• 締切済み

創価2世 恋愛の悩み

はじめまして。30代女性です。 創価学会の方、ご覧になって気分を害してしまいましたら申し訳ありません。あくまで私の考えなので、その点をご了承ください。 私の母親は創価学会の熱烈な信者です。 私と妹は産まれたころに勝手に入信させられした。 父親は他界しておりますが、非学会員でした。 しかし大きくなるにつれて創価の団体の行動に疑問を感じ、大学に入った頃から全く活動をしておりません。 むしろ嫌悪感を抱いております。 現在親元を離れ一人暮らしをしており、信仰状況?を箇条書きしました。 ・家に仏壇はありません(お守りご本尊はありますが引き出しの奥です)。 ・聖教新聞も取っていません。 ・地区の会合にも参加はしていません。 ・勧誘、選挙のお願い等一切しません。 ・近くの学会員の方が訪問してきましたが、追い返しました(総監カード?はまわっているみたいです)。 ・お寺、神社、教会にも普通にいきます。お守りももってます。 ・アンチ創価学会です。正直脱会したいです。 ・夫や子供を入れるつもりもありません。※私の親に強要されても絶対に拒否します。 そんな中、現在1年程お付き合いしている方がいます。 彼は創価学会に対して良い印象をもっていません。 お付き合いする前に、「変な宗教に入ってない?」「創価学会に入ってたらお寺とかデートに行けないからなぁ」と半分冗談っぽく言っており、その際私の実家が創価とは言い出せませんでした。 そこでご相談です。 1. このような私でもやはり学会員と言われ、おつきあいや結婚を躊躇してしまうのでしょうか? 2. 彼に上記の旨を伝えた際、嫌なものでしょうか?   それで冷めるならその程度なのでしょうか?   (彼しか分からないとは思いますが…彼の立場で考えてお答え頂けるとありがたいです。)  長くなりまして申し訳ありません。 その他アドバイス、体験談等があればよろしくお願い致します。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

• sumerogi3
回答No.3

例え彼氏さんが創価学会嫌いだとしても大丈夫と思います。あなたがそこまで嫌悪されているなら分かってくれると思います。私の友人にも学会の方いますけど学会の人でも嫌いな人居るんだなと思いました。

yumi-miyu
質問者

お礼

sumerogi3様 早速のご回答ありがとうございます。 彼に話をして分かってくれるならうれしいです。 教えてgooなどで創価関連の相談をみていると、学会員でもおそらく2世にあたる方々は、親の意思をついで熱心にやってる方か、もしくは私みたいに嫌悪感を抱いている方の二分にわかれているような気がしました。

回答No.2

僕は非創価で、 やはり仮に好きになった女性が創価だったら なぜか、それだけで却下としてしまいます。 特に創価学会のこと調べてもなく理解もしてないのですが ステレオタイプのイメージで、こんな固定観念になってしまってます。 そして、ほとんどの人が、こんな感じなんだと思います。 だから、創価は良いイメージをほとんどもたれてないですし 本当の意味?というか由来とかを知られてないんだと思います。 それをふまえて。。。。 貴方ほどの強い意志があれば、僕ならカミングアウトされれば 結婚を考えるかもしれません。 ただし絶対的な条件があります。 非礼な言い方ですが熱烈な親の存在が邪魔なのです。 どうしても一生貴女を伴侶として子供を育てていく上で 親は邪魔な存在です。 いつ自分や子供が入会させられるか分からない恐怖があるからです。 もう悩みとかではなくなぜか恐怖と表現してしまいます。 それほど創価学会て、なんか嫌なんです。ごめんなさいね。 つまり貴女が親と訣別して縁を平然と切れる覚悟があるなら 僕なら貴女を伴侶として選ぶかな~って考えます。 娘さんは創価の抜けたいそうですよ。実は嫌いなんですって。 もちろん僕も良いイメージはなく入りたくないですし 自分の子供が。。とも思うとゾッとします。 って親と話す機会があると想定します。というか 創価が嫌でその娘さんを結婚するならば母親と そういう会話は避けれません。そしてその会話をしたときに 母親は怒るか、そんな男認めれない。と99%なるでしょう。 そこで貴女が悩むことなく、質問で書いたそこまでの決意があるなら 平然と親と絶縁できますか? というのが僕が彼氏だった場合の条件かなって、今思いました。 YESと平然と答えれるなら、ぜひとも結婚を♪って考えれるかな~。 やはり創価学会員さんの娘や息子と姻戚関係となると 非学会員としてはね~。 ステレオタイプの悪いイメージが一生つきまとうし抜けれないだろうし 自分の親戚や子孫にまで、それがかかわってくると思うと・・ というのが正直な意見です。

