• ベストアンサー

私の存在価値

ちょうど2年前に結婚をした30歳主婦(子供はいません)です。 独身時代は広告業界で昼夜問わずバリバリ働いていたので 結婚後も業界からは離れた職業でパートをするつもりでいました。 しかし、結婚をした直後辺りから持病が悪化し、 最近まで通院生活が続いていた為専業主婦状態でした。 最初の頃は通院と慣れない家事に追われる毎日で充実(?)していましたが 最近は家事の要領もつかみ、通院の必要もなくなったので 現在は時間を持て余している状況です。 体も健康になり働きたくて、動きたくてウズウズしています。 しかし、この数ヶ月の間にパートの面接を10件近く受けましたが ことごとく落ちてしまい心がむなしくなってきました。 周りの主婦友達はみんな働いていて、職場で友達ができたりして輝いています。 気を紛らわす為に毎日掃除ばかりしていますが、そろそろ限界です。 社会から必要とされない私。 自分はなんの為に生きてるんだろう?と疑問が浮かびます。 (決して「死んでしまいたい」などは思っていません) 現在パートをされている主婦のみなさん、どうしたら面接が受かりますか? また、専業主婦のみなさんは私と同じような気持ちにはなりませんか? 現役主婦のみなさんからのアドバイス等いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

「社会」に必要とされていないということはないと思いますが、仕事復帰が思うようにいかないと焦りますよね。経験あります。 この時期を利用して勉強しませんか? 経済的に余裕があれば、通学や通信教育を。それほど余裕がなければ、独学や有償ボランティアをしてはどうでしょう。ボランティアについての情報は役所で入手できます。 こうした勉強を通じて技能を培っておくと、のちのち何かと役に立ちます。資格もとっておくと、履歴書を通じてアピールできるものが増えます。30歳で仕事のブランクがあると、なかなか手放しで雇ってくれるものではありません。ただでさえこのご時世です。でも、お友達や昔の同僚などいろいろな人に声をかけ続け、いろいろなパートに応募しているうちに、ふっと引く手あまたになる時があります。その時までに技能が備わっていれば、その波に一段と乗りやすくなります。 一方で、仕事にはあぶれてしまったあなたですが、立派な「社会」の一員のはずです。町内会などの地域活動に参加してみたり、政党や企業に意見や質問を送ってみたり、気になることがあればメディアやネットに投稿してみたり、社会人としてできることはたくさんあるはずですよ。そうした主婦ならではの経験や価値観が、やがて仕事を始めた時に非常に役に立つはずです。

sakuramo
質問者

お礼

ucokさんも同じような経験をされていたとのことで、 とても参考になるアドバイスをありがとうございます。 ucokさんのアドバイスを読んで、ふと気づいたことがありました。 前の仕事に就くずっと前になりたい仕事があったにもかかわらず、 必要な資格がなく夢を諦めていました。 もうずいぶん前の夢だったので自分でも忘れていました。 でも、時間のある今なら資格を取得する為の勉強時間もいっぱいあるし かなり遅咲きではあるけれどもしかしたら夢を叶えられるかもしれない。 連休中に主人に相談して、今は資格取得の為に勉強に励みたいと伝えると 快く頑張ってと応援してくれたので頑張ってみようと思います! 働かなくちゃ働かなくちゃ!と焦っていた私に、 勉強することやボランティアを勧めてくれるこのアドバイスに 出会っていなければ、私には見えていない選択肢でした。 ucokさんにはとても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#183560
noname#183560
回答No.9

持病が回復して元気になれてよかったですね。 私は専業主婦です。 働きたくてうずうずしていたときもありますが、 主人の仕事の関係で働くのは無理なので あきらめています。 仕事以外の所に目が行っているので そんなに時間をもてあます事はなくなりました。 私の場合は食べ物に物凄く興味がわいて 時間が有れば何か作っています。 お店で買う美味しい○○を自分で作ってみたい。 とか今日食べたランチ美味しかったから 家で作ってみたい。とうずうずしてきます。 一日3食+おやつを気合をいれてつくっているので 一日はあっというまにすぎていきますよ。 仕事にしても興味にしても集中する事があると 一日は早いですよね。 仕事の件ですが、 一度ご自分の条件をたな卸ししてみてはいかがでしょうか? まだお若いですし、冷静に分析してみると何か採用されない 理由に気が付くかもしれませんよ。

• kaiyukan
回答No.8

仕事場のチョイスが大事なのではと思います どういう所を受けてきたのですか? 派遣会社に登録して,短期の仕事とか。 あとはそういうことに寛容な会社を探す事ですね フリーターでなくて、主婦が多そうなとこ。 面接は数です! あと笑顔!!なるべく人懐っこく。 頑張って下さい

