• ベストアンサー

自分が嫌いな女性が

会社で、突然入籍結婚報告をしたら、 素直に祝福する自信はありますか? それともさっさと破談離婚しろと思い周りの親しい人達に言ったり心の中で思いますか? どんな気持ちになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

以前、私が大嫌いな女が突然結婚報告をしました。 しかも旦那は結構なお金持ち。 もちろん祝福しましたよ。が、しかし 「仕事は当分続けますぅ」と言ったとたんガッカリ。 「専業主婦になりたいっていってなかったっけ?辞めろよ。」 と思いました。 逆のパターンもあります。 私が婚約を発表した時、私のことが嫌いな女が「破断しろ」みたいなことを、そこらじゅうに言ってました。 その後彼女はみんなから「ひがみ女」「イタイ女」と言われ 後輩からは「あんなイタイ行かず後家にはなりたくない」と言われ、 影で嘲笑、冷笑、失笑をくらってました。 それを聞いて私は「ざまぁみろ」というより「ちょっと考えろよ」と思いました。 彼女はそこそこ綺麗な女性ですが、30歳を過ぎた独身女が、人の結婚に対してそんなことを言えば 本人はまだ結婚する気がなくても「結婚できない女のヒガミ」としか世間は思ってくれないぞ、それくらいわかれよと思いました。 人の結婚に対してそんな事をいうこと自体「イタイ」ですが そんなことを言ったら「イタイ」と思われることがわかっていないことが一番「イタイ」と思いました。 その後、若手女子が続々婚約を発表し、彼女が口をそろえて言ったことは 「あんな結婚もできず、人の結婚に対して悪口を言って、みんなからイタイ女と嘲笑される女にだけはなりたくなかった」 って言ってました。 みんないそいそと婚約を発表したということは、よほど彼女の言動が痛々しかったのでしょう・・・。 まぁ彼女はイタイ女ではありますが、どうやら他の女性の幸せには貢献したようです。

noname#122157
質問者

お礼

どんな嫌いな女性に対しても、素直に喜びましょうと言う事でしょうね。大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.8

社交辞令でうわべだけの祝福をします。 自分からは言葉に出しませんが、誰かが「よくあんなんで結婚できるよね~」と切り出したら同調しまくります。 寿退社してくれるとおめでたいなと思います。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.6

嫌いな人がそれでいなくなるのなら 嬉しいかもしれません。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

よくこんな女と結婚する男いるなと思いつつも 大人なので「おめでとうございますぅ~」とうわべだけの祝福を致します。 周りの方には自分の心の内側など話しません

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.4

へーぇ、結婚できたんだぁ~ くらいにしか思わないですね。嫌いだけど、嫌いだからこそその人の私生活にまでごちゃごちゃ言いたくないし考えたくない。自分は嫌いでも他人にとっては違う感情抱いていると思うので、他人に嫌いな人の私生活ことをごちゃごちゃ言ってると、自分が醜く惨めになりそうだし、そう思われそう。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

別に気にしません。 「結婚=幸せになる」とは限りませんから。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97563
noname#97563
回答No.2

嫌いといってもいろいろレベルがありますよね。 例えば完全な敵対関係…例えば同じ相手を取り合ったとか(笑)等の場合は、祝福はできないでしょう。 そこまで嫌いじゃなかったら(自分の生活に影響を及ぼさないのなら)、普通に祝福できます。 だって基本的に関係ないのですから。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

僕だったら素直に祝福です。 嫌いは嫌い、結婚は結婚 これはこれ、それはそれ、 といった感じでしょうか。 どんな気持ちになるかと言われれば よくあんな性格で入籍できたな!? 不思議だな! 以上です。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 片思いだった女性が結婚しました

