- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルコール中毒そして肝硬変)
アルコール中毒と肝硬変の兄の状況
このQ&Aのポイント
- 兄がアルコール中毒による肝硬変で入院しましたが、リハビリや仕事探しのストレスから再び飲み始め、病状が悪化しています。
- 兄は隠して飲んでおり、意識障害や物忘れがひどいため、飲んだことを忘れてしまっている可能性もあります。
- 現在は家族が心配し、アルコール中毒と精神科の病院か肝硬変の病院かどちらに行くべきか悩んでいます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アルコール中毒=「アルコール依存症」と病名がついています。病名がついているということは字の通り「アルコールに依存してしまう病気」なんです。 だから、周りから「もう飲まないでね」と言っても、本人と色々話し合って「もう飲まない」と約束したとしても、病気ですから飲まないはずがありません。100%お酒を飲んでしまいます。 アルコール依存症の方は病気自体は治療によって「回復」はしますが、お酒をコントロールできない病気になってしまっているため、「完治」はしません。「治ったから少しだけ飲む」「ストレスがたまって飲んでしまった」ということはなく「病気だから飲んでしまった」なんです。だから、これから、きちんと「回復」させるには、病院受診し治療が必要です。そして、断酒が絶対です。 病院は精神科をお勧めします。ただ、受診して一時的に治ったから受診終了ではなく、今後の精神的ケアも考えてくれる病院だと良いですね。