• ベストアンサー

自律神経失調症から回復された方にお聞きしたいです

eternalxの回答

  • eternalx
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

小児科で自律神経失調症といわれ、手に負えず精神科に行き統合失調症と診断されたものです。 今では普通に体への負担が軽いです。 ただ、ハードワークをすると体調が悪くなります。 ライトな作業ならできます。 精神薬を飲みながら今では毎日ゆっくりと好きなことをしながら暮らしていますが、暇すぎて困る時もありますね。 まあ、それはおいておいて、治療法はいろいろと試しました。 もちろん鍼灸などもいきましたし、マッサージやら宗教やら何から何まで試しました。 でも、よくはなりませんでした。 それでもがむしゃらに学校いきながら燃え尽きるまで行動しました。 そして燃え尽きたり、復活したりを繰り返しながら8年です。 ここで分かったことはアップダウンを繰り返すと正常値に戻るということがわかりました。 kyupinさん(精神科医)という方のブログにもそう書いてあったのでやっぱりそうかーと確信しました 結論は我慢して努力して行動するしかないということでした。 体の調子がある程度元に戻ってきたらあとは無理せずにリハビリに努めることかなと思います。 僕の場合は、デイケアに通うことになりましたが。 以上です。

m-_-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    初めまして。 私は22歳の女です。 小5の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 常にお腹が痛い状態でした。 去年から胃の調子が非常に悪く、 胃カメラを去年の終わりと今年の初めにしました。 結果は異常なしでした。 しかし、胃腸の不調は毎日。 心療内科では自律神経失調症と一度言われました。 それに沿って 薬を処方してもらい、飲んでいますが、 胃腸の不調は続いています。 症状としては、 ・胃のむかつき、吐き気、もたれ、痛み、張り、食欲不振 ・下っ腹の痛み、お腹の張り、便意が多い ・のどの詰まり これが続き体重も減りました。 一時食べれるようになり、体重も少し増えたんですが、 最近また悪くて減っています。 食後のもたれは当たり前ですが、 食べてなくても胃腸の不調が出ます。 好きなものを食べれない悲しみがあります。。 食べ物みて「これ美味しそう~!」と言ってる人を 見るととても羨ましくなります。 食べ物見るだけで吐き気がする事もあります。 生活習慣には気を付けています。 同じような症状の方いますか? 胃腸の不調はほんとに辛くて嫌になります。。 それがストレスになっていて、 また悪くなるのでしょうか・・・。。

  • 自律神経失調症なのか、うつなのか。

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「補中益気湯」という漢方を処方してもらい、朝昼晩と飲んでいます。 その時は1週間、休職して職場復帰をしました。 しかしここ最近、また不調です。 心療内科の先生には1月の多忙だった時期の疲れが今、来てるんじゃないかと言われました。 朝~午前中がとにかくしんどいです。体が重く、しんどい。気持ちも重い。 元々、胃腸が弱く吐き気もあり、手汗が酷いです。 肩こりと首こりも酷く、人が乗っているかのような重さです。 (デスクワークでほぼPCに向かって仕事をしているので、それが大きいと思います。) 毎日適度なウォーキング、日光を浴びること、白湯を飲むように心がけています。 睡眠もとりあえずは取れているし(夢は見ますが)、食事も三食取れています。 ただ顔のほてり、微熱っぽくなります。 ですが、夕方~夜は比較的、元気になります。 これってうつなのかな?って、思ってしまって…。 できるならずっと横になって人に会わずにひきこもっていたいとさえ思います。 自己肯定感が低すぎて、人付き合いがつらいです。生きるのも本当はつらいです。 毎日毎日つらくて、行動には移さないにしても いっそのこと死んだら楽になるのかなぁ…なんて考えてしまうことが増えました。

  • 自律神経失調症の治療について

    今から1年半前に平日は終電まで仕事、土日も殆どなしの状態で働いており、精神的にも肉体的にもかなり参っていました。ストレスで昼はビールのジョッキ一杯と夜は焼酎を5杯くらい飲み、間食はパソコンで仕事しているときは常時何かを食べている状態でした。そのツケで今まで健康診断で何も異常なかったのが、「高脂血症」と診断され、コレステロールも血糖値も高い状態でした。あるとき、風邪で体調を崩し、しばらく休んでいたのですが、風邪の治りかけがしばらく続き、回復しないため、内科にかかって 色んな検査を受けましたが、結果はどこも異常なしで「自律神経失調症」と診断されました。それから精神科にかかり薬を処方してもらうようになって1年半が経過しました。朝と夜だけの服用なのですが、飲んでいると何も問題がないため、たまに忘れて飲まないと、「背中に悪寒が走り、熱っぽくなり、汗が出て、物音(電話など)に敏感になり、仕事中に全く集中ができません。今、漢方薬を検討しているのですが、月に1万8千円もかかり、かなり負担です。今、処方してもらっている抗うつ薬と最初は併用して、ある程度経てば、漢方に切り替えようと思うのですが、どうなのでしょうか?過去のログを見ると、自律神経失調症には西洋医学の薬が効くとのコメントがありましたが。このまま薬を飲みつづけるていつ直るのかもわからなくて不安です。早く薬を飲まないで、日常の生活に戻りたいです。何かよい治療法やよいクリニックがありましたら、お願いします。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経失調症?、とガスターD錠。

