• 締切済み

台湾人女性との恋愛について(2)

以前質問した件の続きとなりますが、状況が変わったので新規で質問させていただきます。以前の質問を参照しなくても大丈夫なように質問します。 現在台湾へ交換留学中の学生です、言語交換を通してある大学生の女性と知り合い、親密になりました。 台湾の方は物事を決断するのが早い、というイメージが経験上あったため(以前好きなった女性はあまりにも自分がスローすぎて離れて行ってしまった感があります。)、同じ轍は踏むまいと、知り合って二週間程度で告白してしまいました。そしたらさすがに早すぎると言われてしまいました。 MSNではほぼ毎日会話しますし(話しかけてくるのは相手の方)、先週も恋愛映画を見に行ったり、新しい髪形を見せに来るためだけにうちの大学まで来てくれたり、非常に良い関係だったのですが、告白しちゃったことで多少距離感を置かれている感があります。 こうなってしまうともう先には進めなさそうなんでしょうか。いわゆるフラグ折ってしまった?的な流れなんでしょうか。 別の方の投稿で、台湾の方は一度目は必ず断る、というようなお話も聞いているの、まだ望みはあるのかなと楽観的に見てしまったりしています。 どうかアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

カナダ在住です。 韓国人男子留学生からアプローチを受けました。 告白まではありませんでしたが。 彼はいずれ帰国する身なのに・・、思慮がない、無責任だ・・と思い、相手のことは感情としては好きでしたが、その場限りの楽しみを求めていたり、英語の練習がしたいのなら、もうこんな風に電話しないでください、とお断りました。 短期間のアバンチュール目当てなのか、国際結婚・国際引越しまで視野に入れてまでの、本気の交際を考えてのことなのか、わかりませんでしたから。 相手に惹かれるものがあった分、気持ちはかなり揺れましたし、断るのにも勇気が要りました。どうなるかわからないまま乗ってみればいいのか、と思ったこともありました。けれど、結果的には断ってよかったと思います。 前途多難な国際恋愛を乗り切っていくだけの覚悟もなく、そのときに惹かれたから、というだけで交際申し込みをされたくないのです。 台湾の方は親日だと思いますが、韓国の親世代は日本人をよく思わないひとも多いと聞きます。 どうなるかわからない恋愛に時間を無駄に費やしたくもないですし、相手が帰国するときに、楽しかったよ、ありがとう、と別れられたりしたら、傷つくだけですから・・。 旅の恥はかき捨て、という言葉がありますが、旅先で気軽に恋をして、気軽に忘れられるくらいなら、最初から手をつけないで欲しい・・と私は思いました。 どんなに惹かれるものを感じたとしても、軽い気持ちで近寄ってこられるのは、逆に大切にされていない、と感じましたので。 参考になればよいのですが、女性の視点から。 日本人男子は世界一の草食系だと思いますから、ふだんより積極的に行くのは合ってるとは思います。 でも、無責任・無思慮なのは、やっぱり「旅の恥はかき捨て」「一時のアバンチュール」に見えても仕方ないと思います。 あなたが、台湾に引っ越すことが決まっているとかなら別ですが。

kisemushi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 関係ないですが実は私もカナダにはかなり長期間住んでました。 kanakyu-さんの返答を読んでて感じたのは、渡しの告白も軽い気持ちに捕らえられてしまったのでは、ということです。何せ出会って二週間程度だったものですから。正直、相手の方が周りからも人気があり、前の失敗もあって焦っていたということもあります。こうなると、信用を失ったに近い感じなんでしょうかね。なんとか挽回したいと考えています。 交際の真剣度に関しても、自分自身は真剣に考えているつもりですが、知り合って間もないくらいでは説得力ないもの事実ですね。 相手の方は実は大学卒業後日本に来たいと考えているようです。私自身は大学卒業後日本での就職が決まっていますが、実はこちらでもとある企業のポジションにねじ込んでもらえそうな状況なので、場合によっては台湾に移住することも選択肢として考えています。 日本人は空気を読もうとするので草食になりがちですよね。