• ume1373
回答No.7

気持ちはよくわかります。 2児の母ではありますが、育児が苦手なために働いています。 今年の1月に派遣の契約を切られてしまい、正直参りました。 働かないと保育園代は払えませんから・・・。 運良く短期バイトが決まり、終了して少しして今の仕事(パートです)が決まって働いています。 自分でも理由がわからないんですが、仕事に困ったことがありません。 転職を何度もしてますが、決まらないってことはないです。 今回も不況だと言われて、決まらないかも・・・とかなり弱気になってましたが、事務仕事が決まりました。 どういう仕事を探しているんでしょうか。 数ヶ月で10社となると、けっこう仕事選んでますか? 私の場合、保育園がからんでくるので土日祝日は休まないと誰も見てくれないので休みのところで、 最長8時半くらいから17時までしか働くことができません。 (これも保育園の関係でです) そこをクリアしてしまえば、正直どこでもいいと思っているのでなりふりかわまず選んで面接に行きます。 お子さんがいないのならば、休みや時間は何とか調節がつくのではないでしょうか。 これがしたい!という明確なものがあり、職種を選んでいるのならそれでいいと思うんです。 その仕事に就くまで、家で勉強をしたりすることがあると思いますから。 でも、そうではなく暇ができたから。 他の人が働いているから・・・という理由であれば、どんな仕事でもかまわないのではないでしょうか。 私なら何でもやります。 掃除は苦手なので(笑)それ以外ですが。 スーパーのレジ、コンビニならよく募集していませんか? 単に働きたいのか、それとも何かしたいことがあるのか。 どうしても事務・・・だとしたら、それなりの資格やスキルをあげたほうがいいと思いますし。 不況で誰でも仕事に就けるわけではありません。 でも、やりたくない仕事は余ってたりしますよね(^^;

noname#96946
noname#96946
回答No.6

あぁ~昔の自分を見るようです…。 業界も同じです。とにかく仕事の多い、残業はスケジュール上仕方のない職場で…。 結婚→激務に変わりはない→家と体にしわよせ→辞める→ 環境の変化に抜け殻状態になる→定時の仕事を探すが「職種」と「子供の事」で悩む→ 結局元の業界でしか働けない事に気づく→同業界に転職→ 妊娠の適齢期を逃す→あの時真剣に子づくりに向き合っていれば…と後悔する(今ココ) たかが数年間のやりがいや小金のために妊娠適齢期を逃した自分はアホだと思います。 質問者様が生涯子供を作る気がない方なら的外れなアドバイスですが、 作る気がないと言い切れないなら、私を反面教師にしてくださ~い^^

sakuramo
質問者

お礼

papuapuriaさん、アドバイスありがとうございます。 とても私と境遇が似ていたので親近感を感じてしまいました。 そうなんです、私も今まで働いていた業界でしか経験がないので 今回面接に落とされまくったこともありかなり自信喪失です。 ただ、今後子供を授かる気持ちは夫婦共にないのですが 働く際の主人の条件があり、元の業界に戻るのは難しそうです。 でも、ここで相談して色々な方のアドバイスを読んで 少し気づいてきたことがあったので頑張ってみようと思います。 papuapuriaさん、ありがとうございました。

• 8-kiyo
回答No.5

主婦としての目線と面接官としての目線と私は両方の経験がございますのでお答えします。 面接で「お子さんは?」と聞かれた事はありませんか? 既婚女性の場合、まだ子供がいなければ「どうせこれからすぐ子供ができて辞めてしまうんだろうな」と思われ、子供が居たら居たで「子供が体調崩しただの行事だのでたくさん休まれるんだろうな」と思われます。本来はそれで選んではいけない事になっていますが、雇う方としても考えないわけにはいけません。 私も面接を担当させて頂いた際、若い既婚女性とある程度手が離れたお子さんをもつ女性の2人から選ぶ場合、どうしても後者の方を選ばざるを得ませんでした。 私自身2歳の子供を持つ母親ですが、限られた人数でこなしている職場な為、自分の都合で仕事をなかなか休めず身を削って働いています。両方の親に頼れず、夫婦だけなので、子供が体調を崩した時などは主人と二人で目を回す程の忙しさです。

