• ベストアンサー

リーマンショック前の株価を簡単に調べたいのですが。

いくつかの銘柄について、リーマンショック前の株価を調べたいのですが、各銘柄の時系列のリストから調べた場合、調べたい期間を設定したり、何度もページングしたりしないと必要なデータが得られません。 そこで、例えば、xxx.html?code=5401&date=20080914 見たいに、URLのパラメータを一部を変更するだけで結果が返ってくるような、ログインしなくても見れるサイトはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • all_nicep
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

調べてみました。ご要望に即したサイトだと思います。Flashのチャートで軽く、一般的なテクニカルも数種あったり、期間も変更してみることができますよ。

参考URL:
http://searchina.stockdatabank.jp/flash/f.cgi?code=0000
sato_hon1
質問者

お礼

イメージしていたサイトに近いですね。 助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

Excel をお持ちなら、以下のツールが便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se382881.html

sato_hon1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 家に帰ったら試してみます!

関連するQ&A

  • 日本におけるライブドアショックとリーマンショックの

    日本におけるライブドアショックとリーマンショックの株価変動について。 ライブドアとリーマンブラザーズの事件があったときに、日経平均株価が大幅に下がりました。 なぜ、有名な企業とはいえたった一つの会社でそんなことになったのですか? ライブドアなんてホリエモンが有名なだけで大企業ではないですし東証一部でもなかったですし… なぜ日経平均株価にまで影響したのかが、経済に詳しくないので分かりません。 東日本大震災や同時多発テロならなんとなく影響があるのは分かるのですが…

  • リーマンショックの仕組みを教えてください。

    いつもお世話になっています。 先ほどQNo.4333254 にて、リーマンショックにて日本の株も全面安に売られている、それは機関投資家の損切りルールに則った売りやレバレッジを効かせている場合には少しの下落で大損してしまうのでそのためのリスク回避の売りなど、売りが売りを呼んでいる状況、というのは理解できました。 ですが、もともとの、なぜリーマンブラザーズが倒産すると、東証の株価が下がるのか、その因果関係がわかりません。 自分なりに考えてみました。 リーマンブラザーズがサブプライムローンで自己資本以上の貸付をしていたが、回収困難になり、倒産。 ↓ ニューヨーク株価が全面安(なぜ?リーマンブラザーズ証券が保有していた銘柄が売られているから?) ↓ 為替ではドルの対円、対ユーロなどが値下がり(ドルを売って、他の外貨を購入する人が増えたため。でもなぜドルを売る?) ↓ 日本国内株式市場に投資している外国の機関投資家が売りをして現金を確保したらしい(なぜ現金に戻す必要がある?) ↓ そのため、一般投資家も値下がりに対応して保有している国内株式をリスク回避のために売却した。 ↓ 日本国内株式も業績にかかわらず全面安。 とくに、ニューヨーク市場でなぜ暴落したのか、それがどのようにして為替に影響を与えたのか、ニューヨーク市場の暴落が国内市場にまで影響してくるのはなぜなのか、がわかりません。 まだまだ勉強中ですので、そんなこともわからないのかと思われるかもしれませんが、よろしくご回答お願いいたします。

  • こんな株価データは入手できないかな?

    こんばんわ。どなたか株価のデータで市場の全銘柄の時系列データ(取引値)をダウンロード出来るサイトご存じないですか? 縦軸に「銘柄コード」、横軸に「日付」のように全体が見渡せるような表を作って株価の推移・傾向というものを研究したいと思ってるのですが。 個別銘柄の時系列データならgooでもyahooでも見れますが、一銘柄ずつ短期間のデータしか見れないんで。

  • アメリカの株価と金利

    アメリカはリーマンショック以降、株価は右肩上がりに回復してきています。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=^DJI&ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a= 景気も回復していると思うのですが、長期金利もリーマンショック以降、 上がっているのかと思いきや、以下を見るとむしろ下がっています。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=^TNX&ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a= 景気が回復局面では金利も上がるのが教科書どおりだと思いますが、なぜアメリカは低金利なのでしょうか?

