• ベストアンサー

サッカー話に加わらないとダメですか

ある職場で臨時アルバイトをしてた時の出来事です。初めは仲良くやっていたのですが、そのうちに私以外の数名の方がサッカー好きと言うことが判りました。その内の1人の方が「○○さんはサッカー好き?見てる?」と私に聞いてきたので正直に「いえあまり興味がありません」と答えました。すると「信じられないサッカー嫌いがいるなんて!」と罵倒されました。(その方たちはサッカーのファンクラブに入っています)次の日から全ての雑用は私が担当になっていました。私が雑用をしている間、その数名のスタッフはサッカー話に大盛り上がりでした。ある時、上司(上司もサッカー好きです)から「○○さんは此処には必要ないから辞めて下さい」と言われ、私が「何故ですか」と聞いたところ「理由は言わなくてもわかるでしょ」と言われました。ショックでした。何故私が?という思いでいっぱいでした。サッカーファンの皆さんにお聞きします、私は間違っているのでしょうか?私が職場でサッカー話に加わらない事がダメなのでしょうか?サッカーに興味を持たないと人間失格ですか?教えて下さい。 ※サッカーに全く興味が無いわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive57
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私はサッカーファンですが、そんな会社では絶対に働きたくないですね。文章にあるような仕事中の行為にも呆れ果てます。サッカーファン全てがそういう人間かと思われちゃうじゃん…と、怒りすら覚えます。 サッカーが好きかどうかだけが原因で貴方が辞めさせられたのならば、オカシイのは明らかに会社側でしょう。それなら募集時に『サッカーが好きな方限定』とかいう言葉を足しとけよ、と思っちゃいますよね。 もしも何かそれ以外に原因があったとしたなら100%会社が悪いとも言い切れないところですが。 そんな会社は『辞めて正解だった』と思いましょう。無理をして自分のレベルまで下げる必要はありませんよ。

noname#90397
質問者

お礼

olive57さん回答ありがとうございました。 確かに募集時に『サッカーが好きな方限定』と一言書いて欲しいですね。私は幼い頃イジメにあい、クラス中から総スカンにあった事があるので今回の件は「私が原因なんだ」と落ち込んでしまいました。 職場での人間関係って難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.2

サッカーが好きなんだなぁと知った上で「好き?」と聞かれた場合は「そんなに熱狂はしないですが、ニュースなどで観ます。皆さん大好きみたいですね~。何処のファンですか?」と、サッカーの話を聞いてあげれば良かったかも?? 質問者様も好きな事や好きなタレントさん、好きな食べ物など興味有る事が有ると思います。で、好きな者同士で語ってて、違う人にどう思う?って尋ねて「好きじゃないですね」と言われたら、え~なんでぇ~となると思います。質問者さんがその理由で人を解雇までしない人だとは解りますが、ちょっと冷たかったかな。 サッカーにまるっきり興味ない訳じゃないとの事。だったら、信じられない嫌いな人がいるなんてと言われた時に「嫌いじゃないですよ~」って、食い下がらないと・・。サッカーファンって異常な感じが有りますので、気をつけないとかな?海外では、火炎瓶とか飛び交うみたいですしね。

noname#90397
質問者

お礼

DOLIPPYさん回答ありがとうございます。 その方たちに聞かれました「何が好きなの?」となので「プロ野球が好き」と答えると「○○区に住んでいるならサッカー好きじゃないと暮らせないよ」と言われ「こっちに最近引っ越してきたので」と言うと「じゃあサッカーファンになりなよ」とまで言われました。なんでもファンクラブ会員が少ないらしく事務所が経営危機だとか言ってました。 私の勘違いかもしれませんが、DOLIPPYさんの「質問者さんがその理由で人を解雇までしない人だとは解りますが、ちょっと冷たかったかな。」ですが私が解雇したと言う事ですか? 解雇されたのは私です。「サッカーに興味がないなら話し合わないし一緒に仕事をしても面白くないから」と言われました。上層部に文句を言おうにも上司はお役所とつながってるし…。(文句を言った後が怖い) 結局泣き寝入りでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