    片思いだった女性が先日結婚しました。 相手の女性とは十年来の友達づきあいで、今でも一番の飲み仲間です。 2年くらい前から彼女のことを好きになりはじめ、こちらからいろいろアプローチをしていたのですが、お付き合いするまでには至りませんでした。 なので自分的には半分諦めていたつもりだったのですが、結婚の報告をメールでもらった時には、付き合っている人がいるとの話も聞いていなかったこともあって、びっくりするほどショックを受けてしまいました。 今もかなり落ち込んでいます。 近々仲間内で彼女の結婚お祝いパーティを開くことになりそうです。 その場では、十年来の友達として、また一番の飲み仲間として、彼女の結婚を笑顔で祝福したいと思っています・・・が今の状態ではとてもじゃないけどそのような気持ちにはなれません。 心から彼女を祝福できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 自分が許せない

    長文ですが、最後まで読んで頂きアドバイスを…と思います。 つい先程、幼なじみから今朝、無事出産したと写メ付きで一番にメールをくれました。 母子共に健康だったようで、私もホッとし嬉しく、でも疲れているだろうからと 「おめでとう」 とだけ送り、後日改めて連絡しようと思っていた矢先… 自分の許せない感情が湧いてきました。 私は心療内科に通い始め7年、回復傾向にあり主治医の指導に積極的に取り組み減薬も順調、いつ妊娠しても大丈夫なように治療を進め、入籍の月がやっと決まった途端、不幸事が続き彼の実家の複雑な事情で、プロポーズから約2年ドメスティックパートナーの関係です。彼の親戚には、まだ内縁の妻という紹介をされています。来年当たり、色々落ち着くので入籍の準備もそろそろ行う予定です。入籍していない状態ですが、彼の母には、可愛がってもらい、いつも味方でいてくれる存在で、親族関係には大変恵まれています。 が、私は不妊症に悩まされていて、最初の入籍予定の月を決めた頃、入籍間近ということで子作りを始めています。彼の母や私の両親からも子供についての話をいつもされていたのもあり、適齢期ですし順番は逆で批判されるかもしれませんが… 子作り開始2年…授かる気配がなく不妊症だと言われました。そんな中、先程の友人といい、私の周りはベビーブームのようで今年に入り、友人10人ほど結婚~妊娠~出産と立て続けに。 本日は、友人の出産の連絡はうれしいかったですが、それと同時にそれ以上に醜い感情に沸いて… 上っ面だけで祝福の言葉をかけたいるのは簡単です。 でも、大事な友人たちだから心から「おめでとう」と笑顔で祝福したいのです… 焦りや妬み、ひがみ…自分が今どんな感情か分かりません。 でも本当は 「おもでとう」 「すごく可愛い」 「抱かせて」 「ムニムニしたい」 と普通に大切な友人を心から祝福するように、大切な友人へメール,電話,会いたい…本来あるべき祝福の感情が今の私には皆無気がして… そんな自分が醜く、最低で汚らしくいやらしい存在だと思っています。 ただ、心からの笑顔で「おめでとう」と言いたいだけなんです…大切な友達なんです。なのに私は… 私は、最低なクズなのでしょうか?笑顔で祝福出来る日は来るのでしょうか?

  • 卑屈になってる自分が嫌!そんな経験有りますか?

    こんにちわ。何度かご質問させて頂いています。 3月に入り、春になるのを待っていたかのように友達が続々と入籍、結婚していきます。とってもおめでたい事だし「良かったね」って祝福の気持ちでいっぱいです。 が、その反面「私は一体何しているんだろう・・どうして私だけ?!何も悪い事してないし、幸せになりたいって思ってるだけなのに!」と祝福の気持ちと嫉妬が入混じり、惨めで情けない気持ちでいっぱいです。女32歳、色々考える事が多すぎて・・。付合っている彼はいますが、この先(結婚ですね)どうなるか分からない状況だし、「このままズルズルと一緒にいて良いのだろうか?」と思うし。かと言って「次に行こう!」ってすぐに気持ちの切換えが出来ないし・・。 自分で選んてきた人生だから仕方ないのですが、卑屈になってる自分が嫌で仕方ないです。そんな経験ありますか?お暇な時に回答をして下さいませ。

