• 締切
  • 困ってます

BIOSが飛んだようです・・・

• 質問No.1125155

お礼率 18% (2/11)

お世話になります。自作機でトラブっております。
電源を入れた後、VGAの信号が出ず、BIOS画面まで行かなくなってしまいました。キーボードは認識しているようです。一度はWindowsのインストールまで完了したのですが…。
やってしまったと思われる事は、BIOS設定画面で、電源OFFを何回かしました。BIOSが飛んだのでしょうか…。
マザーはGIGABYTEのGA-7ZXRです。基板にDUAL BIOSと書かれたチップがあるので、リカバリできるのではと
思いましたが、方法が分かりません。ご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか?

回答 (全1件)

• 回答No.1

安心してください。 BIOSは飛んでいません!

BIOSの設定画面で電源OFFを何回かやってしまった場合、画面を表示するためのビデオカード優先順位で、PCIのVGAカードになっている筈です。
そのため、もし、手持ちにPCI用VGAカードがあれば挿して使ってみてください。
ウル覚えですが、起動→電源OFFを何回か繰り返すとAGPが何回かに1回選択された覚えがあります。
(電源ONして、ピっとなって数秒後に表示されなかったら、電源ボタンを長押しする)

試してみてください。
補足コメント
lunaspace

お礼率 18% (2/11)

ありがとうございます。ご提供頂いた情報は、GIGABYTE限定でしょうか?メーカー共通でしょうか?
FDDを読みに行っていないようです。VGAがPCI優先に切り替わったとしても、BIOSが生きていれば、画面が表示されないだけで先に進む気がしますが。
PCIのVGAは持っていませんが、提示してもらった方法(何度か再起動)を試してみます。CMOSクリアできれば、よいと思うのですが、ジャンパが付いていません。電池を一度抜けばいいんでしょうか…。
投稿日時:2004/12/13 15:46