• 締切済み

親が原因で精神病を発病した場合に別居する為に生活保護は受けられるでしょうか?

moge_moge_7の回答

回答No.4

基本的には無理に近いですね。 生活保護受給の場合は3等親内に連絡が行き、誰も援助しないのが前提です。 居住地がなくても、現在地保護と言って、今、いる場所で保護をする事もありますが、この場合も同様の通知が出ます。 また、生活保護は治療に必要かどうかは問題にしていません。日本国憲法25条による、最低限文化的生活を保障するもので単に別居したいとの理由では無理でしょう。