• ベストアンサー

私の存在価値

ちょうど2年前に結婚をした30歳主婦(子供はいません)です。 独身時代は広告業界で昼夜問わずバリバリ働いていたので 結婚後も業界からは離れた職業でパートをするつもりでいました。 しかし、結婚をした直後辺りから持病が悪化し、 最近まで通院生活が続いていた為専業主婦状態でした。 最初の頃は通院と慣れない家事に追われる毎日で充実(?)していましたが 最近は家事の要領もつかみ、通院の必要もなくなったので 現在は時間を持て余している状況です。 体も健康になり働きたくて、動きたくてウズウズしています。 しかし、この数ヶ月の間にパートの面接を10件近く受けましたが ことごとく落ちてしまい心がむなしくなってきました。 周りの主婦友達はみんな働いていて、職場で友達ができたりして輝いています。 気を紛らわす為に毎日掃除ばかりしていますが、そろそろ限界です。 社会から必要とされない私。 自分はなんの為に生きてるんだろう?と疑問が浮かびます。 (決して「死んでしまいたい」などは思っていません) 現在パートをされている主婦のみなさん、どうしたら面接が受かりますか? また、専業主婦のみなさんは私と同じような気持ちにはなりませんか? 現役主婦のみなさんからのアドバイス等いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「社会」に必要とされていないということはないと思いますが、仕事復帰が思うようにいかないと焦りますよね。経験あります。 この時期を利用して勉強しませんか? 経済的に余裕があれば、通学や通信教育を。それほど余裕がなければ、独学や有償ボランティアをしてはどうでしょう。ボランティアについての情報は役所で入手できます。 こうした勉強を通じて技能を培っておくと、のちのち何かと役に立ちます。資格もとっておくと、履歴書を通じてアピールできるものが増えます。30歳で仕事のブランクがあると、なかなか手放しで雇ってくれるものではありません。ただでさえこのご時世です。でも、お友達や昔の同僚などいろいろな人に声をかけ続け、いろいろなパートに応募しているうちに、ふっと引く手あまたになる時があります。その時までに技能が備わっていれば、その波に一段と乗りやすくなります。 一方で、仕事にはあぶれてしまったあなたですが、立派な「社会」の一員のはずです。町内会などの地域活動に参加してみたり、政党や企業に意見や質問を送ってみたり、気になることがあればメディアやネットに投稿してみたり、社会人としてできることはたくさんあるはずですよ。そうした主婦ならではの経験や価値観が、やがて仕事を始めた時に非常に役に立つはずです。

sakuramo
質問者

お礼

ucokさんも同じような経験をされていたとのことで、 とても参考になるアドバイスをありがとうございます。 ucokさんのアドバイスを読んで、ふと気づいたことがありました。 前の仕事に就くずっと前になりたい仕事があったにもかかわらず、 必要な資格がなく夢を諦めていました。 もうずいぶん前の夢だったので自分でも忘れていました。 でも、時間のある今なら資格を取得する為の勉強時間もいっぱいあるし かなり遅咲きではあるけれどもしかしたら夢を叶えられるかもしれない。 連休中に主人に相談して、今は資格取得の為に勉強に励みたいと伝えると 快く頑張ってと応援してくれたので頑張ってみようと思います! 働かなくちゃ働かなくちゃ!と焦っていた私に、 勉強することやボランティアを勧めてくれるこのアドバイスに 出会っていなければ、私には見えていない選択肢でした。 ucokさんにはとても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#183560
noname#183560
回答No.9

持病が回復して元気になれてよかったですね。 私は専業主婦です。 働きたくてうずうずしていたときもありますが、 主人の仕事の関係で働くのは無理なので あきらめています。 仕事以外の所に目が行っているので そんなに時間をもてあます事はなくなりました。 私の場合は食べ物に物凄く興味がわいて 時間が有れば何か作っています。 お店で買う美味しい○○を自分で作ってみたい。 とか今日食べたランチ美味しかったから 家で作ってみたい。とうずうずしてきます。 一日3食+おやつを気合をいれてつくっているので 一日はあっというまにすぎていきますよ。 仕事にしても興味にしても集中する事があると 一日は早いですよね。 仕事の件ですが、 一度ご自分の条件をたな卸ししてみてはいかがでしょうか? まだお若いですし、冷静に分析してみると何か採用されない 理由に気が付くかもしれませんよ。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