関連するQ&A

  • 台湾人女性との恋愛について

    かなり既出な質問かもしれませんが。 当方台湾在住約5か月の日本人です。交換留学で来ています。 言語交換で知り合った台湾人女性(大学生)と親密になり、交際を希望しています。みなさんにアドバイスいただきたいのは、 1.はたして脈はありそうか 2.台湾人女性と付き合う上で気をつけるべき点は何か というところです。 この方とは知り合って約二週間程ですが、メッセンジャーでのやりとりは毎晩深夜まで、そして今までに三回会っています。ちょうど相手の方が先週小琉球に旅行に行っていて、その間もずっと携帯メールで連絡を取っていました。今日も某恋愛映画を二人で見に行きました。また小琉球から素敵なお土産もいっぱい頂きました。また、私の母が10月に来る予定なのですが、彼女も私の母に会ってみたいと言っています。 彼女自身、日本人男性との恋愛を希望しており、また日本に住むことを将来的には希望しているようです。 また、会話に関しては相手の方が日本語初心者ということで、中国語が9割以上を占めている状態です。 台湾の方は決断が速いイメージがあり、既に三回会っておりもう本来なら告白しているべきなのかと思うと焦ります。実際以前の台湾人女性との恋愛も告白までの期間を長引かせてしまい失敗したのではという経験があります。 台湾人女性と付き合う上で、かばんを持ってあげたり(彼女は実はカバンはもたせたがらないですが。)日傘をさしてあげたり、自宅まで送ってあげたりということは元々自分の性格上してあげたいタイプなので抵抗はありませんが、その他気をつけるべき点等アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 台湾女性

    今気になっている台湾女性がいます。 彼女は台湾在住で、日本で仕事をするときだけ年に2,3回来日します。 先日、私はその台湾女性に初メールで「次に日本に来た際、一緒に夕食にいきませんか?」というPCメールを出しました。ところが、メールの返事はなく既に一週間過ぎてしまいました。 *彼女の次の来日は、2週間後になります。 私は仕事の同僚の台湾人男性から、”台湾女性とは”という話を聞いたのですが、その彼いわく 1、台湾女性は、最初の誘いは必ず断る 2、メールの返事はNOである場合にするから、今はまだ迷っている可能性もある 3、もしOKでも来日寸前にメールの返信をするだろう だそうです。 実際、彼も現在付き合っている彼女とは最初は断られて2,3回目で今の彼女から返事をもらったと言っていました。 しかし、通常日本ならば返事をしないということは、相手に興味がない場合が多々あると思います。ですので、どうも彼の言っていることが信じられません。 質問は、台湾女性は上記3つの行動を通常とるのか、そうでないかです。そうであるなら文化の違い、そうでないなら彼の私への気遣いだと受け止めます。 台湾女性に知り合いのおられる方、ご回答宜しくお願いします。

  • 台湾女性へのおみやげ

    はじめまして。 今度、初の海外出張ということで台湾へ行くことになりました。 そのときに、現地の女性が空港まで、わざわざ迎えに来ていただき、その後、一緒に観光の案内をしてくれるということになりました。 そこで、その方に日本からのお土産を持っていこうと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか。 その女性の方は20歳後半です。 以前に、中国本土から日本に出張に来られた同世代の女性は、日本で資生堂の化粧品を喜んで買って帰ったので、 使えそうな色のほほ紅やアイシャドーなんかがいいかなと思ったのですが、台湾でも人気があるのでしょうか? 化粧品にかかわらず、他に台湾女性に喜ばれそうなお土産を教えてください! ちなみに私は女性です。(^^)

  • 送別会で台湾人女性へのプレゼントは何がいいでしょうか?

