• ベストアンサー

自律神経失調症から回復された方にお聞きしたいです

eternalxの回答

• eternalx
回答No.2

小児科で自律神経失調症といわれ、手に負えず精神科に行き統合失調症と診断されたものです。 今では普通に体への負担が軽いです。 ただ、ハードワークをすると体調が悪くなります。 ライトな作業ならできます。 精神薬を飲みながら今では毎日ゆっくりと好きなことをしながら暮らしていますが、暇すぎて困る時もありますね。 まあ、それはおいておいて、治療法はいろいろと試しました。 もちろん鍼灸などもいきましたし、マッサージやら宗教やら何から何まで試しました。 でも、よくはなりませんでした。 それでもがむしゃらに学校いきながら燃え尽きるまで行動しました。 そして燃え尽きたり、復活したりを繰り返しながら8年です。 ここで分かったことはアップダウンを繰り返すと正常値に戻るということがわかりました。 kyupinさん(精神科医)という方のブログにもそう書いてあったのでやっぱりそうかーと確信しました 結論は我慢して努力して行動するしかないということでした。 体の調子がある程度元に戻ってきたらあとは無理せずにリハビリに努めることかなと思います。 僕の場合は、デイケアに通うことになりましたが。 以上です。

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。