仕事場のチョイスが大事なのではと思います どういう所を受けてきたのですか? 派遣会社に登録して,短期の仕事とか。 あとはそういうことに寛容な会社を探す事ですね フリーターでなくて、主婦が多そうなとこ。 面接は数です! あと笑顔!!なるべく人懐っこく。 頑張って下さい

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.7

気持ちはよくわかります。 2児の母ではありますが、育児が苦手なために働いています。 今年の1月に派遣の契約を切られてしまい、正直参りました。 働かないと保育園代は払えませんから・・・。 運良く短期バイトが決まり、終了して少しして今の仕事(パートです)が決まって働いています。 自分でも理由がわからないんですが、仕事に困ったことがありません。 転職を何度もしてますが、決まらないってことはないです。 今回も不況だと言われて、決まらないかも・・・とかなり弱気になってましたが、事務仕事が決まりました。 どういう仕事を探しているんでしょうか。 数ヶ月で10社となると、けっこう仕事選んでますか? 私の場合、保育園がからんでくるので土日祝日は休まないと誰も見てくれないので休みのところで、 最長8時半くらいから17時までしか働くことができません。 (これも保育園の関係でです) そこをクリアしてしまえば、正直どこでもいいと思っているのでなりふりかわまず選んで面接に行きます。 お子さんがいないのならば、休みや時間は何とか調節がつくのではないでしょうか。 これがしたい!という明確なものがあり、職種を選んでいるのならそれでいいと思うんです。 その仕事に就くまで、家で勉強をしたりすることがあると思いますから。 でも、そうではなく暇ができたから。 他の人が働いているから・・・という理由であれば、どんな仕事でもかまわないのではないでしょうか。 私なら何でもやります。 掃除は苦手なので(笑)それ以外ですが。 スーパーのレジ、コンビニならよく募集していませんか? 単に働きたいのか、それとも何かしたいことがあるのか。 どうしても事務・・・だとしたら、それなりの資格やスキルをあげたほうがいいと思いますし。 不況で誰でも仕事に就けるわけではありません。 でも、やりたくない仕事は余ってたりしますよね(^^;

noname#96946
noname#96946
回答No.6

あぁ~昔の自分を見るようです…。 業界も同じです。とにかく仕事の多い、残業はスケジュール上仕方のない職場で…。 結婚→激務に変わりはない→家と体にしわよせ→辞める→ 環境の変化に抜け殻状態になる→定時の仕事を探すが「職種」と「子供の事」で悩む→ 結局元の業界でしか働けない事に気づく→同業界に転職→ 妊娠の適齢期を逃す→あの時真剣に子づくりに向き合っていれば…と後悔する(今ココ) たかが数年間のやりがいや小金のために妊娠適齢期を逃した自分はアホだと思います。 質問者様が生涯子供を作る気がない方なら的外れなアドバイスですが、 作る気がないと言い切れないなら、私を反面教師にしてくださ~い^^

sakuramo
質問者

お礼

papuapuriaさん、アドバイスありがとうございます。 とても私と境遇が似ていたので親近感を感じてしまいました。 そうなんです、私も今まで働いていた業界でしか経験がないので 今回面接に落とされまくったこともありかなり自信喪失です。 ただ、今後子供を授かる気持ちは夫婦共にないのですが 働く際の主人の条件があり、元の業界に戻るのは難しそうです。 でも、ここで相談して色々な方のアドバイスを読んで 少し気づいてきたことがあったので頑張ってみようと思います。 papuapuriaさん、ありがとうございました。

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.5

主婦としての目線と面接官としての目線と私は両方の経験がございますのでお答えします。 面接で「お子さんは?」と聞かれた事はありませんか? 既婚女性の場合、まだ子供がいなければ「どうせこれからすぐ子供ができて辞めてしまうんだろうな」と思われ、子供が居たら居たで「子供が体調崩しただの行事だのでたくさん休まれるんだろうな」と思われます。本来はそれで選んではいけない事になっていますが、雇う方としても考えないわけにはいけません。 私も面接を担当させて頂いた際、若い既婚女性とある程度手が離れたお子さんをもつ女性の2人から選ぶ場合、どうしても後者の方を選ばざるを得ませんでした。 私自身2歳の子供を持つ母親ですが、限られた人数でこなしている職場な為、自分の都合で仕事をなかなか休めず身を削って働いています。両方の親に頼れず、夫婦だけなので、子供が体調を崩した時などは主人と二人で目を回す程の忙しさです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

