• ベストアンサー

なぜ人は車を運転すると攻撃的になるのでしょう?

AozoraTaroの回答

回答No.11

tsuruharuさん。こん**わ<m(__)m>。  すでに皆様から提起されているご意見の通りだとおもいます。一言だけ付けくわえさせてください。  人間、自分に無い能力を手に入れると、精神状態が変化します。私が体験したのは武器(小銃・拳銃)と航空機なのですが、明らかに違った精神状態になります。  本来人間に備わっていない能力を、いきなりコントロールするのは難しいからなのか、自分が神になったと勘違いするのか、詳しい話になると心理学の領域でしょうが、ある種危険な状態です。  前述の様なものを扱う世界では、本人が平常心で扱えるようになるまで徹底的な訓練を実施します。最初のうちは笑っちゃうような事まで要求されますが、良く考えるとちゃんと意味が有るのですよね・・・先人の知恵というやつでしょうか。  そうやって訓練に訓練を重ねさせるのですが、クルマの世界では、ここのところが欠けています。教習所でも警察でも通常の流れでは余り触れませんね。もう少し痛い目に会う機会を増やしても良いとは考えるのですが・・・。  シートベルト体験機に乗った事が有ります。シートベルトのついたシートがなだらかな坂を下ってきてストッパーに衝突しt止まるというだけのシンプルなものですが、ぶつかった瞬間、驚くほどの衝撃が有ります。あれで時速でいえば5~6キロといいますから・・・。以来必ずシートベルトを着想するようになりました。

tsuruharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間、自分に無い能力を手に入れると、精神状態が変化します。 そうですね。確かにその傾向はあるかもしれません。 >ぶつかった瞬間、驚くほどの衝撃が有ります。あれで時速でいえば5~6キロといいますから・・・。 私は、凍結した路面でスリップして時速50km以上でガードレールに激突したことがあります。 幸い自損事故でたいした怪我もなくすみましたが・・・。