからないので、簡単になります。音のバランスはそのままなので、音質(変換レート)や音量の調整だけになります。 着うたでも、もしかしたら機種ごとに変換レート(圧縮率)や音量を調整しているかもしれませんが。 みんな着うたになると、midi作成を仕事にしている方は困ってしまうかもしれませんが、まだまだ先のことでしょう。 どんな音でも着信音にできるというのはとても良いと思いますね。 私自身は目覚まし以外、いつもバイブですが・・・。(^^; では!

mira5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます!これからはユーザーの使い方次第で、変化にはいくつもの可能性がありそうですね。

その他の回答 (2)

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.2

こんにちは 家族が持っているので・・。 1.着メロというより「あれ、ラジオが鳴ってる?」てな感じでした。メール着信にも設定できて、鳴る秒数も指定できます。自然な感じで良いですよ。音はスピーカーが小さいので小型ラジオくらいですね。 2.基本的にCDのデータから圧縮率の高いmp3に変換するようなものですから、耳コピからmidi作成する作業はなくなります。 サビ部分を切り出して、音量などを調節して変換するので、機種に依存する部分は、少ないように思います。 ファイルのサイズは、長さや圧縮率で変わりますが、普通100KB前後なので、今の他社携帯の添付ファイルでは、とても扱えないサイズですね。 私のアイデアですが、もしDやJで無理に実現させるとしたら、店頭の機械に接続して転送、とかになるような気がします。キャリアはあまりもうかりませんけど。 では!

mira5656
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変失礼な質問になるかもしれないんですが、i-touchさんは着メロ関連の仕事をなさっている方なのでしょうか?すごく専門的なことをご存知のようなので気になりました。もし気を悪くされてしまったらお詫び致します。その場合は無視して下さい。 補足なんですが、「サビを切り出して音量~少ないように思います」とありますが、機種に依存する部分とはどういう意味なのですか? また、「耳コピから~なくなります」とありますが、この事によって今までよりは作業が速く、簡単になったのでしょうか?

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.1

1についてだけ・・・。 高い!・・それだけです。(苦笑)すこし恥ずかしいですしね。。。

mira5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もなんだか、誰の曲を着メロにしているのか一瞬でわかるので、恥ずかしい気がするんですが。

関連するQ&A

  • メタルギアの着メロ

    あのJ-PHONEでメタルギアソディット1(初代)のやつ の携帯がなる音の着メロがあるサイトしりませんか? 16和音OKです。 お願いします

  • ビートルズの音質の良い着メロまたは着うたをダウンロードできるところ

    最近、携帯を機種変更しました。 auのW31Sです。 ビートルズの音質の良い着メロ、または着うたを探しています。 「ミシェル」「レット・イット・ビー」の2曲が好きなので、少し料金が高くても、音質の良いものを探しています。 この間、ビートルズ専門の着メロサイトを見つけてダウンロードしたら音質が良くなくて、ガッカリしてしまいました(涙)。 お手数ですが、音質の良い(40和音など)着メロ、または着うたをダウンロードできるところを教えてください。 ビートルズのファンの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • なんでauだけ着歌なの?

    私は、ヴォダフォンのSH-53を使用しているのですが、着メロのみで不満です!! きっと、提携とかが関係しているんだと思うのですが近い将来、着うたがダウンロード出来るようになりますかね? それと、40和音を出せるといいながら、どうもいい音が出ません。着ゴエも、早口で何言ってるのか解らないような感じです。 どなたか、きれいな着うた、着ゴエの再生できるサイトを知っている方は、教えてください!!

  • BritneySpearsの着メロ

    今ブリットニースピアーズの着メロがないか探してるんですけどやはりというかなんというかなかなか見つかりません。どなたか「あそこにあったよ!」とか「持ってるよ」というかたがいましたら是非教えて下さい。 若しくは着メロ作ってくれるという奇特な方がいらしたらお願いします。 ブリットニースピアーズ・・・いいですよねえ^^ ちなみに携帯はJ-PHONEのSH-06です。16和音です。

  • 着メロを探してます!!

    deenの曲で「ひとりじゃない」と言う(ドラゴンボールGTのエンディングだったはず…)着メロを探してます。 機種はj-phoneのsh-09です。月に300円とかいった月額課金型サイトじゃなくて一曲何円っていう従量課金型サイトがいいです。あと出来れば40和音の着メロがいいんですが16和音でもいいです。探してもなかなか見つかりませんでした・・・ 知ってる方は連絡お願いします。

  • j-phoneの着メロ...

     J-PHONEのT-06を使っているのですが、何かいい着メロのサイトは無いでしょうか?基本的に少しマイナーなJ-POPをダウンロードしたいんですが、できるだけ音のいい16和音で一曲何円というものがいいんです。良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 3和音ぐらいの着メロ

    現在、16和音のケータイを使っているのですが、3和音ぐらいの着メロのほうが可愛く思えてきて、着メロサイトで探しているのですが、なかなかありません。 ほとんどが16和音です。ドコモのN211iを使っているのですが、自動的に16和音しかダウンロードできないようになっているのでしょうか? 3和音ぐらいの着メロを多く置いてある、または和音の数が選べる、iモードの着メロサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください!!

  • J-PHONE SH02の着メロについて

    n_nと申します。 初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 ちょっと古いのですが、J-PHONEのSH02を使っています。 着メロをダウンロードしたものを着信音の設定で再生すると、ちゃんと和音で再生されるのですが、実際に着信があったときには単音でしか再生されません。 和音で再生されるようにする設定とかあるのでしょうか?

  • 着メロが少なくなった理由

    着メロサイトが少なくなって、着うたばっかりになってしまったのは 何故なのでしょうか。 必ずしも着メロ<着うたではないとおもうのですが。 着信音にはメロディーのほうが使いやすいと思うのに 何故なのでしょうか。

  • 自作着歌や着メロを選択可能にするのは?

    auのW51kなのですが、 自作着歌&着メロを送ることはできるのですが(SDを使って) 着信音に登録することができません。 携帯で音楽として再生することはできるのですが。。。 着歌の作り方が悪いのか、設定の仕方に問題があるのか・・・ 前使っていたのが、auではないためよくわからないので、 わかる方いましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au