それはそういう閉鎖的な人たちが集まっている場所だったというだけ。 アクシデント。 貴方は何も悪くない。 ただ貴方が一方的に興味が無いですと、場を白けさせてしまう形で答えてしまったことで周りとの距離感を創ってしまった可能性があるよね。 あまりサッカーは見ないんですよとか、たまには見ますけど~位にしておけばまた違ったかもしれない。 たまたまそういう場所で、そういう価値観の集まりの中に入ってしまったんだと。極端すぎる経験は切り替えやすいです。 大丈夫。切り替えてください☆ 切り替えましょう。

noname#90397
質問者

お礼

blazinさん回答ありがとうございます。「○○さんはサッカー好き?見てる?」と聞いてきた状況は、話しの流れで聞いてきたので「あまり興味がない」と言ったら質問のような感じなってしまいました。 道でその方にたまに会うのですがあからさまに嫌な顔をされます。 なんだか人間不信になりそうです。 でもblazinさんの言うように切り替えて次の職探しをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。

    なぜ馬鹿なサッカーファンの皆さんは、サッカーに興味がなくワールドカップを見てなかったら「え?サッカー見てないの?ありえない...」と言わんばかりの哀れんだ顔し、逆にちょっと興味を持って色々調べてサッカーについて何か喋ろうとすると「にわかファンは黙っとけ!」と罵倒し突き放すのでしょうか? もしあなたが本当にサッカーが好きなら、サッカーに無知な人がサッカーに興味を持ち出してあーだこーだと語り始めたら喜ぶべきなんじゃないんですか? 「話し相手が増えた!サッカーのことを好きになってくれた!」 と、大きな心でそんなサッカー初心者を受け入れるべきなんじゃないですか? 結構前に、お笑い芸人の雨上がり決死隊が司会を務めているアメトークという番組で、サッカーを特集した回が放送されたことがありました。 その回では、サッカーに詳しい芸人達が、サッカーに疎い芸能人に「ツウ」と思われるようなフレーズを教えるという企画があったんです。 そこでそのサッカーに疎い芸能人の方達は、色々とツウと思われるフレーズを習得していったのですが・・・ もしそのサッカー初心者達がツウと思われるフレーズを番組外で言ったとしたら、「ニワカは知った口を叩くな!」と馬鹿なサッカーファンは言う筈です。 結局馬鹿なサッカーファンというのは、自分より知識が無い人間やサッカーをやったことが無い人間にサッカーを語られたくないんだと思います。 にも関わらず、サッカー見てないと「頭おかしいんじゃないの?」というような面持ちでコッチを見てくるから怖いですよね。 以上のことを踏まえて馬鹿なサッカーファンの皆さんに質問です。 サッカー初心者の方やサッカーに無知の人というのは、一体どのくらいの知識を得たらサッカー大好き人間の前でサッカーについて語ってもいいのでしょうか? 具体的な基準を教えて下さい。 新たな犠牲者を二度と出さない為に必要ですから・・・。

  • サッカーのどこがおもしろい?

    僕はサッカー未経験者ですがサッカーを見るのがとても好きです。しかしJリーグには興味がなく、海外サッカーのみに興味があり、選手名だとかチームだとか、知識は豊富な方です。昨日おとといとチャンピオンズリーグに夢中でした。 よく友達に「サッカーのどこがおもしろい?」と聞かれると返事に困ります。 自分なりの答えとしては、豪快なシュート、華麗なパス回し、変幻自在のトリックプレーなどが魅力だと感じています。そのあたりの個々の能力の高さの違いでJリーグに興味がなく海外サッカーに興味があるのかもしれません。 皆さんはどのようなところにサッカーの魅力を感じますか?

