• ベストアンサー

『たら・れば』の話はなぜ、ダメなのでしょうか?

よく、『それは、たら・ればの話になってしまうので…』 みたいな事を聞いたことがある方にお伺いしたいです。 私は、たら・ればは起こりうるシナリオを想定している作業だと思うので、 建設的な行為だと思います。 何故、たら・ればがダメと言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>私は、たら・ればは起こりうるシナリオを想定している作業だと思うので・・・ 一般的に云う「たら、れば」は事後の言葉ですからあなたの云う様な使い方をしません。

GoodAction
質問者

お礼

一般的に事後の言葉なんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

お話で空想するだけならいいですが、多くの場合、過去を悔やみ、ぼやくだけで、後ろ向きで終わるからです。 どうせ夢想するなら、失敗の原因を探り、次回に同じ轍を踏まないようにすればいい。たらればの後に何をするか、何もしないかの問題です。

noname#118935
noname#118935
回答No.6

これは昔、南海ホークスの鶴岡監督がよく使ってたことばで (言いだしっぺでは?)、 「野球は<たら・れば>をいっても仕方ないんやけど」と断ったうえで、 「あそこでピッチャーを変えとけばよかった」とか 「あの場面で一本出ていれば、試合はどう転んだかわからん」 と愚痴るわけです。 終わったことについての「たら・れば」で、 それがダメだと。

GoodAction
質問者

お礼

終わったことについての「たら・れば」ということですね。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

たら・ればの話は ありえないであろう希望的観測の話と相場が決まっているので、 建設的にはなりえないのです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

例えば… 『赤いランプが点いたら1番 オレンジ色のランプが点いたら2番 黄色のランプが点いたら3番 … 藍色のランプが点いたら6番 紫色のランプが点いたら7番のボタンを押してください』 と 『どの色のランプが点いても、このボタンを押してください(どの色のランプが点灯しているかは、こちらのセンサーで自動処理します)』 どっちがシンプルで分かりやすいでしょうか。 何かしらの計画において、『○○したら××』より、さらに工夫を重ねて『○○でも××、△△でも××』のほうがいいですよね? しかし“たら・れば”は、普通は過去のことにおいて使われることが多く、「あのとき電車が遅れなかっ“たら”遅刻しなかった」などと使われることのほうが多いでしょう。 ただ、この“たら・れば”についても、「電車が遅れ“ても”間に合うように家を出ろ」と言われるのがオチですから、結局いい意味では使われないですね。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

質問者の言う「起こりうるシナリオ」は通常「かもしれない」と言われるしろもの。 前提条件が必要である事を条件にしているので応答速度も鈍くよろしくない。 「もし○○だったら××を検討する」→「なら最初から○○が成立してから××を提案してほしい」 ・・・ドルが80円台になったら売って欲しい→そうなってから買いに来て。なってないうちは話にならない。

回答No.1

>私は、たら・ればは起こりうるシナリオを想定している作業だと思うので、 >建設的な行為だと思います。 必ずしもそうとは限りません。 「あの時、ホームランが打てていれば同点だった」なんて意味が無いですから。 狙って打つるホームランなんて、それ程多くはない訳です。 ビジネスでも同じ事です。 もちろん、建設的なものもあるので一概には言えないですが、 反省を踏まえるなら「最初に可能性を全て洗い出して対策しておく」方が有効です。 要は過去を振り返っての「たら・・・、れば・・・」はNGということです。

GoodAction
質問者

お礼

>要は過去を振り返っての「たら・・・、れば・・・」はNGということです。 そういうことなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • だめんずウオーカーみたいな話

     正直、だめんずウオーカーは事実を捏造した話の束としか思えません。  本当にあんな駄目人間同士のカップルっていますか?。  正直、あんな人たちだとまともに中学校も卒業できないのではと思うのですが・・・。  

  • サッカー話に加わらないとダメですか

    ある職場で臨時アルバイトをしてた時の出来事です。初めは仲良くやっていたのですが、そのうちに私以外の数名の方がサッカー好きと言うことが判りました。その内の1人の方が「○○さんはサッカー好き?見てる?」と私に聞いてきたので正直に「いえあまり興味がありません」と答えました。すると「信じられないサッカー嫌いがいるなんて!」と罵倒されました。(その方たちはサッカーのファンクラブに入っています)次の日から全ての雑用は私が担当になっていました。私が雑用をしている間、その数名のスタッフはサッカー話に大盛り上がりでした。ある時、上司(上司もサッカー好きです)から「○○さんは此処には必要ないから辞めて下さい」と言われ、私が「何故ですか」と聞いたところ「理由は言わなくてもわかるでしょ」と言われました。ショックでした。何故私が?という思いでいっぱいでした。サッカーファンの皆さんにお聞きします、私は間違っているのでしょうか?私が職場でサッカー話に加わらない事がダメなのでしょうか?サッカーに興味を持たないと人間失格ですか?教えて下さい。 ※サッカーに全く興味が無いわけではありません。

  • 急に話をかけるのダメ??

    こんばんは。 今大学生の男です。タイトルにもなっていますが、知らない人に急に話をかけることってダメですか?? というか、いろんな人と話をする機会がほしくて、どうしたらいいのか分からず、悩んでいます。街中で急に話をかけると「ナンパしてるみたいだよ!」と友人から言われ、自分でも確かにそうだなって思います。 それに、そんなことしたって、話をしてくれるのか・・・むしろしてくれないんじゃないかと思っています。 私は、同級生や年上に話をしてみたいし、聞いてみたいんです。 何かいい方法はないですか?? 自分1人で悩んでいると、全然分からないので、何かアドバイスをください。

  • ダメな男の出てくる話

    どうしようもなく生きる価値もないようなダメな男が出てくる映画を観たいです。 でも死んだり、絶望的な話は嫌です。 「無能の人」とか良いですね。 他にあれば教えて下さい。

  • やることやってるし。スピードアップしてるし。でもダメ?

