• ベストアンサー

エクセルで売掛金集計表を作りたいのですが

エクセルで売掛金集計表を作りたいのですが2つの点で困っています。 (1)月に2つ以上の入金がある企業がある。 (2)同じ企業で複数の担当者がいて別々に入金する。 企業を並べ換えたいのでセルを連結したくありません。 皆さんはどのような方法を取られておりますか? Excel2007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

回答が的外れならごめんなさい 「A-コード」「B-得意先名」「C-前月残高」「D-売上」「E-入金合計」「F-月末残高」「G-入金1」「H-入金2」 「A」「B」「C」「D」「E=G+H」「F=C+D-E」「G」「H」 こんな事? ソートは「A列」を指定すれば良いだけ?

beji-ta777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

売掛帳シートと月別売掛帳シートを用意して、どちらのシートでも顧客番号主体に作業をします。もちろん顧客名もデータベーのシートから読み込んで表示します。 ところで売掛帳シートでは顧客番号は同じ月に何回あっても売上や入金があるごとに日付とともにその都度行を変えて入力します。 集計は日付を最重点に、次に顧客番号を重点に並べ替えをすれば問題ないでしょう。

beji-ta777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106515
noname#106515
回答No.1

要は入金が複数回あるということですね。 入金欄を複数設ける。通常の最大入金回数分の欄をカラム方向に 設けて、その右側にでも入金合計欄を計算式で設ける。 イレギュラーで想定よりも多い回数の入金があったら仕方ないので、 最後の入金欄に「=1000000+500000+1000000」のような形で入力。 でも、大半の取引先は1回の入金でしょうから、それが見難くなる ということなら、入金額欄をグループ化して入力作業時以外は 入金合計額以外を隠す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの3D集計を教えてください。

    エクセルの3D集計って何ですか? 複数のワークシートの同じセルに、同じ項目の表がある場合に使う集計方法 っていうことはわかっているんですけどもっと詳しく丁寧に教えてください。

  • エクセル2007 集計について

    エクセルである月の集計を複数のセルの合計を別のシートに出したいのですが、ある月とは、2007/1とか年月を打ち込み その行のセルを別シートに集計させます。 そういったデータベース的な使い方は、エクセル2007ではできますか?

  • エクセルでの集計表

    エクセルを勉強している最中で集計表を作成しています。 試しに20人分・5教科の試験の得点の集計を出しています。 名前・5教科の平均点・個人の最高点・個人の最低点・各教科の得点という順番で表にしています。 個人の最高点・最低点はMAX・MIN関数で出す事ができました。 各教科ごとの上位5人の表を作る途中でつまずいてしまいました・・・ 得点・名前 という感じで表にしたいと思ってます。 得点はLARGE関数で上位5つを出す事ができたのですが、その得点に付随して得点者の名前も隣のセルに表示したいのです。 今は手打ちで打っているのですが何か良い方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Excelでの集計表の作り方

    Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。

  • ★★エクセルでの集計★★

    エクセルの集計の方法で以下の内容に対応するものを教えてください。 例えば、単純な集計表で縦のAに「日付」、Bに「営業担当」、Cに「集客お客様名」のような表があり、表欄外に担当別に何月何日に何組のお客様を集客したのかを集計したのですがどの様にすればよいのか分かりません。 集客日と営業担当の2つの条件を満たした数の集計となると思うのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • エクセル2003 表 集計

    エクセルの表の集計方法について質問します。 各月のシートに記入された内容の内ボールペンの数量だけをまとめの表のように集計したいですのですが、どうすればいいのでしょうか?尚、各月のシートのabcd・・・又はボールペン等の位置が変わる場合もあります。現状、INDEX+MATCHの組み合わせで、計算式に入るシート名のみ手入力で修正し対応しています。シート名の変化(4月,5月・・・)についても、セルに入力された内容を利用できないか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 売掛買掛表の作り方

    こんちは、今使っている売掛買掛表があまりよくないです。(エクセルでつくったやつ)月別になっており得意先→売上高→入金日付→入金額→相殺その他という感じで入力していきます。これだと得意先別で前月はいくら!先々月はいくらと個別で管理できません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 売掛金残高確認表をエクセルで作りたい

    関数・マクロを使用して題記のものが作成可能か悩んでいます。 画像で例を挙げたので、お手数ですがご参照いただければと思います。 ★作成したいもの  売掛金残高一覧表(上の表)   ・ある時点での売掛金残高を得意先別に出力   ・残高の明細を〆日別に出力   ・残高がゼロの〆日は、その〆日の明細を出力しない   ※画像では入金予定日の項目がありますが、今回参考までに記載しただけで、必要な項目ではありません   ※画像では見易く縦の表にしていますが、横並びのデータで構いません    このデータから差込印刷機能を使って葉書等に印刷予定です ★上記の基となるデータ  得意先別請求一覧表(下の表)   ・毎〆日 既存システムより入手可能 (上)売掛金残高=(下)御買上額 が基本ですが、 入金予定日に予定金額と異なる金額が入金となった場合、 その差額が(上)売掛金残高に反映されます。 例えば○○株式会社の場合、7月中に210円入金されれば、6月締め分の売掛金残高はゼロとなり、上の表に明細を載せる必要がありません。 しかし、実際は200円しか入金されず、差額分の10円が翌月以降に繰越されたので、 上の表に差額分を明細出力します。 混乱していて上手く説明が出来ずに申し訳ございません。 ここはどういう意味?、この問題点が突破できれば出来るんだけど、 ここを段階踏めばスッキリするんじゃない? というようなご質問ご意見でも構いませんので、どなたかお知恵を貸してください。 不可能!というご意見でも構いません。 売掛金残高確認表をエクセルで作りたい

  • 売掛入金表をエクセルで作成したい

    PCはWinXPです。売掛金の入金予定表を作成したい。毎月約200件の売掛が月末締めで発生しています。入金銀行は3行で、回収サイトも把握しています。入金日が非営業日の場合は得意先毎、入金日が前日なのか翌日なのかも把握しています。金額を各得意先毎に入力すれば回収月のいつ、どの銀行に入金されるかエクセルで作成したい。アクセスを使用しないでそういった処理を行うことはできますか。

  • エクセルでのアンケート表の集計方法

    こんにちは。 リサーチ部門で仕事をしているのですが、この度ちょっとしたアンケートをチェックボックス形式でエクセルを利用して作成しました。 メールを利用して友人を中心に回答を収集したのですが、思った以上(100に以上)に集まり、プリントアウトして集計するにはおおくなりすぎました。 どなたか複数のエクセルファイルを同時に集計できる方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、設けたチェックボックスはどこのセルにもリンクはさせてません。