  • 自分にしつこく好きだと言って来た女性に対して

    会社で 他の関係無い女性社員達と一緒に、その女性にいじめ嫌がらせしてその女性を辞めさせたてしまいました。貴方は結婚して幸せです。気持ちにも余裕冷静さも、持ち始めました。その女性に対して心の中でどう思いますか?悪い事したなぁ~とかあいつ今頃何をしているんだろうとか思いますか?もし偶然会ったらどんな反応をしますか?

  • こんな女性どう思いますか?

    会社に居る時は、不幸そうな顔して 実は、プライベートでは、彼氏にプロポーズされて、結婚秒読み そんな女性が、会社で、 入籍結婚報告があったらどう思いますか?

  • 一年以内で離婚され方や結婚式を一か月前にやめた方に質問です

    現在、入籍して9ヶ月ですが離婚を考え本日仕事を辞めて実家に戻ってきました 実は来月末に結婚式をひかえています タイトルにも書きましたが一年以内で離婚され方に聞きたいのがどうやって離婚にもちこめたのかやその過程などを知りたいんです あと結婚式を一か月前にやめた方に質問です とくに入籍し一緒に暮らしていた人の気持ちが知りたいです どんな気持ちでやめたのでしょうか? その後どうなりました? ちなみに私は結婚式を挙げて逃げ出すつもりがもう我慢できずに本日逃げてしまいました 自分の中で相手や相手家族が希望している結婚式をあげるがその後は自由にさせてもらおうと心の支えにいましたが、限界でした

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 結婚報告ハガキについて

    2011年9月に入籍し、今年8月に結婚式を行いました。 しかし、結婚式から1週間後離婚の話がでています。 気持ちが変わればこのまま続くとは思いますが、厳しいかとも思っています。 普通だったら、結婚後に挨拶とかを兼ねて報告ハガキを出すと思います。 入籍時には親しい友人などにはメールで報告はさせていただきました。 結婚式が終わった今ハガキを出すつもりでいましたが、 ふと離婚するかもしれないのに出していいものかと思いました。 とりあえず、礼儀として出しておくべきかどうか悩んでいます。 離婚時期自体は未定ですが、結婚式を上げたばかりというのもありますが 遅くはないと言われています。 お伺いしたいのは、この状況下で報告ハガキをだすべきかどうか・・・ 皆様のご意見お聞かせください。

  • 男をギャフンといわせてやりたい自分と、裏切られても信じたい自分。

    先日も同じような質問をさせていただきました。。。 また、不安定な自分に逆戻りしています。 元々、ヒトを信じることができない私でしたが、 最近、少しショックな出来事がありました。 半年間付き合っていた彼(?)がまだ正式に奥さんと離婚をしていないということを知りました。 出会った当初は独身ということで付き合い始めましたが、その後こちらからの疑問に半年ほど前に 離婚をした。ということを聞かされていました。 ワタシの中ではてっきり離婚をしたと思っていました。 付き合っていくうちに凍っていたワタシの心も少しずつ溶け出していた矢先・・・ 結婚の話まででていた。。。 なのに、。。。。 これもまたワタシからの問いかけに 「まだ正式に離婚はしていない」 との答え。。。 結局、お別れを自分の中で決めましたが (それくらいでスキになる気持ちをやめるようなら それまでと言われれば仕方ありませんが。。) この気持ちをどこにぶつければいいものか。。 どこかで仕返しをしたい自分。。。おさえられません。 自分の中でスタートを切るには何かしないと 整理がつかない自分、 でも、それを認めたくない自分がいます。 「きっと彼は私の事がスキだった」って でも、これはただ騙されただけ? 離婚ってしようと思えば土日でも祝日でも相手が(女の方)が望んでいればできるんですね?

専門家に質問してみよう