    以前質問に回答して下さった方 ありがとうございます。 パソコンの不具合でお礼が出来ないので後程致します。 今日は聞きたい事をまとめて書きたいと思います。 まず、自律神経失調症について。 一度心療内科で言われたのですが、 その後は特に何も言われません。 あまり病名をつけたくないというか病気にさせたくない先生なんです。 それはありがたいと思います。でも、決まった病名を言ってくれないと 薬も合ったのを飲めないですから困ります。 私の症状は本当に自律神経失調症なのでしょうか? 心の症状:イライラする(小さな事でも)→物にあたるorOD、自傷。 気分の落ち込み。胸がざわざわする、死にたいと思う、消滅願望。 不安感。強迫観念。外食恐怖症。会食恐怖症(家族でもあります) 嘔吐恐怖症。 体の症状:  胃の不調:むかつき、吐き気、食欲不振、もたれ、痛み  腸の不調:下っ腹が痛い、全体も痛い時有、張る感じ、残便感、便意の回数が多い。  その他:喉の詰まった感じ、生理痛が酷い(生理前後も痛み、むかつきがある)       乗り物に酔いやすい。立ちくらみ。眩暈。頻脈。手の震え。 こんな感じです。 ちなみに胃カメラ・大腸検査の結果は異常なしです。 これは自律神経失調症に当てはまるのでしょうか? 次は、ガスターD錠200mgの事です。 以前も書いて飲み続けましたが、 特に変わりはありません。 ガスターというとすぐ効くようなイメージがあり期待していましたが 効果は感じられませんでした>< ちなみに今飲んでいる薬です。 ・トリプタノール錠25 食後 ・レキソタン錠5 朝食夕食後 ・デパス0.5 イライラ時。この間10錠一気に飲みました...。 ・ナウゼリンOD錠10 頓服。効き目がすぐ無いので重ねて飲みます... ・チアトンカプセル10 頓服。胃とお腹が痛い時に飲みます。 ・ガスターD錠20mg  朝食夕食後。 以上になります。 あと最近1年ほど前に貰った漢方薬小建中湯を飲んでいます。 腹痛に良いと言われたので。 ちょっといいかな~と感じています。 しかし、胃腸の不調は一向によくなりません。 胃カメラして異常がないという事は、 胃薬を飲んでも効き目が無いという事なのでしょうか? 効き目が無いとすぐプラスして飲んでしまうのも良くないと分かっているんですが・・。 こんな私に合った薬は何があるのでしょうか? 以前六君子湯という漢方を飲んでいました。 今よりはよかったのかな~と曖昧なんです><; 完璧によくなるのは難しいと思うんですが、 外食も出来ないし、食べたい物も食べれないし、 もたれるのが怖くてあまり食べれない時もあります。 食べ物の匂いだけで吐き気がするときもあります。 何でも好きなだけ食べてる人を見ると羨ましいです。 私の中で胃腸の不調が一番のストレスだと思います。。 ほんとに「胃腸さえよくなってくれれば。。。!」と切に願っています><; それくらい負担なのです。。。 胃カメラで異常がないなら、 やはり心療内科が良いのでしょうか? それか胃腸科にもう一度行ってみた方がいいでしょうか? 回答お願いいたします。。>< それと、上にも書いたのですが、 生理痛が毎回酷いんです。 生理前後も下っ腹の痛み、むかつきがあります。 なので、ずっと悪いんですが・・・><;; 毎回痛いのでとても辛いし、来るのが憂鬱です。。 生理痛に効く漢方などありますか? 胃腸科で話聞いてくれますかね? 出来れば一つの病院で済ませたいので・・・。 胃腸・生理痛。 これを胃腸科で聞いてもらえるでしょうか。。? 長くなって申し訳ありません><