    いつのお世話になっております 今回お聞きしたいのはバイト先の台湾人女性が 台湾に帰ることになり、その時に簡単なプレゼントを 用意しようかと思っているのですが、何がいいのでしょうか? 参考にしたいのでご意見をお願いします。 簡単な説明事項 ・相手の方は30歳の台湾人女性である。 ・その女性は日本には1年間くらい日本語の学校に勉強にしにきてた。 ・ファッションはカジュアルだがきれいな感じの方で、仕事のできる聡明なお嬢様っぽい印象を受ける。 ・自分はその女性への恋愛感情等はない。 ・その女性はバイト先の後輩にあたる。 ・自分は23歳大学生男である。 ・予算は多くても5000円くらいまでで。 もう時間もないのでなにとぞよろしくお願いします。

  • 台湾留学について

    わたしは今年の4月から高校3年生になるのですが、大学で台湾へ短期から中期留学を計画しています。(3ヶ月から6ヶ月くらい) 現在、中国語は全く話せません。大学で中国語を専攻するつもりです。 費用の関係で、私費では無く、日本の大学と向こうの大学の交換留学を使いたいと思っているのですが どこかで、留学エージェントや日本の大学を通さずに、直接向こうの語学学校や大学に申し込んだ方が安くつくと聞きました。 これについて詳しい方がいたら教えてくれませんか? もしくは、交換留学以外で費用を抑えられる方法があれば知りたいです。 具体的な費用を教えてもらえたら、なおさら嬉しいです。 本来なら、自分で調べるべきことなのですが、現在わたしはカナダに交換留学でステイしているので、なかなか自由にインターネットを使うことが出来ない状況なんです。 どうか、台湾経験者の方、詳しい方お願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

  • 台湾の恋愛・文化について質問です!

    初めまして。真剣に悩んでいることがあり、相談させてください。 私には現在、想いを寄せている台湾人の男性がいます。 彼とは以前アメリカ留学をしている際に出会い、半年ほど交際をしていた元カレです。 今更なんですが、再度彼のことを好きになってしまいました。 少しだけ、私たちの経緯を説明させてください。 私と彼が出会ったのは7年半ほど前。別れてしまった理由は、彼がドイツに留学をするため、遠距離になってしまったからです。 当時、若かった私たちは、遠距離恋愛など出来るわけもなく、一方的に彼から振られてしまったんです。しかし、別れてから3ヶ月後、やっぱり私を忘れられない、恋人として付き合うことは難しいけど、仲のよい親友として、これからも付き合いを続けて行きたい、との申し出に、当時まだ彼のことが好きだった私はOKの返信をして、今に至る、という形です。 それから、かなり長い年月が経ち、私は現在26歳、東京で就職、彼は台湾に戻り、現在30歳、歯科医師として働いています。またその間、もちろんお互い、他の人ともお付き合いをした時期もありました。しかし、あくまで「友達」としてですが、彼からのメール、LINE、FB等でのやり取り、連絡は途切れることはなく、週に1~2回以上、今までやり取りを続けています。 日本の友人に上記の経緯を説明すると、彼はまだ私のことが好きで、大切に思ってくれてる、そうでなければそんな長い年月、連絡をくれるわけない、との見解ですが、台湾人の恋愛観は一体どうなんでしょうか。 日本人と違い、向こうはチャット文化?みたいなものがあり、結構誰とでもチャットしたり、FBでやり取りすることもあると聞いたことがあります。また、日本人は一般的にあまり別れた相手とは連絡を取ることは控えると思うのですが、台湾人の方は一般的にどうなのでしょうか? また、台湾の男性はレディーファーストで女性に尽くす、というイメージですが、彼はどちらかと言うと亭主関白系です。他の女性の前では分かりませんが、私の前だと、そう感じます。自分の意見が強いというか。だからと言って、荷物は持ってくれますし、食事おごってくれたりは普通にするので、優しくないわけじゃもちろんありませんが(^^;;(別れてからも年に1回程度は直接会っていたので、今までに感じたことです) 台湾人男性の女性に尽くす、というのは、恋愛のスタート時だけですかね? または、結構亭主関白系の男性も多くいるのでしょうか? また、彼は台湾女性のワガママには疲れた、職業柄、お金目当てでしか女が寄ってこない、という心境もあり、台湾人の女性は信用できないともたまに言っています。反対に、日本人はドラマの影響が大きいですが、勝手に「大和撫子」のイメージを持っており、控えめだし、優しいし、いつも相手の気持ちをくんでくれる、と話します。私はその日本人なので、「日本人」だから興味を持っている、というのも、多かれ少なかれあるのでしょうか? 最近、その彼と台湾で再会し、また彼に恋に落ちてしまいました。 出来ることなら彼とまたヨリを戻せればな~と考えていますが、台湾人の恋愛感覚がよく分からないため、相談させていただきました。(もちろん、個々の性格もあるとはわかっていますが) 脈はアリでしょうか?それとも、ただの友達としてしか見られてないのでしょうか。 また、どうゆうアプローチをすれば、彼との距離をもっと縮めることが出来るでしょうか。 長文の質問になってしまい、申し訳ありません。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 台湾人男性へ片思い中。彼らの恋愛観が知りたいです。

