• ベストアンサー

噴出し中の手書きが読めません。助けていただきたい

まぁ、大体意味が重要ではないせりふの様ですが、日本語を勉強している立場として 知らないまま行きたくはない気持ちがありましてご質問させていただきます。 1 は「過酷」であっていでしょうね? 2は「志」のようですが、そうだったら、「アイドル志望は志半ばで力尽き」という意味がわからなくなりまして。。。もし志でなければどういった感じなのかがわかりたいです。 3は「今」の次、半分切られた文字が推測できません。 4も「ター」の前の切られた文字が推測できません。 5「私の展をXえて」でXの漢字がわかりません。 6は何でしょう。大江戸?大江凸?何かの日本歴史の知識が要るのであれば、 その事件のキーワードだけでも教えていただければたすかります。 以上、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29penguin
回答No.2

日本語の勉強、大変ですね。がんばってください。 さて、質問に対する回答です。 1は「過酷」ですね。 2は「(アイ)ドル志望は志半ばで力尽き、今(?)」と読めますが、作者の意図は分かりません。 3は私も分かりません。 4は「(ツイ)ッター」かと思います。 5は「私の屍(しかばね=死体のこと)を越えてゆけ」です。 6は「大江山」です。大江山討伐。大江山に棲む酒呑童子という鬼退治の故事です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E5%91%91%E7%AB%A5%E5%AD%90 ちなみに、この漫画のセリフは「噴出し」ではなく「吹き出し」といいます。 何の漫画か分かりませんが、そんなに重要なセリフではなさそうです。こういう吹き出しに気が付くとは、さすが、日本語を勉強をされている方ですね。すごい。

kanji_yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくすごく助かりました。 特に6番のリンクもすごくありがたいですね。 噴出しは変換間違いでした。ご指摘ありがとうございます。 他のかたも詳しい説明してくれた方ばかりですが、6番のリンクに感動し、1番のこの方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

• bgm38489
回答No.5

3は、今夜、でしょう。今夜ツイッターで、ですね。

• STICKY2006
回答No.4

>>1 は「過酷」であっていでしょうね? はい。過酷だと思います。 >>2は「志」のようですが、そうだったら、「アイドル志望は志半ばで力尽き」という意味がわからなくなりまして そうですね。 「こころざし」なかばで。。。でいいと思いますが、文章としては気持ち悪いですね。 >>3は「今」の次、半分切られた文字が推測できません。 分からん。 「今更」?「今時」? まぁ、気にしないことですね。。。 >>4も「ター」の前の切られた文字が推測できません。 「ツイッター」でしょうかね。直後に、「つぶやき」とあるので。 >>5「私の展をXえて」でXの漢字がわかりません。 「私の屍を越えてゆけ」 自分のことなんか気にせず、こんなところで立ち止まらず、自分を乗り越えて先へ進め。 とかそんな感じですかね。。。 意味の解説はしづらいです。google検索すると、類似名のゲームがヒットすると思いますけどね。。。 >>6は何でしょう。大江戸?大江凸?何かの日本歴史の知識が要るのであれば、 「山」だと思われます。(象形文字とかですかね。 。。。と、調べて分かりましたが、「俺の屍を越えてゆけ」のゲームを元ネタにして書いてるかもしれませんね。これ。たぶん。 ゲーム内で、「大江山討伐戦」ってのがありますので。 文章的にも、「私の屍を越えてゆけ」の後は、ゲーム内のこと~を説明しているような感じになってますし。 (「後の新しい」「使命を託し」「涙をこらえ力をつけ」→プレイした方には分かる、ゲームの概要みたいなもんです。 (逆に、No2の方の言う「大江山に棲む酒呑童子という鬼退治の故事です」あたりを詳しく知らないので、そっちが出典元だったら。。。すいません。 何の漫画か気になるところですね。。。

質問者

お礼

「こころざし」なかばでって文章として悪いでしょうか。なんでなのかが気になりますね。自分、日本語NATIVEではないので、その感覚がなくて。 6はゲームのねたである可能性もあるってことですね。 詳しい説明ありがとうございます。 実際作家がゲームを採用して書いてたのか、二番の方の言ったようなことを想像しながら書いてたのかわかりませんが、 一応、もっと古いところがORIGINALITYを持ってるとしたら。。。ってことでベストアンサーは二番のかたとさせていただきます。 すみません。 ありがとうございます。 漫画はエロ漫画なので、タイトルを公開するのは一応やめておきます。 それでも気になりますなら、メッセージでも教えて差し上げますね!

• taoyuany
回答No.3

1,過酷 アイドル業というのは儲からない商売として知られています。 今までは脱ぎますよと言えば雑誌の取材なども受けられいくばくかの費用も受け取る事が出来ましたが、今はAKB48関連のアイドルが席捲しており儲からない業界化しています。 それでもアイドルになりたいという女性が多く、悲劇は続いています。 2,志 「こころざし」と読みます。 「志半ばで力尽き」というのは、途中で亡くなった革命家などに対してよく使われる言葉で世界的な革命家で言えば切·格瓦拉なんかがあたります。 アイドルであればCMやテレビなどに出て有名人になるのを成功とすると、成功に至らないで途中で諦めてアイドル業を引退する事を「あのアイドルは志半ばで力尽きた」等言うことがあります。 3,今夜 4,ツイッター twitter :アメリカの微博のようなものです。 5,屍 「俺の屍を越えてゆけ」というゲームソフトがあり、そこからです。 6,大江山討伐 ソニーーのプレイステーション1版の「俺の屍を越えてゆけ」の中盤のあたりにある章の事を指していると思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こころざしでしょうか。 じゃ、志半ばその意志が途中で切れたのような意味ですよね。 詳しい補足説明、ありがとうございます。

• satouenn
回答No.1

分かるところだけですが >1 は「過酷」であっていでしょうね? 過酷でいいと思います。 >2は「志」のようですが、そうだったら、「アイドル志望は志半ばで力尽き」という意味がわからなくなりまして。。。もし志でなければどういった感じなのかがわかりたいです。 志半ば、なので、目標途中で、ということでしょう。途中で諦めた、ということだと。 >4も「ター」の前の切られた文字が推測できません。 つぶやく、とその下にあるので、「ツイッター」では? >5「私の展をXえて」でXの漢字がわかりません。 「私の屍を超えて」、だと思います。

質問者

お礼

志半ば。。目標途中。。なるほど。 あとつぶやくという動詞がツイッターにつながるともわかりました。 ありがとうございます。