焦らない事。 どうしても貴方は過去の貴方を基準にしてしまう。 あれだけバリバリやれてた自分がいるのに何故?とかさ。 そういう自分と比較した今を凄く駄目だ駄目だと追い込んだりね。 貴方は貴方の人生の中で、歴史の中で、その時その時必要なスタンスで、貴方自身で生きてるんですよ。 バリバリ頑張れてた貴方もいた。 でも同時に持病との戦いも始まった。 その中で持病は回復し、主婦としての仕事にはそれなりの慣れが出てきた。 その先にある貴方なりのリスタート。 社会との新しい関わり方。それが今の貴方の段階なんですよ。 焦っても仕方が無い。 貴方の魅力の問題で採用不採用は決まらない。 今の自分は輝いていないんだという気持ちからスタートしない事。 もしそうだとしたら、貴方が受からないのは当然なんじゃない? ただ焦っても貴方を曇らせる。曇ってる貴方で焦って面接に行ってもさ。 貴方の本当の輝きとは貴方なりに頑張れてた過去もあり、尚且つ結婚を経験し、不本意ながらも闘病を経て、そういう貴方自身の人生のプロセスの中で学んだ事を貴方という人間の血となり肉として、成長した姿で新しい世界にチャレンジしていこうという姿勢であり、そこから伝わる貴方の深さなんだよ。 何も無い自分と今を過小評価しない。 ようやく貴方なりに羽ばたける状態になったんだから。 それを素直に感謝しないと。そして次の一歩は時間を掛けたって、掛ったって良いじゃない? 面接一つ一つも貴方のリハビリでもあるし、単に落ちたという事実だけじゃなくて、そういう経験の中で貴方自身の課題や、今このご時世をしっかり受け止めて、自分の目指す方向を見定めていくのも大事なことだからね。旦那さんは焦って欲しくないはずなんだよ。 折角体調が戻ったんだからね。 時間は沢山ある。焦らずに、穏やかに一歩を踏んでいく事こそ、今の貴方には大切な事なんじゃない? お体大切に、旦那さんと仲良くね☆

  • neko0613
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

同じく結婚2年目専業主婦のものです。 お気持ちわかります。。。 ずっと家に要ると、外に出たくなりますよね。 私はパートに出ること、視野も広がりとてもいいことだと思います。 質問者様はパートの面接が10件近くダメだったとのことですが、 どのような職種をご希望されてるのですか? また面接の際、面接官が好感を持てるような受け答えをされていらっしゃいますか?? 例えばですが・・・、 シフト制のパートならば「土日は出勤できますか?」→YES 「多少残業になっても対応できますか?」→YES 人間関係は大丈夫ですか?→YES など、面接の際に質問されることに対して、よっぽどのことがない限り「それはちょっと無理です・・・」というような返事では、面接官も別の方を選んでしまうかもしれませんよね。 よっぽどの専門的な職種でない限り、これまでの経験などよりも、パートで採用されるには面接での印象が重要だと思います。 笑顔で、社交的な印象を与えられるように頑張ってみてください。 それから私の勝手な個人的な意見ですが・・・、公務員系のお役所仕事がオススメです。 定時に終わるし、お役所ということもあり一般企業よりも比較的仕事の教え方も穏やかな気がして、私には向いていました。 時期にもよりますが、ハローワークのインターネットに結構求人が出ています。 繁忙期になると3人~5人など採用枠が広かったりして受かりやすいです。 URL載せておきます。 職業を「事務的職業」、産業を「公務」にして検索してみてくださいね。 私はこんな形で、「短期(1ヶ月~3カ月)」を中心にパートで働いています。 視野も広がるし、新しい友達もできたり、逆に嫌な人がいても『あと数か月の我慢』と思えば、乗り越えられます。 でも実際働いてみると、「あぁ専業主婦に戻りたい」といつも思います(笑) 専業主婦ということのありがたさも再認識することができるし、旦那にも優しくなれます。 でもそれもまたしばらく経つと働きたくなります(笑) これの繰り返しですね。 質問者様にも良いお仕事が見つかりますように。 お互い頑張りましょうね。 応援しています!