  • 自律神経失調症が治りません。もうすぐ7年目です。

    自律神経失調症が治りません。もうすぐ7年目です。心療内科に通っていましたが抗うつ薬を飲みつつ、自然に治るのを待つ治療法をしてきましたが治る気配はなく症状が悪化してきました。疲れやすくなったのが1番です。抗うつ薬の長期服用が原因でしょうか?その病院は3ヶ月前に辞めました。今は自律神経失調症の治療をしている内科に通っています(漢方薬を処方してくれるからです)以前の心療内科は漢方薬を処方してくれませんでした。効果無い、意味無い、だそうです。それで今の内科に通ってます。 それで、この急激な体力?精神疲労?の原因は何でしょう?抗うつ薬の長期服用が原因か、肝臓に負担がかかりそれが原因か…前は8時間の仕事も普通に出来ましたが今は4時間のパートも辛いくらいです。4日前に辞めました。身体が、脳が言うことを聞かない、働きたくても働けない…辛いです。今は休養ということで鍼灸院に通ってます。他に原因、または解決方法があれば教えてください。※身体の異常は無しです。あらゆる検査をしてきました(脳波、脳のMRI、肺のCT、胃カメラ、血液検査数回、HIV検査、心電図) 解決方法はやはり「運動」ですか?よく医者に言われます。回答お願いします。

  • 自律神経失調症について

    早く治す良い方法はないものでしょうか・・? (あまりこれ!というのがないから、困るかと思うのですが。。) これまでずっと元気に仕事をしていたのですが、 2ヶ月ほど前に、自律神経失調症になり グラグラめまいと吐き気がします。 心療内科で薬をもらっていて、普通に仕事をしていますが、 薬が切れる時間帯になると(食事前の1・2時間) やはり同様の状態になります。(耐えられる程度ですが。) 薬を朝・昼中断したところ、震え・動悸・異常な量の汗が出て 気持ち悪くて悲惨な目にあったので、 いまは真面目に先生のいうとおり飲んでいます。 最低でも落ち着くまで半年くらいかかるし(何年もかかることも) しばらく薬を飲み続ける必要があると言われました。 そこで効きそうなものは試そうと思い、鍼灸を試しています。 1回目は簡単に行って、次の日安定していましたが、 2回目は色々治療して、次の日(本日)結構グラグラしています。 (めんげんというものでしょうか??) 自律神経に優しい音楽、などというものも聴いたりしています。 腰をすえて治すしかないのかもしれませんが、できるだけ早く 元の状態に戻って、元気になってお酒も時々飲んだりしたいです。 これとっても効く、等ありましたら教えてください。

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症の治療

    精神的に落ち着かず、肩こりや腰痛、悪寒がするようになり不安感から夜もあまり眠れなくなりました。 知人から鍼灸がいいよ!と薦められ今考えております。確かに現在は寒さも加わり肩凝り、背中の凝りが辛いです。 そんな一方で心療内科に行き、薬で治すのはどうなのかな?とも考えます。 さっさと行動に移せばいいのですが、仕事が忙しく休みがとれないためどっちを先に行こうか悩んでます。 また1日お休みが取れればどっちも試したいのですがいつになるか分かりません。 自律神経失調症やパニック障害で治療に励んだ事が有るかた誰でも構いません。少しでも良くなる知恵をお貸しください。 また鍼灸で良くなった方いらっしゃいましたら助言もお願いしたいです

  • 自律神経失調症:首こり:整体

    自律神経失調症3年目です。 今まで内外・心療系などいくつかの病院に行きましたが錠剤も漢方も合わず、肩というか首こりのひどさが最近気になるので鍼灸・整体を試そうと思ってます。 PCによる長時間のデスクワークで自律神経をやらかしたと思います。 ストレスも原因だと言われますが、自分の場合は周りからストレスになるような事は思い当たらず、今はひたすら具合の悪さがストレスになってる…感じです あと…下を向いて歩いたりする癖があります。 痛みを感じるのも自分は鈍いようではっと気付いた時には頭の付け根から首の付け根、肩あたりにかけて首筋がパンパンに張ってる事がしばしばでした。 父に指で押してもらっても感覚がわからない、跳ね返す程ガチガチに固まってしまい困ってます。 右側だけが異常に凝って張ってる状態です。 この首こりのせいか解りませんが、頭の血流が悪いとは言われました。 頭痛や重ったるい感じ、目の霞みも酷いです。 胃腸も悪くなって毎日常に気持ち悪く、食後には吐き気を催します。 乗り物には乗った瞬間からすぐに酔ってしまう為怖くて乗れないです… 首こりは恐らく慢性化してしまってると思います… 首こりはどう改善すればよいでしょうか? 少しでも回復させたいのですが… 整体などに一度行くべきでしょうか。 首こりの場合あまり揉まない方がいいですか? 職業柄PC作業はどうしても外せないのですが、回復には出来る限り避けた方がいいのでしょうか… 同じ症状の方、回復された方教えて下さい