• blazin
回答No.3

焦らない事。 どうしても貴方は過去の貴方を基準にしてしまう。 あれだけバリバリやれてた自分がいるのに何故?とかさ。 そういう自分と比較した今を凄く駄目だ駄目だと追い込んだりね。 貴方は貴方の人生の中で、歴史の中で、その時その時必要なスタンスで、貴方自身で生きてるんですよ。 バリバリ頑張れてた貴方もいた。 でも同時に持病との戦いも始まった。 その中で持病は回復し、主婦としての仕事にはそれなりの慣れが出てきた。 その先にある貴方なりのリスタート。 社会との新しい関わり方。それが今の貴方の段階なんですよ。 焦っても仕方が無い。 貴方の魅力の問題で採用不採用は決まらない。 今の自分は輝いていないんだという気持ちからスタートしない事。 もしそうだとしたら、貴方が受からないのは当然なんじゃない? ただ焦っても貴方を曇らせる。曇ってる貴方で焦って面接に行ってもさ。 貴方の本当の輝きとは貴方なりに頑張れてた過去もあり、尚且つ結婚を経験し、不本意ながらも闘病を経て、そういう貴方自身の人生のプロセスの中で学んだ事を貴方という人間の血となり肉として、成長した姿で新しい世界にチャレンジしていこうという姿勢であり、そこから伝わる貴方の深さなんだよ。 何も無い自分と今を過小評価しない。 ようやく貴方なりに羽ばたける状態になったんだから。 それを素直に感謝しないと。そして次の一歩は時間を掛けたって、掛ったって良いじゃない? 面接一つ一つも貴方のリハビリでもあるし、単に落ちたという事実だけじゃなくて、そういう経験の中で貴方自身の課題や、今このご時世をしっかり受け止めて、自分の目指す方向を見定めていくのも大事なことだからね。旦那さんは焦って欲しくないはずなんだよ。 折角体調が戻ったんだからね。 時間は沢山ある。焦らずに、穏やかに一歩を踏んでいく事こそ、今の貴方には大切な事なんじゃない? お体大切に、旦那さんと仲良くね☆

• neko0613
回答No.2

同じく結婚2年目専業主婦のものです。 お気持ちわかります。。。 ずっと家に要ると、外に出たくなりますよね。 私はパートに出ること、視野も広がりとてもいいことだと思います。 質問者様はパートの面接が10件近くダメだったとのことですが、 どのような職種をご希望されてるのですか? また面接の際、面接官が好感を持てるような受け答えをされていらっしゃいますか?? 例えばですが・・・、 シフト制のパートならば「土日は出勤できますか?」→YES 「多少残業になっても対応できますか?」→YES 人間関係は大丈夫ですか?→YES など、面接の際に質問されることに対して、よっぽどのことがない限り「それはちょっと無理です・・・」というような返事では、面接官も別の方を選んでしまうかもしれませんよね。 よっぽどの専門的な職種でない限り、これまでの経験などよりも、パートで採用されるには面接での印象が重要だと思います。 笑顔で、社交的な印象を与えられるように頑張ってみてください。 それから私の勝手な個人的な意見ですが・・・、公務員系のお役所仕事がオススメです。 定時に終わるし、お役所ということもあり一般企業よりも比較的仕事の教え方も穏やかな気がして、私には向いていました。 時期にもよりますが、ハローワークのインターネットに結構求人が出ています。 繁忙期になると3人~5人など採用枠が広かったりして受かりやすいです。 URL載せておきます。 職業を「事務的職業」、産業を「公務」にして検索してみてくださいね。 私はこんな形で、「短期(1ヶ月~3カ月)」を中心にパートで働いています。 視野も広がるし、新しい友達もできたり、逆に嫌な人がいても『あと数か月の我慢』と思えば、乗り越えられます。 でも実際働いてみると、「あぁ専業主婦に戻りたい」といつも思います(笑) 専業主婦ということのありがたさも再認識することができるし、旦那にも優しくなれます。 でもそれもまたしばらく経つと働きたくなります(笑) これの繰り返しですね。 質問者様にも良いお仕事が見つかりますように。 お互い頑張りましょうね。 応援しています!

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
  • kohune
回答No.1

パートのことは、そのうち受かるでしょうということで、それより、もっと大事な事を書きます。 今は幸せだなって、感じていても、幸せはずっとじゃなくて、辛いことや苦しいこと悲しいことは、悲しいかなやってきます。 そのときのために、今があるのです。 そのときが来ると、貴女はきっと思うでしょう。 あの頃が幸せだったと... 。 時間の出来たときは、仕事決まるまで、好きなことして大いに楽しみましょう。 そうすれば、なにかあっても、乗り越えられる。 いえ、其れが当たり前と勘違いしている人は、辛い事が起きたら、自分に言い訳ばっかりして乗り越えられませんが、 今を感謝しできる人は、そのお返しに、きっと、軽々乗り越えられるでしょう。