• ベストアンサー

ふと思った事。

私の友達で凄いお嬢様な子がいます。休みは海外旅行に行って服なんかも仕立ての良い物を着こなしています。仕草も上品で茶道なんかも習っているそうです。ですがその子は企業の社長令嬢とかではなく、父親が教頭先生で母親も兄弟も教師一家です。母親の実家は元庄屋で郵便局をしていると聞きました。男女問わず周り人はその子に憧れているのですが、彼女のような人を育ちの良い良家のお嬢様というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ご両親がそのような「堅い」職業のかただと、躾けも厳しいと聞きます。海外旅行はどのくらい行ってて、茶道のお稽古代(着物だって本格的にやろうと思えば必要なはず)はそのお嬢様が自分で稼いだお金で払っているのか、私の友人でも就職せずにお嫁に行った子が何人かいますが、謙虚で上品で・・・というならば、「育ちのよいお嬢様」であることには間違いないですね。

cxacya0203
質問者

お礼

ありがとうございます。海外や国内旅行は全て両親に行かせて貰っていると言っていました。 茶道の着物は自分用に買って貰ったのもあれば、母や祖母から受け継いだ物もあるそうです。やっぱり育ちが良いのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の友人

    私の友人なのですが、周りに『セレブ』や『お嬢様』と言われている人がいます。私から見ても言葉遣いは丁寧でちょっとした仕草も上品です。看護学校に行っていて大変忙しい中、習い事で茶道をしていると聞きました。幼い頃から国内・海外旅行に何度も行っていて、服も良い物を着ています。 その人の家は教師一家で教育が厳しかったと聞きましたが、友人のような人を『良家のお嬢様』と言うのでしょうか?

  • お金持ちに見られる時計(27歳女性です)

    お金持ちに見られる時計(27歳女性です) こんにちは。 私は27歳の女性なのですが、 この子、本当にお金持ってるんだな~(小金持ち程度でなく・・)と思われる 時計のブランドといったら何になるのでしょうか?? (社長令嬢レベルや、財閥の家系と思わせるような完全なるお嬢様がもつような) 70万以上くらいの時計だと、一般的に高級時計になるのでしょうか・・ (予算として、70万くらいから150万くらいかなと 考えております。それ以上の金額でも、検討したいと思いますが) 知る人ぞ知る、というブランドよりも、 例えばエステや美容院に行った時に、ちらっと見えたとき、 すごいなと思われる、なめられないような。。 ちなみに、念のため、ファッションはCanCam系の、 清楚・おとなしめ・お嬢様系です。 まとまりのない文章で申しわけございません。。 その時計を買う為にお仕事がんばりたいので・・! 是非宜しくお願い申し上げます。。 (時計なんかで見栄を張っても仕方ない、やめとけなどの回答はどうぞ御遠慮下さいませ・・)

  • 近々10歳上の従姉妹のお姉さんと食事します。

    こんばんは、女子大生です。 もういい大人なのに、人間関係に悩んでいます。 今度の土曜日に、従姉妹のお姉さんと食事するのですが、 あまり会話をしたことがありません。彼女は お嬢様育ちで、ピアノの教師をしています。 話すときは、お互い敬語です。私は普通の友達の感覚で 話すと失礼だと思うのですが、10歳も離れている場合、 どういった接し方が良いでしょうか? 私はすぐに良い子を演じてしまうので、自が出てしまうのが怖いです。どんな感じでお姉さんと接すれば 相手が気持ちよく過ごせますか? アドバイスをください。

  • 働きたくなくて、玉の輿結婚を狙う知人。

    顔も可愛くてスタイルもいいんですが、田舎育ちで都会に出てきてコンパにいきまくり、 ひたすら玉の輿に乗りたがってる友人がいます。 医者と弁護士と社長に弱く、がっつき方がひどく周りからも少し引かれてます。 その娘いわく、家が貧乏で奨学金を借りてお嬢様大学も出たらしく、学生時代もバイトを4つ掛け持ちして部屋代も自分で稼ぎ親からは仕送りできないくらい貧乏だったらしいです。 母親も娘の結婚相手を探すのに必死らしく『なんとかしていい相手を探さないと。あなたが探せないならママが見つけてあげる』とまで言ってるらしいんです。。 こんな親子必死すぎて、男性も知ったら引きませんか?

