• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洋ドラマの1シーンの言葉なんですが…)

フレンズのジョーイの日本限定のCMについての疑問

このQ&Aのポイント
  • フレンズという古い洋ドラマの中で、ジョーイが「日本限定のCM」として紹介する男性用リップクリームのCMについて疑問があります。
  • CM中のジョーイが日本語を話している一方で、背景に流れる文字の意味が分からず、特に「様」という文字が目に留まります。
  • どのような意味が込められているのか、英語を漢字にしているのか、それとも単なるギャグなのか、推測や思いつくことがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.1

実際に見ていないので推測ですが、まったくのでたらめだと思いますので、あんまり深く考えないほうがいいと思います。 海外の人から見たら、なんて書いてあろうが意味が分からないので、中国語も日本語もタイ語もごっちゃ混ぜにしても誰も気にしません。 本当にGoogleに「Japanese characters」と検索してコピペしたんだと思いますw シリアスなドラマならば、少しはプロデューサーも調べたりしますが、コメディーなら、「東洋っぽい」文字が見えればそれでいいのです。 欧米では、日本は米国スターに信じられない金額を払ってコマーシャルの出演をお願いする国として有名です。 そのうえ、白人(もしくは黒人)なら誰でもテレビに出れると変に勘違い(?)されています。だからこそこのエピソードはおかしいんだと思います(ジョーイは3流俳優だけど日本でならCMに出れる)

ramujiro
質問者

お礼

物凄く個人的な疑問に回答が付くかすら不安だったのですが、 腑に落ちるご回答です! ただ奇抜なだけが笑いどころじゃないだろう… それともホントに奇抜さだけのナンセンス?と思っていたので… (なので漢字がヒントなのかな、と) 後半のご説明、しっくり来ます。そこが笑いどころだったら 物語とかみ合うので。 洋物はどうしても日本育ちじゃ捕らえきれないところがあるんですよね。 バックグラウンドの違いもあるし… 何て言いますか、今の率直な気持ちは教えてgooすごい!です。 こんな個人的なモヤモヤが解消されるなんて… 教えてくださったcowlonさんも凄いです…感謝です! 本当に有難うございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アダムとイブの話から思うこと

    現代日本では、歴史の勉強で神話を教えません。 でも、神話を見れば、その国民の考え方がわかります。 日本と欧米の人間の考え方の相違を、神話(ここでは、アダムとイブの話)で見てみましょう。 <アダムとイブの話> 神が初めの人間はアダム(男)だけであった。 神は、アダムがさみしがったので、アダムの肋骨でイブ(女)を作った。 <日本の神話> 最初に登場した神は、イザナギノミコト(男)とイザナミノミコト(女)である。 この2人がSEXして、姉のアマテラスと弟のスサノオができた。 このことを見ると明らかに、「欧米は男尊女卑の思想であり、日本は男と女が対等である。」 となりますね? 欧米人は、現代でこそフェミニズムとかで男女同権とか言っても、元来の男尊女卑の思想をどう思っているのでしょうか? もう一つ、アダムとイブの話からわかることがあります。 <アダムとイブの話> アダムとイブは、禁断の実(リンゴは子供に対するごまかしでウソだそうです)を食べた罪で、 男は仕事すること、女は子供を産み続けること、という罰を与えられた。 <日本の神話> 日本の神話では、神様も仕事をしています。(例:アマテラスは、機織りをしています。) 欧米人は、「仕事は罰として与えられたものだから仕方なくやっている」ようです。 (だから、フランス語の労働である「トラバーユ」は、元来「拷問」という意味だそうです。) 日本人は、こんなことはありません。(何しろ神様でも働いているのだから) こういう文化の違い、皆さんはどう思われますか?

