• ベストアンサー

半導体製品の簡単な梱包・出荷など

いつもお世話になっております。 求人広告に「半導体製品の簡単の梱包・出荷など(パソコンできる方歓迎)」と書いてあります。 (1)この仕事は女性でもできますよね?? (2)私は電子レンジやポットなどの「ピー」という高い音が聞こえないのですが、日常会話には支障ありません。 半導体製造ではないので、この辺は関係ないと思うのですがどうでしょうか? (3)半導体製品の梱包・出荷なのにパソコンができる方 歓迎なのはなぜでしょう? どこまでパソコンのスキルが必要とされているのでしょうか??私はエクセル・ワードのMOUS検定一般程度のスキルなのですが・・・?? 質問だらけですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tim2
回答No.4

以前半導体関連の工場に機械設計者として勤務していました。 パソコンスキルを求められているので、簡単な梱包だけではなく生産管理業務に従事する事になるでしょうね。 女性が比較的多い職場での勤務になるでしょう。 okomariさんのスキルであれば十分過ぎる程ではないかと思います。大丈夫です。 ただ、製造ラインでの業務でないにしろ、高い電子音 に反応できないという支障が、採用にまったく左右されないとは言えないかも知れません。 採用担当者に対して履歴書か、面接を受ける前に口頭でその旨を伝える必要があるでしょう。

okomari
質問者

お礼

ありがとうございます♪ いや~、耳さえよければ簡単に切り抜けられそうな(≧▽≦) それ以外はほんとに安心材料です♪ 情報ありがとうございます。

okomari
質問者

補足

えっへっへ♪ 今日、電話したところ、「電子音は聞こえなくても大丈夫」「荷物は1キロくらいだから大丈夫」と言われ、 無事に面接をしていただくことになりました♪ がんばりま~す\(^〇^)/ どうもお世話になりました~。m(_ _)m 

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1.重量がそれほどでなければ、女性でも大丈夫でしょう。 出荷とは 、車に積み込む場合もありますから、重い場合もあり得ます。 2.製造工程でないので問題ないでしょう 。 3.納品書や出荷伝票などをパソコンで作成するので、キーボードの操作になれている人が歓迎されると思います 。 はエクセル・ワードのMOUS検定一般程度のスキルで充分です。

okomari
質問者

お礼

ありがとうございます♪ やっぱ、重い場合もあり・・・( ̄∀ ̄;) それ以外は安心できる情報です♪ ありがとうございました。 

noname#254059
noname#254059
回答No.2

梱包や出荷などならば多分伝票作成管理、出荷管理等をパソコンでやっているのではないかと思います。 今はキーボードを見ただけで足がすくむ様な方は、会社としては困ります。何でもパソコンの世の中です。 男女の差は全くありません。むしろ女性の方が努力家の人が多いかも知れません。頑張ってください!

okomari
質問者

お礼

ありがとうございます♪ パソコンはできると言えばできるんですが・・・。 そのスキルというのが、ブラインドタッチは得意中の得意というわけで、別に問題はないのですが、 エクセルの関数やらマクロやらわからないといけないと いうとちょっと困ったなぁ・・・と思いまして。 まぁ、伝票管理などでしたら問題ないようですね。 安心しました。

• ma_
回答No.1

1.深夜でなければ大丈夫でしょう。ただ、力仕事なので雇用者が敬遠するかもしれません。 2.多分、問題ないでしょう。ただ、面接の時には確認しましょう。 3.発送状の入力や、発送伝票の文字入力も出荷業務でありますので、歓迎されるのでしょう。

okomari
質問者

お礼

ありがとうございます♪ え~っと・・・やっぱり力仕事なのですか・・・。 半導体って軽そうなイメージがあるんですけどね。。。