  • 僻みの心理学

    知り合いの女の子に人並みはずれた負けず嫌いな子がいます。 幼少時代よりご両親に厳しく育てられ、 週に6日習い事をして、学年3位以内に入っていないと母親に泣きながら叱られ、 体育や美術の家庭教師まで雇っていたそうで今でも完全な文武両道です。 お嬢様のような口調と振る舞いをしないと母親に返事もしてもたえず、 少し時代錯誤なくらいお嬢様お嬢様セレブセレブしています。 恋愛、食べ物、住む場所・・・生活の全てが競争で勝たないと気が済まないようです。 そう言う背景があり彼女より勝る人が現れると褒めて誉めて褒めて誉めて、 褒め続けるのですが、内心腸が煮えくり返るくらい悔しいんだろうなと思う行動を取ります。 勝つためには卑怯なことも、セコイ事も、もちろん人並みはずれた努力もします。 都会育ちに憧れ絶対に東京に!と今は東京にいます。 地方にいた頃からテレビで標準語を学び方言は一切使ってませんでした。 東京で海外在住者に出会い「悔しい」と来月から2年間海外に住みます。 恋愛でも幸せカップルがいると彼氏に言い寄り破局させたり、 好きでもない男性に近寄り他の女性にモテルと相談もしてました。 結婚相手も絶対東大卒と決めていて実現させ、 職場でハーバード卒の旦那を持つ女性がいると羨ましいと地団駄踏んでました。 全てが競争なので周囲に不評です(格下の女性と男性を除く)。 この子の僻み、悔しがり、羨ましがると言う心理状態は、 自分が負けているかもしれない、もしくは、 負けるかも知れないと言う思いの裏腹でしょうか?(質問1) 勝ったときに凄く解りやすく顎を少し突き出し見下ろすような視線で勝ち誇った表情で微笑みます。 勝つ事が幸せのようですが、何かメンタルヘルス的にトラブルがあるのでしょうか?(質問2)

  • 兄のお嫁さんが…お嬢様です。

    兄のお嫁さんが,お嬢様です。 社長の娘さんのようで,子どものころから ハワイやグアムに行ってたようです。 わたしは子ども時代,あまり洋服を買ってもらえた覚えがなく, 小学生の頃は,ときどき母親の洋服を来ていってました。 海外旅行も,社会人になってから,数年間お金を貯めて, 自分のお金で行きました。 お嫁さん自身,「うちも貧乏だった」といわれたりするのですが, 共感できません。どうしてそんなふうに言えるのかが あまりよくわかりません。 お嫁さんが,我が家にくるときは, 父も母もかなり頑張って準備をして迎え入れていますが, 帰ったあとは,ほんとうに父も母も疲れています。 父や母の無理して頑張ったあとの,疲れた表情を見ると, 兄の大切な方なんだろうなと思うのですが, 妹のわたしは,あんまり歓迎できない気持ちになります。 お嬢様育ちでない私は,どうやったら 義姉さんと仲良くできるのでしょうか?? 人生経験豊富な方や心理学にくわしい方, よろしければアドバイスをいただけますとうれしいです。

  • 小学教師の態度・暴言の相談後・・・

    小学校3年(男の子)の担任教師の件でのご相談ですが。 2学期から学級が落ち着かなくなり、自習ばかりだと子供から聞いて 授業を取り戻して欲しいと主人が担任と教頭に会いに行きました後の先生の態度が変で・・・。    子供から、クラスの様子を聞いていると先生が感情的に”うるせえーんだよ”と言ったり たまたま、ボールが当たって痛がる子供の近くに、うちの子がいて ”お前がやったんだろ” と言われたので ”違う” と答えたら当たった子が”○○君だよ”と言ったので、疑いが晴れたのですが、先生は ”ごめん” の一言も無いそうです。  まあまあ!そんな事もあって自分じゃなかったから別に良いけど・・・と子供は言っていました。 その後、他の子も(男の子)もそう言った感じで ”お前がやった” と決め付けてるので、うちの子だけじゃ無いと、わかったのですが。  うちの子がクラスの女の子に何もしていないのに うちの子にやられた!と先生に訴えて、うちの子は、先生に事情も聞かれないまま また ”お前がやったんだろう。謝れ!”と言って来ました。  その女の子は今回だけじゃなくいつも、うちの子のせいにするらしく、うちの子は、もう我慢の限界だから ”殴ってやる!” と言うので、女の子に手を出したら、まずいと思い、その事は言わないで   しばらく学校を休ませますと、教頭先生に電話をしました。  現在、学習発表会の練習をしていて、出来ない子供達に 先生が ”お前らの劇を見てると、具合が悪くなる” とか ”家庭学習は名前は言えないが、母親に言われて、仕方なくやってる” だとか 自習ばかりなので、まだ(下)の教科書に進んでいなくて 先生が焦って言ったのだろうと思うが  ”○○市の中でここのクラスだけが(下)の教科書に進んでない” とか  うちの子がとなりの席の女の子がカンニングをしてくるので、先生に告げ口をしたら ”いちいち細かい事で うるせんだよー”と言われたそうです。   校長と教頭にこの事も全部ぶちまけて、”担任と話します。また学校に来て欲しい” 担任に謝罪をさせに 家に行かせた方が良いですかと言われましたが。帰って来て、未だに担任から連絡はありません。  教頭先生は ”大丈夫だから、心配しないで 学校へ来てください” と本人に伝えて下さいと言われましたが、 皆さんなら、このままの状態で子供を学校に行かせますか?  今後、先生は変わらないと思いま。それは、誰か大人がいるとそんな事しなくて、子供の前だけ、(私にも変な態度をとります)態度が違うので、うちの子の話を信用してもらえるか、わかりません。  先生と何回か接してみて、裏・表が見えたから、きっと嘘をつくと思います。  