  • 検索期間が指定できる株価分析ソフトを探しています。

    検索条件と検索期間を任意に設定できる株価分析ソフトを探がしています。 たとえば、「移動平均線3日と5日がゴールデンクロスした銘柄を 03/01/01~04/12/31の期間の中で全銘柄の中から検索し、その日付と銘柄をリストアップする」といった機能がある分析ソフトです。

  • 最新(前日)の株価がダウンロードできない

    私は毎朝、東証1部銘柄の株価時系列を以下のプログラムでダウンロードしていますが、一部の銘柄で、前日の株価だけがダウンロードされていないという事象が発生しています。その銘柄のWebページの時系列表を見ますと、やはり前日分が抜け、前々日分から表示されています。しかし、日付設定の後の「表示」ボタンをクリックしますと、前日分が正常に表示されます。マクロで、この「表示」ボタンを押すような設定は出来るんでしょうか。 Dim X As Worksheet Set X = Worksheets.Add X.Name = "INDB" Sheets("INDB").Select URLWEB = "http://info.finance.yahoo.co.jp/history/?code=" KIKAN = ".t&sy=" & END年 & "&sm=" & END月 & "&sd=" & END日 & "&ey=" & _ FST年 & "&em=" & FST月 & "&ed=" & FST日 & "&tm=d&=" For I = 1 To CNT With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _ "URL;" & URLWEB & CD(I) & KIKAN, Destination:=Range("$A$1")) .BackgroundQuery = True .RefreshStyle = xlInsertDeleteCells .AdjustColumnWidth = True .WebSelectionType = xlEntirePage .WebFormatting = xlWebFormattingNone .Refresh BackgroundQuery:=False End With 時系列データー( I ) = Webの時系列データー   '時系列データーを取り込みます。 Application.DisplayAlerts = False Sheets("INDB").Cells.Clear Application.DisplayAlerts = False Next I Set X = Nothing

  • リーマンショック前の株価

    東証マザーズの指数がリーマンショック前の水準に戻すにはどのくらいの時間がかかるか教えてください。

  • ACCESSで株価データをダウンロードするには?

    以前にも株価データのダウンロードについて質問していた者ですが、良い回答がなかったため、再度質問させていただきます。 ACCESSのリンクテーブルを使って、ネットから株価をダウンロードするにはどんな方法があるでしょうか。ACCESSのヘルプによると、リンクのダイアログのファイル名の欄に、「http://・・・」または「ftp://・・・」を入力するするように書いてあるのですが、株価を公開しているサイトのURLがわかりません。パスワードなどがなくフリーで、しかもある程度信頼のおけるサイトです。ご存知の方おられましたら教えていただきたいのですが。 なお、銘柄コードを入力せず、東証一部全銘柄、日経平均、TOPIX、単純平均、業種別指数などを一括してダウンロードしたいのですが。 他にEXCELのWEBクエリーを使ってネットから株価を取得する方法やACCESSのVBAなどを使って株価を取得する方法があれば教えててただければありがたいです。 いずれの方法でも銘柄コードを入力せず一括でできる方法をお願いいたします。

  • 多彩な機能が付いた一番お勧めの株価分析ソフトを教えて下さい。

    株価分析ソフトを購入しようと思っています。でもどれがいいのか良く分かりません。みなさんが実用して一番いいと思うソフトを教えて下さい。(出来ればその理由&URLもお願い致します。) 私にとって必須の機能は、 1、分析できるテクニカル指標が多い。 (必須指標:RCI,加重移動平均、ボリンジャーバンド) 2、いくつでもチャートの重ね書きが出来るもの。 (上記のパラメータを任意に設定でき、異なるパラメータを「同一画面」に表示出来る事。) 3、株式全銘柄から、指標の値が自分が指定した値になった銘柄を検索して絞り込み表示出来るもの。 4、CSV形式で抽出可能な事。 等です。 この様なソフトを御存知でしたら教えて下さい。 またみなさんが実際に使ってみて非常に良いソフトがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーファイナンス 株価時系列データ EXCEL VBA データ取り込み 

    ヤフーファイナンスの株価時系列データを、EXCELのVBAを使って、1回のマクロ操作で複数銘柄EXCELに取り込みたいと考えています。 EXCEL Sheet1のA1、A2、A3、、、に取り込みたい銘柄コードを記入し、マクロを走らせると同ブック内で銘柄コード別にシートが出来上がるのが理想です。 データ取得期間は”デイリー”で”1999/1/1~2012/1/1”を考えています。 よろしくお願いします。