  • にわかファンについて

    最初に断っておきますがサッカーに興味無い者です。先日の北朝鮮も日韓ワールドカップも無関心でした。 オリンピックを除いてサッカー程にわかファンの多いスポーツは珍しいのではないでしょうか。J1の観客動員数や視聴率と比べて国際試合の盛り上がりはどこから湧いてきたのかと思えます。 本当にサッカーが好きな方達から見てこの状況はどうなんでしょうか。 にわかファンでも応援してくれるのは嬉しいのか、オイシイ時だけ出て来やがって!普段からサッカー見ろ!と思うのか。私は後者です。

  • デートでサッカー観戦

    最近知り合った男性と2回ほどデートしました。その時は飲みと映画です。その男性はサッカー観戦が趣味で一緒にサッカー観戦に行こうと強く希望されてます。私はまったくサッカーには興味がありません。2回程誘いを断り彼が「いつならいけるか?」というので日にち的にというよりサッカーに興味がないと言うと凄く驚いたように「知らないからじゃなくて?」と自分が教えてあげるから大丈夫といった感じでした。でも難しいと思います。元彼が少年サッカーのコーチをしてるくらいのサッカーファンで一度観戦にも連れていかれましたがやはりまったく楽しめませんでした。なので彼と仲良くなったら徐々に興味が出てくるということもないと思います。皆さんならどうしますか?苦手なところはいくら誘われても行かないか?男性も多少は女性の行きたいところに振り回されたりするのだから相手の趣味に付き合うか? 返答お願いします。

  • サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

    サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。 サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。 サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。 勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。 よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。 1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。 シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。 点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか? それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。 世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。 私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。 それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。 いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。 根っからの目立ちたがり屋の FW を。 その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・ まことに素人考えの質問ですみません。

  • この時期、フランス人にサッカーの話

    この時期、フランス人にサッカーの話 昨日、仕事でフランス人を含めた外国人数名と同行することがありました。 雑談でワールドカップサッカーの話になり、軽い気持ちで"What are you gonna do with your team?"とフランス人に聞いたところ、空気が凍りつきました。 普段は明るくて温厚な人なのですが、その時は硬い声で「ストライキは当然の権利だと思うし、フランス人はそういう行動をとる国民だ」といった答えが返ってきました。 以来、目を合わせてくれません。 なんらかの方法で、彼との関係を修復することは可能でしょうか?

  • 看病よりサッカー(泣)

    今これを、40度近い熱を出しながら必死で書いています。 30代女性です。来月結婚する男性と同居しています。 同じ年代の方や、サッカーファンの方のアドバイスを頂けたらうれしいです。 彼は、人間的に本当に優しく尊敬していて、信頼しあって結婚を決めた仲です。そして、大のサッカーファンです。 私は、残念ながら、サッカーに興味はありません。本当は、共通の趣味であれば、彼ももっとうれしいのではないかと、一緒にテレビを観たり、話も聞くようにして、選手の名前を覚えたりと些細な勉強もしました。 仕事に忙しい彼は、寝不足深夜帰宅なのに、さらに起き続け衛星放送のサッカーを観たりなどはしょっちゅうです。そして次の日ほとんど寝ずにまた会社へ行くのですが、顔色も悪くなったりと、心配の種でもあるのです。身体にも仕事にも支障が出るのではないかと…。(同じ会社です) そんな彼ですが、今日、とある病気になり寝込む私を置いて、サッカー観戦へ出かけてしまいました。病院で点滴を受け、安静にしているようにとのことでしたが、さらに生理痛も加わり、かなりの体調の悪さで泣けてきました。 彼は、出かけることを一度はあきらめていましたが、「いいよ、試合観たかったんでしょう、行ってきていいよ」と言うと、いそいそと支度して心配はしてくれていましたが、さっさと出かけてしまいました。 その後で、なんだかむしょうに頭にきてしまった私は、電話をして、「もうサッカーなんて大嫌い!」と言ってしまいました。 一緒にいてくれるだけで心強かったのに、それほど大事な試合ではなさそうなのに(私にはよく分かりませんが)、苦しんでいる私よりサッカーかー!という思いがどうしても捨てきれなかったのです。 でも、彼が大好きなサッカーをそんなふうに言ってしまい、後で謝ろうかなと思っています。 今まで、彼がサッカーを優先するのはずっと許していました。彼がとても楽しそうだったから。でも正直、今日のこのつらさはどう処理していいものか悩みます。 下らない質問かもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 話がある、と言うときって…