    初めまして。真剣に悩んでいることがあり、相談させてください。 私には現在、想いを寄せている台湾人の男性がいます。 彼とは以前アメリカ留学をしている際に出会い、半年ほど交際をしていた元カレです。 今更なんですが、再度彼のことを好きになってしまいました。 少しだけ、私たちの経緯を説明させてください。 私と彼が出会ったのは7年半ほど前。別れてしまった理由は、彼がドイツに留学をするため、遠距離になってしまったからです。 当時、若かった私たちは、遠距離恋愛など出来るわけもなく、一方的に彼から振られてしまったんです。しかし、別れてから3ヶ月後、やっぱり私を忘れられない、恋人として付き合うことは難しいけど、仲のよい親友として、これからも付き合いを続けて行きたい、との申し出に、当時まだ彼のことが好きだった私はOKの返信をして、今に至る、という形です。 それから、かなり長い年月が経ち、私は現在26歳、東京で就職、彼は台湾に戻り、現在30歳、歯科医師として働いています。またその間、もちろんお互い、他の人ともお付き合いをした時期もありました。しかし、あくまで「友達」としてですが、彼からのメール、LINE、FB等でのやり取り、連絡は途切れることはなく、週に1~2回以上、今までやり取りを続けています。 日本の友人に上記の経緯を説明すると、彼はまだ私のことが好きで、大切に思ってくれてる、そうでなければそんな長い年月、連絡をくれるわけない、との見解ですが、台湾人の恋愛観は一体どうなんでしょうか。 日本人と違い、向こうはチャット文化?みたいなものがあり、結構誰とでもチャットしたり、FBでやり取りすることもあると聞いたことがあります。また、日本人は一般的にあまり別れた相手とは連絡を取ることは控えると思うのですが、台湾人の方は一般的にどうなのでしょうか? また、台湾の男性はレディーファーストで女性に尽くす、というイメージですが、彼はどちらかと言うと亭主関白系です。他の女性の前では分かりませんが、私の前だと、そう感じます。自分の意見が強いというか。だからと言って、荷物は持ってくれますし、食事おごってくれたりは普通にするので、優しくないわけじゃもちろんありませんが(^^;;(別れてからも年に1回程度は直接会っていたので、今までに感じたことです) 台湾人男性の女性に尽くす、というのは、恋愛のスタート時だけですかね? または、結構亭主関白系の男性も多くいるのでしょうか? また、彼は台湾女性のワガママには疲れた、職業柄、お金目当てでしか女が寄ってこない、という心境もあり、台湾人の女性は信用できないともたまに言っています。反対に、日本人はドラマの影響が大きいですが、勝手に「大和撫子」のイメージを持っており、控えめだし、優しいし、いつも相手の気持ちをくんでくれる、と話します。私はその日本人なので、「日本人」だから興味を持っている、というのも、多かれ少なかれあるのでしょうか? 最近、その彼と台湾で再会し、また彼に恋に落ちてしまいました。 出来ることなら彼とまたヨリを戻せればな~と考えていますが、台湾人の恋愛感覚がよく分からないため、相談させていただきました。脈はアリでしょうか? また、どうゆうアプローチをして、彼との距離を近づければ効果的でしょうか? 長文の質問になってしまい、申し訳ありません。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 職場恋愛で悩んでいます(特に女性の方お願いします)

