• ベストアンサー

エクセルで売掛金集計表を作りたいのですが

エクセルで売掛金集計表を作りたいのですが2つの点で困っています。 (1)月に2つ以上の入金がある企業がある。 (2)同じ企業で複数の担当者がいて別々に入金する。 企業を並べ換えたいのでセルを連結したくありません。 皆さんはどのような方法を取られておりますか? Excel2007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

回答が的外れならごめんなさい 「A-コード」「B-得意先名」「C-前月残高」「D-売上」「E-入金合計」「F-月末残高」「G-入金1」「H-入金2」 「A」「B」「C」「D」「E=G+H」「F=C+D-E」「G」「H」 こんな事? ソートは「A列」を指定すれば良いだけ?

beji-ta777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.3

売掛帳シートと月別売掛帳シートを用意して、どちらのシートでも顧客番号主体に作業をします。もちろん顧客名もデータベーのシートから読み込んで表示します。 ところで売掛帳シートでは顧客番号は同じ月に何回あっても売上や入金があるごとに日付とともにその都度行を変えて入力します。 集計は日付を最重点に、次に顧客番号を重点に並べ替えをすれば問題ないでしょう。

beji-ta777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#106515
noname#106515
回答No.1

要は入金が複数回あるということですね。 入金欄を複数設ける。通常の最大入金回数分の欄をカラム方向に 設けて、その右側にでも入金合計欄を計算式で設ける。 イレギュラーで想定よりも多い回数の入金があったら仕方ないので、 最後の入金欄に「=1000000+500000+1000000」のような形で入力。 でも、大半の取引先は1回の入金でしょうから、それが見難くなる ということなら、入金額欄をグループ化して入力作業時以外は 入金合計額以外を隠す。