    男性の方に質問です。女性に『話がある』と言うときってどんな時ですか? 1 お互い独身で、職場の上司と部下、でもあり、プライベートで親密な関係でもある。 2 言われたのは職場 3 真面目な顔で面と向かって。もちろん彼は普段こんな物言いしません。 4 彼はその時時間がなく、『次きた時話すわ』と言われた 5 彼と私は働いてる時間がずれているし部署も違うので、職場で話す時間はとりづらい   (仕事の話だったら私の直属の上司からくるはず) 6 以上の理由から、個人的に会おうと連絡したが、時間を作ってくれる気配なし 7 彼は女にだらしないので、新しい子的な話をわざわざしてきたりしないし、いつも知らぬ間  に別の女が出来たり消えたりしてる。 こんな人の、電話もメールも無理な、わざわざ会って話したいことってなんなんでしょうか? もはや善いことじゃないのはわかっているけど、にしても解せなすぎて気持ち悪いんです。 うまくまとまってなくて申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • サッカー 野球に興味が無い人は…。

    サッカー 野球の話がいろいろな場所で話題になりますがついていけません。 団体競技や多数派の興味の対象を無理矢理でもいいので好きになりたいです。 じゃないと雑談の時に話できません。 野球 サッカーをどのような視点で見れば好きになれるでしょうか? 無理に好きになる必要は無いという意見もあるでしょうがよろしくお願いします。

  • 野球やサッカーを好きになるには?

    22歳男性です。 飲み会や友人との会話でスポーツの話題が出ると全然ついていけません。 来年から社会人になり、上司とスポーツの話等ができるようになった方がよいのかな、と思っているので質問させてください。 私は今まで意識的に野球観戦やサッカー観戦をしたことは無いです。 ルール理解も不確かです。。 家族もテレビで野球やサッカーを見ません。 たまに女子バレーやスケートを見る程度です。 正直に言ってスポーツ観戦の面白さがわかりません。 (スポーツおよびスポーツを見る人を馬鹿にするつもりは全く無いです) ただ、多くの人が熱狂する野球やサッカーを理解してないことは もったいないのかなとも思います。 そこで質問ですが、 スポーツの面白さを理解するにはどうしたらよいでしょうか? また社会人の方でスポーツを見ない方は飲み会等でスポーツの話が出た時どうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との関係が微妙な状況になってきた。LINEのやりとりも減り、会っても楽しそうではない。彼からは具体的な日にちの提案がなく、自然消滅したいのかなと思っている。しかし、彼からのLINEがあり、次会う話に触れられなかった。彼の気持ちや意図がわからず、振られるのが怖いため聞けない。彼は奥手で自分から積極的に進展させるタイプではない。今後の関係をどうしたいか考える必要がある。
  • 好きな人との関係が微妙な状況になってきた。LINEのやりとりも減り、会っても楽しそうではない。彼から具体的な日にちの提案がなく、自然消滅したいのかなと思っている。彼からのLINEがきたが、次会う話に触れられなかったことから彼の気持ちや意図がわからない。振られるのが怖く、自分からは聞けない。彼は奥手で自分から積極的に進展させるタイプではない。今後の関係について考える必要がある。
  • 好きな人との関係が微妙になってきた。LINEのやりとりも少なくなり、会っても楽しそうではない。具体的な日にちの提案がなく、自然消滅したいのかなと感じている。彼からのLINEはあったが、次会う話に触れられなかった。彼の思いも聞けず、振られるのが怖いため追求できない。彼は奥手で進展を主導するタイプではない。今後の関係について考える必要がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう