• ベストアンサー

サッカー話に加わらないとダメですか

ある職場で臨時アルバイトをしてた時の出来事です。初めは仲良くやっていたのですが、そのうちに私以外の数名の方がサッカー好きと言うことが判りました。その内の1人の方が「○○さんはサッカー好き?見てる?」と私に聞いてきたので正直に「いえあまり興味がありません」と答えました。すると「信じられないサッカー嫌いがいるなんて!」と罵倒されました。(その方たちはサッカーのファンクラブに入っています)次の日から全ての雑用は私が担当になっていました。私が雑用をしている間、その数名のスタッフはサッカー話に大盛り上がりでした。ある時、上司(上司もサッカー好きです)から「○○さんは此処には必要ないから辞めて下さい」と言われ、私が「何故ですか」と聞いたところ「理由は言わなくてもわかるでしょ」と言われました。ショックでした。何故私が?という思いでいっぱいでした。サッカーファンの皆さんにお聞きします、私は間違っているのでしょうか?私が職場でサッカー話に加わらない事がダメなのでしょうか?サッカーに興味を持たないと人間失格ですか?教えて下さい。 ※サッカーに全く興味が無いわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive57
回答No.3

私はサッカーファンですが、そんな会社では絶対に働きたくないですね。文章にあるような仕事中の行為にも呆れ果てます。サッカーファン全てがそういう人間かと思われちゃうじゃん…と、怒りすら覚えます。 サッカーが好きかどうかだけが原因で貴方が辞めさせられたのならば、オカシイのは明らかに会社側でしょう。それなら募集時に『サッカーが好きな方限定』とかいう言葉を足しとけよ、と思っちゃいますよね。 もしも何かそれ以外に原因があったとしたなら100%会社が悪いとも言い切れないところですが。 そんな会社は『辞めて正解だった』と思いましょう。無理をして自分のレベルまで下げる必要はありませんよ。

noname#90397
質問者

お礼

olive57さん回答ありがとうございました。 確かに募集時に『サッカーが好きな方限定』と一言書いて欲しいですね。私は幼い頃イジメにあい、クラス中から総スカンにあった事があるので今回の件は「私が原因なんだ」と落ち込んでしまいました。 職場での人間関係って難しいですね。

その他の回答 (2)

• DOLIPPY
回答No.2

サッカーが好きなんだなぁと知った上で「好き?」と聞かれた場合は「そんなに熱狂はしないですが、ニュースなどで観ます。皆さん大好きみたいですね~。何処のファンですか?」と、サッカーの話を聞いてあげれば良かったかも?? 質問者様も好きな事や好きなタレントさん、好きな食べ物など興味有る事が有ると思います。で、好きな者同士で語ってて、違う人にどう思う?って尋ねて「好きじゃないですね」と言われたら、え~なんでぇ~となると思います。質問者さんがその理由で人を解雇までしない人だとは解りますが、ちょっと冷たかったかな。 サッカーにまるっきり興味ない訳じゃないとの事。だったら、信じられない嫌いな人がいるなんてと言われた時に「嫌いじゃないですよ~」って、食い下がらないと・・。サッカーファンって異常な感じが有りますので、気をつけないとかな?海外では、火炎瓶とか飛び交うみたいですしね。

質問者

お礼

DOLIPPYさん回答ありがとうございます。 その方たちに聞かれました「何が好きなの?」となので「プロ野球が好き」と答えると「○○区に住んでいるならサッカー好きじゃないと暮らせないよ」と言われ「こっちに最近引っ越してきたので」と言うと「じゃあサッカーファンになりなよ」とまで言われました。なんでもファンクラブ会員が少ないらしく事務所が経営危機だとか言ってました。 私の勘違いかもしれませんが、DOLIPPYさんの「質問者さんがその理由で人を解雇までしない人だとは解りますが、ちょっと冷たかったかな。」ですが私が解雇したと言う事ですか? 解雇されたのは私です。「サッカーに興味がないなら話し合わないし一緒に仕事をしても面白くないから」と言われました。上層部に文句を言おうにも上司はお役所とつながってるし…。(文句を言った後が怖い) 結局泣き寝入りでした。

• blazin
回答No.1

それはそういう閉鎖的な人たちが集まっている場所だったというだけ。 アクシデント。 貴方は何も悪くない。 ただ貴方が一方的に興味が無いですと、場を白けさせてしまう形で答えてしまったことで周りとの距離感を創ってしまった可能性があるよね。 あまりサッカーは見ないんですよとか、たまには見ますけど~位にしておけばまた違ったかもしれない。 たまたまそういう場所で、そういう価値観の集まりの中に入ってしまったんだと。極端すぎる経験は切り替えやすいです。 大丈夫。切り替えてください☆ 切り替えましょう。

質問者

お礼

blazinさん回答ありがとうございます。「○○さんはサッカー好き?見てる?」と聞いてきた状況は、話しの流れで聞いてきたので「あまり興味がない」と言ったら質問のような感じなってしまいました。 道でその方にたまに会うのですがあからさまに嫌な顔をされます。 なんだか人間不信になりそうです。 でもblazinさんの言うように切り替えて次の職探しをしようと思います。