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.1

パートのことは、そのうち受かるでしょうということで、それより、もっと大事な事を書きます。 今は幸せだなって、感じていても、幸せはずっとじゃなくて、辛いことや苦しいこと悲しいことは、悲しいかなやってきます。 そのときのために、今があるのです。 そのときが来ると、貴女はきっと思うでしょう。 あの頃が幸せだったと... 。 時間の出来たときは、仕事決まるまで、好きなことして大いに楽しみましょう。 そうすれば、なにかあっても、乗り越えられる。 いえ、其れが当たり前と勘違いしている人は、辛い事が起きたら、自分に言い訳ばっかりして乗り越えられませんが、 今を感謝しできる人は、そのお返しに、きっと、軽々乗り越えられるでしょう。

関連するQ&A

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

  • 生きる価値がない

    30歳の女です。 結婚もし、子供も1人います。 持病があり働けず、専業主婦をしています。 最近私が生きる意味があるのか? 私は価値のない人間じゃないかと考えることが多くなってきました。 主人は優しいですし、仕事、家事、子育てがなんでもできてしまう人です。 とても感謝しています。 子供も5歳の娘がいます。 主人に似たのか、しっかり者で、やさしく、とてもいい子です。 家族みんなが私の病気を理解してくれて、私が疲れないように、先回りして色々やってくれます。 そのせいか、私がいなくてもこの家は何も問題がないと思うようになってきました。 私はお金を稼いでくるわけでもないし、家事は毎日疲れない程度にしていますが、今日はご飯は作りたくないといえば主人が文句を言わずに作ってくれます。 私が生きている意味ってありますか? これではみんなのお荷物でしかありません。 離婚して主人には健康で稼いでくれて、家事も完璧にこなすパートナーを見つけた方が幸せなのではないか?と思ってしまうのです。 娘にもこんな病気の母親より、健康で活発に遊んでくれる母親がいいのではないか?と思ってしまうのです。 昼間から家にいれば、電気代や水道代からかかります。 私がいない方が夜からしか電気など使わないから節約になります。 毎日食べて寝ての繰り返し。 みんなが自分でなんでもできてしまうのに対し、私は働かないくせに病院へ行って交通費はかかるし動けばお腹がすくのでお昼ご飯も食べる。 こんな人間って決して必要ないですよね? 私の両親は健在ですが、幼少期から複雑な家庭環境だったので、好きではありません。 私が死ねば親は悲しむと思いますが、どちらかといえば「ざまあみろ」という気分になってしまいます。 毎日暇なので変なことばかり考えるのだ!と思い、お稽古など探しましたが、これもまたお金のかかることです。 絶対にしたくありません。 このような状況で、どのようにポジティブに考えれば良いか教えて下さい。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 結婚3年目、26歳の専業主婦です。生き方になやんでいます(長文)

    結婚3年目、26歳の専業主婦です。生き方になやんでいます(長文) 私は、打たれ弱く極度の心配性で、ちょっとしたことでもすぐ悩みます。そのくせに強がってしまうところがあって人には見せないようにしてきたので、周りからはよく、ストレスとかなさそう~とか毎日楽しそうとか言われてしまいます。(友達などに軽く言われる程度ですけどね) 昔は気にしていませんでしたが、このイタい考え過ぎモードが最近ひどくて悩んでいます。 結婚して1年で、バイトとして働いていた店が閉店して専業主婦となりました。最初は主婦気分を満喫しようと、仕事も探さずにのほほんと過ごしていたのですが、次第に、子供もいなくてまだ若いのに働いていない自分は周りからどう思われるのか、というのが気になりだしてたまらなくなってきたんです。 専業主婦になってすぐは家事もせっせとこなして、友達とわいわい過ごすのも何も考えず楽しかったです。しかしこのモヤモヤに支配されてからは、たまに家事も手につかなくなりただイスに座ってぼーっとしてしまったり、働いている友達に会うとものすごく凹んでしまう(きっと、働いていない自分を心でなんか思われる気がして怖いのと、うらやんでしまうのがわかっているから)のでお誘いを断ってしまったりで、なんかやばいなと感じてしまいます。寝てる主人の横で声を出さないように泣いてしまうのが増えてきてしまいました。 毎日孤独を感じていて、外から若い人同士の会話などが聞こえてくるとちょっとブルーに。うちって友達いないな~って、いるのに思ってしまいます。 じゃぁ働こうと思って面接を受けたりしましたが、この不景気でか独身時代はほとんど落ちたことがなかったのに落ちまくり、やっと決まった仕事は腰を痛めてすぐ辞めることになる始末。しかもそのころから、働いてもいないのにこれから働く勤務先で人間関係がうまくいかない気がするという思いこみまで激しくなってきてパニックです↓そのたびにもうちょっと様子を見ようと思って職探しをやめ、また専業主婦といううしろめたさのようなものに支配されて、の繰り返しです。 ほとんど毎日家に籠もっているのがきっと良くないんですよね。思考回路が変になってきてるんです。でも習い事をする余裕もないですし、働いている友達と頻繁に会うこともできないので孤独です。 さらに周りからどう思われているかを考え出すと不安が止まりません。専業主婦って怠け者にみられてしまうのでしょうか。やっぱりそのうち誰かに指摘されちゃうんですかね。人にどう思われるかばかり気にしてしまう自分がアホみたいですが怖いです。 専業主婦で何が悪い!と胸を張って思いたい。でも周りの目が怖いです。こう思わないようにしたいです。努力はしていきたいので、家にひとりぼっちの時の有効な時間の使い方や(一般的な家事はがんばってやってるつもりです!)、この後ろ向きな性格に自信が持てるようなお言葉を聞かせてもらえれば嬉しいです。 また、同じような専業主婦の方のお話を聞けるだけできっと、私だけじゃないんだと元気になれる気がするので聞かせてもらえれば嬉しいです。 ごめんなさい、励ましてください↓

