- ベストアンサー
プリンターのインストールが・・・
ずっと使っていたプリンターなんですが、印刷が出来なくなった為に一度アンインストールをして再びインストールしようとしたら出来なくなりました。 OS:WIN XPProfessional EPSON PM-G700 EPSONに電話して言われた手順をしても駄目でした。 接続はUSBです。 EPSONのHPからドライバーをインストールしても最後に 「アクセス拒否」というメッセージが出てインストールが出来ません。 当方PCはうとい為上手く説明も出来なければ専門用語も解りませんが、詳しい方で対処法が解る方がいましたら力を貸してください。 なんやかんや1週間、インストールに格闘してますがどうにも設定ができません。 プラグなんたらってUSB接続のも対応ですがそちらでやってもやっぱり「アクセス拒否」になります。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリンタの修理屋です。 EPSONは専門外ですが・・・・ 一般論ですけど、以下の3つの事をご確認ください。 1、まず、印刷ができなくなったときの状況はどうだったのでしょうか? 何かエラーでも出たのでしょうか? 2、また、ドライバをアンインストールするときは、ドライバに付属していた(と思われる)アンインストーラーを使い、USBケーブルを抜いていましたか? 3、さらに、ドライバーをインストールするときにUSBケーブルは抜いていましたか? 現在、プリンタは壊れていないはず、と判断されているようですが、故障しているときは何らかの表示が出る事も多いです。 プリンタドライバーといっても、システムの設定を多く書き換えるものもありますし、エプソンの場合はプリンタの監視ソフトはドライバと別だった記憶があります。 手を加えたシステムを元に戻し、一緒にインストールしたソフトも削除してくれる、アンインストーラーを使うのが現在では常識といえます。 単純に削除してしまうとドライバの残骸が残り、システム上は「インストール済」となっていて、再度のインストールが出来なくなり、されとて、ドライバのプログラムの大部分は削除されていて、まともに動作しない。 このためだけでOSのリカバリという事もありえます。 また、USBケーブルの接続ですけど、Windowsには「ホット・プラグ&プレイ」という機能があり、USBで機器を接続するとシステムの中に残っている手ごろなドライバを割り付けてしまうことがあります。 ドライバの準備が出来るまではUSBケーブルを接続してはいけません。
その他の回答 (5)
- Hoyat
- ベストアンサー率52% (4897/9300)
#2です。 「質問自体が駄目」とは申しませんが、既にアドバイスされるような事は全て試されていると判断しましたので、その上での先の「回答」です。 直せるものなら直したいと言う気持ちは解りますが、ソフトウェアでどうこう出来ていないのですからハードウェアの故障と考えるべきであり、ハードウェアの故障は対処方法としてはメーカー修理か買い替えです(ユーザーレベルではどうこうできませんので)。 6年前の機種ですから買い替えが妥当でしょう(修理費で多分新しい機種が買えます)。
- harbar
- ベストアンサー率28% (51/181)
みなさま回答を総合するに・・・ まずEPSONのホームページから最新のドライバをもう一度ダウンロード。 プリンタをすべて削除。 パソコンの電源をON -> プリンタの電源をON -> USBで接続 画面の右下に「新しいハードウェアが接続されました・・・」みたいなメッセージが出ると思いますので、出たら、インスートルを実施。 インストール時にダウンロードしたドライバを選択する。 それでもだめなら、正直申しましてプリンタを買い替えたらいかがでしょう。最新のプリンタでもインストールできないとなったら、徹底的にEPSONとやりあって、回答を引き出しましょう。 ちなみに6年前のプリンタは、もう魅力がない、と私は考えて買い替えてもいいと思います。 買い替えてうまく行ったら、使用しないときは、プリンタに風呂敷などをかけておくといいですよ(^O^)/ 押し入れにしまいキリは、湿度もありお勧めできません。埃もかからず適度な湿度ですのでお勧めです。
- kazz00
- ベストアンサー率38% (17/44)
こちらはお試しになりましたか。 エプソンのホームページからダウンロードできます。 http://www.tabisland.ne.jp/support/download.nsf/DLList3/D0116 私はPM-G800を使っています。 故障したらとりあえずエプソンの修理工場へプリンタを送っています。 送料は自己負担しなければなりませんが、対応してくれますよ。 プリンタも使っていると経年劣化しますので点検もかねてだされてはいかがでしょうか。実は私も先日出して修理中です。
- Hoyat
- ベストアンサー率52% (4897/9300)
6年前発売のプリンタ(PM-G700は2003年10月発売開始)で「印刷が出来なくなった為に」って時点でプリンタ自体が壊れたと言うお考えにはなりませんか? メーカー(EPSON)から言われた手順も試してもダメだったんでしょう?
補足
壊れたとも思いましたのでEPSONに電話して色々聞きながら電話越しに操作してやりました。 EPSONさんからの話でプリンター本体には故障は無いようという回答でしたのでこうやって調べたりしていますが。 壊れたと決断してしまうのは簡単なことですが直るなら直したいと思い質問しましたが駄目だったのでしょうか?
ご自身は、そのパソコンの管理者権限をもっていますか? スタートー>コントロールパネルー>ユーザアカウント というのを開いてみてください。 または、適当なソフトウエアをダウンロードして来て、パソコンにインストールできるか知りたいです。
補足
回答ありがとうございます。 管理者権限はあると思うのですが・・・ ユーザーアカウントのとこで確認は以前にもしました。 画像変えたりも出来ましたし、パスの変更も可能でした。 他に確認することはありますでしょうか? 他のものは普通にインストールは可能です。 プリンターだけが駄目な状態です。
補足
回答ありがとうございます。 1についてですが、印刷しようとしても印刷中となるのに一切プリンターが動かないで何回やっても駄目だったのでアンインストールしてしまいました。 2については、コントロールパネルのプリンターとその他のハードウェアから削除しました。USBはつなげたままでした。 3についてはドライバーインストール時はUSBは抜いていました。 プラグ&プレイでの接続時は画面に支持が出てからUSBを繋ぎました。 どんな方法をしてもドライバーのインストール時の最後にアクセス拒否と出てしまいます。 プログラムの追加と削除を開くとEPSONユーティリティーという欄はありますがインストールはできておらずに削除を選択すると「インストール中にエラーがあったか、すでにアンインストールされています。削除しますか?」と表示がでます。はい、で削除した状態が現状です。 プリンターの追加からもインストールは出来ません。 ちなみにもし、他のプリンターを新規に接続しようとしてもこの状態だと不可能でしょうか? プリンターの買い替えは考えていますので。