  • クックドゥードゥルドゥーに意味はありますか

    鶏の鳴き声を文字や言葉に置き換えると、日本人とアメリカ人の感覚の違いでしょうか、コケコッコーとクックドゥードゥルドゥーに別れますね。 でも後者の場合、鳴き声を無理やり真似てるだけでなく、英単語として意味があるようにも思えるのです。バラバラに調べると、cock は雄 doodle は落書き doo は髪型 です。おんどりが地面をコツコツしてるさまが、カツラが落書きしてるように見えるところから出た発発想か・・・と私は推測してるのですが、実際意味合いはあるのかどうか、ご存知の方いらっしゃいますか。

  • 噴出し中の手書きが読めません。助けていただきたい

    まぁ、大体意味が重要ではないせりふの様ですが、日本語を勉強している立場として 知らないまま行きたくはない気持ちがありましてご質問させていただきます。 1 は「過酷」であっていでしょうね? 2は「志」のようですが、そうだったら、「アイドル志望は志半ばで力尽き」という意味がわからなくなりまして。。。もし志でなければどういった感じなのかがわかりたいです。 3は「今」の次、半分切られた文字が推測できません。 4も「ター」の前の切られた文字が推測できません。 5「私の展をXえて」でXの漢字がわかりません。 6は何でしょう。大江戸?大江凸?何かの日本歴史の知識が要るのであれば、 その事件のキーワードだけでも教えていただければたすかります。 以上、よろしくおねがいします。

  • ドラマ「24」、一番好きなシーンは?

    シーズン1~シーズン5、一番好きなシーンはどれですか? ちなみに私が気に入ったシーンは シーズン3でジャックがテロリストに脅迫されて、上司を銃殺したシーンです。「そこまでやるのか!」と思いましたね。 あとはシーズン3の最後に、ジャックが男泣きしたシーンです。まさかあれだけ冷酷な人が泣くとは。。。 あとはシーズン4でジャックが時間を稼ぐためにコンビニ強盗をしたシーンが大好きです。 みなさんはどのシーンが一番好きですか?

  • 何のドラマのシーンでしたっけ?

    なんかすごくうろ覚えなんですけど、 姑との戦いのシーン… 帰ってきたら模様替えされてて勝手に合鍵作られてて、みたいな… わかりませんよね、、 でもすごくもやもやするんです! あ、これかなみたいなのあったら是非教えて下さい‼

  • ドラマでシーンについて

    よくドラマでベッドシーンやキスシーンには年齢制限ついてるんですか? やっぱり20歳以上とかなんでしょうか?

  • 顔面詐欺CMは、企業の信用に何の影響も与えないか?

    広告代理店次第のCMには、「広告代理店お気に入りの超綺麗顔加工顔女優」が起用される事が多い様ですが、結局の処、「企業の信用に、深い傷を負うだけ」ではないか? 「私は気にしない」との個人的意見の方が多い様ですが、問題は、「社会全体が、どう受け止めるのか?」という事なのです。特に、「金融資産等の多くを持つ年配層は、眉をひそめる」に違いない。また、的地位の高い方ほど、「信用の意味をよくよく知る」のです。この顔面詐欺CM問題が出てから、幾つかの企業は、問題有るタレントを起用しなくなりました。相変わらずの企業も多い様ですが。 もっと深刻な問題となるのは、「諸外国の反応」と思われます。「日本の信用如何に関わる一大事」と考えられる人は、マズ居ないと思いますが、中国なら、「自国民も被害者となっている、絶好の反日カードとして利用するのは、火を見るよりも明らか」ですね。 日本を代表する数多の企業は、「平気で消費者を騙して来た企業であり、其の製品等の品質(安全性等)等を疑われても仕方無い」のです。

  • 「実際にはないだろう~!」なドラマにありがちなシーン

    ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。 たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。 私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。 他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?) 上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない) このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。 逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

  • ドラマの朝食シーンで

    ドラマの朝食のシーンで、良く決まって食べ終わるとそのまま出かけますが。パジャマ姿は駄目なのですか?脚本家の意図があるのでしょうか?

  • ドラマなどの身体を刺されるシーンについて

    ドラマや映画でブスッと身体を刺されるシーンがありますが、 お腹や背中を刺されているのに、刺された後よく口から血を流して いませんか? 時代劇とかでもそうな気がします。 実際身体を刺されたら吐血する仕組みとかあるんでしょうか?