  • 働くのが恐いです。

    結婚4年目、子供が居ない30代専業主婦です。 結婚の為、正社員で働いていた会社を退職し、その後パートで働きましたが、仕事内容が合わず4ヶ月で辞めてしまいました。以後、またパートでの仕事を探しましたが希望する職種(事務関係)では採用まで至らず、すっかり自信と意欲を無くしてしまい、ここ1年程は仕事も探さず引きこもりみたいになっていました。 しかし、今後も子供を作る予定も無いので、このまま家でじっとしていても自分の為にはならないし、短時間でも働いて少しでも家計の足しになればと思うのですが、無職の期間が長くなってしまったので、面接や働く事にとても不安があります。 最近、勤務時間3時間で3勤2休の求人(事務職ではありません)を見つけたので、応募してみようと思い履歴書を書いたのですが、いろいろ深く考え過ぎて恐くなってしまい応募出来ませんでした。 今まで長い間専業主婦でいたのに、今になってパートで働きたいという事は、面接者から見たらおかしいことですか?面接時に専業主婦でいたことについて、かなり突っ込んで聞かれますか?仕事は探していたけれど、勤務時間等の希望に合う求人が無かったり、たとえ合ってもなかなか採用までに至らなかったと言えば大丈夫ですかね・・・ 結婚する前に何度か転職もしているので、履歴書についても全くダメなので、全てにおいて自信が無いです。 こんなにも働く事に不安を感じているのなら、仕事を探したりしない方がいいのでしょうか・・・ 何も行動出来ず、悩んでばかりの毎日です。 意見やアドバイス等何かありましたら聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚2ヶ月。でも・・・。