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 物凄く好きだけどめちゃくちゃお金がかかる女の子がいるとします。 女の子は社長令嬢で会社から給料が支払われいないが欲しいものは何でも買って貰えるようです。 動物が好きでいっぱいのペットを飼っていて、今月の医療費は20万円だったとか、いっぱいペットがいるので毎月の動物病院代が15万円から20万円使ってるみたいです。 食べに行く店も洒落た店ばかりですが父親か母親が一緒にいって食べているようです。 その子は給料がないので貯金もないけど優雅な生活になれていて、付き合ったら金銭面でキツそうだし、結婚したら、独身時代の貯金がなくて、多分、親は子離れしたくないのか結婚相手にお金を取られたくないのか、その子はゼロ円の貯蓄で嫁がせても大丈夫な旦那に嫁がせようとしている気がします。 めちゃくちゃ性格が良いけど、結婚したら、全部の出費が自分持ちになるのが目に見えているので付き合うのに奥手になってしまっています。 あなたならどうしますか?

  • 女友達の金持ち自慢

    真剣に悩んでいます。 私はよく女友達3人で一緒にいますが、一人の金持ち自慢が激しくて困っています。 私とA子は両親も自分たちも一所懸命働いて収入はいいほうだと思いますが、B子はフリーター(風俗)です。 このB子の金持ち自慢が激しくて、うんざりしています…。 元々B子も一般企業に勤めていましたが、長くて一年しかもたずに転職を続け、ついに風俗嬢に。 風俗になってから、家の金持ち自慢が激しくて、私とA子はうんざりしています。 父親が社長だ(どこの会社かはわからない)とか、国内での金持ちの名前なら大体わかるとか、金持ちが集まるパーティーにはいつも出席しているとか、ホテルのスイートルームに連泊しているとか、海外旅行でもその国で一番いいホテルに泊まった、育ちがいいからお嬢様として生きてきた等々… 本当にお金がある人は、そんなこと言わないですよね? 今まで私とA子はそんな話したこともないのに…。 私とA子は親同士も仲良いし、ある会食パーティーやセレモニーなどによく出席しますが、残念ながらB子の名前は一度も見たことがありません。それについてA子と話すこともありませんし、もちろんB子に話すこともありません。 それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたいのですが、傷つけたくないので悩んでいます。私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想ですし、以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいあるので、B子に気づいてほしいです。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 金か愛どちらの方があれば幸せになれると思いますか?

    金か愛どちらの方があれば幸せになれると思いますか? 人によるとは思うしどちらも必要ですが皆さ んならどちらの方が幸せを感じられますか? つい先日少し考えさせられる出来事がありました。 後輩二人の女の子と再会したのですが、一人の子は今大学生、裕福ではなく奨学金を借りて色々と生活が大変みたいですが友達も沢山いて彼氏もいて楽しそうでした。 もう一人の子は発達障害持ちで母子家庭育ちで失礼ですが風呂も3日に1回とか凄く貧乏な家庭で、母親が亡くなり今はキャバと風俗嬢をして月100万以上稼いでホス狂になって贅な暮らしをしてるみたいですが、それを聞いた友人が彼女の事を可哀想、金って何もかも幸せにしてくれないんだなーと言いました。 そうなのでしょうか、皆さんならもしこの2人ならどちらの状況の方が幸せを感じられますか?

専門家に質問してみよう