    初めまして。 私は20代の男です。 同じ会社に勤める女性のことで悩んでいます。 私はその女性のことが好きなんですが相手の気持ちが分からず苦労しています。  今まで月1回くらいのペースで遊んだり食事に行っています。 今のところ誘って断られたことはありません。 しかし、二人で会っていてもどうも親密な雰囲気にはならず、以前いち同僚という関係から抜け出せません。  相手はある程度好意は持っていてくれているとは思うんですが、それが恋愛なのか友人としてなのかさっぱりわかりません。 思い切って気持ちを告白すれば手っ取り早いのかもしれませんが、 もう少し相手の気持ちを知る何かが欲しいんです。(曖昧な表現ですいません。) 失敗すれば当然職場で気まずい雰囲気なるのは避けられないのでいまいち踏み込めません。 何か相手の気持ちを知るいい方法はないでしょうか?

  • 台湾人の女性に一目惚れしました。

    9月から台湾へ語学留学に来たばかりです。 僕、男、22歳 母親が台湾人でハーフです。 小さい頃から母親とは中国語で話していて中国語での日常会話は問題ありません。 彼女、24歳 台湾人、社会人 彼女との出会いは、一週間前の休日にクラスメイトと山登りに行くことになり、 そのクラスメイトが一緒に連れてきて、出会いました。 その時に彼女とは、いろいろ話しが出来てそれなりに仲良くなれたと思います。 彼女は日本が好きで、日本にも行った事があって、 ちょうど日本語を勉強していたみたいで、今度から言語交換しようと言うことになりました。 それで、一昨日一緒に本屋さんに日本語を勉強するための本を選んで欲しいと誘われて、 彼女の仕事終わりに一緒に買いに行き、 その後カフェで食事をしたり、ウィンドウショッピングしたりと、 少しデートっぽくなって、彼女とデートみたいな事が出来てとても幸せで楽しかったです。 それから日に日に彼女への想いは募るばかりで、彼女の事が頭から離れません。 僕は今まで付き合ったことがある人が一人でその方とは3年ほど付き合っていて、 別れてから2年ほど経っています。 ここまでの気持ちになれたのは本当に久しぶりで出来ればお付き合いしたいと思っています。 しかし、相手が台湾人という事もあり、少し不安があります。 台湾の恋愛事情などまったく分からないし、自分が恋愛にも慣れてもいないし、 付き合うまでの過程や、どのようなタイミングで告白した方がいいのかも良く分かりません。 とりあえず、今度から言語交換で週に2回ほど会って僕が日本語を教えて、 彼女には中国語を教えてもらえるので、 そこで少しずつ距離を縮められないかなと思っていますが、 上にも書いたように、いろいろ不安点があるので、アドバイスを頂ければなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 台湾の文化についてです

    こんばんわ 先週1週間台湾に研修旅行に行ってきました。 あちらの福祉施設や商業施設などをまわって職員さんたちと意見交換をしてきました。 帰りに職員さんたちと写真を撮り、握手して施設を後にしようと思っていたら ひとりの女性職員さんが、握手したらもう1度手を握ってきて台湾語で何かを言ってきました。 後からガイドさんが何かを言ってくれてたんですが、この日は非常に聞きとりにくいガイドさんで 何を言ったのか半分以上分かりませんでした。 聞きとれた部分だと、 「あなた手があたたかいね!台湾、手ホニャラララ女性ね!あなたホニャラララ」と聞きとりました。 このホニャラララの部分がなにを言っていたのか聞きとれずずっとモヤモヤしています。 日本では手があたたかいと心が冷たいみたいな考えをする人もいますよね? だから台湾でも手のあたたかい人は良くないみたいな何かがあるのでしょうか? 結果的に良い意味でも悪い意味でも知りたいので、 台湾では女性の手があたたかいと何になるのかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ネットで調べても出てこなかったので、とても気になっています。 よろしくお願いします。