    27歳の主婦です。 結婚して2ヶ月になります。 結婚前、会社勤めをしていましたが(事務、約2年)、経営不振で倒産し、退職しました。ちょうどその頃、今の夫と結婚の話が出ていたので、退職後は、挙式や新居、引越しの準備に追われ、その後結婚し、 今の土地に引っ越してきました。 まだまだ地理も詳しくなく、家事にも慣れない日々で、誰も知り合いもいないため、スーパーや本屋に行く以外は、あまり外出する事もありません。特に、雨の日や、スーパーに行く必要がない日は、ほとんど家にこもってしまいます。 子供もいないのに専業主婦なためか、常に自分が、ダメな人間に思えて、ちょっと外出すると、働いている人がキラキラして見えてしまいます。 夫に「手抜きしてる」と思われたくないので(そんな事を言う様な人ではないですが)、毎日、お昼用のお弁当を作って渡して、 ご飯も、絶対に出来合いの物やレトルトを使わないで作って、 掃除も洗濯も、自分なりにきちんとやっていて、 毎日夫からは、「こんなに美味しいご飯を作ってくれて、ありがとう」 とか、「疲れてる時とか、体調が悪い日は、無理しないで手抜きしちゃっていいんだからね」と言われるのですが、 多少疲れていたり、生理中で体調が悪い時も、適当にやる事が出来ません。 家にいる時間は長いですが、のんびりくつろいでいる時間は、ほとんどなく、いつも「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と追われている様な感じです。自分の中に、「専業主婦のくせに、だらけちゃいけない」という意識が強いのかもしれません。 また、夫からは「自分の自由な時間を、もっと楽しんで」と言われるのですが、なんだか、毎日夫にだけ働かせて、自分は働いていないので、 肩身も狭いし、 昼間時間がたっぷりあるから、遊んでるとか思われないかとても気にしてしまいます。夫は、 「遊んでるなんて思わないし、○○ちゃんの事だから、きっと家事とか一生懸命してくれてるんだろうなって思うよ」と言ってくれるし、 私の日々の家事をねぎらってくれるのですが、 私自身、専業主婦という事がコンプレックスに感じます。 なので、一刻も早く、パートに出なければ、という思いがあり、 最近求人を見てパートを探し始めたのですが、結婚前も含めると、もう半年間働いていないせいか、社会に出る事にすっかり臆病になってしまい、面接希望の電話をした際に、怖そうな人が電話口に出ただけで、 怖気づいてしまい、面接も辞退してしまいます。 結婚前は、2年普通にOLをしていて、その前の数年間は、また別の会社で事務をしていたので、普通に社会人経験はありますが、 見ず知らずの土地に来たという事もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 結婚前は常にフルタイムで働いていましたが、今は、夫の希望もあり、5~6時間のパートにしようと思っていますが、 たかが5~6時間のパートなのに、まだ1度も面接にも辿りつけていなくて、 落ち込んでしまいます。 夫は「生活が苦しい訳じゃないんだし、そんなに焦らないで」と言うのですが、私は気持ちばかり焦って、新婚生活を楽しむ余裕もありません。常に、「早く働かなきゃ・・・」とそればかり考えています。 夫の言う通り、今現在私が専業主婦でも、毎月貯金も出来るし、余裕はないですが、生活は、苦しくはありません。 でも、働いていないと、自分がダメ人間に見えてしまうし、 今の私は、結婚したばかりなのに、気持ちに余裕がないみたいで、 あまり元気もありません。 夫からは「もっと気楽に」とか、「もっと楽しんで」と言われるのですが、毎日、気持ちに余裕がないためか、元気が出ません。 どうしたら、もっと気楽に日々を過ごせるのでしょうか?

  • 価値観が違う人との結婚は?

    以前、年上で年収があるのに割り勘を主張する彼のことでご相談いたしました。 色んな方の意見をきいて、彼はケチではない、割り勘でもいいか、と思い始めていましたが、今、結婚自体を白紙に戻そうかと思っています。 かなりお金の考え方が違うので、思い切って、結婚後の生活費のことを話し合いました。 彼は年収が高いのに、結婚後も私に働いてほしいようで、しかもそのときは2人のお金を足して、そこからそれぞれお小遣いをもらうやり方を主張しました。私はすぐにでも子供がほしいので、そのやり方は反対しました。 私自体は専業主婦でもいいと思っているのに、それも許さず、生活費を出せなんて、愛情があるとは思えません。 家事も土日は手伝うと言っていますが、彼の残業の多さを考えると私がやるのは当たり前になりそうです。私は家事が好きなので、専業主婦でもいいのです。でも、手伝うから仕事をやめるなと言います。 生活の考え方は似ていても、好きにならなければ結婚にはいたりませんが、 その反対はもっと悲惨かもしれません。(前者だと、生活は維持できる) 生活・価値観が似ていない人と結婚したら、うまくいかないと思いますか?

  • 通院日の有休理由

    今年の春に4大を卒業し、7月から地元の会社に就職した現在22才の女子です。正社員として雇っていただきました。 私は持病があり、今も問診程度の通院に3ヶ月に1回行っています。 今回お聞きしたいのは通院の日に有休をもらう時の理由についてです。 大学の就職課の方は理由は言う必要がないといわれたので何も言わずに今回有休をいただきました。 しかし、特に理由はいわなかったのに勝手みなさんは私が結婚式に行くものだと解釈しており、話を合わさなければいけませんでした。 今回は良いにしても毎回結婚式というわけにもいかないのではないかと不安になりこちらに質問しています。 私が働いている会社はとても小さい個人会社で、正社員は私いれて4人しかいません。あとはみんなパートです。 社員よりもパートさんが何故休むのか聞いてきます。 私は毎回水曜日休みを頂く予定です。(主治医が水曜日しかいないので) 正直に持病があって通院している、と言ったほうがいいかもしれないとも考えましたが、実際この会社の面接時「健康状態に問題はないですか?」と聞かれて「大丈夫」と答えてしまっているので持病があるなんて今更いえません・・・うそをついて入社していることになっていまうので; かといって持病があって通院していると本当のことを言って辞めさせられた友人がいるので怖くていえません どうすればいいでしょうか?