• ベストアンサー

ペットボトルのふたはなぜ身と同じ材質にならないのか?

ペットボトルのふたを身と同じ材質にしないのはなぜですか? やっぱり強度とかですか。 同じだったら助かるのにですよね。

  • k_ort
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

 本体はお察しの通り、強度の問題だ有りますが、ふたは、製造段階で外れないように固定する必要が有りますので、熱を加えて圧縮するのに適した、比較的柔らかい材質が使用されています。面倒ですが、製品の安全確保と製造コストの問題ですので、いたしかたありませんね。

k_ort
質問者

お礼

なるほど。柔らかさが必要なんですね。 そこをなんとか日本の技術でPET化してほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • symgt
  • ベストアンサー率56% (68/120)
回答No.2

PETボトルリサイクル推進協議会のPETボトルQ&Aです。 http://www.petbottle-rec.gr.jp/qanda/index.html PETボトルの基礎知識 Q1-7.キャップもPETに出来ないのでしょうか? http://www.petbottle-rec.gr.jp/qanda/sec1.html#1_7

参考URL:
http://www.petbottle-rec.gr.jp/top.html
k_ort
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこを何とかならないんですかね? リサイクル推進協議会で。 でも理由は理解できました。

関連するQ&A