yumi-miyu
質問者

お礼

best_of_me様 早速のご解答ありがとうございます。 best_of_me様の仰るとおり、固定概念はあると思います。 私自身も創価も含め宗教に対して何かしらの偏見はありますし、非創価の方からしたら情報源というのは口コミやネット等の情報で得体の知れない宗教団体というイメージしか無いと思います。 さらに親が熱烈となればなおさら不安はありますよね。 もし仮に彼が「親と縁を切れないなら結婚はしない」と言ったならば。。。非常に難しい選択ですねぇ。。。 幼い頃に父が他界し女でひとつで育ててくれた事は感謝しておるので「はい、じゃあ縁を切ります」とは言えないのは正直なところです。 ずるい解答になりますが、上記の点を彼に伝え、さらに母親には一切彼および彼の家族には迷惑をかけないと言う約束をしてもらいます。 ただし、母親が彼の家族に勧誘行為等の勝手な行動や相手を不安にさせるような行動を取るような兆しが少しでもあるのであれば、薄情と言われるかも知れませんが、親と絶縁を考えるでしょうね。。。

• pwtqwtp
回答No.1

こんばんは。 私の知り合いにも、母親が創価学会に入っていて、姉妹も勝手に入れられたという子がいます。姉はすごく熱心で、私もよく勧誘されましたが、活動などイマイチ理解出来ず、私には必要の無いものと感じ、お断りしました。その妹なんですが、本当に質問者さまと同じように言ってます。そして同じように悩んでいた時期がありました。その時にも相談にのっていたのですが、その時と同じようにアドバイスするなら‥。1.彼が創価学会に対してどのくらいの感情を抱いているかにもよりますが、隠すよりも正直に話してくれることが何より嬉しいだろうし、戸惑いはあっても、活動をしていないのであれば、そしてこの先もしないのであれば何も思わないと思います。普通に付き合い、時がくれば結婚も考えてくれると思います。2.もしそれで去っていくようなら、その程度だったのだと思うしかないです。現に活動をしていないと言っても去っていくのであれば、自分もいつか誘われるのではないか・世間体を考えるとちょっと‥・今はしていなくても何かあった時に活動再開するのではないか‥ などなど、人間ですのでいろいろ考えることもあるかと思います。ただ、これは彼が創価学会に対してどのような認識をしているかにもよりますので、一概には言えません。その知人の妹は今、現在も活動はしておらず、彼にも正直に打ち明けた上でお付き合いし、結婚して子供もいます。彼も、あまり良い印象は持っていないようでしたが、その子がきちんと話しをしてくれて信用出来たから今に至るとのことでした。 考え方は人様々ですのでどうぞご参考までに。。

yumi-miyu
質問者

お礼

pwtqwtp様 早速のご解答ありがとうございます。 私と同じような悩みを持っていらっしゃる方の話を聞けて(良い例で)、大変心強くなりました。 やはり正直に自分の思っている事を言う方がよいですよね。 この先結婚となればいずれ分かることですし、黙っている事の方が彼からすれば信用できないとなるかもしれませんしね。 近いうちにタイミングをみて伝えたいと思いました。