• 締切済み
  • 困ってます

Windows標準プリンタドライバが削除できない。

WindowsXP HomeEdition において、EPSON PM-770CをUSB接続で利用するため、 EPSONのサイトからドライバをダウンロードし、手順に従ってインストールしました。 すると、「プリンタとFAX」に“EPSON PM-770C”と“EPSON PM-770C ESC/P R”の2つが表示されていました。 調べたところ、前者はEPSON製ドライバ、後者はWindows標準のドライバであることがわかりました。 Windowsのドライバは利用しないので削除しようとしたところ、一旦削除は出来るのですが、 その後プリンタの電源を消して再びONにすると、プラグアンドプレイが働いて「新しいハードウェア」のポップアップが表示され、 Windowsのドライバである“EPSON PM-770C ESC/P R”が再びインストールされてしまいます。 同じEPSONのPM-A850ではこのような症状はありませんでした。 また、このことはメーカーサイトにも載っているのですが、どういうわけか解決策は示されていないようです。 同様の経験がある方、解決方法をご存じの方、ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

PM-770C固有の不具合かと思われます。 ハードウェア追加ウィザードを無視してインストールしないでおくか、諦めてインストールしたままにしておくしかないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 諦めも必要ですよね・・・EPSONのドライバは使えますし。 どうしても解決できないようであれば、そうします。

質問者からの補足

書き足りなかったと思う部分があるので、一応補足しておきます。 過去の質問を見ると770C以外にも、3000C、800Cなどで同じ例がありました。 また、接続時、追加ウィザードは表示されず、「使用準備が出来ました」のポップアップのみが表示されます。