• ベストアンサー

ブルーレイ増設について

ノートPCに内臓ブルーレイドライブを付け替えようと思うのですが、スペックが満たしているのか微妙なところなんです。 一応メモリは2ギガ CPU Core2duo T5500 windows vista home premium 32bit mobile intel 945gm のオンボードです。 別のディスプレイやテレビで再生させるつもりはありません。 ちなみにHDビデオを再生してみたところ(1080p)20フレームくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

たびたび失礼。 > ちなみにTX67Aという東芝製です。 Blu-ray のメディアにデータを書き込んで、 そのデータのバックアップをする目的ならば、 外付型でも内蔵型 Blu-ray ドライブでもお使いのパソコンで大丈夫でしょう。 しかし、映画等の Blu-ray ソフト を視聴再生したい目的ならば、 やはり、そのパソコンでは動画を再生させる性能が足りません。 Blu-ray の視聴再生は結構な高スペックを必要とします。 そして、それ以前の問題として、Blu-ray は 1920×1080 で表示するところ、 お使いのパソコンでは僅か 1280×800 という画面の狭さですので、 DVD を視聴するのと大差ないですよ。 また、ノートパソコンから外部ディスプレイへ出力するにしても、 1920×1080 で外部へ出力することができないようですから、 やはり、ダメだと思います。

noname#129045
質問者

お礼

はたしてお金をだしてまでこのPCで観るのかどうかもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> ノートPCに内臓ブルーレイドライブを付け替えようと思うのですが ノートパソコンの内蔵ドライブを交換した経験とスキルがあるなら、 物理的な交換は大丈夫でしょう。 けれど、ベゼルの形状が合わずに出っ張ってしまう恐れもあります。 そして、それ以前に、945GM チップセットでは Blu-ray の再生はダメでしょう。 より適切な回答が必要であれば、お使いのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 スペックの一部抜粋では、パソコン全体の仕様が分かりません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり最新のPCのほうが動作は確実ですね。 ちなみにTX67Aという東芝製です。 ドライブもまだまだ安くはないので慎重に考えていきたいと思います。

• x1va
回答No.1

http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.d こういうのを使えば可能かどうか確認できます

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。