    仕事で一日中パソコンに向かって、延々単純な入力作業(個人の氏名・住所・生年月日等の入力)をやっておられている方に質問いたします。 CDや、デジタルプレーヤー等音楽を聴きながら、仕事をしておられますか? しておられる方は、それは職場がそれを容認しているのか、それとも工夫して バレないようにしているのか、どうですか? 果たしてこの行為(音楽をヘッドホン・イヤホンで聴きながら入力作業をする)は 絶対的にとがめられるべき行為なのでしょうか? 私もデータ入力の仕事をしています。 以前居た職場では、イヤホンをして音楽を聴きながら仕事をする事が、 暗黙のうちに許されていました。 実際、音楽を聞きながらキーを叩いていると、リズムに乗るというか、 明らかに打つスピードが速かったです。 そことは別の職場である今の職場は、当然だれもそんな事はしていません。 一度だけ見つからないように工夫して、数時間、以前のように イヤホンで音楽を聴きながら入力すると、やはり以前のように、打つスピードが 速くなっていました。 知り合い(外資系企業に勤務)にこの話をすると、彼の職場の殆どが、 パソコンにイヤホンをつないで音楽を聴きながら仕事をしているとの事。 要は、仕事さえしていれば後は自由、という外資らしい合理的考えにのっとった仕事環境があればこそだとは思います。、 当然純日本企業である今の職場ではしないのが当たり前だと思います。 しかし、実行すると音楽により精神的にもよい効果をもたらし、仕事上でも処理速度が上がるという、いい事ずくめのこの行為は、やはり絶対的にとがめられるべき行為なのでしょうか? 幼稚でお恥ずかしいですが、勉強いたしたく、質問しました。

  • ダメですか?

    パソコンは独り一台の時代なのでしょうが、うちは家族で共有しています。 なので、ここの質問サイトでも、自ずと同じIDから色々な質問が出ている事があるかと思います。 わざわざ家族の誰が、いつ、このIDから質問したか?など見ていないので、どの質問がホントなの?と思う回答者が居るのも解らなくはないですが、まるで犯罪行為を暴くかのように解答に前の家族がした質問を載せ、前はこんな質問してたのに!話が違う!と言わんばかりに質問の解答ではない解答をしてくるひとがいるのは仕方がないのでしょうか? 前の質問と話が違う感じになってしまたったら違うIDにしなければ、ダメなんですか?

  • 嫌な話をしなければならい時、何時ぐらいを選べば良いのでしょうか?

    どうしても相手に嫌な話をしなければならい時、何時ぐらいを選べば良いのでしょうか?相手に対して注意をするのではなく、事務的な事柄を伝えることが目的なのであまり心を害さないで聞いてもらえればという場合を想定しています。空腹時は駄目?朝の早い時間?など、ベターな時間があるのかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • のだめドラマ4話のBGMを教えてください

    のだめの4話の一部のBGMが気になっています。 クラシックでしょうか? それとも服部さんのBGMでしょうか。 知ってる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けませんか。 Youtubeで見つけました。29分31秒~53秒まで http://youtu.be/DRNIdlm9XsE?t=29m31s よろしくお願いします。

  • 話上手になるには?

    話上手になるには? 24歳女です。 人と話す事や、コミュニケーションをとるのが、 昔から少し不得意でした。 最近話下手を克服しようと意識しているせいか、 余計にだめな点が目立ってきています。 例えば友達と話しているときに、 質問されたり、話題を振られたりすると、 なんて答えたらいいか分からなくなり、 間が空くことがよくあります。 頑張って答えようとしてどもったり、 とんちんかんな事を口走ってしまうこともしばしば…。 基本的に頭の回転が悪いんだと思います…。 もしお友達にそんな方がいたら、 やっぱり印象悪いですかね? 最近の話だと、友達と5人位で集まっていた時に、 ミクシーの話になり、5人ともマイミクではないんですが、 向かいに子に「なんて名前でやってる?」と聞かれ、 そこでなぜか2、3秒の間が…。 ちょうど別の話題も並行して話していたので、 スルッと流れてしまいました。 シカトされたとか、印象悪くなかったかなとか不安に思ってるんですが、 そう思われてないかとずっと考えています。 ちなみにこういったことがあったらどう感じますか? 人によってたいした事じゃないと思われると思いますが、 話下手を意識するようになって、余計に人と会話したあと、 一人反省会をしてしまい、 あの発言がだめだった、とか小さなことでもずっと胸に引っ掛かり、 自己嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりしたいです。 話上手になるにはどういったことをすればいいですか? 頭の回転とかも良くなる訓練とかあったら知りたいです。

  • 振られました。もう駄目でしょうか?

    振られました。もう駄目でしょうか? 好きになった女性に振られてしまいました。彼女には彼氏がいます。 僕の事は「好き」だと言ってくれてまました。彼氏より好きだそうです。ただ最終的に僕と彼氏を比べた時に、彼氏には「情」があり、どうしてもほっとく訳にはいかないと。ちなみに話を聞く限り、また彼女自信が言うには彼氏は俗にいう「ダメ男」だそうです。だからこそほっとけないと。 とりあえず引いていますが、僕はかやはり彼女をあきらめる事はできません。 自分で言うのもあれですが、彼女が僕の事を好きだと言ってるのは間違いないと思います。 これから僕はどう彼女にアプローチしたらよいでしょうか?お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう